バレンタインチョコの渡し方は?男をキュンとさせるテク8選!

バレンタインチョコを気になる人や好きな人に渡したい女性も多いでしょう。ただ、渡し方に悩む人も少なくありません。バレンタインチョコの渡し方は男性との関係によっても変わってくるんです。関係別の渡し方や渡すときに男性をキュンとさせるてくなどを紹介しちゃいます。

バレンタインチョコの渡し方は?男をキュンとさせるテク8選!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインチョコの渡し方の前に!覚えておきたい4つの心構え
  2. 2バレンタインチョコの渡し方①ほぼ面識がない相手なら
  3. 3バレンタインチョコの渡し方②面識はあるが会話はしない相手なら
  4. 4バレンタインチョコの渡し方③仲良しではないが会話する間柄なら
  5. 5バレンタインチョコの渡し方④仲がいい女友達と思われてる相手なら
  6. 6バレンタインチョコの渡し方⑤付き合って初めてのバレンタインなら
  7. 7バレンタインチョコの渡し方⑥いつ渡す?ベストタイミング3選!
  8. 8バレンタインチョコの渡し方!男性をキュンとさせる小悪魔テク8選!
  9. 9バレンタインチョコを渡す前に!チェックしておきたい4つの注意点
  10. 10バレンタインチョコは手渡し&小悪魔テクで!

バレンタインチョコの渡し方の前に!覚えておきたい4つの心構え

「バレンタインチョコの渡し方が知りたい!」「他校の人への渡し方はどうすればいいの?」「憧れの先輩への渡し方を教えて!」と言う女性も多いと思いますが、バレンタインチョコの渡し方の前に覚えておきたい心構えがあるんです。そんなバレンタインの心構えを4つ紹介していきましょう。

色んな大きさのハート

①チョコを渡せなかったら一生の後悔になる!

好きな男性にバレンタインチョコを渡すのはとても勇気がいりますよね。他校の男子だったり先輩であれば余計に勇気が必要になります。勇気が出ないのを理由にチョコを渡すのをやめようと考えるかもしれませんが、それが一生の後悔に繋がる可能性があるんです。他の女性がチョコを渡して付き合ったとしたら、「あの時チョコを渡しておけばよかった」と思ってしまうでしょう。好きな人にチョコを渡すのは恥ずかしいかもしれませんが、恥ずかしい思いは一瞬だけですよ。

窓辺に座る女性

②「重い」と思われないように注意

バレンタインに自分の想いをどうしても伝えたいという気持ちは分かりますが、相手に「重い」と思われないように注意しなければなりません。バレンタインは一般的にチョコを渡して気持ちを伝えますが、他校の男子のように面識のない相手や、あまり話さない先輩のように親しくない相手に高級過ぎるチョコだったり、チョコ以外の手編みのマフラーだったり、長すぎるラブレターなどは渡し方は一切関係なく「重い」と思われてしまうので注意しましょう。

編み物

③本命チョコは手渡し・手作り一択!

本命の相手に渡すバレンタインのチョコは、ライバルとの差をつけるためにも手作りチョコにしましょう。また、気持ちを一番伝えられる渡し方は手渡しなので、「どうしても会えない」という相手ではない限り渡し方は手渡しにして下さいね。

手作りお菓子

④恥ずかしくて手渡しできないときは

バレンタインチョコの渡し方は手渡しが一番ですが、憧れの先輩などであれば「恥ずかしくて絶対に無理!」という女性もいるでしょう。そんな時には、バレンタインチョコを男性の郵便ポストやロッカー、机の中などに入れておくという渡し方でもいいですね。注意しなければならないことは、渡し方が手渡しではないのでチョコの送り主があなたであると分かるようにメッセージカードに一言と名前を添えておくことを忘れないようにしましょう。

ポスト

バレンタインチョコの渡し方①ほぼ面識がない相手なら

他校の生徒や通学路や電車内ですれ違う人、よく行くお店の店員さんなど、ほぼ面識のない相手への渡し方はタイミングを逃さないことが大切で「これ、食べて下さい!」と渡したらすぐに立ち去る渡し方がおすすめです。チョコにはメッセージカードを付けて自己紹介や連絡先などを書いておきます。渡し方は相手のことを考えて、目立たない場所で渡すことを心がけるようにしましょう。

メッセージカード

バレンタインチョコの渡し方②面識はあるが会話はしない相手なら

同じ学校の先輩や同じバイト先、職場が同じで面識はあるけれど会話をあまりしない相手へのチョコの渡し方のポイントは相手の行動に合わせてタイミングを掴むことです。他校ではなく同じ学校、同じ職場なら相手の行動パターンも分かるはずなので、呼び出したりして渡すようにしましょう。渡し方によっては相手が周りに冷やかされて負担になってしまいます。そうなると気まずくなる可能性が高いので、負担にならないような渡し方がいいですね。

職場

バレンタインチョコの渡し方③仲良しではないが会話する間柄なら

サークルが一緒、同じ部活の先輩や後輩など特に仲が良いというわけではないけれど、会話をするという相手にバレンタインチョコを渡すときには二人きりになれる時間を作ります。二人きりで渡せる機会を作れたら、重くならないように笑顔で渡すようにしましょう。相手に負担をかけない渡し方ができれば、後日「チョコ食べてくれた?」「どうだった?」と話しかければさらに仲良くなれるチャンスです。

食事をする男女

バレンタインチョコの渡し方④仲がいい女友達と思われてる相手なら

仲は良いけれど、恋愛対象とされていない相手への渡し方は注意が必要です。普段から仲が良いだけに、バレンタインチョコを渡しても義理だと思われてしまう可能性があります。本命だと分かるようにメッセージを付け、照れずに真剣な態度で渡すようにしましょう。他の男友達に義理チョコを渡すのであれば、なおさら義理と本命の違いを明らかにしておく必要があります。

仲の良い男女

バレンタインチョコの渡し方⑤付き合って初めてのバレンタインなら

他校の男子や片思いなどではなく、彼氏への渡し方も付き合って初めてのバレンタインなら悩んでしまうでしょう。いつもは自分からデートに誘いにくいという女性でも、バレンタインを口実に呼び出すことができます。彼氏への気持ちを改めて伝えて渡してみましょう。彼女が一生懸命作ってくれたチョコを彼氏は喜んで受け取ってくれるはずです。

鼻をくっつける男女
Thumbバレンタインの手料理!彼が絶対喜ぶおしゃれなレシピを構成別に紹介!
バレンタインデーを本命の彼氏と二人きりで過ごす方も多いですよね。今年はロマンチックなバレンタ...

バレンタインチョコの渡し方⑥いつ渡す?ベストタイミング3選!

いつ渡せばいいのかというタイミングもバレンタインチョコの渡し方で悩むところですよね。このタイミングも小学生・中学生・高校生と大学生、社会人と渡す相手によって変わってきます。では、それぞれのタイミングについて見てみましょう。

プレゼントを持つ手

①小・中・高校生なら放課後!

小学生・中学生・高校生なら放課後に渡すのがベストなタイミングです。渡し方は教室に呼び出したり、相手のクラスに行ったりして渡すのがいいでしょう。放課後というのはバレンタインチョコを渡すだけでなく「一緒に帰ろう」と誘えるチャンスができる渡し方なのです。中学生・高校生で相手が部活をしている場合は、活動の直前に渡すのか終わるまで待つのかを決めておくようにしましょう。

教室

②大学生ならサークルの合間・バイトが終わってから

小学生~高校生なら放課後の渡し方がおすすめのタイミングですが、大学生なら放課後よりもサークルの合間などがいいタイミングでしょう。仲の良い相手でバイト先を知っているなら、バイトが終わるタイミングでバイト先へ行って渡すというのもおすすめです。

大学の講堂

③社会人ならお昼休みに

相手が社会人の場合、小学生~高校生・大学生とはまた違ったタイミングの渡し方になります。社会人は一日中忙しい事が多く、外出したまま直帰するということもあるので仕事終わりでの渡し方はおすすめできません。社会人ならお昼休みに渡すようにしましょう。お昼休みは義理チョコを配る人も多いので、周りに怪しまれる可能性が少ない渡し方なのです。

Thumb職場でのバレンタイン!喜ばれるやり方と守るべきルールとは?
もうすぐバレンタインデーですね。職場でのバレンタインはルールや慣習などもありますが、いつもお...

バレンタインチョコの渡し方!男性をキュンとさせる小悪魔テク8選!

バレンタインチョコを片思いの相手に渡すなら、キュンとさせる渡し方をしたいですよね。他校の男子や憧れの先輩などあまり話をしない男性には渡し方でキュンとさせるのが効果的になります。ここでは男性をキュンとさせる渡し方のテクを8つ紹介しちゃいます。

ハートに男性と女性の影

①恥ずかしそうに照れながら渡す

片思いの相手にバレンタインチョコを渡すのって恥ずかしいですよね。この恥ずかしそうにもじもじしている姿に男性はグッときます。恥ずかしさを隠す必要はなく、キュンとさせるテクの一つとして使ってしまいましょう。

顔を隠す女性

②しおらしい一言を添える

バレンタインチョコを渡すときに、しおらしい一言を添えるのも男性をキュンとさせるテクです。「美味しくないかもしれないけれど、一生懸命作ったの」「美味しくなかったらごめんね」というような一言を添えるだけで印象は大きく変わります。普段しおらしい事を言わないようであれば、どのギャップにさらにグッとくるでしょう。

③顔を赤らめるのも重要!

少し難しいテクですが、顔を赤らめながらの渡し方もおすすめです。顔を赤くすることで恥ずかしさが男性に伝わってキュンとします。

④上目遣い・目を潤ませるのも効果的

女性の上目遣いにキュンとする男性は多いのです。何もなくても上目遣いにキュンとするのに、バレンタインチョコを渡しながら上目遣いをされたらキュンとしないはずがありません。上目遣いをしながらさらに目を潤ませるのも効果的な渡し方です。

上目遣いの女性

⑤「義理じゃないからっ」「好きです」のキュンとする一言を

しおらしい一言もキュンとしますが、「義理じゃないからっ」「好きです」などのストレートな一言にキュンとしない男性はいないでしょう。長い告白よりもシンプルな一言の方が男性はキュンとするのです。

ハートのチョコレート

⑥外の袋はシンプルに、中身は可愛いラッピングに

片思いの相手に渡すバレンタインチョコは可愛くラッピングしましょう。ただ、中身は可愛いラッピングで外の袋を男性が持っていても違和感がないようにシンプルなものにしておくと、「気遣いのできる女性だな」と男性はキュンとするのです。外のシンプルさと中の可愛さで男性の心を掴みましょう。

可愛らしいラッピング
Thumbバレンタインのラッピングは100均でも!安くて可愛いアイテム8選!
バレンタインでプレゼントしたいクッキーや生チョコ、トリュフやガトーショコラ。ラッピングは10...

⑦渡すタイミングを可能な限り引っ張る

バレンタイン当日は女性だけでなく男性も自分がチョコをもらえるのかドキドキするものです。誰からもチョコをもらえないと落ち込んでしまいます。渡すタイミングを可能な限り引っ張り、「チョコもらえなかったな」と落ち込んでいるときに渡せば、男性のテンションもかなり上がります。

落ち込む男性

⑧義理チョコを配って油断させよう!

キュンとする渡し方のテクとして、義理チョコを先に配るというのもおすすめです。みんなに義理チョコを配るときに、片思いの相手にも義理チョコを配っておいて後から本命チョコを渡します。義理チョコで油断しているところに本命チョコを渡すことによって男性は普通以上にドキドキしてしまうでしょう。

バレンタインチョコを渡す前に!チェックしておきたい4つの注意点

バレンタインチョコの渡し方の前にチェックしておかなければならないことがあります。渡し方の前に注意するべきことを4つ紹介していきましょう。

感嘆符

①チョコ嫌いじゃないか確認しておく

バレンタインチョコを渡す相手が彼氏や小学生ならあまり心配はないでしょうが、高校生~社会人くらいだと甘い物が嫌いでチョコを食べないという人も多くなってしまいます。チョコが嫌いだと渡し方がよくても食べてもらえない可能性があるんです。バレンタイン前にチョコが嫌いではないかということを確認しておきましょう。

Thumbバレンタインに人気の和菓子26選!チョコが苦手な男性におすすめ!
もうすぐバレンタインデーです。でも、今年はあえてバレンタインギフトに和菓子を用意してみません...
チョコレート

②見た目ではなく”おいしさ”重視!

片思いの相手や大好きな彼氏には可愛いバレンタインチョコを作りたいという気持ちがあるでしょう。しかし、見た目がよくても味が悪いのは、もらった方もテンションが下がってしまいます。バレンタインに渡すチョコは見た目ではなくおいしさを重視して作ることが大切です。

チョコレート
Thumbバレンタインチョコの人気ブランド20選!ちょっと高級な大人チョコも!
バレンタインにはチョコが欠かせません。しかしながらチョコのブランドはたくさんあるので、どこが...

③衛生面にも注意する

手作りチョコを渡すなら衛生面に注意しなければなりません。髪の毛やホコリが入っていればどれだけ美味しそうであっても食べる気がなくなってしまいます。バレンタインはインフルエンザが流行する時期でもあるので、マスクをして髪の毛は束ねておくなどの必要があるでしょう。小学生~高校生は友達と一緒に作るということも多いので、より一層衛生面には気を遣うようにして下さいね。

クッキーを持つ女の子

④男性の迷惑にならないように周りも注意しよう

彼氏や片思いの相手が社会人であればそれほど心配はいりませんが、小学生くらいだとバレンタインに女子からチョコをもらうと周りの友達にからかわれたり冷やかされたりします。自分がチョコを渡した事で片思いの相手に迷惑がかかってしまうのは嫌ですよね。そうならないためにもタイミングなどを見極めてバレンタインチョコの渡し方には注意しましょう。

バレンタインチョコは手渡し&小悪魔テクで!

バレンタインは小学生から社会人まで片思いしているすべての女性の背中を押してくれるイベントです。普段なら話しかけにくい他校の男子や憧れの先輩と親しくなれるチャンスの日になります。彼氏がいる女性なら、彼氏との仲を深めてくれるイベントになるでしょう。渡し方次第で結果が変わることもあるので、手渡しや小悪魔テクの渡し方を実践してバレンタインを成功させて下さいね。

ハートを持つ女性
Thumbバレンタインに告白!絶対に成功させるための方法を完全ガイド!
好きな男性に告白したいのならバレンタインデーがおすすめです。ただ告白するまでにはしっかりと準...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ