みかんの夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

冬に美味しいみかんですが、みかんの夢には一体どのような意味があるのでしょうか。夢占いではみかんの状態などによって結果もいろいろと変わります。今回はみかんの夢を見た場合の夢占いにおける意味や心理を詳しくご紹介していきます。

みかんの夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1努力が実る?みかんの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い①】みかんの味の夢の意味2選
  3. 3【夢占い②】みかんに対する行動の夢の意味13選
  4. 4【夢占い③】みかんの状態の夢の意味12選
  5. 5【夢占い④】みかんの木の夢の意味2選
  6. 6みかんの夢をみたら新しいことに挑戦してみよう!

努力が実る?みかんの夢の基本的な意味とは?

冬に美味しいみかんですが、夢にみかんが出てきた場合、何を意味しているのか気になりますよね。夢占いにおいては、みかんは基本的に「対人関係」「健康状態」を表していると言われています。また「金運」「恋愛運」なども表しているようです。

またみかんの夢には他にも「成果」「物事が上手くいく」という意味があり、勉強や仕事などの今までの努力が報われて、良い成果が出たり、夢が叶ったりすることを示しています。何か新しいことに挑戦するのにもいい機会でしょう。

希望にあふれる女性

ただし大切なのはみかんの状態(鮮度)にあり、夢に出てきたみかんが新鮮であれば運気上昇の傾向ですが、腐っていたり虫がついていたり状態が悪ければ逆に運気が下がってしまうことを意味しているようです。

全体的には吉夢を意味していることの多いみかんの夢ですが、みかんの状態や様々なパターンにおけるみかんの夢占いをご紹介していきますので、ぜひ参考にして、日々の生活に活かしてみてくださいね。

【夢占い①】みかんの味の夢の意味2選

まずはみかんの味からわかる夢の意味をみていきましょう。あなたがみかんを食べる夢を見たとしたら、その味をどのように感じたかによっても夢占いにおける結果は違ってきます。参考にしてみてくださいね。

きれいなみかんの実

①みかんが甘い夢

夢の中で食べるみかんが甘くて美味しかった場合、夢占いでは「恋愛運の上昇」を意味しています。好きな人や恋人との仲が好転することや、新たに結婚に結びつくような良縁があるという暗示です。毎日そわそわしてしまいそうですね。

②みかんが酸っぱい夢

酸っぱいみかんを食べる夢は、夢占いにおいて「恋愛運や健康運の下降」を表しています。思考が後ろ向きであったり、頑張りすぎたりしていませんか?何事もほどほどに、リラックスすることが大切です。ただしみかんが酸っぱくてもあなたが夢の中で「美味しい」と感じた場合は、苦い経験をもとにステップアップしていけるという暗示でもあるようですよ。

【夢占い②】みかんに対する行動の夢の意味13選

次はみかんに対する行動パターンの違いから夢の意味を見ていきましょう。夢にみかんが出てきた時、あなたがどのような行動をとっていたかによって夢占いにおける意味が変わってきます。よく見た夢を思い出して、下記の行動パターンに当てはめてみましょう。

たくさんのみかん

①みかんを食べる夢

先ほどもご紹介したように、みかんを食べる夢を見た場合はその味の感じ方によって夢占いにおける夢の意味が変わってきます。もし美味しくないみかんを食べる夢を見ても、心がけ次第であなたの成長につなげることもできますから、あまり気にし過ぎないようにしてくださいね。

②みかんの皮をむく夢

みかんの皮をむく夢は、夢占いにおいては吉夢です。「一皮むける」という言葉もあるように、皮をむく夢はあなた自身の成長やさらなるステップアップを暗示しています。今の自分に自信を持って前向きに行動していきましょう。何か新しいことに挑戦するのにもいいタイミングですね。

③みかんの皮が上手にむけなかった夢

みかんの皮をむく夢は夢占いにおいて吉夢だと説明しましたが、うまく皮がむけなかったり、皮をむくのに苦労したりした場合は、成果が出るのにまだ時間がかかることを表しています。ただし努力次第では必ず成果を出すことができるはずです。恋愛や仕事、どんなことにおいても焦らず今できることを頑張りましょう。

みかんの皮をむく様子

④みかんを買う夢

みかんを買う夢は、夢占いではあなたが現状に満足している様子を示しています。おそらく今あなたは対人関係においても健康面においても満たされていて、楽しい日々を送れているのではないでしょうか。また買うみかんの個数によって満足度の大きさが表されているようです。楽しく生活できる幸せに感謝して、毎日を大切にしながら過ごしていきましょう。

⑤みかんをもらう夢

みかんをもらう夢は、夢占いにおいて対人関係が良好になることを暗示しています。周りの人と良好な対人関係を築けるだけでなく、新しく良い出会いがあったり、けんかしている人がいれば仲直りできたりする可能性があります。みかんをもらう夢は吉夢と言えますね。

親からもらう夢だった場合

みかんをもらう夢を見たら、誰からもらう夢だったかも重要です。もし、もらう相手が親だった場合、夢占いでは親子関係が良好になることを意味します。もともと仲の良い親子であればその仲がさらに深まり、疎遠になってしまっている親子であれば良い関係に戻れる可能性があります。親からみかんをもらう夢をみたら、あらためて親子関係に目を向けてみてくださいね。

箱詰めされたみかん

⑥みかんをあげる夢

みかんをあげる夢を見た場合、そのあげる相手と仲良くなりたい気持ちを暗示しています。あげる相手が知り合いであれば、その人ともっと近づきたい、仲良くなりたいと思っているはずです。もしもあげる相手が異性であれば、恋愛感情を抱いている可能性もあります。みかんをあげる夢をみたら、あげる相手をどう思っているのか、改めて自分の胸に問いかけてみてくださいね。

⑦みかんを捨てる夢

みかんを捨てる夢は、あなたが心機一転新たなスタートを切る時期であることを示しています。今までの考えや固定概念を捨てて、新たな一歩を踏み出せるはずです。夢占いにおいては吉夢ですね。

置かれたみかん

⑧みかんを見る夢

食べることも、あげるなどの行動もせず、ただただみかんを見ている夢だった場合、実はあまりいい夢ではありません。「恋愛運や健康運の下降」、または「欲求不満」を表しています。乱れた生活をしたり、精神的や肉体的に疲れが溜まったりしていませんか?この機会に一度生活状況を見直してみましょう。ビタミン補給として実際にみかんを食べるのも健康におすすめです!

⑨みかん狩りの夢

みかん狩りの夢は夢占いでは吉夢とされています。そもそも「狩る」夢というのは「何かを得たいという強い気持ちの表れ」と言われており、「成果」を意味するみかんを狩る夢は「望んでいることが良い方向へ進展する」ことを暗示しています。仕事であったり、恋愛であったり、どんな分野にかかわらず、積極的に行動すればきっと良い成果を掴めるはずですよ。

⑩みかんを栽培する夢

みかんを栽培する夢も、夢占いにおいて吉夢を表しています。夢占いでは果物を栽培する夢というのは、「目標に向かって頑張る前向きな気持ち」を象徴しています。もし夢でみかんの苗を植えていたとしたら、それはあなたが何かを新たに頑張ろうとしている証のはず。さらに栽培した木にみかんがたくさん実っていたら、その目標が達成されることも暗示しています。努力を怠らず、前向きに行動していきましょう。

みかんの木の苗を買う人々

⑪みかんを投げる夢

みかんを投げる夢は、「自分の気持ちを分かって欲しい」、「努力を認めて欲しい」という欲求の表れです。夢占いにおいて、何かを投げる夢というのは誰かに伝えたい思いがあることを示しています。投げた相手が明確な場合は、その相手に伝えたい思いや、理解してほしいことがあるのではないですか?ぜひ勇気を出して相手に思いを伝えてみましょう。前向きな行動はきっと状況を好転させてくれるはずですよ。

みかんを持っている女の子

⑫誰かがみかんを持っている夢

誰かがみかんを持っている夢は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」を意味する吉夢です。とくに異性がみかんを持っている夢であれば、この先結婚相手となるような人物との運命的な出会いが待っている可能性を示唆しています。すでに交際している相手がいれば、その相手との関係がより深まるはずです。もしも結婚まで至らなかったとしても、生涯にわたってお付き合いが続く関係となる可能性が高いので、ご縁があった場合は大切にしてくださいね。

⑬みかんを使ってデザートを作る夢

みかんを使ってデザートを作る夢も、夢占いでは「恋愛運上昇」を意味しています。夢占いにおいて「デザートを作る夢」は、恋愛面で嬉しい出来事が起こる暗示なのです。あなたの魅力がアップしていて、モテ期到来の可能性があります。片思いの相手がいるのであれば、積極的にアプローチしてみてもいいかもしれません。

みかんゼリー

【夢占い③】みかんの状態の夢の意味12選

次はみかんの状態の違いからみる夢の意味をみていきます。夢占いでがみかんの状態の細かな違いでも、それぞれ意味が変わってくるので面白いですね。ぜひ参考にしてみてください。

美味しそうなみかん

①大きなみかんの夢

大きなみかんの夢は良い夢です。夢占いにおいて、大きいみかんは「恋愛運や対人関係が好転する」ことを表しています。片思いの相手から思わぬお誘いがあったり、仕事などで良い出会いに恵まれたりと嬉しい出来事が起こりそうです。

②巨大なみかんの夢

夢に出てきたみかんが巨大なみかんだった場合、あなたの感じ方によって良い夢か悪い夢かが変わってきます。もし巨大なみかんがフレッシュで美味しそうだと感じたら、それは「金運や恋愛運の上昇」を意味しています。逆に嫌な圧迫感を受けたり、状態が悪かったりすれば、「健康運の下降」を暗示している可能性があります。生活を見直してゆっくり休養し、健康面を整えることも考えましょう。

③大量のみかんの夢

夢に大量のみかんが登場したら、それは「金運も恋愛運も運気急上昇」という、大変嬉しい夢です。思わぬ臨時収入があったり、片思いの相手と親密になれたりするかもしれません。いずれにしてもあなたの日頃の行いの結果でもありますから、チャンスを逃さないように自信を持って生活してみましょう。

大量のみかん

④形が悪かったり汚れているみかんの夢

夢に出てきたみかんの形が悪かったり汚れていたりしていたら、残念ながら「運気がダウンしている」ことを暗示しています。今あなたは頑張ることに少し疲れていませんか?無理にやる気を出しても空回りしてしまう可能性が高いので、焦らず一呼吸おいて休息をとってみましょう。ゆっくり休むことで新たな気持ちに切り替えることができそうですよ。

⑤みかんに虫がついている夢

みかんに虫がついている夢も悪い夢です。夢占いにおいては「金運や恋愛運のダウン」を意味しています。また体調を崩してしまったり、対人関係における金銭的トラブルが起こったりする可能性も。健康にも気を付けつつ、一度リラックスして物事を冷静に判断できる環境づくりに努めましょう。

⑥みかんが腐っている夢

こちらも想像がつくと思いますが、夢占いにおいてはあまり良い夢ではありません。みかんが腐っている状態というのは、今あなた自身が「自分に自信を失くしている」状態であることを示唆しています。自身の無さは全ての運気ダウンにもつながってしまうので、あまり他人と比較しないように心がけてみましょう。

腐ったみかん

腐っているみかんを食べた夢

さらに「腐っているみかんを食べる夢」であれば、あなたは「周りから正当な評価を受けていない」と不満を抱いている可能性があります。自分の頑張りや努力をもっと認めて欲しいとヤキモキしていませんか?今はまだ認められる時期ではないだけだと割り切って、あきらめずに努力し続けることが大切ですよ。

⑦みかんが熟していない夢

夢に出てきたみかんがまだ熟しておらず青いみかんだった場合、夢占いにおいて「運気が低迷している」ことを暗示しています。何かを始めようとしている人は、まだその計画が未熟であることを示しているため、一旦ストップさせるほうが良さそうです。周りの人に意見を求めたり、さらに熟考したりして焦らず進めていけば、次第に運気も回復していくはずですよ。

⑧みかんジュースの夢

みかんジュースの夢は、夢占いにおいて吉夢と言えます。みかんジュースを飲んで、甘くて美味しかったなら「努力が認められる」暗示、酸っぱくても「対人関係の運気アップ」を暗示しているのです。仕事や勉強での成果が出たり、良い出会いがあったりするでしょう。

みかんジュースを飲む女性

⑨みかんジャムの夢

夢占いにおいて、「ジャム」は「愛情の象徴」と言われています。みかんを使った「ジャム」の夢であれば、恋愛運はもちろん対人関係全般において運気上昇の兆しありです。恋愛においても仕事においても、相手への感謝を忘れないように良い関係を築いていきましょう。

⑩みかんが缶詰になっている夢

みかんが缶詰になっている夢の場合は、缶詰の中身を取り出せたか否かによって夢占いの結果が違ってきます。もし缶詰を開けることができ、中のみかんを取り出せたのであれば、夢占いおいては吉夢です。現在抱えている悩みや直面している問題を、自分の力で解決していけることを意味しています。

もし缶詰が開けられなかった場合は、自分の能力に限界を感じてしまっていたり、実力をうまく引き出せていなかったりすることを表しています。あきらめず、やり方を少し工夫してみましょう。

缶詰のみかん

⑪みかんが落ちている夢

みかんが道などに落ちている夢を見た場合は、残念ながら夢占いでは悪い意味を示しています。何かが落ちている夢というのは、そもそも夢占いでは「心の不安」を表しており、みかんが落ちている夢は、「自分に対する自信の無さ」を意味しています。抱えている仕事や、恋愛において、自分に自信がなく不安になってはいませんか?もう少し気楽に考えて、堂々と行動することが運気アップへの近道ですよ。

⑫みかんの種の夢

夢にみかんの種が出てきた場合は、夢占いでは「スタート」を意味します。転職したり、資格の勉強や習い事を新しく始めたりするのには良い機会でしょう。さらに種がたくさんあったり大きかったりした場合は「金運」がアップしていることも暗示しています。もしかしたら思わぬ臨時収入があるかもしれませんよ。また将来に向けて投資や貯金を始めてもいいかもしれません。

【夢占い④】みかんの木の夢の意味2選

最後にみかんの木が出てくる夢の意味について2パターンご紹介します。みかんの木の状態によって夢占いの結果が変わってきますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みかんの木

①みかんの木の夢

みかんの木が夢に出てきて、その木がみかんの実をつけていたり、これから実がなりそうだったりした場合は、夢占いでは吉夢です。みかんの木はあなたの「努力の象徴」であり、今までコツコツ頑張ってきたものが良い成果となって表れることを暗示しています。仕事や恋愛などにおいて、自分に自信を持って行動してください!

②みかんの木が枯れる夢

みかんの木は「努力の象徴」と言いましたが、その木が枯れてしまっている夢だった場合は、その努力の成果が評価される前に、あなた自身のやる気が失われてしまうことを暗示しています。頑張りすぎて疲れないように、少しリラックスしてみることが必要かもしれませんね。

枯れ木とみかん

みかんの夢をみたら新しいことに挑戦してみよう!

さて、みかんの夢にもその状態や状況の違いによって、いろいろな夢占いの結果があることがわかりましたが、みかんは一貫して「成果」を表しているともいえます。良い夢でも悪い夢でも、あなたの努力が成果となって認められるのは、あなたの行動次第であり、それはあなたが次のステージに新たに進んでいくことを意味しています。みかんの夢をみたら、ぜひ夢占いの結果を参考にしながら、自分の行動を見つめなおし、新しいことに挑戦する良いチャンスにしてみてくださいね!

仕事の成果が出たようす

他の果物の夢占いも!

Thumbりんごの夢の夢占い!パターン別に37個の意味や心理を紹介!
身近なモチーフであるりんごは夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。りんごにまつわ...
Thumbぶどうの夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
ぶどうの夢の夢占いを追究していきましょう。ぶどうといえば甘くて美味しい果物というイメージがあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ