100均ダイソー・セリアのトルクスネジ10選!ドライバーの作り方も!

皆さんトルクスネジってご存知ですか?今はダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にも色んな工具が売ってありますよね。そこで今回はダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にあるおすすめのトルクスネジをご紹介したいと思います。

100均ダイソー・セリアのトルクスネジ10選!ドライバーの作り方も!    のイメージ

目次

  1. 1トルクスネジにも使える100均ドライバーは優秀!
  2. 2トルクスネジとは?
  3. 3トルクスネジにおすすめのダイソー工具5選!
  4. 4トルクスネジにおすすめのセリア工具3選!
  5. 5トルクスネジにおすすめのキャンドゥ工具3選!
  6. 6100均のドライバーを使ったトルクスドライバーの作り方は?
  7. 7トルクスドライバーがあればスマホ電池の交換もできる?
  8. 8トルクスドライバーがあれば自分で修理できるものが増える!

トルクスネジにも使える100均ドライバーは優秀!

皆さん、トルクスネジって聞いたことありますか?あまり聞きなれない商品ではないでしょうか。今は女性でも色んな工具で日曜大工をすることが流行っていて『DIY女子』なんて言葉もありますね。そんなDIY女子の必須アイテムが『工具』ですよね。工具にも色んな種類がありますが、その工具の中にトルクスネジを回すためのトルクスネジ専用のトルクスドライバーというものがあります。

そこで今回はダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にあるおすすめのトルクスネジにも使えるおすすめのドライバーをご紹介したいと思います。とっても便利なドライバーなのでぜひ工具の中に揃えてほしい商品です。

ボルトとナット

トルクスネジとは?

ねじといえば一般的に頭の形がプラス型かマイナス型ですよね。トルクスネジは頭の形が六角の星形になっていて、普通のプラスドライバーはマイナスドライバーでは回すことが出来なくなっています。

そのため簡単に取り外しては困る場所使われていたり、いたずら防止を目的にこのトルクスネジが使われていたりします。

一般的にはヘックスローブと呼ばれていますが、今回はトルクスネジの呼び方でご紹介させて頂きます。このトルクスネジは精密機械に使用されることが多く、スマホやパソコン、また自転車のブレーキ周りにも使われています。

昔はトルクスネジを回すためのトルクスドライバーは、専門店で高価で売られていてトルクスネジが使われている部分が壊れたりした時は業者に修理に出すしか方法がありませんでした。

トンカチとモンキーレンチとねじ

この精密機械に使われるトルクスネジを回すためのドライバーやレンチがダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にもあるんです。このトルクスネジを回すための工具を持っていればスマホやパソコンなど精密機械が壊れた時に自分で修理が出来るので、今までは高いお金を払っていた修理代がいらなくなり節約にもなりますね。

トルクスネジには色んなサイズがありますが、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にも色んなサイズのトルクスネジを回すためのドライバーやレンチがあります。単品からセットになったものもありますので、全サイズ揃えて色んなDIYを楽しんで下さいね。

ねじ

トルクスネジにおすすめのダイソー工具5選!

まずご紹介するのは工具の品揃えNO.1の100均・ダイソーにあるトルクスネジを回すためのドライバーなどの工具です。今回ご紹介するダイソーのドライバーなどの工具は全部で5種類です。

色んなサイズの付け替えて使う工具やセットになっているドライバーなどの工具や精密ドライバーなどもありますので、ある程度揃えておけば色んな物を修理するのにとっても便利です。ダイソーにお買い物に行かれた時にはぜひチェックしてみて下さいね。

木の箱の上の工具

【ダイソー】①見つけたら手に入れたい!ヘクスローブレンチ8本組

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その①はダイソーの【ヘクスローブレンチ8本組】です。 レンチといえば一般的に六角の物ですが、このダイソーにあるヘクスローブレンチはトルクスネジの六角の星形になっていて、しかも8本セットで色んなサイズがあります。

このヘクスローブレンチのセットが1つあれば大体のトルクスネジに対応出来ると思うので見つけたら即買いすることをおすすめします。このダイソーにあるヘクスローブレンチのセットのサイズは以下の通りです。

 

T-8 T-10 T-15 T-20
T-25 T-27 T-30 T-40


このダイソーのヘクスローブレンチ8本組は2.5mm~8mmの穴付きボルトと4mm~8mmの穴付き止ネジに対応しています。

お値段は400円+税ですが、ホームセンターなどでは2000円以上しますので、色んなサイズが8本セットで400円+税は嬉しいですね。ぜひ手元に置いておきたいヘクスローブレンチです。

たくさんの工具

【ダイソー】②全サイズ揃えたいヘクスローブドライバー穴付き

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その③はダイソーの【ヘクスローブドライバー穴付き】です。このダイソーにあるヘクスローブドライバー穴付きはトルクスネジ専用の精密ドライバーでサイズが8種類あります。

この精密ドライバーのサイズは以下の通りです。
 

T-5 T-6 T-7 T-8
T-9 T-10 T-15 T-20


 

黒と黄色のドライバー

そしてダイソーにあるヘクスローブドライバー穴付きのボルトやネジの適合は以下の通りです。

 

T-5 穴付き止ネジM-2.5
T-6 穴付き止ネジM3
T-7 穴付きボルトM2・穴付き止ネジM3.5
T-8 穴付きボルトM2.5 木ねじ・小ねじタッピング2.5mm 穴付き止ネジ4
T-9 穴付きボルトM2~M3 木ねじ・小ねじタッピング3.0mm 穴付き止ネジM4.5
T-10 穴付きボルトM3 木ねじ・小ねじタッピング3.5mm 穴付き止ネジM5
T-15 穴付きボルトM3.5 木ねじ・小ねじタッピング4.0mm 穴付き止ネジM5.5
T-20 穴付きボルトM4 木ねじ・小ねじタッピング5.0mm 穴付き止ネジM6


以上がこのダイソーにあるヘクスローブドライバー穴付きの適合表です。お値段は1つ200円+税です。ご購入される時には適合表でボルトのサイズを確認してからご購入下さい。

ですが全種類200円+税なので色んな修理に使えるこのヘクスローブドライバー穴付きを全種類揃えてもそんなに高くないので全種類揃えておくのもおすすめですよ。

壁にたくさんの工具

【ダイソー】③コンパクトにまとめられた!6本差替ドライバー

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その③はダイソーの【6本差替ドライバー】です。このダイソーにある6本差替ドライバーはドライバーの根本にビットが収納出来る仕様になっていて、コンパクトにまとめられて収納するのにも便利なのでおすすめです。

このダイソーにある差替ドライバーにはプラス#1・プラス#2・マイナス5mm・マイナス6mm・ヘクスローブT-15・ヘクスローブT-20の6本のビットがセットになっています。お値段は100円+税です。

大きさ順に並べられた工具

【ダイソー】④ケース入りで便利な差し込み式 超精密ドライバー6本組

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑤はダイソーの【差し込み式超精密ドライバー6本組】です。このダイソーにある差し込み式超精密ドライバー6本組はヘクスローブドライバーのビットは入っていませんが、トルクスネジを外す時には大体普通のプラスやマイナスのネジも近くにあると思いますし、おもちゃや時計の修理やメガネの修理などでも精密ドライバーは必要になりますので、ここで合わせてご紹介したいと思います。

赤いドライバーとねじ

このダイソーにある差し込み式超精密ドライバーにはプラス#00・プラス#0・プラス#1・マイナス1.4mm・マイナス2.0mm・マイナス2.4mmの6本の付け替え用のビットがセットになっていて、付け替え用のドライバーと一緒にプラスチックのケースに収納されています。

工具箱に収納する時もこのプラスチックケースのまま収納出来るのでとっても便利ですね。お値段は100円+税です。100円+税で身の回りの精密機械を自分で修理出来るのですからおすすめですよ。

8種類のプラスとマイナスのドライバー
Thumb100均ドライバー20選!精密ドライバーも!収納や使い心地は?
100均のセリアやダイソー、キャンドゥには便利な工具がいろいろとあります。ドライバーがとても...

トルクスネジにおすすめのセリア工具3選!

お次にご紹介する100均にあるトルクスネジにおすすめの工具は、可愛い小物やハンドメイド用品がたくさんある100均・セリアにあるトルクスネジにおすすめの工具です。

セリアはインテリアや小物に力を入れているイメージですが色んな種類や色んなサイズの工具もたくさんありますので、セリアにお買い物に行かれた時にはぜひチェックしてみて下さい。

ドライバーとペンチ

【セリア】⑤カラフルでコンパクトなカラー精密ドライバー6P

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑥はセリアの【カラー精密ドライバー6P】です。このセリアにあるカラー精密ドライバーにもトルクスネジ用のドライバーは入っていませんが、とっても便利な精密ドライバーなのでおすすめですよ。

このセリアにあるカラー精密ドライバー6Pのサイズはプラス#0・プラス#1・マイナス1.6mm・マイナス2.0mm・マイナス2.4mm・マイナス3.0mmの6種類ですがセットになっています。

このセリアにあるカラー精密ドライバーもプラスチックケースに収納されています。お値段は100円+税です。

机に並んだ工具

【セリア】⑥工具っぽくない可愛さミニドライバーセット10P

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑦はセリアの【ミニドライバーセット10P】です。このセリアにあるミニドライバーセット10Pにもトルクスネジ用のドライバーは入っていませんがプラスドライバーが4つ、マイナスドライバーが5つ、千枚通し1つと付け替え用のグリップ付きドライバーがセットになっていて、プラスチックケースに収納されています。

このセリアにあるミニドライバーセット10Pのサイズは以下の表の通りです。
 

プラスドライバー 1.6mm・2mm・2.4mm・3mm
マイナスドライバー 1.4mm・1.6mm・2mm・2.4mm・3mm
千枚通し 2.4mm

以上の全10種類となっています。こんなにたくさんのサイズのドライバーがセットになっていて、100円+税はとってもお得ですね!

色んな工具のイラスト

【セリア】⑦サッと先端が付け替えられるマルチドライバー6P

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑧はセリアの【マルチドライバー6P】です。このセリアにあるマルチドライバーも色んな物を修理するのに便利なドライバーです。

セリアではトルクスネジ専用のドライバーの取り扱いがないのですが、その他のドライバーはたくさんの種類が揃っています。

トンカチとドライバーとノコギリとペンチとレンチ

このセリアにあるマルチドライバーはダイソーの6本差替ドライバーと同様にドライバーの根本にビットを収納してあり、わざわざビットを探して出して付け替えたりする手間を省いてくれます。そして使いたい用途に合わせてビットがさっと付け替えられるのでとっても便利です。

このセリアにあるマルチドライバーのサイズはプラスがPH0・PH1・PH2の3種類、マイナスが4mm・5mm・6mmの3種類の合計6種類がセットになっています。お値段は100円+税です。

電動ドリルや釘などの工具
Thumb100均ダイソー・セリアの工具箱10選!サイズや種類も豊富!
ダイソーやセリアといった100均ショップにはいろんな種類の工具箱がたくさん置いてあります。中...

トルクスネジにおすすめのキャンドゥ工具3選!

お次にご紹介する100均にあるトルクスネジにおすすめの工具は老若男女に大人気の100均・キャンドゥにあるトルクスネジにおすすめの工具です。今回ご紹介するキャンドゥにあるトルクスネジにおすすめの工具は3種類です。

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にはたくさんの工具や木材など様々なDIYアイテムがありますので、キャンドゥにお買い物に行かれた時にはぜひチェックしてみて下さいね。

5色のドライバー

キャンドゥ】⑧あると便利な精密ドライバー6本セット

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑨はキャンドゥの【精密ドライバー6本セット】です。このキャンドゥにある精密ドライバー6本セットは頭頂部分が回転するようになっていて、細かい作業をするのにとっても便利なドライバーです。

このキャンドゥにある精密ドライバー6本セットにはサイズが2種類あって、大サイズと小サイズになっています。大サイズにはプラスドライバー#1とマイナスドライバー1.4mm・2mm・2.4mm・3mmの5種類がセットになっています。

小サイズにはプラスドライバー#00・#000とマイナスドライバー1.2mm・1.4mm・1.6mm・2mmの6種類がセットになっています。

様々な大きさのドライバー

【キャンドゥ】⑨女性でも使いやすいカラー精密ドライバー

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑩はキャンドゥの【カラー精密ドライバー】です。このキャンドゥにあるカラー精密ドライバーは女性にも人気のある使いやすい精密ドライバーになっています。

このキャンドゥにあるカラー精密ドライバーにもトルクスネジ用のドライバーは入っていませんが使いやすさと可愛いカラーで特に女性に人気があるのでご紹介させて頂きます。

工具を持ったペンギン

このキャンドゥにあるカラー精密ドライバーは黄緑・緑・黄色・オレンジ・赤・紫の6色でサイズはプラスドライバーが#0・#1の2種類とマイナスドライバーのサイズが1.6mm・2mm・2.4mm・3mmの4種類の合計6種類がセットになっています。

このキャンドゥにあるカラー精密ドライバーもメガネや時計など色んな物を修理したり、時計のバンドを交換するのに便利なドライバーなのでおすすめです。

いろいろな工具の背景

【キャンドゥ】⑩ネジの開け閉めが楽にできるラチェット式ツールセット

100均にあるトルクスネジにおすすめの工具その⑪はキャンドゥの【ラチェット式ツールセット】です。キャンドゥもトルクスネジ専用のドライバーの取り扱いはしていないのですが、ラチェット式の工具は使いやすくて便利なのでご紹介させて頂きます。

このキャンドゥにあるラチェット式ツールセットには4つのソケットレンチと4つのドライバーのビットがセットになっていて、ソケットレンチのサイズは以下の表の通りです。

 

ソケットレンチ 6・8・10・12
プラスドライバー #1 #2
マイナスドライバー 0.8×4 1.1×5.8


ソケットレンチとドライバーがセットになっていて、とってもお得ですね。

 

赤の工具箱

100均のドライバーを使ったトルクスドライバーの作り方は?

それではダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にあるドライバーを使ったトルクスドライバーの作り方をお話ししたいと思います。トルクスドライバーの作り方は非常に簡単です。

準備する物も2つだけなのでお金もそんなにかかりません。ではトルクスドライバーの作り方をご覧下さい。

木ねじとマイナスドライバー

100均の差し替えドライバーを用意する

100均にあるドライバーを使ったトルクスドライバーの作り方その①は【100均の差し替えドライバーを用意する】です。トルクスドライバーそのものでもいいのですが、トルクスネジには色んなサイズがあり、色んなサイズのトルクスドライバーをいちいち探し出すのに手間がかかるので、ドライバー1本で色んなサイズのドライバーのビットに付け替えて使用できる差し替えドライバーが便利です。

工具を持ったカエル

一番おすすめの差し替えドライバーはダイソーにある6本差替ドライバーです。このダイソーにある差替ドライバーには6本のビットを収納出来るようになっているので、よく使うビットを収納しておくといちいち工具箱からビットを探し出して付け替える手間が省けるのでとっても便利ですよ。

12種類の上から見たネジやボルトのセット

トルクスドライバービットに差し替える

100均にあるドライバーを使ったトルクスドライバーの作り方その②は【トルクスドライバービットに差し替える】です。トルクスドライバーの作り方で一番重要なのがこのトルクスドライバービットに付け替えることです。

作り方自体は簡単ですが、付け替えるためのトルクスドライバービットがないと意味がありませんよね。付け替え用のトルクスドライバービットはダイソーにある差替ドライバーにT-15・T-20がセットにありますが、トルクスネジがその他のサイズだったら付け替え用のビットを購入しないといけません。

レンチボックス

付け替え用のトルクスドライバービットは単品だったら100円~200円くらいで販売してありますのでぜひ色んなサイズの付け替え用トルクスドライバービットを揃えてみて下さい。トルクスドライバーの作り方はただこの2つだけでとても簡単ですね。

ネジとドライバーとスパナとミゼットカッター

トルクスドライバーがあればスマホ電池の交換もできる?

最近、スマホの電池の減りが早いなと感じている方、前述のトルクスドライバーの作り方で作ったトルクスドライバーを使ってスマホのバッテリーを自分で交換してみませんか?

バッテリーはご契約の各携帯電話会社で無料でくれたりすることもあるので、ご自分が契約されている携帯電話会社のホームページやマイページなどでご確認下さい。

ソケットレンチのセット

またバッテリーを交換する時には必ず事前にバックアップをしておきましょう。バッテリーの交換が出来るスマホはiphoneとAndroidです。どちらもトルクスネジが使われているので前述のトルクスドライバーの作り方で作った100均のトルクスドライバーでバッテリー交換をしてみて下さい。

バッテリー交換の方法は下記の動画で詳しく説明してありますので、ご覧になって下さい。

この動画を見ると意外と自分で簡単にスマホのバッテリーを交換できることがわかりましたね。トルクスドライバーは作り方の簡単ですし、いろんなことに使えるアイテムなのでおすすめですよ!

6色の精密ドライバー

トルクスドライバーがあれば自分で修理できるものが増える!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥと言った100均にあるトルクスネジに使えるドライバーや、トルクスドライバーの作り方などをご紹介してきましたがいかがでしたか?

時計やメガネ、おもちゃや鍋やフライパンの取っ手などを修理しようとした時に、ネジが特殊で修理を諦めたり高いお金を払って専門店に修理に出したりしてませんか?もうそんなもったいないことはやめて前述のトルクスドライバーの作り方で作った100均のトルクスドライバーを使って自分で修理しちゃいましょう!

クランプとドライバーとトンカチとペンチとスパナ

『自分で修理するって言ってもやり方わからないし』と思っている方もいらっしゃると思いますが、今はインターネットで様々な情報があげられていますので、大事な物が壊れた時にはまずインターネットで修理方法を探してみて下さい。

そこでトルクスネジが出てきたらトルクスドライバーの作り方で作った100均のトルクスドライバーの出番です!色んなサイズや種類のトルクスドライバーや付け替え用のトルクスドライバーのビットを揃えてDIYを楽しんで下さいね。

精密ドライバーセット

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ