好きすぎて辛い原因と対処法9選!取るべきではないNG行動は?

片思いは辛いものですが、好きすぎて辛い場合はどのように対処したらいいのかをまとめてみました。好きすぎると男性に振り向いてもらいたくて、自分に自覚のないNG行動を取ってしまうこともあります。これだけはダメなNG行動を知っておけば失敗することもありません。

好きすぎて辛い原因と対処法9選!取るべきではないNG行動は?のイメージ

目次

  1. 1好きすぎて辛い!?片思いの症状チェック項目5選!
  2. 2なぜ辛いの?「好きすぎて辛い」4つの原因とは
  3. 3好きすぎて辛いときの5つ対処法を知ろう!
  4. 4これは良くない!好きすぎて辛いときのNG行動3つ
  5. 5「好きすぎて辛い」の対処法を知って片思いを楽しもう!

好きすぎて辛い!?片思いの症状チェック項目5選!

好きすぎて辛い

男性が女性を、女性が男性を好きになることは素敵なことですが、好きすぎると嫉妬の感情が生まれたり、相手を好きだから束縛したいと言う気持ちから辛くなって、ネガティブなことを考えたりしてしまいます。そんな恋愛は嫌ですよね。いくら好きでも辛い片思いではなく、できれば両思いになりたいというあなたに向けて、まずは片思いの対処法を考えてみましょう。

他の女性と仲良くしてるのを見るのが辛い

他の女性を仲良くしているのを見ている

片思いの恋愛が辛いのは男性の気持ちを独占できないから。女性はいつでも好きな男性に自分だけを見ていてもらいたい生き物です。自分以外の女性と仲良くしていたり、楽しそうにしている男性を見るのだけでも、辛いネガティブな感情が湧いてきたら、それはあなたの気持ちの方が男性より強い片思いです。

LINEの既読を何度も確認してしまう

ライン既読確認

LINEの既読を何回もチェックしてしまうのは、男性が自分に関心があればすぐに連絡してくるので、ネガティブな気持ちから不安で何度も確認してしまうのです。好きな男性からの返信は嬉しいですから、なんども確認してしまうのは仕方がないことです。待つのが辛いのも片思いの特徴です。

食欲がない、集中できない

食欲がない、いつでもぼんやり好きな男性のことを考えてしまって、集中すべきことに取りかかることができないというのも片思いの恋愛の症状です。好きすぎて胸がいっぱいで食欲がわかないのも辛い片思いの症状ですが、これは痩せることのできる大チャンスでもありますよ。

気づくと常に彼のことを考えている

彼のことを考えている

気がつくと好きな男性のことばかり考えているというのも辛い片思いの恋愛の特徴です。自分の気持ちの方が好きな相手の気持ちよりも強いという状態も辛い片思いのあるあるですが、ネガティブな辛い気持ちにならないように好きすぎる気持ちを冷静にする必要もあります。

ネガティブ思考で感情がコントロールできない

ネガティブ思考で感情コントロールできない

片思いの恋愛は自分に自信が持てないので、好きな相手の男性の行動をネガティブにとり、自分の感情をコントロールすることができなくなります。好きな男性が声をかけてくれると、天に昇る気持ちでニコニコだし、別の女性と仲良くしているのを見ると嫉妬で死ぬほど辛くなって落ち込みます。こんなふうに感情的な気持ちをコントロールすることができなくなるのです。

なぜ辛いの?「好きすぎて辛い」4つの原因とは

好きな気持ち

なぜ片思いの恋愛はこんなにも辛いのでしょう?好きな感情は本来ならば幸せなことなのに、好きすぎて辛いというのはどういうことなのかを4つの原因から探ってみましょう。

原因①嫉妬心が「辛い」気持ちを引き起こす

嫉妬

片思いでも両思いでも、恋愛には嫉妬の感情がつきものです。好きな人の心は独占することができないものだとわかっていながらも、自分だけをみて欲しいというのが女性です。嫉妬の感情は辛いものですが、好きな気持ちが強いのだと理解しておけば、少しは辛い嫉妬の感情に寛大になれるはずです。

原因②片思いに疲れて「辛い」

片思い疲れ

誰でも報われない恋愛は嫌なものです。片思いは努力しても、時にどうにもならない場合もあります。いくら思っても叶わない恋は辛い。そんな恋愛に疲れて辛いときもありますね。恋愛に疲れてしまったら、その辛い気持ちを立て直すためにも休息が必要です。

原因③叶わない相手への気持ちが「辛い」    

叶わない既婚者への恋愛

もしも片思いの相手が既婚者だったら、それは虚しく辛い片思いです。いくら好きであっても、ハッピーエンドは望めない辛い片思いの恋愛です。たとえ両思いになったとしても、不幸せになる人がたくさんある不幸で辛い恋愛だからです。そんな辛い恋愛はやめたほうがいいです。

原因④今の関係が崩れるのが「辛い」

職場などの片思いの恋愛は、もし告白して両思いになれなかった場合、好きな男性との関係が気まずくなることもあります。そんなことになったらと今の関係が崩れるのが辛いので、好きな人とずっと片思いのままの状態でいなければならない辛い片思いを考えると、勇気が出ないのも辛いものですね。辛い現状を維持するか、当たって砕ける勇気を持つか、どちらかを選んだとしても辛いものです。

好きすぎて辛いときの5つ対処法を知ろう!

好きすぎて辛い

好きすぎて辛い原因がわかったところで、次は好きすぎて辛い時の対処方法を考えてみました。これだけをしなければ、心の中で好きな人のことを思い悩むのは自由です。この方法で、少しでも、ネガティブな気持ちが明るくなれば辛い気持ちも軽くなりますよ!

対処法①好きな人のSNSをチェックしない

SNS

好きすぎるあまりに好きな人のSNSをチェックしたくなる気持ちもわかります。でも、やめておきましょう。知らなければ幸せでいられたのに、もし誰か知らない女性と楽しそうにしている写真がアップされていたら?あらぬ妄想が膨れて余計辛く苦しい気持ちになるから、好きな人のSNSはチェックしないことです。

対処法②片思いについて悩む時間を作らない

好きであっても片思いならば、片思いということを忘れてしまうくらい忙しくしましょう。悩む人は時間があるから、そのことを思い惑うのです。そんな時間もないくらい趣味に没頭したり、仕事をしたりすれば時間がなくなりますし、疲れて考える余裕もなくなり、片思いについて悩む時間もなくなるでしょう。そうすれば少しは辛い気持ちも薄れます。

対処法③「好き」を発散する機会を作る

好きを発散させるのに動物

片思いが辛い時には、有り余る愛の力を発散してみましょう。小さな動物や赤ちゃんに無償の愛を与えることで辛い気持ちは発散できます。好きな気持ちを別のことに転嫁して発散する機会を作りましょう。動物に触れ合うことは幸せな気持ちになれますのでおすすめですよ。

対処法④「好き」の気持ちに計画を立てる

漠然と好きという感情に任せているので、その思いが溢れた時にやり場がなくなり辛くなります。たとえば、好きである気持ちに計画を立ててみてはいかがでしょうか?たとえば、片思い攻略ゲームと名付けて、片思いの過程を一つ一つクリアしていくなど自分の「好き」の気持ちに計画を立てるのです。好きな人と会える環境にいる場合は、挨拶をする→お茶をする→飲みに行くなど。一つ一つクリアしていけば、好きという気持ちもヴァージョンアップできるはずです。

対処法⑤ネガティブ思考で片思いは実らない!

ネガティブ思考

自分の周りには自分と同じ思考の人しか集まってきません。もしもあなたが好きな人と両思いになりたいのであれば、輝くように振舞うことです。人は光に惹きつけられて集まってきます。ネガティブ思考では絶対に片思いは実らないのです。片思いで辛いと思わないようにしましょう。

これは良くない!好きすぎて辛いときのNG行動3つ

好きすぎて辛い

好きすぎて辛い時は、なんとか両思いになりたい、男性を振り向かせたいと思い悩むもの。そんな時、驚くような行動に出てしまうこともありますが、絶対してはいけないNG行動があります。この3つだけは行わないようにしましょう。あなたの好きな気持ちが伝わらず、かえって嫌われてしまうかもしれない逆効果になるからです。

しつこく何度も連絡する

しつこい連絡

返事をくれるまでしつこく何度も連絡する。これは絶対NGな行動です。なぜならば、あまりに多い連絡は束縛感や恐怖を感じてしまい、かえって引かれるからです。男性は、押されれば逃げたくなり、逃げれば追いたくなる生き物です。しつこい連絡をしてしまったら、連絡するのをやめてみることも成功の秘訣です。自分の気持ちを満たすために、何度もしつこく連絡するのは絶対にNGです。

嫉妬した女性への悪口や嫌がらせ

もし好きな男性が他の女性と仲良くしているのを知ってしまったら、その女性に嫉妬して、悪口をいい触れ回ったり、悪い噂を立てて嫌がらせをしたりするのも逆効果です。あなたがそんなことをしていることがバレてしまったら、ますます好きな男性の気持ちは離れてしまいます。ここはグッと我慢して、その女性のことを褒めておきましょう。自分をいい人に見せるのも両思いになるための戦略の一つですよ。

自分を見失うような行動

自分を見失う

好きすぎて辛いからといって、自分を見失うような行動は絶対にやめましょう。男性のあとをつけるようなストーカー行為、非通知の無言電話を繰り返す、写メでの隠し撮り、好きな男性が振り向いてくれないからといって誹謗中傷をするなどといったことは、度を越すと犯罪行為になってしまうこともあります。自分はただ好きだからという理由でしてしまっている行動はくれぐれも慎むようにしましょう。

「好きすぎて辛い」の対処法を知って片思いを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?好きすぎて辛いのは苦しいものです。片思いは、辛い気持ちと好きな気持ちがうまく釣り合えば、とても甘美なものですが、間違えると大変なことになることもあります。そんな時に、「好きすぎて辛い」気持ちのうまい対処法を知っていれば、うまく乗り越えられますよね。

片思いは若い頃の特権です。大人になれば、胸が苦しくなりようなきゅんとした片思いをすることも減ってきます。「辛すぎて辛い」片思いを今のうちに体験して、良い思い出を作りましょう!

Thumb好きな人と遠距離の場合は?片思いを叶える効果的なアプローチ7選!
好きな人と遠距離になった経験がある人も多いのではないでしょうか?好きな人と遠距離だからと諦め...
Thumb好きな人が既婚者だった!諦めるべき理由と気持ちの整理方法は?
好きな人がもしも既婚者だったら?せっかく両思いなのに家族がいて、子持ちの相手と恋愛を続けても...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maugotothemuseum
こつこつ真面目に取り組みます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ