100均カッティングシートのリメイク30選!基本の貼り方や注意点も!

今回は、おしゃれDIYアイテムとして、注目される100均「ダイソー・セリア」のカッティングシートをテーマにしています。100均「ダイソー・セリア」のカッティングシートをご紹介します。基本の貼り方や賃貸リメイクの際の注意点も合わせて確認しちゃいましょう。

100均カッティングシートのリメイク30選!基本の貼り方や注意点も!のイメージ

目次

  1. 1100均カッティングシートで簡単リメイク!特徴は?
  2. 2100均カッティングシートの基本的な貼り方を5ステップ解説!
  3. 3100均カッティングシートの【木目調】リメイク10選!
  4. 4100均カッティングシートの【レンガ&タイル柄】リメイク8選!
  5. 5100均カッティングシートの【コンクリート調】リメイク4選!
  6. 6100均カッティングシートを使ったリメイク【番外編】7選!
  7. 7100均カッティングシートを賃貸で貼るときの注意点3つ!
  8. 8100均カッティングシートでリメイクの達人になろう!

100均カッティングシートで簡単リメイク!特徴は?

「戸建てや賃貸住居など、おしゃれにDIY!!」を楽しむ方が増えていますよね。今回は、100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートをご紹介します。

100均カッティングシートは種類が豊富!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートは選ぶのに迷ってしまうほどの数があります。ナチュラルな木目調を始め、人気のタイルやレンガ柄は、あなたの生活空間を一変させてくれること間違いありません。

100均カッティングシートのサイズ

主に、100均「ダイソー・セリア」で売られているカッティングシート・リメイクシートのサイズは、「45cm程×90cm程」です。

100均カッティングシート:サイズ

1.ダイソーはサイズが2種類

100均「ダイソー」のカッティングシート・リメイクシートのサイズは2種類あります。

小サイズ:30cm程×45cm程
大サイズ:45cm程×90cm程

2.セリアのカッティングシートは正方形もある

100均「セリア」のカッティングシート・リメイクシートは、長方形だけではなく正方形もあります。

正方形のサイズ:縦横30cm程

※正方形のカッティングシート・リメイクシートは、壁紙や床への使用には不向きです。あくまで「工作用」ですので、使用上の注意をよくお読みになってご使用ください。

100均カッティングシートの基本的な貼り方を5ステップ解説!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの貼り方をご紹介します。ここでは、簡単なポイントとして『貼り方の5ステップ』をシェアしていきます。

貼りたい場所のサイズを測る

貼り方の1ステップ目は、『貼りたい場所のサイズ』を確かめましょう。100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートを購入する前にサイズを確かめておけば、『長さが足りなかった・サイズが合わなかった…』と嘆くこともありませんね。

100均カッティングシート:貼り方

カッティングシートを切る

貼り方の2ステップ目は、『カッティングシートを切る』です。切る際の注意点は、『測ったもののサイズぴったりに切らない』です。貼りたい場所によりますが、だいたい5cm~10cm程大きめにカットすると『長さが足りなかった…』を防ぐことができます。

カット前には折り目や巻き癖を取る

100均「ダイソー」のカッティングシートは、折りたたまれて包装されています。使用前には折り目を取っておくと扱いやすくなります。

また、100均「セリア」のカッティングシート・リメイクシートを使用する場合は、丸まって包装されています。使用前には巻き癖を取ると扱いやすくなります。

100均カッティングシート

貼りたい部分を綺麗にする

貼り方の3ステップ目は、『貼りたい場所を綺麗にする』です。壁や床の埃は“はたき”や雑巾で綺麗にし、貼った際に汚れでシートがボコッと汚くならないようにしましょう。

マスキングテープで固定する

貼り方の4ステップ目は、『マスキングテープで固定する』です。マスキングテープは、仮止めに便利なテープです。カッティングシート・リメイクシートをどこに貼ったらいいのか、試しに固定して調整できます。納得のいく位置が決まるまで調整してみましょう。

100均カッティングシート:貼り方
Thumb100均ダイソー・セリアの養生テープ8選!特徴や活用方法は?
100均「ダイソー・セリア」の養生テープを使いこなしましょう。今回は、100均「ダイソー・セ...

少しずつ貼っていく

貼り方の最後のステップです。カッティングシート・リメイクシートを『少しずつ貼っていく』です。カッティングシートと貼りたいものの間に空気やしわが入らないように丁寧に貼っていきましょう。

空気やしわが入ってもはがせるので安心

貼り方を気をつけていても、途中で空気やしわが入ってしまうこともありますよね。その際は、慌てずに一度カッティングシート・リメイクシートを剥がしてしまいましょう。

『貼ってもはがせる』の特徴があるカッティングシートです。はがせることが分かっていれば、失敗しても落ち込まずにリメイク作業に打ちこめますね。

100均カッティングシートの【木目調】リメイク10選!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』からリメイクアイデアを10種類ご紹介します。動画から見るアイデアや貼り方も合わせてチェックしてみましょう。

①シンプルな壁に貼ってナチュラルに

100均カッティングシート:木目調

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、ナチュラル空間を演出できます。

②玄関ドアに貼って温かい雰囲気に

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、温かみのある玄関で家族や友人を出迎えることもできます。

③キッチンカウンターをより印象的に

100均カッティングシート:木目調

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、キッチンカウンターもナチュラルな印象に様変わりです。

④冷蔵庫を木目調に変える

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、ウッディー調の空間では浮いてしまいがちな無機質な冷蔵庫もナチュラルに溶け込んでしまいますね。

冷蔵庫への簡単な貼り方

参考動画では、冷蔵庫へのカッティングシート・リメイクシートの簡単な貼り方や注意点を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

⑤傷のついたテーブルがよみがえる

100均カッティングシート:木目調

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、ひっかき傷やクレヨンなどの汚れも素敵によみがえらせることができます。

⑥存在感のあるエアコンに貼る

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、冷蔵庫と同様に存在感のあるエアコンも空間で一際目立つことはなくなります。

⑦扇風機がレトロなデザインになる

100均カッティングシート:木目調

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、扇風機だって空間を邪魔することがありません。

⑧カラーボックスを古材風に見せる

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、新品のカラーボックスも年季の入った味のある家具に大変身です。

カラーボックスへの簡単な貼り方

参考動画では、カラーボックスへのカッティングシート・リメイクシートの簡単な貼り方や注意点を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

⑨木目調の組み合わせでヘリンボーン柄にする

100均カッティングシート:木目調

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、ジグザグな木目でインパクトのあるヘンリーボーン柄もおしゃれ空間に取り入れることができます。

⑩アウトドア用品がグッとハイセンスに

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『木目調』を使えば、アウトドアで使用するチェアや折りたたみのテーブルも自然の風景にぴったり合うデザインに変わりますね。

100均カッティングシートの【レンガ&タイル柄】リメイク8選!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』からリメイクアイデアを8種類ご紹介します。動画から見るアイデアや貼り方も合わせてチェックしてみましょう。

⑪キッチンの壁を落ち着いた雰囲気に

100均カッティングシート:レンガ&タイル

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、落ち着いて過ごせるキッチン空間に大変身させることができます。

⑫レンジフードがレンガ柄シートで石窯風に変わる

100均カッティングシート:ブロック柄

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、石窯のようなレンジ周りも夢ではありません。

⑬レンガ柄シートでトイレの腰壁を作る

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、高級感を感じさせるトイレに変身させることができます。

⑭アクセント的にレンガ柄シートをカットして貼る

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、空間のアクセントとして柄を配置することもできちゃいます。

ポイントのアクセントを参考にしてみよう

参考動画では、100均「セリア」の『レンガ&タイル柄』を使用したポイントのアクセントを含むリメイクアイデアが紹介されています。

⑮キッチンの作業台にタイル柄シートを貼ってメリハリを

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、キッチンの作業台にメリハリを持たせたデザインも可能にします。

⑯タイル柄シートはトイレの床にもピッタリ

100均カッティングシート:トイレの床

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、静かな印象のトイレ空間にデザインすることもできます。

⑰洗面所の雰囲気をタイル柄シートで変える

100均カッティングシート:洗面台

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、洗面所も高級ホテルのようなデザインに仕上がります。

⑱タイル柄シートをお盆に貼ってカフェ風トレー

100均カッティングシート:タイル柄

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レンガ&タイル柄』を使えば、食事を出すトレーもカフェ風にデザインができちゃいます。キッチン空間と合わせて、お家カフェをあなたのお家で再現しましょう。

100均カッティングシートの【コンクリート調】リメイク4選!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『コンクリート調』からリメイクアイデアを4種類ご紹介します。動画から見るアイデアや貼り方も合わせてチェックしてみましょう。

⑲壁に貼ってインダストリアルな雰囲気に

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『コンクリート調』を使えば、クールな印象のお部屋にデザインができます。

100均カッティングシート:テレビ台

⑳テレビ台に貼って雰囲気を変える

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『コンクリート調』を使えば、テレビ周りをスッキリ見せることもできちゃいます。

㉑ティッシュケースに貼って男前インテリアに

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『コンクリート調』を使えば、ティッシュケースまでもクールな印象に変身させることができます。

㉒ゴミ箱もコンクリート調シートで男前インテリア

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『コンクリート調』を使えば、ゴミ箱だって男前にデザインすることができそうです。男前のインテリアには、コンクリート調は欠かせないデザインですね。

100均カッティングシート:コンクリート調

100均カッティングシートを使ったリメイク【番外編】7選!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『番外編』からリメイクアイデアを7種類ご紹介します。動画から見るアイデアや貼り方も合わせてチェックしてみましょう。

㉓黒板風カッティングシートで衣装ケースをリメイク

100均カッティングシート

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『黒板風』を使えば、衣装ケースをおしゃれにデザインすることもできちゃいます。

㉔ゴミ箱のフタに大理石柄のカッティングシート

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『大理石柄』を使えば、ゴミ箱の蓋が重厚感のあるデザインに早変わりです。

㉕階段の側面にはブロック柄でおしゃれに

100均カッティングシート:ブロック柄

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『ブロック柄』を使えば、ツヤのある階段もデザインできちゃいます。

㉖レザー調シートでクリアケースを変身

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『レザーシート調』を使えば、クリアケースを簡単にカッコいいデザインに変えることができます。

㉗スイッチカバーを好きなシートでリメイク

様々な種類の100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートからお好みのデザインを選んで、スイッチカバーも簡単にリメイクができちゃいます。

スイッチカバーへの簡単な貼り方

参考動画では、スイッチカバーへのカッティングシート・リメイクシートの簡単な貼り方や注意点を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

㉘余ったカッティングシートで掃除用品をリメイク

45cm程×90cm程のカッティングシート・リメイクシートを使用した場合、シートが余ることもありますよね。余ったカッティングシート・リメイクシートは、掃除用のコロコロなどに簡単に貼ることができます。余り部分も活用して、賢く簡単にリメイクデザインしちゃいましょう。

㉙ままごとキッチンを可愛くリメイク

子供さんがままごとで使用するキッチンも、カッティングシート・リメイクシートを使用すれば、簡単に子供さんの好きなキッチンにデザインをすることができます。

100均カッティングシート:ままごとキッチン

また、お持ちのドールハウス、おままごと用キッチンに傷が目立つ・汚れが目立つ場合は、カッティングシートを使用して補修もできるのでおすすめです。

簡単に「はがせる」を利用して子供さんと一緒にDIYしよう

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートは、貼り方の最後のステップで紹介しましたが「はがせる」の特徴がありましたね。このはがせるを利用すれば、子供さんも一緒にドールハウス・おままごと用キッチンをDIYできちゃいます。パパやママと作る自分だけのおもちゃがあるというのは、子供さんにとっての喜びに変わるはずですよ。

㉚食器棚のガラスの目隠しに

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートの『すりガラス風』を使えば、見られたくない食器棚の中身を目隠しデザインできちゃいます。

100均カッティングシートを賃貸で貼るときの注意点3つ!

賃貸でもカッティングシート・リメイクシートを使用して、DIYできるの?と疑問を持たれる方もいらっしゃいますよね。ここでは、賃貸でDIYする場合の3つの注意点をご紹介します。

100均カッティングシート:賃貸利用

マスキングテープでも原状復帰が難しい場合がある

カッティングシート・リメイクシートの貼り方、最後のステップで『シートは、はがせる」とお伝えしました。しかし、賃貸の場合の注意点はそのはがせるカッティングシート・リメイクシートをはがしたことで、跡が残る場合もあります。

カッティングシート・リメイクシートだけではなく、貼り方の4ステップで登場したマスキングテープもはがせる特徴はあるのですが、賃貸の場合はシート同様に注意点として跡が残る場合もあります。

はがすときはゆっくりと

賃貸住居の壁や床に跡が残らない注意点として、とにかく『はがすときはゆっくり』を心がけましょう。はがせる特徴のあるカッティングシート・リメイクシートですが、注意点として、時間が経てばシートははがれにくくなることも忘れないでください。

油を使用してシートをはがせる状態にしよう

サラダ油やオリーブオイルをシートの隙間に流し、はがせる状態になってから剥がすという方法があります。ただし、油をたっぷり使用してしまうと、今度はキッチンの壁や床などから油を落とす作業に時間がかかる場合があります。使用する際には、注意点として量には気をつけましょう。

100均カッティングシート:賃貸の注意点

ホッチキスでとめる場合は錆びにくい針を選ぶ

賃貸でカッティングシート・リメイクシートを使用する場合の注意点として、「ホッチキスでとめる場合は錆びにくい針」を選びましょう。

簡単にシートをとめられるホッチキスですが、錆びるかもしれないを前もって想定しておきましょう。賃貸住居は最終的にはお返しする住居です。ホッチキス一つの選択も賃貸での使用の注意点として、おさえておきましょう。

100均カッティングシート:ホッチキスの針

賃貸リメイクは自己責任

参考動画では、賃貸のキッチンをリメイクするアイデアが紹介されています。動画冒頭の説明にもありますが、賃貸でリメイクをする際は100均、100均アイテムでないにかかわらず、自己責任になってしまうことは理解しておきましょう。

100均カッティングシートでリメイクの達人になろう!

100均「ダイソー・セリア」のカッティングシート・リメイクシートをご紹介してきました。サイズの種類がダイソー・セリアで違うことから始まり、人気の木目調やタイル柄のリメイクアイデアを見てきました。

また、賃貸での注意点も3つ取り上げました。季節の変わり目や新しい気持ちで、生活をスタートさせられる『カッティングシート』を使いこなして、達人級のインテリア空間をデザインしちゃいましょう。

Thumb100均DIYで部屋をおしゃれに!初心者向けの簡単アイデア35選!
100均DIYは材料がリーズナブルに手に入り、作り方も簡単なので最近人気が高まっています。そ...
Thumb【ダイソー×DIY】で素敵な暮らしに!実例や簡単アイデアも紹介!
簡単で安くDIYしたい、もっと部屋をおしゃれにしたい!今、ダイソーのDIYグッズが大人気です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ