100均でおすすめコンタクトケース16選!可愛いサンリオ柄も!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、可愛くて機能的なコンタクトケースが販売されています!この記事では、100均でおすすめのコンタクトケースや、サンリオ柄のコンタクトケース、売り場について紹介していきます。ぜひ参考にして下さいね♪

100均でおすすめコンタクトケース16選!可愛いサンリオ柄も!のイメージ

目次

  1. 1100均のコンタクトケースは可愛くて機能的!
  2. 2100均のコンタクトケースの特徴3つ!おすすめポイントは?
  3. 3100均で買えるサンリオ柄のコンタクトケース5選!
  4. 4ダイソーでおすすめのコンタクトケース6選!
  5. 5セリアでおすすめのコンタクトケース3選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのコンタクトケース2選!
  7. 7100均のコンタクトケースの売り場は?
  8. 8【番外編】無印良品のコンタクトケース2選!
  9. 9デザイン性も機能性も高い100均のコンタクトケースを使おう!

100均のコンタクトケースは可愛くて機能的!

コンタクトケース

コンタクトケースを買う時は、コンタクト用品店で買ったり、消毒液などを購入した時に付属してくるコンタクトケースを使っている人が多いのではないでしょうか。もちろんそれらのコンタクトケースは便利ですが、外出先で急に眼の調子が悪くなってコンタクトを外したくなった時などに手元にないと不便ですよね。

実はダイソー・セリア・キャンドゥといった100均でもコンタクトケースを購入することができるんです。それもその場しのぎのコンタクトケースではなく、機能的で収納もしやすく便利なもの、さらには可愛いデザインのコンタクトケースまで揃っています。

100均のコンタクトケースの特徴3つ!おすすめポイントは?

色々な種類がある100均のコンタクトケースを紹介していく前に、まずは100均のコンタクトケースの特徴を3つ紹介していきます。ぜひこの特徴を踏まえて、今度100均に行った時はコンタクトケースを探してみてくださいね。

100均のコンタクトケースで荷物が減らせて便利!

旅行鞄

100均のコンタクトケースは、コンタクトケース単品で売られているものもありますが、コンタクトの保存に必要な保存液を入れる容器や、装着時に便利な鏡などがセットになっている機能性の高いものもあります。

通常、コンタクトを装着している人は旅行時には消毒液や洗浄液など色々な道具を持ち運ぶことになりますよね。それらは決して小さなものではないので、旅行鞄の収納スペースを大きく占領してしまいます。そんな悩みも100均のコンタクトケースがあれば解消されるのが嬉しいですね。

100均のコンタクトケースは機能性ばっちり!

100均のコンタクトケースは、コンタクトケースとしてももちろん便利ですが、機能性が高いため他の用途にも十分使うことができますよ。たとえば、旅行の際に化粧水などはトラベル用品などに移し替えて持って行く人が多いと思いますが、クリームなどはどうしていますか?

化粧水と乳液だけは用意しても、普段使っている美容液やクリームは「数日くらい我慢しよう」と諦めている人も多いのではないでしょうか。そんな時にも、100均のコンタクトケースは大活躍です。右目にクリーム、左目に美容液を入れれば旅先でもいつもと変わらないスキンケアができますね。100均のコンタクトケースは見た目も可愛いので化粧品を入れても違和感がありません。

100均のコンタクトケースはサンリオが豊富!

サンリオ

100均のコンタクトケースは通常のデザインも可愛いですが、サンリオも種類が豊富なことでも人気を集めていますよ。サンリオといえばキティちゃんが代表キャラクターですが、マイメロディやポムポムプリン、ぐでたまなど可愛いコンタクトケースがたくさんあります。たくさんの種類があるので、思わず100均の売り場でどのコンタクトケースを購入するか悩んでしまうかもしれませんね。

ダイソー・セリア・キャンドゥでは共通してサンリオのコンタクトケースを取り扱っています。大切なコンタクトを可愛いコンタクトケースに保存してあげましょう。

100均で買えるサンリオ柄のコンタクトケース5選!

ダイソー・セリア・キャンドゥの各店舗のコンタクトケースをご紹介する前に、100均で特に人気の高いサンリオキャラクターのコンタクトケースについてご紹介します。ひとつのキャラクターでも何パターンか種類があるので、お気に入りのひとつを選ぶのも良いですし、全てのパターンを買い集めるのも良いかもしれません。

サンリオキャラクターのコンタクトケースは、先述したようにどの100均でも取り扱っています。どのお店でもサンリオキャラクターのコンタクトケースが手に入るのは、サンリオファンにとっては嬉しい限りですね。

サンリオのコンタクトケース①【ハローキティ】

ハローキティのコンタクトケース

サンリオといえば、やはりキティちゃんなしには語れないでしょう。そんなサンリオの代表キャラクターであるキティちゃんのコンタクトケースも100均で購入することができますよ。さすがダイソーは便利なお店ですね。

もちろん通常のコンタクトケースのように使うことができるので、ソフトコンタクトだけではなくハードコンタクトを保存することもできます。ハードコンタクトはソフトコンタクトに比べて外れやすく、目に異物が入った時もハードコンタクトの場合の方が痛いというように言われています。ハードコンタクトを常用している人は、用心のためにも可愛いコンタクトケースをダイソーで購入しておいてはいかがでしょうか。

サンリオのコンタクトケース②【マイメロディ】

コンタクトケース

100均には、可愛いマイメロのコンタクトケースも売っていますよ。サンリオの中でも女性に人気が高いマイメロのコンタクトケースが買えるなんて、100均はかなり便利ですね。右目用と左目用で色が違うので、視力が悪い人だと、外してから収納する際にとても役立ちます。

もしもハードな日程の出張の時でも、こんなに可愛いマイメロのコンタクトケースを見たら疲れも癒えるのではないでしょうか。ソフトにもハードにも対応しているコンタクトケースなので、使う人を選ばないのも嬉しいポイントです。

サンリオのコンタクトケース③【キキララ】

キキララ

キキララのコンタクトケースは、キキララのふんわりとしたイメージがそのままデザインされている可愛いコンタクトケースです。白馬に乗ったキキララたちが可愛くて、ついつい目の調子が悪いわけでもないのに保存してしまいたくなるほどのクオリティです。

また、コンタクトケース以外にも常備薬を入れるピルケースとして利用している人も多いようです。こんな可愛いコンタクトケースに薬を収納したら症状も緩和されそうですよね。

サンリオのコンタクトケース④【ポムポムプリン】

ポップな絵柄と丸々としたお腹が可愛いポムポムプリンは、実は男性のファンも多い可愛いキャラクターですよね。マイメロやキキララはちょっとファンシーすぎるという場合は、ポムポムプリンあたりが丁度良いのではないでしょうか。

右目用のフタには、ポムポムプリンのお尻と一緒に大きく「R」と書かれているので、コンタクトを装着する前でもはっきりと見分けがつけることができますよ。

サンリオのコンタクトケース⑤【ぐでたま】

コンタクトケース

脱力感が可愛いぐでたまは幅広い層に人気があるので、どの100均でも買えるのは嬉しいですね。左右で色が違うので、区別がつけやすいことも特徴です。

ここまでご紹介したサンリオキャラクターの全てのケースに言えることですが、あくまでもコンタクトを収納するためのケースであるため、保存液などをは別個で持ち運ばなければなりません。そのため、コンタクトケースとしての機能ではあまり優秀ではありませんね。100均でサンリオキャラクターのコンタクトケースを購入するときは、ポーチの中に洗浄液などを一緒に持ち歩くようにしましょう。

ダイソーでおすすめのコンタクトケース6選!

サンリオキャラクターのコンタクトケースを紹介しましたが、続いては100均ダイソーで売られているコンタクトケースについて確認していきましょう。ダイソーは独自のブランドを持っているため、セリアやキャンドゥに比べてラインナップが多かったり独自性があることが特徴です。そんなダイソーのコンタクトレンズについてご紹介します。

ダイソーのコンタクトケース①【ドットのモノトーン】

コンタクトケース

「BRILHAND DERIVARE」と書かれたダイソーのコンタクトケースは、一見するとコンタクトが保存されているようには見えない可愛いコンタクトケースです。知らない人が見れば、まさに化粧品やソーイングセットが収納されていると間違うかもしれませんね。

中身もとても機能的で、鏡や保存液を入れる液体ケース、ピンセット、レンズケースが入っています。可愛いだけではなく機能性が高いコンタクトケースは便利ですね。もちろんソフトコンタクトレンズもハードコンタクトレンズも収納することができますので、ぜひ一個持っておきましょう。

ダイソーのコンタクトケース②【ストライプのモノトーン】

コンタクトケース

ドットは少し可愛すぎると抵抗がある人は、同じ種類でダイソーのストライプのコンタクトケースを購入するのがおすすめです。ピアノのようなデザインで、こちらもハードコンタクトにも安心して使えるコンタクトケースです。もちろん、ドットのモノトーンと同じように保存液を入れるケースやピンセットが収納されていて鏡付きです。

ダイソーのコンタクトケース③【ブルックリン柄】

コンタクトケース

先にご紹介した2点よりももう少し男らしいデザインの、ブルックリン柄のコンタクトケースもおすすめです。こちらもピンセットや液体ケース、レンズケースが付属しているため、これひとつを持っていれば用が足りてしまうほどの機能性です。

100均の売り場でドットとモノトーン、ブルックリン柄のどれを買うか悩んだら、すべて購入しても良いかもしれませんね。すべて購入しても本体価格は300円なので便利なだけではなくお財布にも優しいです。すべて鏡が付いているので、ちょっとした化粧直しにも使えると評判が良いですよ。

ダイソーのコンタクトケース④【文字が可愛いコンタクトケース】

ダイソーのコンタクトケースはイラストが可愛いものばかりではありません。例えばハードコンタクトでもソフトコンタクトでも、一度外してしまうとどちらが右用のケースか左用のケースか分からなくなったことはないでしょうか。それほど視力が悪くない人ならコンタクトを外した状態でも見分けがつきますが、視力が悪い人はなかなか文字の判別ができませんね。

そんな人でも便利にコンタクトを収納できるよう、ダイソーには文字が可愛いコンタクトケースが売られています。色々な種類のコンタクトケースがあるとはいえ、このコンタクトケースのように大きく文字で主張してくれると視力が悪い人にもとても便利ですね。可愛いイラストのコンタクトケースが多い中で、この文字が可愛い種類は異彩を放っています。ぜひダイソーの売り場で探してみましょう。

ダイソーのコンタクトケース⑤【ハートのコンタクトケース】

コンタクトケースというと、いくらデザインや文字の装飾に凝っても基本的には○が二つ並んでいる種類しかないと思っている人はいませんか?実はダイソーには、ハート型のコンタクトケースが売られているんです。もちろん機能の面では他のコンタクトケースと相違ないので、ハードコンタクトもソフトコンタクトも安心して収納することができますよ。

とても可愛いダイソーのハート形のコンタクトケース、コンタクトレンズだけに使ってしまってはもったいないですね。お気に入りのクリームや美容液などを便利に持ち運ぶこともできますので、ぜひ違う使い方も試してみましょう。他の人とは違った収納方法を採用すれば、大人数の旅行でも自分のコスメ用品を見落とすことがなくなりますよ。

ダイソーのコンタクトケース⑥【ぶさかわなコンタクトケース】

「ぶさいくだけど可愛い」、いわゆる「ぶさかわ」は特に女性の人気を集めているイラストですね。ダイソーには、ぶさかわなウサギのイラストが描かれたコンタクトケースが売られていますよ。機能は他のコンタクトケースと変わらず、もちろんハードコンタクトもソフトコンタクトも収納することができます。

また、サンリオとは少し違うデザインなのでクリームなどを持ち歩くにも便利ですね。他の人とは少し違うコンタクトケースを買いたい人は、ぜひダイソーのぶさかわなコンタクトケースをチェックしてみましょう。

セリアでおすすめのコンタクトケース3選!

ダイソーから6つ紹介しましたが、100均はダイソーだけではありませんよね。100均の中でも特におしゃれな商品が多いセリアのコンタクトケースも見逃せません。果たしてセリアにはどんなコンタクトケースが売っているのでしょうか。セリアからはおすすめのコンタクトケースを3つ紹介していきます。

セリアのコンタクトケース①【3個入りのコンタクトケース】

コンタクトケース

セリアで売られている3個入りのコンタクトケースは、他のコンタクトケースと機能の面では変わらないのに3個も入っているというお買い得な商品です。もちろん100均のセリアなので本体価格100円です。

最近はハードコンタクト・ソフトコンタクト問わずコンタクトレンズを愛用している人も多いので友達同士でシェアしても良いですね。もしくはカラーコンタクトを使い分けている人は、黒目用・赤い目用・青い目用など色ごとに収納を分けて保存することもできて便利です。

ただし、このセリアの3個入りのコンタクトケースを使う際には、消毒や洗浄前にコンタクト同士が混ざらないように注意しましょう。コンタクトレンズは、ハードコンタクトもソフトコンタクトも高度管理医療機器です。正しく装着・保存・収納しないと大切な目に思わぬ障害が発生する可能性があるので注意してください。

セリアのコンタクトケース②【ダイヤカットの2個入りコンタクトケース

コンタクトケース

先にご紹介した3つ入りのコンタクトケースよりも数は減りますが、その分フタがおしゃれになっている他、フタに色がついているため左右が分かりやすくなっています。コンタクトケースが3つも必要ないという方は、視認性などを考えてこちらのコンタクトケースを使うと良いかもしれませんね。

セリアのコンタクトケース③【乾燥スタンド付コンタクトケース】

コンタクトケース

こちらのコンタクトケースは、ダイヤカットのコンタクトケースが1つだけ入っています。「だったら2つ入りの方が得じゃん!」と思う人も多いと思いますが、こちらは1つ入りという代わりに乾燥スタンドが付属しています。

コンタクトケースは基本的には毎日の洗浄が欠かせませんが、洗面台に直に置くのに抵抗がある方も多く、意外と乾燥させる場所に困るものです。しかし、この乾燥スタンドを使えばそんな悩みは簡単に解決してくれますよ。

キャンドゥでおすすめのコンタクトケース2選!

100均でダイソー・セリアとくれば次はキャンドゥですよね。もちろんキャンドゥにもダイソーやセリアに負けないくらい便利で機能的なコンタクトケースが売っていますよ。キャンドゥのコンタクトケースを2つ紹介していきます。

キャンドゥのコンタクトケース①【シンプルなコンタクトケース】

コンタクトケース

キャンドゥには、シンプルなデザインのコンタクトケースがあります。キャラクターがデザインされているものや機能性が高いものに比べると、どうしても見劣りしてしまうかもしれませんが、それでもコンタクトケースとしての役割をしっかりと果たしてくれますよ。

ちなみにソフトコンタクト用と書いてありますが、ハードコンタクトの保存にも使うことができます。ただし衝撃で割れてしまわないように、ケース内に綺麗な水を入れて保存するようにしましょう。

キャンドゥのコンタクトケース②【携帯用コンタクトケース】

コンタクトケース

こちらのコンタクトケースは、ダイソーの機能的なコンタクトケースのようにミラーと保存液ケースが付属しています。残念ながらピンセットは付いていませんが、ソフトコンタクトであればピンセットは必要ないので特に問題はありませんよ。

ダイソーのものと違ってシンプルなデザインなので、マスキングテープなどを使って自分の好きな柄にリメイクしてみるのもおすすめです。

100均のコンタクトケースの売り場は?

お店

実は100均のコンタクトケースの売り場は店舗によっても違っています。衛生用品の売り場にあったり、トラベルグッズの売り場にあったり、眼鏡用品の売り場にあったりします。また、サンリオのコンタクトケースはキャラクターグッズの売り場に陳列されている場合もあります。

上記の売り場を覗いてみて、それでもどうしても見つからないようでしたら店員さんに問い合わせてみるのもおすすめです。とはいえ、100均のコンタクトケースは紹介してきたようにかなり種類が豊富ですので、どのコンタクトケースが欲しいのか具体的に伝えた方が店員さんも早くご案内できますね。

【番外編】無印良品のコンタクトケース2選!

100均のコンタクトケースは十分に使えるアイテムですが、それでも100均だと保存液が漏れたりしないか不安という方も多いのではないでしょうか。少し値は張ってしまいますが、無印良品には漏れないと評判のコンタクトケースが販売されています。無印良品のコンタクトケースについて、チェックしていきましょう。

無印良品のコンタクトケース①【ソフトコンタクト用ケース】

無印良品のソフトコンタクト用ケースは、900円と高価な商品となりますが、頑丈で作りがしっかりしているとの声が多い安心感のあるコンタクトケースです。2週間や1ヶ月使い捨てのコンタクトレンズであれば100均のコンタクトケースでも十分かもしれませんが、2年や3年も使うようなコンタクトレンズであれば、液が漏れて破損させないためにも、頑丈な作りの無印良品のコンタクトケースをおすすめします。

無印良品のコンタクトケース②【ハードコンタクト用ケース】

無印良品のハードコンタクト用のケースは、ハードコンタクト専用に設計されているため、ソフトコンタクトではサイズオーバーとなってしまいます。キャップにハードコンタクトを固定するためのツメがついていて、そこにハードコンタクトをセットさせて保管します。

ハードコンタクトには使い捨てタイプはないので、丁寧に保管をすることが長持ちさせる秘訣です。多少値が張ってでも、ハードコンタクト専用のケースを使うことを強くおすすめします。

デザイン性も機能性も高い100均のコンタクトケースを使おう!

コンタクトレンズ

100均のコンタクトケースはどれも素敵なコンタクトケースで、機能的なものが多いのが特徴です。そのため、100均のコンタクトケースとはいえ安心して大切なコンタクトレンズを保存することができますね。

コンタクトケースを一つ持っていれば、不測の事態の時にも安心です。コスパもデザインも良いコンタクトケースをカバンに忍ばせておきましょう。オールシーズンを通して、コンタクトケースはコンタクトレンズの保存に欠かせないアイテムです。ぜひ100均のダイソーやセリア、キャンドゥで素敵なコンタクトケースを購入しておきましょう。

Thumbコストコのコンタクトレンズは処方箋不要!購入時の注意点や安全性は?
コストコではコンタクトレンズといった消耗品も購入することができます。ものによっては処方箋が不...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ