カバン掛けを使ってカバンをスッキリ収納!おすすめ収納法&DIY術

100均を活用してカバンを掛けられるようにするDIYや、収納に便利なカバン掛けをご紹介します!間取りやインテリアに合わせてお気に入りカバンを綺麗に収納する方法を探してみませんか?DIYに苦手意識がある人でもチャレンジ出来る簡単DIYをご紹介しています。

カバン掛けを使ってカバンをスッキリ収納!おすすめ収納法&DIY術のイメージ

目次

  1. 1カバンはどうやって収納する?
  2. 2カバン掛け【壁に掛けて収納】
  3. 3カバン掛け【スタンドに掛けて収納】
  4. 4カバン掛け【クローゼットに収納】
  5. 5カバン掛け【DIYして収納】
  6. 6カバンをカバン掛けにスッキリ上手に収納しよう

カバンはどうやって収納する?

考える 悩む

シーズンや服に合わせてバッグを変える方も多いと思います。
色やサイズがバラバラでかさばるのでクローゼットに積み上げている方もいるのでは?
でも積み上げてしまうと型崩れや色移りなど、様々なトラブルが起きてしまいますよね。

今回はそんなお悩みをポールスタンドやフックなどを使って簡単&便利に収納する方法をご紹介します。
ニトリから100均まで幅広いショップで取り扱っているので、あなたにピッタリの収納方法が見付かるかも?

カバン掛け【壁に掛けて収納】

ニトリ『ウォールハンガー ヒーリオ1連/3連/5連』

ヒーリオ 1連

ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/StorageRackDresser/HangarRack/WallHangarDoorhangar/8073041s?ptr=item

ニトリの壁掛けフック【ヒーリオ】シリーズは1連、3連、5連の3種類が用意されています。
1連は2個入りでそれぞれ独立しているため、1個はお母さん目線、もう1個はお子さんの目線で壁に取り付けると送り迎えをする時にサッとカバンを収納・持ち出せてとても便利!

複数個購入して、色々な高さで壁にフックを取り付けてカバンを掛けるとオシャレなインテリアとしても収納可能です。

ヒーリオ 3連

ハンガー 3連 ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8073042s?rc=set&ptr=item

3連は横幅約35センチとコンパクトなので、あまりスペースがなくても高さを変えて壁に取り付ける事で沢山収納することが可能になります。

玄関の壁に取り付けてカバン、上着、帽子などの出掛ける時に身につけるものを掛けると1箇所にまとまるのでとても便利です!

ヒーリオ 5連

ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8073043s?ptr=item

壁の広さに余裕がある方は5連がオススメ。横幅は約61センチになります。
その分カバンや小物が掛けられるので収納力がかなり上がります!

ニトリ『ジョイントバッグハンガー』

ニトリ ジョイント バッグ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8470455?ptr=item

アパートなどの賃貸だと壁に穴を開けられない家もありますよね。
一人暮らしの方は収納があまり広くない事もあるはず。
でもポールスタンドを置いて場所を取りたくない方はドアにフックを掛けて収納を増やす方法があるのをご存知ですか?

ニトリのジョイントバッグハンガーは上部にあるフックをドアの上辺に引っ掛けるだけで最大6個のカバンを収納する事が出来ます!
更に「ジョイント」式なので6個に分解する事も可能。連結もハンガーのフック部分にハンガーを引っ掛けるだけなので複数購入で6個以上の連結も可能です。

ニトリ『ウォールハンガー ティル45』

ニトリ

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=13012&productId=304265&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=11010&parent_category_rn=11010&storeId=10001

少し丸みを帯びたフレームが可愛いニトリのティル45。
フックには少しくぼみが付いているのでバッグが掛けやすくなっています。

ティル45にはニトリの壁掛けフックの中では最長の横幅85センチ、ティル90もあるので先にご紹介したヒーリオより丸みが欲しくて壁に余裕がある方はこちらをオススメします!

ここまでご紹介したニトリの壁掛けフックは全て、フック1本1本が1kgまで耐えることが出来るのでカバンの他に重たいコートも掛ける事が可能!

無印良品『壁に付けられる家具 3連ハンガー』

無印良品 壁に付けられる家具

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337286245

無印良品の『壁に取り付けられる家具』シリーズより3連ハンガーをご紹介します。

こちらは使わないフックをパチンと仕舞う事が出来るので、見た目がスッキリするのが特徴です。
まっすぐ取り付けられるよう、ガイドが付属されているのでDIYが苦手な方でも簡単に取り付けられる配慮がされています。
1本あたりのフックは2kgまでカバンがかけられますが、3本の合計は5kgまでとなっていますのでご注意ください。

山崎実業『ジョイントバッグハンガー チェーン S』

山崎実業のジョイントバッグハンガーはフックに奥行と横幅があるので、薄手のカバンであれば持ち手を掛けず直接乗せて収納も可能です。
カバンの持ち手をフックに掛ける事で型崩れするのが嫌な方にオススメ!

ドアに掛ける他に、S字フックが付属されているのでクローゼットのポールに掛けたりS字フックを通す穴を利用して壁に直接ネジで固定する事も可能。
ポールに掛ける場合はフックを前後入れ替えて連結させる事で高さのあるカバンも収納出来ます!

ダイソー『ドアフック』

100均で安価に手に入る&バッグを掛ける意外にも用途が沢山あって便利という事で売り切れている店舗もあるので欲しいと思った方は見かけたらラッキーです!
複数掛けられるフックは間隔が少し短いようなので、持ち手が長いカバンに向いているようです。

Thumb100均ワイヤーネット収納・DIY20選!今すぐ使えるアイデア集!
100均のワイヤーネットは、工夫次第でとっても便利な収納アイテムになります♪ そこで、実例画...

カバン掛け【スタンドに掛けて収納】

無印良品『ブナ材コートスタンド』

無印良品 ブナ材

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761013107?searchno=6

無印良品のコートスタンドはヨーロッパの強度があるブナ材を使用しています。
大小あるポールには計15kgまでかけられますが、1本5kgまで掛けられるので荷物が入ったままの重たいママバッグも掛ける事が可能です!
 

山善『ポールハンガー』

山善のポールハンガーは足元がスッキリして省スペースで設置出来るのが嬉しい設計。
スタンド部分に重りが入っているので倒れにくくなっています。
重たいコートでも3~4枚掛けられ、カラーもホワイトの他にブラック・クロムシルバーが用意されているのでインテリアをあまり邪魔せずに設置出来ます!

ドリームウェア『ワンタッチ式 突っ張りドリームハンガー』

普通のポールスタンドではカバンを掛けるフックが足りない方は床と天井でポールを支えるタイプのポールスタンドはいかがですか?
こちらは床から天井までの高さが140~280センチと幅広い高さで設置が可能で、しっかり支えられているので10本付属されているフックは1本あたり8kgまで掛けられます。ポールスタンドのフックの位置・向きは自由に設定できます!
また、カラーバリエーションも豊富でシルバー、ブラック、ホワイト、パステルブルー、ピンク、レッドの6色が用意されています。

IKEA『VEBERÖD ヴェベロード』

IKEA ヴェベロード

出典: https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50343326/

収納もインテリアの一部として楽しみたい方はIKEAのヴェべロードがスタイリッシュでオススメ!
付属のフックは正面に向けて取り付ける以外に、側面にも取り付けが可能なので置き方次第では4面全てにカバンや小物を掛ける事が出来ます。
フレームの下の布は洗濯が可能なので汚れても心配ありません。

IKEAの組み立て図は万国共通で組み立てられるよう、言葉での説明はなく絵のみなのでDIYが少し苦手な方でも作りやすくなっています。

Thumb1Kのインテリアレイアウト30選!収納アイデアや家具のおすすめも!
狭い1Kインテリアを使いやすくするためには、1Kレイアウトが大事です。1Kレイアウトの収納ア...

カバン掛け【クローゼットに収納】

あまり人に見えるところにカバンを収納したくない方はクローゼットの中を改善しませんか?
積み上げずにスッキリ収納する方法をいくつかご紹介します。

東和産業『クローゼット収納 Poleco』

東和産業 Poleco

東和産業のPolecoはカバンの高さに合わせて3段~6段まで段数を調整する事ができ、全段合わせて5kgまで収納出来ます。
不織布のような生地なので湿気がこもりにくく、クローゼットのポールに幅が拾いテープファスナーで固定するので安定感があり、下の空間も有効に使う事が出来ます!

ダイソー『ブックエンド』

クローゼットに棚を置いている方は、棚の上も有効に使いませんか?
100均のダイソーにあるブックエンドを使って簡単に収納出来るんです!
ブックエンドでカバンが倒れるのを支えるだけなので、カバンの高さ・幅に関係なく調整が出来るのがとても便利です。ブックエンドもシックなデザインから可愛いものまで沢山あるので、実用性・デザインを兼ね備えた収納が可能です。

ダイソー『布かご』

ダイソーの布かごを利用するとごちゃつきがちな収納がスッキリした見た目になります。
大きさによっては100円商品ではありませんが、十分利用価値あり!
綺麗に整頓するのは苦手、だけど適当に置いているのが見えるのも嫌な方は布かごで隠してしまいましょう。

Thumb押入れ収納術45選!おしゃれに収納するコツ&便利なアイテムも!
数ある収納スペースの中でも、押入れは上手に使うのにコツがいる場所です。今回は押入れを便利でお...

カバン掛け【DIYして収納】

DIYが好き・得意な方は手作りしてみるのも愛着が湧くのでオススメ!
もちろんDIYが得意じゃなくても簡単にカバン掛けを作ることが出来ます。
お手頃に手に入りやすい100均グッズを使った方法をいくつかご紹介します。

セリア『アイアンバー×S字フック』

セリアで販売しているアイアンバーはDIYで大活躍!
100均のアイアンバーとS字フックの組み合わせで出来るカバン掛けはDIYが苦手な方でも気軽に作成する事が出来ます。100均なので失敗してもあまりダメージはありませんね!
バーが1本のものから数本のものまであるので用途に応じて選んでください。
壁に取り付けたら後はお好みのS字フックを引っ掛けるだけ!

セリア『木板×フック』

100均では色々なサイズの木板を販売しています。
木板をそのまま使ってもいいですし、もう少しアレンジしたい場合は塗料を塗って雰囲気を変える事が出来ます!塗料や刷毛も100均で揃うので便利ですよね。

木板が用意出来たら、お好きなフックをボンド等でしっかり固定したら壁に取り付けて完成!

ダイソー『タオルハンガー×S字フック』

100均商品を使ったDIYで壁に穴を開けずにカバンを収納出来ます。
ダイソーのタオルハンガーは強力な両面テープで壁に接着するので、アパートなどの賃貸でも簡単にDIYにチャレンジしましょう!

Thumb100均ダイソー・セリアのS字フック10選!便利な収納アイデアも!
100均のダイソーやセリアのS字フックは便利なものが勢ぞろいです。シーンごとに使い分けること...

カバンをカバン掛けにスッキリ上手に収納しよう

カバン クローゼット

市販品を利用するものから自分でDIYしてカバンを収納する方法をご紹介しましたが、取り入れてみたい内容はありましたか?
特にDIYは、既製品にない可能性が広がっていますので是非チャレンジしてみてください。
壁掛け・スタンド・DIYなどを組み合わせてあなたなりの素敵な収納が出来るといいですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
りひたん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ