100均換気扇フィルター&カバー17選!おしゃれで可愛いデザインも!

ダイソー・セリア・キャンドゥには使えると話題の換気扇フィルター・カバーが数多く販売されています!この記事では、おすすめの換気扇フィルター・カバーを紹介するとともに口コミもあわせて掲載しています。換気扇の掃除でお悩みの方は必見ですよ!

100均換気扇フィルター&カバー17選!おしゃれで可愛いデザインも!のイメージ

目次

  1. 1100均の換気扇フィルター&カバーはコスパ抜群!
  2. 2100均換気扇フィルター&カバーの選び方のポイント
  3. 3100均換気扇フィルター&カバー①換気扇タイプ
  4. 4100均換気扇フィルター&カバー②レンジフードタイプ
  5. 5100均換気扇フィルター&カバー③埋め込みタイプ
  6. 6100均換気扇フィルター&カバーは使える?口コミを紹介!
  7. 7100均換気扇フィルター&カバーでお掃除を簡単に!

100均の換気扇フィルター&カバーはコスパ抜群!

換気扇

汚れすぎると手に負えないのがキッチンの換気扇ですよね。年末の大掃除では、汚れがこびりついた換気扇に毎年悩まされているという方も多いのではないでしょうか?そのような方にぜひおすすめなのが、100均の換気扇フィルター&カバーです!

換気扇のフィルターやカバーはすべて100均のものを使っているという方もとても多く、たかが100均といえど換気扇の汚れ具合がまったく違うととても人気のある商品なのです。換気扇フィルター・カバーは消耗品なので定期的に交換しないといけませんが、それが100円だとお財布に優しくとてもありがたいですよね!

また換気扇フィルターやカバーは油汚れやほこりをキャッチしてくれるだけでなく、コバエなどの虫が部屋に侵入してくるのを防いでくれるという効果もあるのです。「換気扇のお掃除を楽にしたい!」「窓を閉め切っているのになぜか部屋の中に虫がいる」という方は必見ですよ!

100均換気扇フィルター&カバーの選び方のポイント

100均の換気扇フィルターや換気扇カバーには「レンジフード」用と「換気扇」用の2つのタイプがあります。商品を購入する前にまずはこの2つの違いについて知っておきましょう。

レンジフード

出典: https://lohaco.jp/product/J811483/

レンジフードとは、縦長の羽根が円筒状に取り付けられているタイプのファンを使用した換気設備です。吸い込んだ空気はダクトを通して排出するのが特徴で、気密性の高いマンションなどで使われます。システムキッチンのイメージですね。

換気扇

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/373342/

一方、換気扇は壁に据え付けられたファン(羽根)タイプの換気設備です。吸い込んだ空気を直接屋外に排出するのが特徴です。羽根がむき出しになっているものも多いですが、換気扇カバーがついたものもあります。

また、天井に取り付けられており正方形のカバーが付いている埋め込みタイプの換気扇もあります。お風呂場や洗面所、トイレなどに設置されていることが多いのが特徴です。

100均換気扇フィルター&カバー①換気扇タイプ

【ダイソー】フレーム付かぶせる換気扇フィルター

ダイソーのフレーム付かぶせる換気扇キャップ式フィルター

こちらは、組み立て式のフレームを両面テープで貼って使用する換気扇用のフィルターです。換気扇は羽がむき出しになっていることが多いためフィルターの巻き込みが心配ですが、こちらはフレームがついており、フレームの上からフィルターを被せるので、フィルターを巻き込む心配がなく安心して使うことができます。

フレームの素材はPPなので、強度がありなおかつ汚れても処分が楽という嬉しいメリットがあります。羽根の直径が約20~25cmのものに使うことができ、フレーム1個、フィルターが2枚ついています。コスパ抜群で、ダイソーの人気商品となっています。

【ダイソー】取り替えラクラク換気扇カバー

取り付けテープ付換気扇カバー

出典: https://kuracinnamon.hateblo.jp/entry/original-fan-cover

先ほどご紹介した換気扇カバーは自分でフレームにフィルターを被せる必要がありますが、できるだけ簡単にカバーを取り付けたいという方はこちらの換気扇カバーがおすすめです。この商品は、始めからフレームにフィルターが付いており、換気扇カバーの四つ角に付属されている取り付けテープを貼って換気扇に取り付けるだけなのでより楽にカバーを取り付けることができますよ。

羽根の直径が20~25cm、プロペラの突起部分の高さが3cm以内のものに対応しています。2枚入りで薄手タイプなので、こまめにカバーを取り替えたいという方におすすめです。カラーは黄色の一色のみとなっています。

【ダイソー】一般サイズ用換気扇カバー

一般サイズ用換気扇カバー

出典: https://uegos-camiones.com/daiso_kankisencover/

フレームがアルミになっている頑丈そうな見た目の換気扇カバーもありますよ。こちらは1枚入りで、羽根の直径が20~25cm、プロペラの突起部分の高さが2cm以内のものに対応しています。

交換の目安は約1ヶ月となっており、フレームにフィルターが取り付けられているため、付属の両面テープで換気扇の上から貼りつけるだけで設置が完了します。

【セリア】換気扇カバー

セリアの換気扇カバー

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13572

ダイソーの換気扇カバーに似た商品は、セリアでも取り扱われています。セリの換気扇カバーは、羽根の直径が20~25cm、羽根の突起部分が3cm以内のものに対応しています。1枚入りで、交換の目安は1~2ヶ月となっています。

ダイソーの換気扇カバーは黄色やアルミ製のものが取り扱われていますが、セリアは白色なため、カバーを付けていてもさほど目立たないのでお部屋の雰囲気にも自然となじんでくれますよ。また緑色の色違いもあるので、あえて存在感を出したい方はこちらがおすすめです。

【キャンドゥ】両面テープ付き換気扇カバー

キャンドゥの換気扇カバー

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006040280

キャンドゥの換気扇カバーは、セリアと同じ白色なのでカバーを付けていても目立ちにくくおすすめですよ。両面テープが付いているため簡単に取り付けることができるのも嬉しいですね!羽根の直径が20~25cm、プロペラの突起部分が3.5cm以内の換気扇に対応しています。2枚入りで100円なので、お買い得ですよ!

油汚れでベタベタになってしまった換気扇は、洗おうにも触ることすら躊躇してしまいがちですが換気扇カバーを付けているとほとんど汚れが付かないので、一度換気扇カバーを使うともう手放せなくなること間違いなしですよ!

100均換気扇フィルター&カバー②レンジフードタイプ

【ダイソー】深型ブーツタイプ用レンジフードフィルター

ダイソーのレンジフードフィルター

こちらのレンジフード用フィルターは200円で販売されています。これはレンジフードの中でも深型ブーツタイプ用のフィルターで、36×92.5cmの大きさのものが1枚入っています。マジックテープに似ているファスナーシートが付属されており、これを使ってレンジフードとフィルターをくっつけます。

幅が90cmのブーツタイプレンジフードならそのまま貼りつけて使うことができます。フィルターはハサミで切って使うこともできるので、これ以外の大きさのレンジフードでもぴったりなサイズにすることができますよ。

レンジフードに貼りつけるときは、フィルターとの間に隙間ができないように、中心から外側へ向かって貼りつけるようにするといいですよ。取り外すときは、フィルターを外せばいいだけなのでこまめな交換も全く苦になりませんね。

【ダイソー】伸縮式深型ブーツタイプ用レンジフードカバー

ダイソーの深型ブーツタイプ用レンジフードカバー

先ほどご紹介したレンジフードフィルターは、きれいに貼るには少々手間がかかってしまいますが、自分でフィルターをきれいに貼る自信がないという方には、こちらのレンジフードカバーがおすすめですよ。始めからカバーにフィルターが貼られており、カバーの両端に付いている磁石でレンジフードにくっつけます。磁石なのでいくらでも貼り直しができるのが嬉しいですね!

さらにカバーを横にスライドさせて横幅を自由に調節することもできるすぐれものです。32.5×50~92cmの大きさのレンジフードに対応しており、ハサミで切って大きさを調節する必要がないため、これまたとても便利ですね!こちらのカバーは1枚入りとなっています。

フィルターの交換に手間がかかってしまうと、フィルターが汚れてきても貼り替えるのが億劫になってしまいますが、これなら数秒で取り付けることができるので忙しい主婦の強い味方となってくれますよ。

【セリア】レンジフードフィルターかぶせるタイプ

セリアのレンジフードフィルターかぶせるタイプ

レンジフード大きさにフィルターをカットするのが面倒という方は、セリアにとても便利なフィルターがありますよ。それがこちらのかぶせるタイプのレンジフードフィルターです。36×47cmのキャップ状になったフィルターが2枚入っており、レンジフードの金属フィルターを取り外して、それにかぶせるようにフィルターを取り付けます。

かぶせるだけでは、たるんでしまったりシワになってしまいがちですが、たるみ防止テープが付いているので、それを使えばきれいにフィルターを取り付けることができますよ。そして、フィルターを取り付けたら、あとはレンジフードに戻すだけでOKです。

両面テープや面ファスナーでフィルターを取り付けていると、「これだけではそのうちフィルターが落ちてくるのでは?」と少々心もとないという方もいらっしゃると思いますが、この商品は金属フィルターにかぶせた状態でレンジフードに設置するため、フィルターがひらひらと落ちてくる心配がまったくないので安心感が違いますね。

【セリア】特厚タイプレンジフード換気扇フィルター

セリアのレンジフード換気扇フィルター特厚タイプ

「ごく一般的な換気扇フィルターではしっかりと汚れを吸収してくれるのか心配」「換気扇フィルターを取り付けてもすぐに汚れてしまう」という方におすすめなのがこちらの特厚タイプのレンジフードフィルターです。特厚というだけあって、汚れの吸収力が格段にUPされています。

深型・浅型両方のレンジフードに対応しており、46×60cmのフィルターが1枚入っています。付属の着脱テープをレンジフードに貼ってフィルターを取り付けます。また難燃性が高く、火災にも配慮されているので安心して使うことができますよ。汚れの吸収力が高いので、よく揚げ物をするご家庭は特におすすめの商品です。

【セリア】おしゃれなデザインのレンジフードフィルター

セリアのレトロフラワー柄レンジフードフィルター

毎日立つ台所は少しでも雰囲気を明るくして気分を上げたいですよね。しかし、調理器具や調味料が並ぶキッチン周りは、インテリアを置こうにもそもそも置く場所がないというご家庭も多いのではないでしょうか?それならいっそのこと、換気扇フィルターをおしゃれにしてみはいかがでしょうか?

セリアでは、写真のようなとてもおしゃれなデザインのレンジフード用フィルターが販売されているので、味気ない換気扇を華やかに変身させることができますよ。43×60cmのフィルターが1枚入っており、付属の磁石で取り付けるので設置もとても簡単です。

他にも、カフェの雰囲気漂う「レトロカフェ柄」、淡いピンクが可愛い「キッチンツール柄」、たくさんの花が散りばめられた「フラワー柄」など様々なデザインがあるので、お好みのものがきっと見つかるはずですよ!

【セリア】ディズニー柄のレンジフードフィルター

セリアのディズニー柄レンジフードフィルターミッキー

セリアには、使うのがもったいないくらい可愛いらしいディズニー柄のレンジフードフィルターもあります。深型・浅型兼用で43×60cmのフィルターが1枚入っています。レンジフートの大きさにカットして付属の磁石で取り付けます。換気扇カバーやフィルターは、キッチン用品売り場に置かれていることが多いですが、ディズニーグッズ売り場にある場合もあります。

写真のようなミッキーのデザインの他にも、ミニー、プーさん、ツムツム柄などもありますよ。違うデザインのものを購入して、フィルターを交換するたびにローテーションで柄を変えると、フィルターの取り替えも楽しくなりますね!

100均のディズニーグッズを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均のディズニーグッズ30選!可愛い手作りアイデアも紹介!
幅広い年代に人気のディズニーキャラクターグッズは、なんと100均にたくさん売っています!この...

【セリア】サンリオ柄のレンジフードフィルター

セリアのサンリオ柄レンジフードフィルター

ディズニー柄と同じくらいの人気をほこっているサンリオ柄のレンジフード用フィルターもおすすめですよ。こちらもディズニー柄と同じく、深型・浅型兼用で43×60cmのフィルターが1枚入っており、付属の磁石を使って取り付けます。

マイメロディの他にも、ぐでたま柄のフィルターもありますよ。このフィルターを使えば、殺風景なキッチンも女子力がアップするゆめかわキッチンにすることもできますね!こちらのフィルターもカットすることができるので、レンジフードだけでなくトイレやお風呂場の換気扇フィルターとして使うこともできますよ。

【キャンドゥ】ローズ柄のレンジフードフィルター

レンジフードフィルターローズ

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4936181511454/

キャンドゥにもとてもおしゃれなレンジフードフィルターが取り扱われています。フィルター全面にバラが散りばめられており、さりげなくおしゃれな雰囲気にすることができますよ。大きさは43×60cmでフィルターが1枚入っており、付属されている磁石で取り付けます。

ローズ柄の他にも一人暮らしの男性でも使いやすいクローバー柄やカフェ柄もありますよ。柄がデザインされているフィルターはセリアの方が種類豊富ですが、これらの柄はキャンドゥでしか手に入らないので、ぜひ検討してみてくださいね!
 

100均換気扇フィルター&カバー③埋め込みタイプ

【ダイソー】銀イオン換気扇フィルター

銀イオン換気扇フィルター

出典: https://manakiteruko.com/entry/2017/11/25/210000

埋め込みタイプの換気扇フィルターで、まずおすすめするのがこちらの銀イオン換気扇フィルターです。30×30cmのフィルターが5枚も入っており、100均の中では一番お得ですよ。安いだけでなく性能も申し分ないのでコスパも抜群です!換気扇に溜まりがちなほこりや汚れをしっかりとキャッチしてくれますよ。

フィルターの表面に柄が描かれており、それが見えにくくなったら交換の合図です。交換のタイミングがいまいち分からないという方でも、これなら一目で交換の時期を知ることができますね!5枚も入っているのでこまめに交換することもできるのでとても便利ですよ。

【ダイソー】PM2.5対策給気口&換気扇フィルター

給気口&換気扇フィルター

出典: https://www.o-uccino.jp/article/posts/45476

ダイソーのお掃除グッズブランド「落ち落ちVキング」シリーズにも換気扇フィルターがあります。こちらは30×30cmの大きさのフィルターが3枚入っています。ほこりだけでなく花粉やダニなど健康に悪影響を及ぼすPM2.5対策としても効果を発揮してくれますよ。

フィルターを取り付けるときに使う面ファスナーも付いているので、フィルターが落ちる心配もありません。カットすれば正方形の換気扇だけでなく丸型の給気口にも使うことができます。フィルターの交換の目安は約2ヶ月となっており、フィルターが茶色や灰色に変色したら交換時期となります。

【セリア】換気口のホコリ取りフィルター

換気口のホコリ取りフィルター

出典: https://www.o-uccino.jp/article/posts/56003

セリアのこちらのフィルターは、換気扇のカバーにペタっと貼るだけなので、より簡単に取り付けることができます。30×30cmのものが2枚入っているので、取り替えたいときも便利ですね。

交換したいときは、角の部分から剥がしていくだけなので取り付けだけでなく取り外しもとても楽にできますよ。ただし、こちらのフィルターは薄手となっているので剥がす際は、途中で破れてしまわないように注意してくださいね。

こちらはカバーに直接貼るタイプのフィルターですが、取り付けテープでフィルターを設置するシェブロン柄の商品もありますよ。換気扇を少しでもおしゃれにしたいという方は、こちらのフィルターを選んでみてくださいね。

【キャンドゥ】貼るだけ埋込換気扇用抗菌フィルター

貼るだけ埋込換気扇用抗菌フィルター

出典: https://ameblo.jp/firstintention/entry-12494649257.html

キャンドゥには、20×20cmのものが2枚入ったフィルターが販売されています。自由に切って使うことができるので四角いタイプの換気扇だけでなく丸い形の換気扇にも使えますよ。カビや雑菌の増殖を防いでくれる抗菌効果が期待できるので湿気の多いお風呂場や洗面所にもってこいのフィルターです。

100均の換気扇フィルターはペラペラなイメージを持っている方もいると思いますが、この商品は100均のものとは思えないほどしっかりした作りになっているので、換気扇が汚れやすいというご家庭におすすめですよ!

取り付け方はセリアのものと同じく、換気扇カバーに直接貼って取り付けます。そのため換気扇カバーが付いていない羽根がむき出しになっている換気扇には使うことができないので、注意してくださいね。また交換の目安は約1ヶ月となっています。

100均換気扇フィルター&カバーは使える?口コミを紹介!

ダイソー・セリア・キャンドゥの換気扇フィルター&カバーを紹介してきましたが、ここでは実際に使った方の口コミをご紹介したいと思います。この商品を使ったことで換気扇の汚れが大幅に軽減されたといった声がとても多く、実際に使った方の大半が効果を実感していました。

換気扇フィルターやカバーは通販やホームセンターなどでも販売されていますが、100均の方が高性能で安く手に入れることができるので、換気扇フィルターやカバーが欲しいときはまず100均の商品を手に取ってみてくださいね。

100均換気扇フィルター&カバーでお掃除を簡単に!

ファン

ダイソー・セリア・キャンドゥの換気扇フィルター&カバーは、とても優秀だということが分かりましたね。これを使えば、日々の換気扇の掃除や年末の大掃除がはかどること間違いなしですよ!面倒な掃除の手間を少しでもはぶけるように、ぜひ100均の換気扇フィルター&カバーを使ってみてくださいね!

こちらもおすすめ!

Thumbダイソーのクエン酸や重曹は掃除で大活躍!使い方や注意点を詳しく解説!
ダイソーの掃除関連グッズはたくさんありますが、特におすすめなのが色々な場所に使えるクエン酸や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saitotoshu
緑に囲まれ空気のおいしい群馬県在住。 おいしいもの大好き、お酒大好きの一人暮らし。 趣味は休日のドライブとショッピング。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ