100均のメラミンスポンジ18選!使い方や活用術なども徹底解説!

記事では、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめのメラミンスポンジを紹介したのち、正しい使い方、使って良い場所&悪い場所、組み合わせて使いたいお掃除グッズ、メラミンスポンジの意外な活用術など、100均のメラミンスポンジを広く詳しく解説していきます!

100均のメラミンスポンジ18選!使い方や活用術なども徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のメラミンスポンジがおすすめな理由3つ!
  2. 2ダイソーで買えるメラミンスポンジのおすすめ5選!
  3. 3セリアで買えるメラミンスポンジのおすすめ5選!
  4. 4セリアでは『メラミンシート』も大人気!
  5. 5キャンドゥで買えるメラミンスポンジのおすすめ8選!
  6. 6メラミンスポンジの正しい使い方は?
  7. 7メラミンスポンジを使っていい場所&悪い場所とは?
  8. 8似てる!ダイソー『落ち落ちV』と『激落ちくん』の違いは?
  9. 9メラミンスポンジと組み合わせると効果的なお掃除グッズ4選!
  10. 10100均のメラミンスポンジの意外な活用術5つ!
  11. 11メラミンスポンジの収納に便利な100均アイテム6選!
  12. 12100均のメラミンスポンジで家中ピカピカにお掃除しよう!

100均のメラミンスポンジがおすすめな理由3つ!

目が細かいメラミンスポンジは、頑固な汚れが付きやすい洗面所やキッチンの掃除を楽にしてくれる、とても便利なお掃除グッズとして今注目を浴びています。そんなメラミンスポンジは、ダイソーやセリアなどの100均でも手に入れることができ、お得な上に種類も豊富ということで、最近注目されているのです。

そこで今回は100均で買える人気のメラミンスポンジ商品やその使い方を、詳しく紹介していきましょう!まずは、100均のメラミンスポンジがおすすめな理由を3つご紹介します!

①大容量でたっぷり使える

まず始めにご紹介する100均メラミンスポンジのおすすめポイントは、100円とは思えないほどの容量の多さにあります。100均メラミンスポンジは10~20個ほどのセットで販売されていることが多く、またとてもリーズナブルなので、掃除に使用したら抵抗感なくそのまま捨てることができます。そのため、特にメラミンスポンジを衛生的に使いたい方には、100均メラミンスポンジがおすすめなのです。

②コスパが良い

圧倒的なコスパの良さも、100均メラミンスポンジのおすすめポイントの1つです。メラミンスポンジは薬局やホームセンターでも購入することはできます。しかし、内容量と価格のバランスを考えると、100均のメラミンスポンジが最もお得なのです。先程もご説明した通り、100均では108円で約10~20個のメラミンスポンジを購入できるため、とてもコスパが良いのです。

③デザイン性が高い

100均メラミンスポンジには、デザイン性が高いというメリットもあります。例えば、ダイソーでは通常のスポンジとメラミンスポンジが同時に使える、富士山型メラミンスポンジが販売されています。また、セリアでは見た目が可愛い猫の形をしたメラミンスポンジが購入できるのです。機能性もきちんと考えてデザインされているので、おしゃれでいて使いやすいメラミンスポンジが欲しい方にも、100均のメラミンスポンジはおすすめですよ。

ダイソーで買えるメラミンスポンジのおすすめ5選!

100均ダイソーで購入できる、メラミンスポンジの中でも特に人気が高い商品を紹介していきましょう。ダイソーによく行くという方は、ぜひ以下で紹介するメラミンスポンジを一度試してみてください。

ダイソー①クエン酸メラミンスポンジ

クエン酸メラミンスポンジ

ダイソーでは、クエン酸が配合されているメラミンスポンジが特に人気を集めています。クエン酸は、水垢に代表されるアルカリ性の汚れをよく落とす成分です。そのため、ダイソーのクエン酸メラミンクリーナーは、お風呂場やシンクなどの水垢掃除で、大活躍してくれます。

ダイソー②落ち落ちVキングシリーズ

落ち落ちVキング

ダイソーのメラミンスポンジとして一番有名なのが、こちらの落ち落ちVキングシリーズです。キューブタイプのものからフリーカットできるものまで種類が豊富なのが特徴です。
 

  • 落ち落ちVキング 4cm×4cm×3.2cm 16個入り
  • 落ち落ちVキング 3cm×3cm×3cm 30個入り
  • 落ち落ちVキングジャンボ6.5cm×36.8cm×32cm
  • 落ち落ちVキングビッグカット 9.8cm×6.9cm×2.8cm 4個入り

ダイソー③ミッキーのミニメラミンスボンジ

ミッキーのメラミンスポンジ

ミッキーのメラミンスポンジが購入できるのはダイソーだけです。顔、手など4つのパーツがあり、サイズが小さめなので、細かい部分を掃除する時に重宝します。しかし中にはインテリアとして飾っている方もいます。

ダイソー④和モチーフのメラミンクリーナー富士山&桜

富士山と桜をモチーフにした、かわいい和風デザインのメラミンスポンジも販売されています。普通のスポンジとメラミンスポンジが二層になっているので、見た目がおしゃれなだけでなく、機能性も高いということで注目されています。和風のアイテムが好きな方は、ぜひダイソーの和モチーフメラミンクリーナーを使ってみてください。

ダイソー⑤アザラシ&ペンギンのメラミンスポンジ

ペンギンのメラミンスポンジ

ダイソーには、アザラシやペンギンの形をしたこんなに可愛いメラミンスポンジもあります。その可愛さに一目惚れしてつい買ってしまったという方は多いのではないでしょうか?

セリアで買えるメラミンスポンジのおすすめ5選!

100均セリアにも、かわいいメラミンスポンジや機能的なメラミンスポンジが、たくさん販売されています。セリアではどのようなメラミンスポンジが人気なのでしょうか?ここでは、100均セリアで特に人気なメラミンスポンジを、5種類紹介していきましょう。

セリア①キューブ型20PCSモノトーンデザイン

メラニンスポンジモノトーン

100均セリアで販売されているキューブ型でモノトーンデザインのシンプルなメラミンスポンジは、20個セットという大容量でコスパ抜群です。キューブ型のスポンジも持ちやすく、面を変えていけば効率よくお掃除できます。灰色と白のモノトーンカラーもおしゃれと、人気を博しています。

セリア②水ピカキューブ30個入

水ピカキューブ

他にも、何と30個も入っている水ピカキューブという、メラミンスポンジも販売されています。手に馴染みやすいキューブ型なので、お掃除には欠かせないアイテムになることでしょう。コスパを最を重視する人におすすめです。

セリア③インコデザインのメラミンスポンジ

可愛いインコがデザインされたメラミンスポンジも、とても人気です。可愛いだけでなくしっかり手に馴染み、汚れもきちんと落としてくれるのでデザイン性も機能性も抜群の商品です。

セリア④ネコ型のメラミンスポンジ

猫型メラニンスポンジ

猫型のメラミンスポンジも、可愛いととても評判です。一つ一つが、黒のスポンジと白のメラミンスポンジの2層構造になっているので、裏表で白猫と黒猫のデザインを楽しめます。立てかけて置いておくだけでも癒されますね。

セリア⑤パワークリアロングサイズ

パワークリアロングサイズ

セリアでは縦長のメラミンスポンジが販売されています。100均のメラミンスポンジのほとんどは小分けされていますが、これは好みの長さにカットして使います。掃除する場所や汚れ具合によってちょうど良い大きさに切ることができるため、無駄なく使うことができますね。

セリアでは『メラミンシート』も大人気!

100均のメラミンスポンジも大好評ですが、セリアではシート状になっているメラミンシートが販売されています。このメラミンシートもとても人気があり、掃除のお供として愛用している方がたくさんいます。メラミンスポンジと合わせて、ぜひこちらの商品も手に取ってみてはいかがでしょうか?

キャンドゥで買えるメラミンスポンジのおすすめ8選!

キャンドゥにもおしゃれで可愛いメラミンスポンジはたくさんあります。ダイソーやセリアと同じく、こちらもチェックしてみてくださいね。

キャンドゥ①雲型のメラミンスポンジ

まず始めにご紹介するキャンドゥのメラミンスポンジは、雲の形をした商品です。形が丸みを帯びているため持ちやすそうなデザインですね。白と灰色のモノトーンもおしゃれポイントです。

キャンドゥ②アニマルプリントのメラミンスポンジ

こちらはスポンジの表面にクマ、猫、ペンギンなどの動物がプリントされているとても可愛いメラミンスポンジです。ちぎりやすいように切れ目が入っており、必要な分だけちぎって使うことができます。

キャンドゥ③メラミンおばけスポンジ

メラミンおばけスポンジ

キャンドゥにはおばけの形をしたこんなにも可愛いメラミンスポンジもあります。9個入りなのですが、あえて9匹入りと書かれているところもとてもウケています。お尻の部分が尖っているため、狭い部分も掃除しやすそうですね。この他にも巨大なおばけの形をした商品もあります。

キャンドゥ④小鳥のメラミンスポンジ

キュートな小鳥の形をしたメラミンスポンジが手に入るのはキャンドゥだけです。オカメインコをはじめとした4種類の小鳥がセットになっています。インテリアとして置いておきたいとても可愛らしい商品ですね。

キャンドゥ⑤大容量のミニサイズ

キャンドゥには、ミニサイズのメラミンスポンジが40個も入った商品もあります。100均のキューブ型のメラミンスポンジでは、一番容量が多いのがこの商品です。メラミンスポンジは使い捨てなので、量がたくさん入っている方が助かりますね。

キャンドゥ⑥猫の手のメラミンスポンジ

毎日の掃除は、猫の手も借りたいほどとても大変ですよね。そんな「猫の手も借りたい!」がキャッチフレーズのこちらのスポンジは、その名の通り猫の手の形をしています。ユニークな商品がゆえにとても人気も高いです。

キャンドゥ⑦英語フレーズのメラミンスポンジ

「I do!」「Go for it」など英語のフレーズがプリントされているメラミンスポンジもあります。英語のフレーズが元気づけさせてくれるものばかりなので、「頑張って掃除しよう!」という気持ちにさせてくれますよ。

キャンドゥ⑧ペンギン&猫&クマのメラミンスポンジ

ペンギン、猫、クマの3つの動物の形をしているこちらのメラミンスポンジもとても人気です。このトリオのキャラクターはキャンドゥでは大人気で、メラミンスポンジ以外にもこのトリオがプリントされた歯磨き入れなどの商品も発売されています。

メラミンスポンジの正しい使い方は?

メラミンスポンジには、硬いメラミンフォームという原料から作られています。そのため握った感触は食器を洗うスポンジより少し硬めです。このメラミンフォームは研磨剤のような働きをするので、メラミンスポンジは洗剤無しでも強力に汚れを削り取ってくれます。そのメラミンスポンジの具体的な使い方は下記の通りです。
 

  1. メラミンスポンジに水をたっぷり染み込ませます
  2. 水がしたたらない程度に軽く絞ります
  3. 汚れている箇所を軽くこすり、その後乾いた布で拭き取ります

メラミンスポンジを使っていい場所&悪い場所とは?

汚れを削り落とすメラミンスポンジは、その強力さから柔らかい材質の物の掃除に使うと、傷をつけてしまうことがあります。そこで、ここではメラミンスポンジを使ってよい場所と、使ってはいけない場所を解説します。

メラミンスポンジを使ってもいい場所

メラミンスポンジを使用しても問題ない場所は、下記の通りです。しかし下記の項目にあったとしても、表面が加工されているものは使用できません。例えばくもり止め加工がされている鏡や、光沢のあるプラスチック製のものなどは使用することができません。
 

  • 網戸
  • ガラス
  • ガスコンロ
  • プラスチック
  • 換気扇
  • 陶磁器
  • タイル
  • ステンレス・シンク
  • ヒーターやエアコンのフィルター
  • 電子レンジ、冷蔵庫など洗剤が使えない電化製品
  • ホーロー
  • 蛇口

メラミンスポンジが使えない場所

メラミンスポンジは、基本的にはやすりやたわしで傷つくものには使うことができません。具体的な使えない場所は下記の通りです。
 

  • 浴槽などの樹脂加工製品
  • 鏡、洗面台など表面加工されているもの
  • フローリング、車、トイレなど塗装や凹凸、コーティングがあるもの
  • 木製の家具
  • 吸水性があるもの
  • 漆器類
  • アルミ素材
  • 人体

似てる!ダイソー『落ち落ちV』と『激落ちくん』の違いは?

ダイソーで販売されている「落ち落ちV」とレックから発売されている「激落ちくん」は、パッケージやメラミンスポンジの形状が似ているととても話題になっています。

ではこの2つの商品は同じものなのでしょうか?答えはNOです。

「激落ちくん」はメラミンスポンジのみの商品名ですが、「落ち落ちV」はメラミンフォーム+クエン酸、メラミンフォーム+セキス炭酸ソーダなど、メラミンフォームと他の効果を合わせたメラミンスポンジを主力商品とするお掃除グッズのブランド名のことを言います。「落ち落ちV」は、メラミンスポンジの商品もあれば、洗濯せっけん、スプレータイプのお掃除クリーナーなど、幅広いお掃除グッズを取り扱っているブランドなのです。

また「激落ちくん」と「落ち落ちV」のメラミンスポンジの使い心地ですが、硬さは若干「落ち落ちV」の方が柔らかめですが、効果はさほど変わりはないようです。効果がそれほど変わらないなら100均のメラミンスポンジの方が断然お得ですよね!

メラミンスポンジと組み合わせると効果的なお掃除グッズ4選!

100均のメラミンスポンジは他のお掃除グッズと組み合わせることで、その効果をより発揮します。以下では100均メラミンスポンジとぜひ合わせて使いたい、おすすめ掃除グッズを紹介しましょう。

①重曹

1つ目は重曹です。重曹はカビやサビなどの酸性の汚れに強いので、100均メラミンスポンジと合わせて使えば、シンクや洗面所の頑固なサビやカビ汚れを簡単に落とせます。頑固なカビやサビ汚れに困っている方は、ぜひダイソーやセリアのメラミンスポンジと重曹を合わせる使い方を試してみてください。

②セスキ炭酸ソーダ

換気扇の油汚れやトレイに付きがちな尿石は、お掃除で苦戦しやすい汚れでしょう。そんな汚れを落としやすいセスキ炭酸ソーダは、ダイソーやセリアなどの100均メラミンスポンジと合わせて使うことで、その効果を最大限に発揮できます。

③クエン酸

クエン酸はアルカリ性の湯アカや水アカなどの汚れに強いお掃除グッズです。そんなクエン酸とダイソーやセリアの100均メラミンスポンジを一緒に使えば、落としにくいお風呂場や洗面所の湯アカや鏡の水アカを簡単に落とすことができます。お風呂場や洗面所掃除の前には、ぜひ100均メラミンスポンジとクエン酸を用意してみてください。

④過酸化ナトリウム

カビやサビ汚れに強い過酸化ナトリウムは、ダイソーやセリアのメラミンスポンジと合わせて使えば、しつこい黒カビやサビ汚れも効率的に落とすことができますよ。黒カビやサビの掃除に悩んでいる方は、ぜひこの使い方を実践してみてくださいね。

100均のメラミンスポンジの意外な活用術5つ!

ダイソーやセリアの100均メラミンスポンジは掃除で大活躍するグッズです。しかし、実は100均メラミンスポンジは掃除以外にも使える便利なグッズなのです。そこで、掃除以外の便利なメラミンスポンジの使い方をご紹介しましょう。

スニーカーの掃除に

形が複雑なスニーカーの掃除は、面倒だと思ってしまう人が多いでしょう。しかし、小回りが利き汚れを削り落とす100均メラミンスポンジならば、簡単にスニーカーを綺麗にすることができます。

茶渋のついたコップをピカピカに

頑固な油汚れと同じく、茶渋も落とすのに苦労しますよね?しかし、ダイソーやセリアのメラミンスポンジであれば茶渋もすっきり落とすことができます。小さな子供がいる家庭では、強力な洗剤を使わずに茶渋を落とすことができるメラミンスポンジは、特に活躍しますね。

ピアスを引っ掛けて収納する

ピアスを収納する時、ペアになっているもの同士小分けにしないと、たくさんのピアスを同じスペースに収納してしまうと、ペアになっているものを探すのに苦労しますよね。しかし100均のメラミンスポンジを使えば、便利なピアス収納にもなります。メラミンは普通のスポンジよりも目が細かいため、ピアスを刺しても落ちにくいのです。ピアスの収納で困っている方はぜひ試してみてくださいね!

きらびやかなインテリアにも変身

こちらは、メディアでも取り上げられたインテリアとしてのメラミンスポンジの活用術です。メラミンスポンジを好きな形に切ってLEDに刺せば、おしゃれなインテリアに早変わりします。

マジック汚れを落とすのにも

子供に、壁や床に落書きされてしまったマジックの汚れもメラミンスポンジで綺麗に落とすことができます。しかし、先ほどもご紹介したとおりメラミンスポンジが使えない場所も多々あるので、汚れを落とす時はメラミンスポンジが使える場所かどうかを見定めてから掃除をするようにしてくださいね。

メラミンスポンジの収納に便利な100均アイテム6選!

キューブタイプのメラミンスポンジは、その収納に困ることもあると思います。しかしダイソーやセリアの100均アイテムを使えば、上手に収納することができるのです。そんなメラミンスポンジの収納術をご紹介しましょう。

収納アイテム①ダイソーのペットコンテナー

ダイソーのペットコンテナーは蓋に持ち手が付いており、透明で中身が見える上に口が大きく中身を取り出しやすいのが特徴です。そのため、ダイソーやセリアの100均メラミンスポンジの収納グッズとしてとても最適なのです。

収納アイテム②ダイソーの粘土ケース

コンパクトにメラミンスポンジを収納したい場合は、コンパクトサイズのダイソーの粘土ケースがおすすめです。蓋を簡単に開けられる上にシンプルなデザインなので、メラミンスポンジの収納にとても適していますよ。ダイソーでメラミンスポンジを購入する時は、ぜひ一緒にこちらの粘土ケースも手に取ってみてくださいね。

収納アイテム③セリアのストレージケース

サイズ豊富なセリアのストレージケースは、同じサイズの物なら積み重ねることができます。そのため、メラミンスポンジを大量にストックしておきたい人におすすめの収納グッズです。シンプルなデザインなので、どんな部屋にも馴染みます。

収納アイテム④セリアのカトレケース

取り出しやすさを重視したい方には、セリアのカトレケースがおすすめです。蓋が無いので一目でメラミンスポンジの量を把握できる上に、とても取り出しやすいですよ。丸みのあるかわいいデザインでも、人気を集めています。また、このカトレケースは様々なサイズがあるので、あなたにぴったりのケースも見つかるはずですよ。

収納アイテム⑤セリアのワンプッシュ小物ケース

セリアのコンパクトサイズのワンプッシュ小物ケースも、メラミンスポンジの収納グッズとして人気を集めています。しっかりメラミンスポンジを保管できる上に、ワンプッシュで取り出せる便利なグッズなので、ペットや小さな子供がいる家庭におすすめです。

収納アイテム⑥キャンドゥのプルアウトボックス

こちらのボックスは、今キャンドゥで大ヒットしている商品で、ビニール袋の収納に便利なグッズなのですがメラミンスポンジの収納にもとても適しています。

100均のメラミンスポンジで家中ピカピカにお掃除しよう!

掃除

ダイソーやセリアの100均メラミンスポンジは小回りが利いて、汚れを落とす力も強いので、洗面所や風呂などの掃除で大活躍するアイテムです。日々の掃除から大掃除にいたるまでぜひ100均でメラミンスポンジを使ってみてくださいね。

Thumbスポンジ置きのおすすめ15選!おしゃれで清潔な便利グッズたち
キッチンのスポンジ置きはどのようなものを使っていますか?毎日使うスポンジだからこそ清潔にして...
Thumb100均ダイソー・セリアのスポンジカーラーが優秀!使い方やアレンジ例は?
SNSで話題の100均ダイソー・セリアのスポンジカーラー。寝る前に巻いておけば、翌朝きれいな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ