100均でおすすめの携帯トイレ7選!大にも使えるものはあるの?

100均の携帯トイレは災害時や旅行でとても役立ってくれます!この記事では、携帯トイレが活躍する場面とメリット、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を詳しく解説したのち、簡易トイレの自作方法についても紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの携帯トイレ7選!大にも使えるものはあるの?のイメージ

目次

  1. 1100均の携帯トイレは災害時やアウトドアに便利!
  2. 2100均の携帯トイレはこんな6つの場面で活躍!
  3. 3100均の携帯トイレの3つのメリットとは?
  4. 4【100均の携帯トイレ①】ダイソー『携帯用ミニトイレ』
  5. 5【100均の携帯トイレ②】ダイソー『携帯ミニトイレ』
  6. 6【100均の携帯トイレ③】セリア『おしっこ用携帯ミニトイレ袋』
  7. 7【100均の携帯トイレ④】セリア『瞬間ゼリー状 携帯トイレ』
  8. 8【100均の携帯トイレ⑤】セリア『携帯簡易トイレ』
  9. 9【100均の携帯トイレ⑥】キャンドゥ『緊急簡易トイレ』
  10. 10【100均の携帯トイレ⑦】キャンドゥ『汚物固めるパウダー』
  11. 11100均の携帯トイレの売り場はどこ?
  12. 12【番外編】簡易トイレは自分で作ることもできる!
  13. 13100均の携帯トイレを備えとして持とう!

100均の携帯トイレは災害時やアウトドアに便利!

100均ダイソーやセリア、キャンドゥには携帯トイレが売られています。100均の携帯トイレはトイレが故障や災害で使えない時、渋滞中や登山中にトイレに行きたいと思った時に一つあると助かりますよ。

100均と言えども、商品のクオリティはとても高く、容量や吸収性もしっかりしていて、においや漏れてしまう心配からも解放されます。初めて携帯トレイを買おうかなと思ってる方や携帯トイレの使い方やどんな時に活躍するかわからない方に、今回は100均の携帯トイレについてご紹介したいと思います。気になる方はぜひ売り場に行ってみてくださいね。

100均の携帯トイレはこんな6つの場面で活躍!

海外ではよくある話ではありますが、トイレが使えないって日本だとなかなか珍しいことですよね。珍しいことだからこそ、実際起こった時って大変ですし困ってしまいますが、備えておくグッズとしてバックに入れておくといざという時に役に立つのでおすすめです。

実際に携帯トイレがどんな時に役に立つかをご紹介します。

災害時に断水等でトイレに困ったとき

災害時トイレが使えないというのは、地震や台風が多い日本だとよくありますね。実際に筆者の家も地震の時にトイレが使えなくなってコンビニに行きましたが、そこのトイレもすごく汚くなってしまってて、とても使えるようなものではなかった、ということがありました。防災グッズとして携帯トイレを備えておけばよかったんですね。

100均の携帯トイレなら安価ですし、清潔な状態でトイレができますし、わざわざ外でトイレのために長時間並ぶこともしなくていいので、便利ですよ。女性は震災時の状況を考えると安全なところでトイレをしたほうがいいかと思います。非常時はどこで犯罪に巻き込まれるかわかりませんので、自身で防災グッズを備えておくことをお勧めします。100均でもしっかりと作られていますし、備えがあれば周りの人を助けることもできますからね。

小さい子供はおむつがあればなんとかなったりもしますが、もうおむつが外れた子供にとっておむつにするのはちょっと嫌だと思いますから、携帯トイレを用意してあげたほうが安心してトイレができるかもしれませんね。100均の携帯トイレは容量も多く、吸収性も高いのでおすすめです。

Thumb100均でおすすめの防災グッズ16選!100均以外で買うべきなのは?
100均では防災グッズが販売されていますが、非常時に役に立つのでしょうか?この記事では、必ず...

トイレが壊れたとき

トイレが詰まった・水が流れないなどのトイレの故障時にも100均の携帯トイレは活躍しますよ。100均の携帯トイレなら簡易的なトイレとして利用できますし、使い方も携帯トイレの裏面に記載されていますから迷わず使えます。

トイレの故障は業者が混んでいなければすぐ修理してもらえますが、夜中に故障することもありますから携帯トイレは常備しておくといいかもしれませんね。

登山中のトイレとして使う

登山トイレ

この記事をご覧になっている人の中には、登山が趣味だという方もいるかと思います。晴れた日に登山を楽しむのって気持ちがいいですよね。ただ、突然襲ってくるトイレトラブルに冷や汗をかいてしまった経験がある人も少なくないと思います。

近年の100均の携帯トイレは、コンパクトで吸収性や容量もしっかりしているものが増えてきましたから、女性の方だけでなく、男性でも持っていたほうが安心かと思います。自分が使わなくても一緒に登山している仲間に貸してあげることもできますよ。100均の携帯トイレはかさばらないので、バックにも入れやすいと思います。

登山中、山小屋のトイレがあっても混雑していて使用できないなんてこともありますから、常備しておくといいかもしれません。登山を思い切り楽しむためのグッズとして、ひとつ用意しておくことをお勧めします。

キャンプ中トイレに困ったとき

キャンプトイレ

キャンプ中にトイレに行けなくて困った時はありますか?基本的にキャンプできるエリアにはトイレが設置されているかと思いますが、急におなかが痛くなってすぐに行きたい時などにも100均の携帯トイレを活用することが出来ます。

トイレは森の中ですることもありますが、みんなで使うキャンプ場なのでなるべくきれいに利用したいところです。人目の付きにくいところに簡易トイレを設置してトイレするか、100均の携帯トイレを常備して活用しましょう。

Thumb100均で絶対買うべきアウトドアグッズ35選!【ダイソー・セリア】
セリアやダイソーなどの100均には優秀なアウトドア用品が揃っています。さらに、100均の材料...

渋滞中にトイレに行きたくなったとき

渋滞携帯用トイレ

高速道路などを利用しているときに渋滞にはまってしまい、トイレに行きたいのにいけない……なんて体験をした人も多いのではないでしょうか。渋滞はいつどこで起きるかわかりません。次のサービスエリアが何km先か考えながら渋滞に耐えるのは結構きついです。

渋滞がいつ起こるかわかりませんから、携帯トイレは旅行グッズとして車に常備しつつ、自分のトイレ感覚も把握しながらドライブを楽しんでくださいね。たまにサービスエリアの売り場にもエチケット袋と一緒に携帯トイレが販売されていることもありますから、渋滞が予想されるときは一つ買っていってもいいかもしれません。

介護用トイレとして使う

100均の携帯トイレは介護用のトイレにも利用できます。出かけ先でトイレがない場合や万が一トイレが近くになかったり、部屋で急にトイレしたくなってしまった時にも使えます。ベッドの脇や荷物の中に日ごろから常備しておくといいですね。

介護が必要な方は介護用おむつを使用していることもありますのでそちらにしても大丈夫ですが、おむつにしたくないという方もいらっしゃいますから、携帯トイレがあると安心してトイレすることが出来るかと思います。

100均の携帯トイレの3つのメリットとは?

ここで100均の携帯トイレのメリットについてご紹介したいと思います。このメリットを十分に理解すれば、携帯トイレの重要性が分かるのではないでしょうか。携帯トイレがお手元にない方も、是非ご家庭に常備しておくことをお勧めします。

かさばらず軽量で持ち運びに便利

携帯トイレのメリットは、かさばらず軽いことがまず一つあります。鞄にしまう時に携帯トイレがかさばらないのはありがたいですよね。防災バックや旅行鞄の中にもかさばらずに収納できるし腐るものでもないので、常備しておいてみてはいかがでしょうか。

漏れや臭いの心配がなく快適に使える

トイレにおい

携帯トイレは容量が多く吸収性も高いので、漏れやにおいの心配がなく安心して使えます。携帯トイレの一番気になる点は、漏れやにおいという人も多いのではないでしょうか。しかし100均で売られている携帯トイレは作りがしっかりしているので、快適に使えますよ。

なんといってもコスパがいい!

100均の携帯トイレはコスパがいいです。初めて携帯トイレを使う方は10個セットなどをいきなり買うのは勇気がいると思います。しかし100均の携帯トイレならまず一つから買えますし、常備しておくことで安心にもつながります。初めて使う人や一人暮らしにも扱いやすいと思います。
 

【100均の携帯トイレ①】ダイソー『携帯用ミニトイレ』

100均ダイソーの携帯トイレ、まず初めの商品は「携帯用ミニトイレ」をご紹介します。防災グッズとして常備しておきましょう。
 

『携帯用ミニトイレ』の特徴は?

この携帯用ミニトイレは一回用で、一回に300ccまで尿を吸い取ってくれます。中に入っている白い粉が水分をしっかり吸収し、吸収した後は半透明なゼリー状になります。ダイソーの携帯用ミニトイレは、男性女性どちらも使えます。ただし、大きいほうには対応していません。

『携帯用ミニトイレ』の使い方は?

男性の場合はそのまま携帯トイレをめがけて用を足しても大丈夫ですが、女性の場合は三角のクチバシ部分を使ってトイレができます。女性の場合は少し使いづらいかもしれませんので、一緒に除菌シートもセットで用意しておくと安心ですね。

【100均の携帯トイレ②】ダイソー『携帯ミニトイレ』

続いては100均ダイソーの「携帯用ミニトイレ」をご紹介します。こちらの携帯トイレもエチケット袋と共に売り場に展開されていますから、すぐ見つけられますよ。見当たらない時は店員さんに確認してみてくださいね。
 

『携帯ミニトイレ』の特徴は?

こちらも男女兼用で利用でき、1回の排泄用で300ccまでできる携帯トイレとなっています。また大人も子供も使うことができるので、小さい子供や家族がいる方はこれがあると安心ですね。こちらも大きいほうには対応していません。

『携帯ミニトイレ』の使い方は?

こちらも女性の場合は三角のクチバシ部分を使ってトイレをするようになっています。排泄物は白い粉が固めてくれます。吸収性が高くチャックも付いているため、においもしっかりと封じ込めることができます。

【100均の携帯トイレ③】セリア『おしっこ用携帯ミニトイレ袋』

続いては100均セリアの携帯トイレについてご紹介していきたいと思います。セリアの携帯トイレグッズは、こちらもダイソー同様トラベルコーナー売り場に置いてあることが多いのですぐ見つけられますよ。

『おしっこ用携帯ミニトイレ袋』の特徴は?

容量は約300cc利用できます。受け口は水分をはじくソフトな素材が使用されていますから濡れても大丈夫です。尿が固まるのは約30秒程度なので、吸水性に関しても申し分ありません。

おしっこ用と記載されていますので、大きいほうがしたい場合には利用できないのでご注意ください。
 

『おしっこ用携帯ミニトイレ袋』の使い方は?

セット内容や使い方はダイソーの商品と共通なので、使い方に関してはさほど難しくありません。ファスナーをひらいて袋に密着させる形にしてから用を足し、使用後はファスナーを止めて水分を固めることでにおいや漏れをシャットアウトしてくれます。
 

【100均の携帯トイレ④】セリア『瞬間ゼリー状 携帯トイレ』

続きまして100均セリアの携帯トイレ、「瞬間ゼリー状携帯トイレ」のご紹介です。この「瞬間ゼリー状携帯トイレ」は、男性専用、女性専用それぞれある携帯トイレとなっていますよ。こちらもトラベルコーナー売り場に置いてあることが多いので、簡単に見つけることが出来ます。
 

『瞬間ゼリー状 携帯トイレ』の特徴は?

トイレをする時のパックとそれを捨てるビニール袋がセットで入っており、一回専用で500ccまですることができる携帯トイレです。他の携帯トイレよりも多めに吸収してくれるので、ありがたいですね。容量が多いだけで気持ちにゆとりも持てそうです。ただし、容量が多くても大きいほうは対応していません。

『瞬間ゼリー状 携帯トイレ』の使い方は?

パックの中に入っている白い粉が尿を固めてくれるので、足した尿はゼリー状となってビニール袋に移して捨てられます。また、女性専用の方には受け口が斜めになっていて、女性がトイレしやすいように工夫されているので使いやすいと思いますよ。

男性用、女性用がありますので、それぞれ人数分用意することで安心してトイレをすることが出来ますね。子供にも使えますから、家族で揃えておくことをお勧めします。

【100均の携帯トイレ⑤】セリア『携帯簡易トイレ』

『携帯簡易トイレ』の特徴は?

容量は約350ccとなっていて、他の携帯トイレよりも微妙に容量が大きいです。大人子供や男女関係なく使えるので、これが一つあれば全員が利用することができますよ。こちらも大きいほうには対応していません。

『携帯簡易トイレ』の使い方は?

使い終わった後は付属の黒いエチケット袋に入れて廃棄できます。ほかの携帯トイレ商品に比べ、使い方の説明はわかりづらいかもしれませんが、ほかの携帯トイレ商品とさほど変わりません。

【100均の携帯トイレ⑥】キャンドゥ『緊急簡易トイレ』

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4956810860104/

100均キャンドゥにももちろん携帯トイレ用品が置いてあり、ダイソーやセリアとは違った特徴を持っています。キャンドゥの「簡易緊急トイレ」についてご紹介します。

『緊急簡易トイレ』の特徴は?

キャンドゥの「緊急簡易トイレ」は、凝固材と袋が別々のタイプになっていることが特徴で、他の携帯トイレとは違って大きいほうにも対応することができる便利な携帯トイレとなっています。

『緊急簡易トイレ』の使い方は?

使い方に関しても、他の携帯トイレとは少し変わってきます。黒い袋を洋式便器やバケツなどにセットして、その中に用を足すように使います。その後、袋の中に凝固剤を全体に行き渡るようにふりかけて、固まったら口を縛って捨てるだけです。

袋を取り付ける場所が必要となるのは少々不便かもしれませんが、災害時で断水してしまった場合などに特に役に立つ携帯トイレです。

【100均の携帯トイレ⑦】キャンドゥ『汚物固めるパウダー』

100均キャンドゥで売られている「汚物固めるパウダー」も、他の携帯トイレとは少しテイストの違う商品です。名前から想像がつくかもしれませんが、特徴や使い方についてご紹介していきます。

『汚物固めるパウダー』の特徴は?

キャンドゥの「汚物固めるパウダー」は、その名の通り尿を固めるための粉です。他の携帯トイレは100円で1回分ですが、こちらは100円で2回分というコスパの良い携帯トイレです。自分で携帯トイレ用の袋を準備できるのならば、断然こちらがおすすめです。

『汚物固めるパウダー』の使い方は?

「汚物固めるパウダー」は、用を足した後のものに粉を万遍なくふりかけるだけです。先ほどご紹介した「緊急簡易トイレ」と同じような使い方になります。固まった後は袋の口を閉じれば完了です。

100均の携帯トイレの売り場はどこ?

お店携帯トイレ

100均の携帯トイレは、基本的にはトラベルグッズ売り場で売られていることが多いです。大概は一緒にエチケット袋も売られているので、乗り物酔いしやすい人は一緒に購入しておくのも良いのではないでしょうか。

もしも見つからない場合は、店員さんに聞いてみましょう。

【番外編】簡易トイレは自分で作ることもできる!

100均の携帯トイレについてご紹介してきましたが、災害などで自宅から動けない場合などは、携帯トイレがいくらあっても底が尽きてしまうかもしれません。携帯トイレだけに頼らなくても良いように、簡易トイレの作り方も覚えておきましょう。

準備するのは座れるサイズのダンボール箱と、それよりも一回り小さい段ボール箱、その一回り小さい段ボール箱のサイズに合わせたダンボール板を複数枚、ダンボールを留めるためのガムテープ、そして新聞紙です。

大きいダンボール箱に一回り小さいダンボール箱を入れ、そこに補強用のダンボールを詰めて四隅に固定すれば、簡易トイレの便器部分は完成です。そして出来上がった便器部分にポリ袋を二重に敷き、中に細かく破いた新聞紙を敷き詰めるだけです。

100均の携帯トイレを備えとして持とう!

トイレ 女性

100均で販売されている携帯トイレをもしものために用意しておけば、そのもしもの際に気持ちにゆとりを持つことができるかもしれません。最近は地震や台風などの自然災害が多いので、早うちに備えておきましょう。

もしも携帯トイレの使い方が分からなかったり、本当に使えるのかを知りたいのならば、水やジュースなどで試しにやってみて下さい。やり方の確認やにおいが本当に漏れないのかを知っておくと、安心にも繋がります。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ