友達に贈るクリスマスプレゼント!男女別・センスのいい42選!

男友達・女友達へのクリスマスプレゼントはもう準備しましたか?自分の年齢や、男友達・女友達との関係性によってクリスマスプレゼントの選び方は変わってきます。ぜひクリスマスに、日頃の感謝の気持ちを伝えたり、気になる異性へアピールしたりしてみてはいかがでしょうか?

友達に贈るクリスマスプレゼント!男女別・センスのいい42選!のイメージ

目次

  1. 1【女友達】へのクリスマスプレゼントの相場は?
  2. 2【女友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【スイーツ編】
  3. 3【女友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【おしゃれアイテム編】
  4. 4【女友達】に贈るクリスマスプレゼント5選!【ボディケア&美容グッズ編】
  5. 5【女友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【バスグッズ編】
  6. 6【女友達】に贈るクリスマスプレゼント2選!【食べ物&ドリンク編】
  7. 7【男友達】へのクリスマスプレゼントの相場は?
  8. 8【男友達】に贈るクリスマスプレゼント5選!【おしゃれアイテム編】
  9. 9【男友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【王道アイテム編】
  10. 10【男友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【便利アイテム編】
  11. 11【男友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【お菓子編】
  12. 12選ぶのも楽しい!大切な友達へのクリスマスプレゼントを探そう♪

【女友達】へのクリスマスプレゼントの相場は?

クリスマスプレゼント交換をすることが決まっているならば、お互いに予算を決めておくのがおすすめ。プレゼントも選びやすくなり、プレゼントを受け取る際に気兼ねしてしまうこともありません。しかし、サプライズプレゼントを渡したい人などは、予算の相談をすることができませんよね。

クリスマスプレゼント

年齢や関係性よってクリスマスプレゼントの相場は変わってきますが、一般的な予算相場は「3000円程度」と言われています。気になる女友達と仲を深めたい男性は、ワンランク高めのクリスマスプレゼントを用意するのもおすすめ。

ぜひ、プレゼントを選ぶ際の目安にしてみてください

【女友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【スイーツ編】

女友達へのプレゼント①【お菓子の詰め合わせ】

お菓子好きの女性はとても多いですよね。そんな女性に特におすすめしたいクリスマスプレゼントは、自分ではなかなか買わない有名店のお菓子詰め合わせ。普段買うことのないお菓子を選ぶことで、より特別なクリスマスとなるでしょう。

職場の異性からプレゼントを貰う場合、形に残るものよりも消耗品の方が気兼ねなく受け取れて嬉しいという女性も多いので、そういった方にもおすすめのプレゼントです。

女友達へのプレゼント②【ヒルバレー グルメポップコーン】

「HillValley(ヒルバレー)」は、体に良いエアーポップコーンの専門店。通常のポップコーンはたっぷりの脂を使い、コーンがその油を全て吸ってしまいますが、ヒルバレーのポップコーンは油をまったく使いません。熱風だけで大きくしたエアーポップド・コーンを使用しているため非常にヘルシーです。

缶も非常におしゃれで、ミュージシャンとのコラボ缶なども発売されています。収納にも使えて便利なため、中学生や高校生だけでなく大学生にも喜ばれるでしょう。季節・店舗限定のフレーバーも豊富なため、新しいものやお菓子が好きな女友達に特におすすめ。

女友達へのプレゼント③【カフェチケット】

全国の主要エリアにあるカフェ約100店の中から、好きなカフェを選んで食事やドリンクを楽しむことができます。ひとりで行くのもよし、誰かと行くのもよしの自由さが魅力のひとつ。カフェチケットを使って、気になっていたおしゃれなカフェに行くこともできるので、カフェ好きの女友達にぴったりのクリスマスプレゼントです。

消耗品かつギフトカードとして使えるので、気兼ねなく受け取ってもらえることでしょう。
 

女友達へのプレゼント④【クリスマスケーキ】

クリスマスといえばクリスマスケーキ。最近では、ひとり用サイズのクリスマスケーキも販売されているため、ワンホールをひとりで食べてみたいという女友達にも喜ばれるでしょう。ひとり暮らしをしている大学生や社会人の方に特におすすめです。

【女友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【おしゃれアイテム編】

女友達へのプレゼント⑤【アロマキャンドル】

見た目もおしゃれで、インテリアとしても人気のアロマキャンドル。香りによって気分を変えることができます。特に人気の香りはラベンダー。リラックス効果があるといわれており、就寝前におすすめの香りとなっています。気になる異性にクリスマスプレゼントすることで、その香りを嗅ぐたびにあなたを思い出してくれるかもしれません。
 

女友達へのプレゼント⑥【練り香水】

練り香水とは、瓶に入った液体の香水と異なり、クリームタイプの容器に入った固体の香水です。量の調節が簡単で付けすぎの心配がない、ミツロウなどの肌に優しい成分で作られている、こぼれることがなく持ち歩きに便利など、液体の香水にはない魅力が多く人気のある美容アイテム。お手頃価格で、予算があまりない学生にもおすすめ。消耗品かつお手頃価格のため、気兼ねなく受け取ってもらえるのも魅力のひとつです。

女友達へのプレゼント⑦【ルームウェア・ブランケット】

女性は冷え症の方が多く、あたたかいルームウェアやブランケットは、寒い冬にぴったりのクリスマスプレゼント。ブランケットは自宅でも職場でも使用できるため、非常に便利で大活躍間違いなしのアイテムです。
 

女友達へのプレゼント⑧【USB加湿器】

USB加湿器は、パソコンに繋ぐだけで簡単に加湿できる持ち運び可能な小型加湿器。職場の卓上でも場所をとらずに加湿できます。乾燥肌に悩む職場の女性へのクリスマスプレゼントとして、特におすすめの美容アイテムです。
 

女友達へのプレゼント⑨【プリザーブドフラワー】

「プリザーブド(preserved)」は「保存された」という意味。プリザーブドフラワーとは、生花の一番美しい時期に色素を抜き取り特殊な加工を施したものです。生花と異なり花粉や香りがありません。枯れることも水やりの必要もなく、飾っておくだけで部屋がグッとおしゃれになります。異性からクリスマスに貰った花は、より特別なものになることでしょう。

女友達へのプレゼント⑩【機能的なボールペン】

3色ボールペンなどの機能的なボールペンは、筆箱の中をすっきりさせることができます。消耗品のため、気兼ねなく受け取って貰えるのもポイントのひとつ。予算も抑えられるため、特に中学生におすすめクリスマスプレゼントです。

【女友達】に贈るクリスマスプレゼント5選!【ボディケア&美容グッズ編】

女友達へのプレゼント⑪【ボディ&ヘアバーム】

乾燥が気になる冬にぴったりの美容アイテム。アロマキャンドル同様、異性からクリスマスに貰ったら、就寝前に良い香りを嗅ぐたびにあなたを思い出すことでしょう。

女友達へのプレゼント⑫【リップバーム】

リップバームは、リップクリームよりもこってりとした質感の美容グッズ。香油や植物エキスなどから作られているため、しっかりと乾燥から唇を保護してくれます。唇の乾燥を気にしている女性は多く、プルプルな唇を手に入れられるリップバームは喜ばれること間違いなし。

予算も1000円ほどで買えるものが多く、中学生など自由に使えるお金が少ない学生さんに特におすすめ。

女友達へのプレゼント⑬【フェイスパック】

バスタイムを楽しんだ後のケアも女性には大切な時間。フェイスパックは、クリスマスプレゼントとして外れなしのおすすめ美容アイテムです。消耗品かつ美容に欠かせないものなので、多くの女性が貰って嬉しいはず。

中でも「LuLuLun(ルルルン)」は、地域・店舗限定発売の香りが多く、女性に大人気のフェイスパックです。1枚入りのものも売っているため、予算によって枚数を調整できるのも嬉しいですね。

女友達へのプレゼント⑭【ハンドクリーム】

乾燥が気になる冬の季節、手のケアも欠かすことは出来ません。ハンドクリームは、ささくれなどを防ぐために重宝される美容グッズ。さまざまな香りがあるので、女友達に合ったものをプレゼントするとより喜んでもらえるはずです。

女友達へのプレゼント⑮【小型マッサージ機】

持ち運びが便利で、旅行先でも手軽にマッサージができるアイテム。疲労感のある箇所を部分マッサージできるため、マッサージ店に行く時間がない女性に喜ばれること間違いなしです。事務作業の多い職場の女性に、肩こりやむくみ改善としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

【女友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【バスグッズ編】

女友達へのプレゼント⑯【入浴剤】

チョコレート入浴剤などお菓子をモチーフにしたものから、バラの形をしたおしゃれなものまで、さまざまな入浴剤が売っています。よりすてきなバスタイムを過ごせるため幅広い女性に大人気。中にはミネラルが豊富なものもあり、美容グッズのひとつとして入浴剤を楽しむ女性も多いです。

予算も低めで消耗品である入浴剤は、クリスマスでありながら気軽にプレゼントしやすいアイテムのひとつです。

女友達へのプレゼント⑰【バスソルト】

特別なバスタイムを演出してくれるバスソルト。バスソルトとは、ラベンダーなどの花やエッセンシャルオイルなどで香りづけされた、湯船に入れる塩のこと。バスタイムだけでなくボディマッサージや足湯にも使用可能なところも、バスソルトの魅力のひとつ。

消耗品でありながら見た目がおしゃれなので、気兼ねなく受け取れるだけでなく特別感も演出できます。

女友達へのプレゼント⑱【マカロンソープ】

バスタイムがより楽しくなる美容アイテム。保湿成分であるグリセリンとシュガーを配合した石鹸で、お菓子のマカロンの形をしています。オイル成分で優しく汚れを浮かして、シュガースクラブでお肌の汚れを落とすことで、しっとりとした潤いのある肌になります。

お部屋に飾っておしゃれなインテリアとして使うのもおすすめ。ばら売りもしており予算によって個数を選べるので、予算を抑えたい学生さんにも手が出しやすいです。
 

女友達へのプレゼント⑲【メディテーションバス】

ラベンダー、ローズウッド、カモミールを中心とした、アロマティックハーブの香りがバスタイムで楽しめます。保湿効果が非常に高く、入浴後もなめらかな肌を持続させることができる人気の美容グッズです。

【女友達】に贈るクリスマスプレゼント2選!【食べ物&ドリンク編】

女友達へのプレゼント⑳【高級食材ギフト】

高級食材ギフトは、貰った側がカタログの中から欲しいものを選ぶことができます。予算に合わせてカタログのランクを選べるのも魅力のひとつ。消耗品かつ貰った側が選べるため、職場の女性へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。
 

女友達へのプレゼント㉑【コーヒー・紅茶のギフト】

コーヒーや紅茶は使い勝手がよくおすすめ。紅茶は美容にもよいと評判です。さまざまな味のセットや、ポットとセットになっているものもあり、女友達に喜ばれること間違いなしのクリスマスプレゼント。消耗品のため、気兼ねなく貰える点も魅力のひとつです。

【男友達】へのクリスマスプレゼントの相場は?

こちらも女友達へのクリスマスプレゼントと同様、一般的な予算相場は「3000円程度」と言われています。気になる男友達と仲を深めたい女性は、ぜひワンランク高めのクリスマスプレゼントを用意してアピールしてみてください。

【男友達】に贈るクリスマスプレゼント5選!【おしゃれアイテム編】

男友達へのプレゼント①【ジッポライター】

煙草を吸う男友達におすすめなのがジッポライター。見た目がかっこいい、蓋を開けるときの音がいい、集めるのが楽しい、風に強い、使い方がわかりやすい、半永久的に使える、と愛煙家たちに大人気です。

製造しているZIPPO社で「永久修理保証」を行っています。無償で修理を受けることができ、修理不可能な場合は新しいジッポと交換して貰えるこの保証サービス。職場の気になる男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

男友達へのプレゼント②【ネクタイピン】

ネクタイの位置を固定できるネクタイピンは、社会人としてのマナーアイテム。おしゃれなデザインのものが多く、就活・就職を控えた大学生や社会人におすすめ。異性から貰ったら嬉しくて、毎日付けてしまうはずです。

男友達へのプレゼント③【スーツリフレッシャー】

シュッと噴きかけるだけで、スーツに染みついた汗やタバコ、食事などの臭いを消し去ることができます。消し去った後は爽やかな香りが残るので、マナーアイテムとしてひとつあると非常に便利です。

男友達へのプレゼント④【アロマディフューザー】

リフレッシュしたいときに大活躍のアイテム。香りによって効果が異なるので、複数の香りをプレゼントするのもいいかもしれません。最近寝つきが悪い男友達へのクリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

男友達へのプレゼント⑤【タンブラー】

職場でスープなどのインスタント食品を作ることもできるタンブラー。コップと異なり蓋が付いているため、万が一倒してしまっても大切なパソコンや書類を濡らすことがありません。見た目もおしゃれなので、職場の方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

【男友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【王道アイテム編】

男友達へのプレゼント⑥【靴下】

靴下はいくつあっても困らないのでプレゼントに最適です。職場で使える無地と、休日に使える柄物をセットであげるのもおすすめ。「おしゃれは足元から」という言葉もあるので、おしゃれなハイブランド靴下を渡すのもいいですね。

男友達へのプレゼント⑦【マフラー】

クリスマスプレゼントといえば王道のマフラー。異性からクリスマスにプレゼントされたらとっても嬉しいはず。おしゃれなマフラーをプレゼントして、周りと差をつけましょう。
 

男友達へのプレゼント⑧【ハンカチ】

ハンカチを常に持っている男性ってかっこいいですよね。男性にとって、ハンカチを自分で買う機会は少ないもの。異性からスーツに似合うおしゃれハンカチを貰ったら、より仕事に力が入るはず。職場の男性へのプレゼントにいかがでしょうか?喜んでもらえること間違いなしのクリスマスプレゼントです。

ハンカチ

男友達へのプレゼント⑨【マグカップ】

マグカップはいくつあっても困らないアイテム。特に冬は温かいものを飲む機会が多いので、ガラス製のコップより陶器のマグカップの方が喜んでもらえそうです。

男友達へのプレゼント⑩【高級ボールペン】

ビジネスシーンにおいて高級ボールペンを使っている男性からは、それだけで仕事ができる雰囲気を感じます。気になる異性にアピールをしたい女性に特におすすめなクリスマスプレゼント。

男友達へのプレゼント⑪【ヘッドホン】

音楽好きの男友達へのクリスマスプレゼントにおすすめ。イヤホンよりも見た目がおしゃれのため、ファッションの一部として使う男性も多いです。かさばらないよう折りたためる便利なヘッドホンも売っているので、ぜひ店頭で見比べてみてください。
 

【男友達】に贈るクリスマスプレゼント6選!【便利アイテム編】

男友達へのプレゼント⑫【電動歯ブラシ】

きれいな歯の男性は爽やかでとても魅力的ですよね。電動歯ブラシが気になっているけど自分で買うまでには至っていない男性も多いはず。毎日使うアイテムをプレゼントして、男友達の日々を少しリッチにしてみてはいかがでしょうか?

男友達へのプレゼント⑬【水筒】

特に中学生~大学生へのクリスマスプレゼントにおすすめ。部活や昼食時など使用頻度はかなり高めです。保温機能がついた水筒であれば、温かい飲みものを入れられてとても便利です。

男友達へのプレゼント⑭【靴べらキーホルダー】

革靴を履く高校生や大学生、社会人におすすめの便利アイテム。靴の中でも革靴は、靴べらを使って脱いだり履いたりする必要があります。かかと部分に自然と力が入ることで内側の革が弱り、かかとが潰れてしまうからです。かかとが潰れると靴のバランスが崩れてしまい靴の寿命も短くなってしまいます。

キーケースに収納して必要な時にサッと使える、便利でおしゃれな靴べらキーホルダーは、革靴を履きこなす男性にぴったりのクリスマスプレゼントです。

男友達へのプレゼント⑮【モバイルバッテリー】

携帯の電池が外出先で不足してしまった際にとても便利なアイテム。スタイリッシュでおしゃれなものが非常に多いです。また、軽くて持ち運び便利なものも販売されているので、ぜひ店頭で比較してみてください。

男友達へのプレゼント⑯【ブックカバー】

読書好きの男友達におすすめのアイテム。本を読む際に表紙を隠したい方は多いので、喜ばれること間違いなし。学生~社会人まで、幅広い層に対してプレゼントできます。

男友達へのプレゼント⑰【コースター】

コップの下に敷き、水滴がテーブルに落ちるのを防ぐアイテム。なかなか自分でコースターを買う男性は少ないですよね。ステンドガラスのようなおしゃれなものも多いので、ぜひすてきなものを見つけてみてください。

【男友達】に贈るクリスマスプレゼント4選!【お菓子編】

男友達へのプレゼント⑱【ガレー ミニバー】

ガレー(Galler)は、ベルギー王室御用達にも認定されているチョコレートブランド。お菓子好きな職場の異性にプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。クリスマスだけでなく、バレンタインにもおすすめのアイテム。

男友達へのプレゼント⑲【ア・ラ・カンパーニュ】

ア・ラ・カンパーニュは神戸のこだわりタルト店。タルトだけでなく、フィナンシェや焼き菓子の詰め合わせも扱っています。消耗品かつおしゃれなお菓子のため、日頃のお礼としてプレゼントするのがおすすめ。

男友達へのプレゼント⑳【チュッパチャップス フラワーブーケ】

チュッパチャップスが花束になっているお菓子。お菓子好きな男友達にぴったりのアイテムです。消耗品のため気軽に渡せるのも魅力のひとつ。予算も抑えられるので、特に中学生や高校生へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。

男友達へのプレゼント㉑【ゴディバ チョコレート】

ゴディバは、誰もが知っている有名なチョコレートブランド。消耗品なので気兼ねなく受け取って貰いつつ、好意をアピールすることができるアイテム。気になる異性へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

選ぶのも楽しい!大切な友達へのクリスマスプレゼントを探そう♪

いかがでしたか?予算や異性の好みなど、プレゼント選びはなかなか難しいですが、大切な女友達や男友達を思い浮かべながら選ぶ時間は、非常に楽しいものだと思います。

この記事をご参考にして頂き、ぜひ素敵なクリスマスプレゼントを贈りましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mitawowowo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ