妻に贈るクリスマスプレゼント15選!日頃の感謝を伝えよう!

「妻にクリスマスプレゼントを贈りたい!」と思ってもなかなか素敵なクリスマスプレゼントを選べずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。この記事では妻の年代別におすすめのクリスマスプレゼントを紹介します。また、番外編として子育て中の妻へのおすすめも紹介ます!

妻に贈るクリスマスプレゼント15選!日頃の感謝を伝えよう!のイメージ

目次

  1. 1愛する妻にクリスマスプレゼントを贈りたい!
  2. 2【20代】妻へ贈るおすすめクリスマスプレゼント3選!
  3. 3【30代】妻へ贈るおすすめクリスマスプレゼント4選!
  4. 4【40代】妻へ贈るおすすめのクリスマスプレゼント3選!
  5. 5【50代】妻へ贈るおすすめのクリスマスプレゼント2選!
  6. 6【番外編】子育て中の妻へ贈るクリスマスプレゼント3選!
  7. 7クリスマスプレゼントを選ぶポイントを押さえよう!
  8. 8クリスマスプレゼントで妻へ感謝の気持ちを伝えよう!

愛する妻にクリスマスプレゼントを贈りたい!

皆さんは奥さんに普段から愛情を伝えているでしょうか。男性は言葉で愛情を伝えるのが苦手な人も多いので、愛情をなかなか伝えられないと悩んではいませんか?もしくは、毎日愛情を言葉にして伝えていてもプレゼントなどをかしこまってあげたことはほとんどない人もいるかもしれませんね。

夫婦

愛する妻にプレゼントを贈ることで、口下手な男性でも愛情を伝えることができます。また、普段から愛情を伝えている男性も目に見える形で愛情を表現してあげれば愛する妻は喜ぶこと間違いなしですよ。クリスマスは、普段伝えられない愛情や感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。ぜひ愛する妻にクリスマスプレゼントを贈りましょう。

クリスマス

この記事では、20代・30代・40代・50代と年代別に喜ぶプレゼントを紹介していきます。妻自身の好みや自分の予算に合わせて素敵なクリスマスプレゼントを選んであげられると良いですね。

【20代】妻へ贈るおすすめクリスマスプレゼント3選!

まずは20代の妻におすすめのクリスマスプレゼントを3つ紹介していきます。20代というと、結婚したばかりの新婚で未だに恋人気分が抜けない夫婦も多いのではないでしょうか。もしくは結婚生活にも慣れてきて、あまり新鮮さがなくなっている夫婦もいますよね。クリスマスの素敵な雰囲気に助けを借りて、20代の妻が喜ぶクリスマスプレゼントを選びましょう。

①上質素材の『マフラー』

クリスマスプレゼントですので、やはり防寒できるグッズが喜ばれますね。20代ですとまだ上質な素材のマフラーを持っていない人も多いので妻へのプレゼントとして上質な素材のマフラーを選ぶ人も多いですよ。マフラーの色を選ぶ際には、薄めの色より濃い目の色を選ぶのがおすすめです。薄めの色だとファンデーションの色が付いてしまって避ける人もいるので注意しましょう。

単色のマフラーはもちろん、チェック柄のマフラーも冬らしくて可愛いですね。20代の妻でしたら、若々しいデザインのマフラーも喜ばれますよ。20代のうちにしか付けられない柄もありますので、妻の好みを考慮しつつクリスマスプレゼントを選びましょう。

②妻が好きなブランドの『バッグ』

オシャレにはバッグも重要な要素になってきます。20代の妻へのクリスマスプレゼントとして、バッグを選ぶ人も多いですよ。バッグはたくさんの種類がありますので、妻の好きなブランドのバッグを買ってあげると喜ばれます。クリスマス前にさりげなくお店の前を通ってリサーチするのも良いですね。

共働きの場合は、通勤の際に使いやすいリュックもおすすめです。両手が自由になるリュックは、忙しく働く妻にピッタリのクリスマスプレゼントですね。また、リュックは子育てが始まってからも重宝するので20代向けのプレゼントとして人気がありますよ。実用的でおしゃれなリュックをプレゼントしてあげましょう。

③普段使い出来る『ブレスレット』

クリスマスプレゼントとしてはアクセサリーは定番ですね。ネックレスやペンダント、指輪やピアスなどは定番ですが20代の妻には華奢なデザインのブレスレットをプレゼントするのも良いのではないでしょうか。普段はブレスレットを付けていないのなら、尚更20代らしく若々しいシンプルなデザインのものが喜ばれるはずです。

ブレスレットに限らず、ネックレスや指輪などのアクセサリーは材質によって大きく値段が異なります。もしあなたも妻と同じく20代で予算があまり持てないとしたら、無理に有名なブランドのアクセサリーを購入しなくても20代向けのアクセサリーショップで購入しても良いのではないでしょうか。

【30代】妻へ贈るおすすめクリスマスプレゼント4選!

20代の妻向けへのプレゼントを3つ紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。20代と違い、30代になると日頃の疲れが取れにくいと感じている人も多いのではないでしょうか。30代の妻に向けたクリスマスプレゼントは、定番のネックレスに加えて癒しをプレゼントするのもおすすめです。予算も考慮しながら、30代の妻が喜ぶプレゼントを選んでみましょう。

④妻の疲れを癒す『美容家電』

30代になると、日頃の疲れが肌に出やすいと言われています。一日の終わりに肌を癒すためにも蒸気で肌を労わってあげましょう。30代の妻でも肌年齢が実年齢以上の場合もあるので、これを使って20代の肌に戻ってくれればあなたも嬉しいですね。

あまりこうした美容家電に興味がない妻の場合は、ドライヤーなど毎日使う美容家電をクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。30代になると髪も廊下が始まるのでマイナスイオンなどが発生する質の高いドライヤーも喜ばれるのではないでしょうか。家族全員で使うことができるのも嬉しい点ですね。

⑤仕事でも使える『ネックレス』

30代は仕事でも中堅やエースと呼ばれる年代です。仕事中に身につけるネックレスなども気を遣わなければならない年代ですので、仕事中も使えるシンプルなネックレスをプレゼントしましょう。ネックレスを選ぶ際には、予算と相談しながら店員さんと一緒に選ぶのがおすすめですよ。たとえば肌の白い人にはイエローゴールドのネックレスが似合うなどの傾向を聞いてみるのも良いですね。30代にふさわしいネックレスを選んでみましょう。

また、ネックレスはクリスマスモデルのを選んでも良いですが冬以外にも使えるように誕生石があしらわれたネックレスを選ぶのもおすすめです。ぜひ素敵なものを探してあげてください。

仕事でネックレスを付けられないという人は、肩こりなどを解消してくれるネックレスもおすすめですよ。買い出しや子供の抱っこなど、30代になると重たいものを持つ機会も増えてきますね。磁気で30代の疲れやすい身体を労わってあげましょう。色々なネックレスがありますが、30代女性に人気の高い羽生結弦選手が愛用しているネックレスをプレゼントすると喜んでくれるかもしれませんね。少し妬けてしまう人は、自分用にも同じネックレスを購入するのもおすすめです。

⑥極上のご褒美『エステチケット』

「身体の疲れを癒す」ということであれば、美容家電よりもエステチケットなども良いですね。予算の都合もあるかもしれませんが、疲れの溜まりやすい30代の妻に喜んでもらえること間違いなしのクリスマスプレゼントになるのではないでしょうか。

カタログギフトのように好きなエステを選べるクリスマスプレゼントも素敵ですし、もし行きつけのエステがあるのでしたらエステチケットをプレゼントするのも良いですね。30代の疲れた身体をエステでしっかり癒してあげましょう。仕事も家庭も忙しい30代の妻にピッタリのクリスマスプレゼントです。

⑦妻の好みをリサーチ『財布』

30代になると、職場で若手の社員に奢る機会もあるのではないでしょうか。そんな時に、ボロボロの財布を持っていては先輩としての面目が潰れてしまいますね。30代の妻に人気があるクリスマスプレゼントには財布もあります。ネックレスや美容家電と違い、公私ともにいつも使ってもらえるのも嬉しいですね。

財布といっても長財布なのか二つ折りの財布なのかで大きく好みが分かれます。いつも妻が使っている財布と同じタイプのものを選んだり、どうしても決めきれない場合は一緒に選んでみましょう。二人でのんびりデートをするのも素敵な時間になりますね。

【40代】妻へ贈るおすすめのクリスマスプレゼント3選!

40代の妻にはどのようなクリスマスプレゼントが喜ばれるのでしょうか。40代になると、着ているものや身に着けているものも40代という年齢にふさわしい落ち着いた品のあるものが求められるようになります。日常的に使いやすい40代らしいファッショングッズをクリスマスプレゼントにしたり、日常の生活を楽にして夫婦の時間を増やしてくれるクリスマスプレゼントにするのも素敵ですね。40代の妻におすすめのクリスマスプレゼントを3つ紹介します。

⑧素材も色々『手袋』

40代になると、日々の水仕事のダメージから手が回復しづらくなり冬の寒さが身に沁みます。暖かく手を守ってくれる手袋は、40代の妻に向けたクリスマスプレゼントとして人気がありますよ。また、最近はスマホを使う機会も多いので手袋を選ぶ際にもスマホ対応の手袋を選ぶと喜ばれますね。

レザー素材の手袋なら、40代らしい気品に溢れた手袋になるのではないでしょうか。手袋にワンポイントが付いていると、女性らしい優しさもにじみ出るのでおすすめです。

手袋を選ぶ際にはシンプルなデザインの手袋も良いですが手首の方にふわふわのファーが付いている手袋も可愛らしいですね。色によっては40代でも問題なく付けられるので可愛い手袋を選ぶのも良いのではないでしょうか。裏起毛の手袋なら防寒対策もバッチリですね。もちろん可愛いだけではなくスマホにも対応した機能性の高い手袋を選びましょう。

⑨家事の助っ人『便利家電』

40代の妻に向けたクリスマスプレゼントとして手袋も素敵ですが、そもそも水仕事で手が荒れなければ手袋に頼る機会も減りますね。手袋ではなく便利家電をプレゼントすると40代の妻は喜ぶこと間違いなしです。

子育てに忙しい時にも大助かりな食洗機のプレゼントはとてもおすすめできますよ。かなり時短になるので、子育てに時間が割かれがちな日でもゆっくり夫婦の時間を持つことができるようになりますね。予算はかなり必要ですが、考える価値のあるプレゼントです。

食洗機を既に持っているという家庭では、ルンバなどのプレゼントもおすすめです。人にもよりますが、40代となると掃除機をかける動作が辛く感じてしまう人もいます。40代の妻にルンバをプレゼントしてあげるのもとても素敵ですね。

⑩毎日使えるデザインを『指輪』

40代の妻には指輪などの日常的に身につけることができるプレゼントもおすすめですよ。もし結婚10周年や20周年といった節目の年が今年であれば、スイート・テン・ダイヤモンドのように予算を多めにとって素敵な指輪を贈ってあげてはいかがでしょうか。

AHKAHの指輪は年代を問わずに使えるシンプルなデザインが人気です。もちろん40代の指にも映えるデザインの指輪ですので、素敵なダイヤモンドの付いた指輪を贈ってあげると良いですね。

ダイヤモンドなど、石のついた指輪は家事や仕事の際に邪魔になってしまうという人もいます。場面に合わせて指輪を付け外ししていると指輪をなくしてしまう可能性もあります。そういった人には、石が付いていないシンプルなデザインの指輪が良いですね。

アガットも40代女性に人気があるブランドですので、アガットで指輪を選んであげるのもおすすめです。カルティエやティファニーなどの有名ブランドの指輪に比べれば予算を抑えられるのもポイントですよ。指輪のデザインによっては、指輪の内側に刻印をしてもらえる場合もあるので相談してみてはいかがでしょうか。

【50代】妻へ贈るおすすめのクリスマスプレゼント2選!

50代の妻に向けたクリスマスプレゼントは、一般的に婚姻期間も長く子育てもひと段落しているので妻だけに向けたプレゼントの他にも二人で楽しむことができるクリスマスプレゼントが人気を集めていますよ。50代の妻にはどのようなクリスマスプレゼントがおすすめなのか、2つ紹介していきます。

⑪子育てもひと段落『2人での旅行』

子育てが終わって時間があるのなら、年末年始などの長期休暇を利用して2人だけで旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。子供が生まれてからは2人だけで遠出をする機会も少なくなりがちですので新鮮な気持ちを取り戻せますよ。

子育て中に行って子供の都合であまり満喫できなかった場所や、新婚旅行に行った場所を選ぶのも良いですね。当時の思い出を話しながら旅行するのも楽しいのではないでしょうか。

なかなか旅行に行く時間が取れない場合は、日本各地の美味しい食べ物をカタログギフトで取り寄せるのもおすすめです。年末年始は長期休暇を取りやすい時期ですので、美味しい食べ物を食べながらのんびり疲れを癒しても良いですね。夫婦二人で楽しむのも良いですし、子供や孫が帰省してくるのであればみんなで食べるのもおすすめですよ。

⑫感謝を伝えるチャンス『花束とクリスマスカード』

女性へのプレゼントには、古今東西花を贈るのが定番ですね。少し照れくさいかもしれませんが、花束のクリスマスプレゼントなどはいかがでしょうか。もちろん、花束だけでは素っ気ないので花束に手作りのクリスマスカードでメッセージも添えてあげましょう。

もしも家に花瓶がなかったり花のお世話をする余裕がない場合はプリザーブドフラワーなどがおすすめです。手入れをしなくても長い間楽しめる花ですので、検討してみてください。

プリザーブドフラワー以外にも造花の花束も素敵ですね。花をインテリアとして置くだけで部屋中の雰囲気が華やかなものになりますよ。普段花を贈る習慣がない人でもクリスマスを口実にすれば渡しやすいですね。プリザーブドフラワーは環境によって色あせてしまいますが造花なら永久的に楽しむことができます。花瓶が付いているタイプの造花もありますので、今年のクリスマスは思い切って花をプレゼントしましょう。

【番外編】子育て中の妻へ贈るクリスマスプレゼント3選!

妻の年代に問わず、子育て中は激戦状態ですね。子育て中の妻にはどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。子育て中の妻におすすめのクリスマスプレゼントを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

⑬子供とペアで『ルームウェア』

子育て中なら、やはり子供とペアのものが喜ばれますね。寒い冬に家族全員が健やかに過ごせるようにルームウェアをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。可愛いモコモコのルームウェアなら家族全員で癒されることができますよ。

ルームウェアは好みが分かれてしまうので、自信がない場合はもこもこのルームソックスもおすすめです。冷えは足元から始まるので、素敵なルームソックスで防寒したいですね。子育て中は自分のことは後回しになってしまいがちですので、しっかり気遣ってあげましょう。

⑭高級パックなど『美容グッズ』

子育ての疲れで肌がボロボロになってしまうと、口に出さなくても女心は複雑なものです。なかなかエステなどに行く余裕はなくても、自分でケアできるように高級パックなどの美容グッズは喜ばれますね。リフトマスクなら、エイジングケアもできるのでリラックス効果と一石二鳥です。

高級パックを贈っても、あまりパックを付けている時間すら持てないのが子育ての忙しさですね。そういった場合は、塗るタイプのパックもおすすめですよ。男性はあまりコスメに詳しくない人も多いので、思い切って妻に何が欲しいか聞くのも良いですね。普段使っているブランドの高級な美容液なども喜ばれるのではないでしょうか。

Thumb2018年クリスマスコフレの予約日一覧!各ブランドを大特集!
そろそろクリスマスコフレの時期がやってきました。予約なしでは手に入れることの出来ないほど毎年...

⑮いつもありがとう『1人の時間とクリスマスカード』

子育てで忙しいと、なかなか1人の時間が持てませんね。たまには1人で羽を伸ばすためにも、子供の面倒を見てあげて妻にカフェなどでゆっくりしてもらってはいかがでしょうか。クリスマスカードとは別にスターバックスのギフトカードなどをプレゼントすればお金を気にせずカフェでのんびりできますね。

妻が帰ってきた時には、家の中をピカピカに磨き上げてご飯を作っておくとさらに喜ばれますよ。普段家事をやっていない人も、その日は気合を入れて頑張りましょう。

もしくは、妻がインドア派であればあなたと子供が外に出て家の中でゆっくりさせてあげるのもおすすめです。子供が飽きてすぐに家に帰りたいと言わないように、子供の年齢に合わせた遊具などを買うのも良いですね。

クリスマスプレゼントを選ぶポイントを押さえよう!

クリスマスプレゼントを贈ろうと思っても、今まで贈っていなかった人は何を買ったら良いのかわからない場合もありますよね。また、毎年クリスマスだけではなく誕生日やホワイトデーなど折りに触れてプレゼントを贈っている場合もネタ切れになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

気になるプレゼントの予算や、どんなものをクリスマスプレゼントに選べば喜んでもらえるのかのポイントを紹介します。

気になる!みんなの予算はどれくらい?

クリスマスプレゼントを贈ると決めた時に、やはり気になるのは予算ですよね。妻へのクリスマスプレゼントの予算として、一番多いのは10,000円前後が最多です。もちろん、世帯年収や貯金の額によってもクリスマスプレゼントに割ける予算は変わってきますが、一つの参考になるのではないでしょうか。

計算機

ちなみに、これ以降の予算は5,000円前後、0円、20,000円前後、30,000円以上と幅広く続きます。0円の予算の人は、クリスマスにかこつけず普段からプレゼントを贈っているのでしょうか。もしくはクリスマスは祝わずに他の行事でプレゼントをあげている可能性もありますね。もちろん、時間のプレゼントなどプライスレスのプレゼントもおすすめですよ。

どんなものを選べばいいの?

妻へのクリスマスプレゼント、どのようなものを選べば良いのでしょうか。まだ妻になる前、恋人時代には好きなブランドのアクセサリーをあげたりしていても、子供ができたり生活を長く共にしていく中でプレゼントの選び方を忘れてしまった人もいるのではないでしょうか。

プレゼント

普段の生活で出てくる妻の愚痴を解消できるようなプレゼントが喜ばれますよ。食器洗いの手間を省きたいと考えているのなら食洗機をプレゼントしたり、肌荒れが気になっているようならパックのプレゼントなどが喜ばれるでしょう。「クリスマスらしさ」にこだわることなく、妻が本当に必要だと思っているものをプレゼントするのがおすすめです。

クリスマス

どうしても妻が欲しがっているクリスマスプレゼントがわからない場合は、サプライズにこだわらずに妻本人に欲しいものを聞いてみるのもおすすめです。同じ子育てに疲れている妻でも、癒しの時間を欲しがる妻も自分自身の装飾品を欲しがる妻も、日々の生活を楽にしてくれる便利家電を欲しがる妻もいます。サプライズにこだわって妻が喜ばないものを贈るよりも、予算などもざっくばらんに伝えてプレゼントを一緒に選ぶのもおすすめですよ。

クリスマスプレゼントで妻へ感謝の気持ちを伝えよう!

クリスマスプレゼントは、普段渡す習慣がない人は照れてしまいがちですが感謝の気持ちを伝えることができる絶好の機会です。プレゼントを渡したことがない人も、平成最後のクリスマスなので勇気を出してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと、すごく喜んでくれますよ。

クリスマス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ