100均のLANケーブル3選!性能やデメリット・ケーブル関連商品も!

100均のダイソー・セリアにはLANケーブルも売られていることをご存知でしょうか?かつては品質がイマイチで評判も悪かったですが、現在ではより使えるLANケーブルが揃っています!そこで今回は、ダイソーやセリアのLANケーブルや性能、関連商品について解説していきます!

100均のLANケーブル3選!性能やデメリット・ケーブル関連商品も!のイメージ

目次

  1. 1100均ではLANケーブルも取り扱っている!
  2. 2100均にはどんなLANケーブルが売っているの?
  3. 3100均のLANケーブルは性能面ではどうなの?
  4. 4ダイソーで買えるLANケーブルは2種類!
  5. 5セリアで買えるLANケーブルは1種類!
  6. 6100均のLANケーブルのデメリットとは?
  7. 7【番外編】便利な100均のLANケーブル関連商品4選!
  8. 8進化を続ける100均のLANケーブル!一度試してみて!

100均ではLANケーブルも取り扱っている!

パソコン

有線LANケーブル。パソコンや電子機器に接続するために必ず使うコードのことです。電化製品店で買うと1000円するものまで出てくるため、なるべく安く済ませたい時には100均で済ませたい人も多いのではないでしょうか。しかし100均有線LANケーブルと聞くと、性能も電化製品店のものと比べたらもろく、1mほどしかなく、種類も少ないといったイメージも未だにあります。

しかし、最近ではセリアやダイソー等の有線100均LANケーブルというのは非常に豊富かつ、品質がいいものが揃っています。今回は進化したダイソー、セリアのような100均の有線LANケーブルをご紹介します!

100均にはどんなLANケーブルが売っているの?

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/KQECHSBAOC

100均でLANケーブルが購入できることは大きなメリットですが、どのようなLANケーブルが売られているのでしょうか?こちらでは、100均で販売されているLANケーブルの傾向を紹介していきます。100均でLANケーブルを購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

長さは1mから3mが中心

100均で取り扱っているLANケーブルの長さは1mから3mが中心となっています。4m以上の長さを取り扱ってはいませんが、一般的な家庭では3mほどで十分であることが多いです。品質も家電量販店の一般的なLANケーブルとあまり変わらないため、3mまでなら100均でコスパよくLANケーブルを買うことができます。

カテゴリはcat5やcat5e、cat6がメイン

LANケーブルには種類・カテゴリがあり、使用するケーブルによってネットワークの通信速度などに大きく影響します。100均の商品にもカテゴリ(cat)の記載がされており、店舗で取り扱っているものはcat5やcat5e、cat6が中心です。現在でもcat6はスタンダードなカテゴリで、一般的家庭では十分な速度を出せる性能を持っています。家電量販店などにはcat7やcat8なども揃えられていますが、実際に必要となる場面は限られています。

100均のLANケーブルは性能面ではどうなの?

男性

出典: https://stocksnap.io/photo/CZORLAYKMI

カテゴリ表記などもしっかりとされている100均のLANケーブルですが、実際のユーザーの評価は様々です。「同じcat6でも1000円のLANケーブルが速かった」「体感では違いが分からない」といった意見があり、実際の実験でも高価なLANケーブルの方が優秀だったという結果も出ています。

しかし、有線LANの速度も回線の込み具合やプロバイダによって大きく変わるため、一概にLANケーブルだけで速度が決まるとも言えません。また性能や速度の違いも、普段使う分には全く問題ない範囲であるため、100均のLANケーブルは十分に使える性能であると言えます。

ダイソーで買えるLANケーブルは2種類!

100均といえばダイソーが最初に出てくる人は多いのではないでしょうか?さまざまな品質や種類をそろえるダイソーはもちろんLANケーブルも豊富!性能面でもcat6に対応しているLANケーブルがメインで、省スペースになるフラットタイプも取りそろえられています。この他にも様々な仕様のLANケーブルがあるので、ご自身にあったものを探してみてください。

100均のLANケーブル①【CAT6 フラットLANケーブル】

フラットタイプLANケーブル

100均のダイソーでおすすめのLANケーブル1つ目は、CAT6ケーブルフラットタイプです。フラットタイプのLANケーブルというのは、細いケーブルを複数、平面状に束ねて、帯のようにしたケーブルのことです。幅がある程度狭いタイプのフラットケーブルはリボンケーブルと呼ばれることもあります。

ダイソーは100均なので、cat6ケーブルフラットタイプはもちろん100円です。長さは1mですので、インターネットの接続口が近くにあれば、延長コネクターがなくても十分な長さですし、同じ部屋に接続口がある場合は延長コネクターがあれば何も問題はありません。

100均のLANケーブル②【CAT6 LANケーブル】

Cat6 LANケーブル

100均のダイソーでおすすめのLANケーブル2つ目は、白のシンプルなタイプのケーブルです。長さは1mとなっており、cat6に対応しています。また、こちらのLANケーブルも形状がフラットタイプとなっています。ツメ折れ防止カバーも付いており、ツメ部分が折れにくい設計になっています。

セリアで買えるLANケーブルは1種類!

ダイソー編は終わり、次はセリア編です!100均の種類ではダイソーですが、セリアも負けていません!セリアは一つのものでも多数種類を揃えているという特徴があり、シンプルで十分に使える品質のLANケーブルが取り揃えられています。

100均のLANケーブル③【CAT5E LANケーブル 3m】

こちらのアイテムは、3mのLANケーブルです。ケーブルの形状はスタンダードなストレートタイプとなっています。cat5eに対応しており、カラーバリエーションは緑や青、黄色などがあります。ダイソーは1mのLANケーブルが中心ですが、セリアはこちらの3mのLANケーブルが主流となっています。シンプルかつ長さも欲しいといった方にはおすすめのLANケーブルです。

100均のLANケーブルのデメリットとは?

とてもコスパが良く便利な100均ですが、LANケーブルを購入する際には注意点があります。こちらでは、購入の際に気を付けることやデメリットなどを合わせて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

LANケーブルを置いていない店舗もある

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/CGGPSBLSA2

様々な商品を扱っている100均のダイソーやセリアですが、店舗により品揃えも異なります。特に品揃えに関しては、土地柄や店舗の大きさが大きく影響するため、LANケーブルが置いていない店舗もあります。家電量販店ではほぼ確実にLANケーブルは置いてありますが、100均では予め確認したり店舗に問い合わせるなどの確認を行ったほうが確実です。

LANケーブルの長さや性能面での注意

パソコン

出典: https://www.pexels.com/photo/macbook-pro-908284/

100均での取り扱いは、3mまでのLANケーブルが主流です。4m以上のLANケーブルが必要な場合は、家電量販店などを利用しましょう。また、100均のLANケーブルはcat6までとなっているため、cat6A(cat6よりも高速)以上の性能を持ったLANケーブルを購入する場合も家電量販店や通販を利用するしかありません。

逆に、100均では長さや特殊な性能が必要でない場合はとてもコスパよく買えるため、購入前にしっかりと使用目的の確認を行っておくと安心です。

【番外編】便利な100均のLANケーブル関連商品4選!

100均のLANケーブルは比較的短いものが多いため、模様替えをしたら届かなくなったということも多いです。逆に余り過ぎてしまって、散らかってしまうということもあります。そこで、それらの問題を解決する便利な100均のLANケーブル関連商品を紹介していきます。100均でLANケーブルを購入する際には、ぜひ一緒にチェックしてみてください。

ダイソー【CAT5 LANケーブル延長コネクター】

こちらはダイソーのcat5に対応したLANケーブル延長コネクターです。2本のLANケーブルを繋げて長さを補うことができるアイテムで、PCなどを移動させた際に長さが足りなくなったという時にも活躍します。

セリア【CAT5e LANケーブル延長コネクター】

セリアのLANケーブル延長コネクターはcat5eに対応しています。実際体感で感じるほどの速度の違いはありませんが、できるだけ速度を落とさずに長さを補いたいという方にはおすすめのアイテムです。

ダイソー【ラバー素材のケーブルリール】

コードの長さが足りないということも良くありますが、長すぎてコードがごちゃごちゃになってしまうことも多いです。そこで活躍するアイテムがこの、ダイソーのケーブルリールです。

ケーブルリール本体にLANケーブルを巻き付けることで長さを調節することができ、PC周りをスッキリとさせることができます。様々な太さのケーブルに対応しており、他の家電のコード類の整理にも力を発揮する頼もしいアイテムとなっています。

セリア【おしゃれなマジックテープのケーブルタイ】

コードを束ねてスッキリさせたいけど、普通の結束バンドでは味気ないということも多いですよね。そんなときには、セリアのマジックテープタイプのケーブルタイを使ってみてはいかがでしょうか?デザインもいくつかあり、鳥がデザインされたかわいいもの、モノトーンなものやシンプルなものなどお洒落なものが揃っています。マジックテープなので手軽に取り外しができるため、新しくLANケーブルを買ったときにも活躍します。

ケーブルの収納に関してはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのケーブルボックス8選!ごちゃつくコードを整理!
100均のダイソーやセリアのケーブルボックスを使って、理想のすっきりとしたおしゃれな部屋を手...

進化を続ける100均のLANケーブル!一度試してみて!

パソコン

ダイソー、セリア等の100均で売っているLANケーブルの紹介、いかがでしたか?昔では絶対にダイソーやセリアのような100均に売っていなかったような品質のいいLANケーブルが種類も豊富にそろっていて、非常に便利になった100均。電化製品店で買うのもいいですが、ダイソーやセリアで売っている同じようなLANケーブルでも、100均よりコストがかかってしまいます。100均だから不安かな、と思っている方も、一度ダイソーやセリアの有線LANケーブルを使ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なるお
よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ