100均でおすすめのプロテインシェイカー15選!メーカー品との違いは?

100均にはプロテインを作るために必要なプロテインシェーカーも売っていますよ!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめプロテインシェーカーを紹介したのち、プロテインシェーカーの選び方、メーカー品との違い、使い方&お手入れ方法も紹介していきます!

100均でおすすめのプロテインシェイカー15選!メーカー品との違いは?のイメージ

目次

  1. 1100均のプロテインシェイカーが使いやすい!
  2. 2100均のプロテインシェイカーとメーカー品の違い
  3. 3ダイソーでおすすめプロテインシェーカー6選!
  4. 4セリアでおすすめプロテインシェイカー5選!
  5. 5キャンドゥでおすすめプロテインシェイカー4選!
  6. 6100均のプロテインシェイカーの上手な選び方は?
  7. 7100均のプロテインシェーカーの売り場はどこ?
  8. 8100均のプロテインシェーカーの使い方&お手入れ方法は?
  9. 9100均のプロテインシェイカーは安いのにとても便利!

100均のプロテインシェイカーが使いやすい!

背筋鍛える女性

ダイエットをする時や筋力トレーニングをする時にプロテインを飲む人って結構いますよね。そのプロテインを作る時に必要なのがプロテインシェイカーです。

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均にもプロテインシェイカーが売ってあり、色んな種類がありますので今回はダイソー・セリア・キャンドゥにあるプロテインシェイカーやプロテインシェイカーとして代用できる容器も紹介していきたいと思います。

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にお買い物に行った時にぜひチェックしてみて下さいね。

100均のプロテインシェイカーとメーカー品の違い

デザインの違い

筋トレをする男女

メーカー品のプロテインシェイカーと100均にあるプロテインシェイカーの違いといえば、やはり見た目のデザインの違いではないでしょうか?

メーカー品はプロテインのロゴが入っていたりスタイリッシュだったりやっぱり格好良いですよね。ジムとかでメーカー品のプロテインシェイカーで飲んでいる人をやっぱり見ると格好良く見えちゃいます。

反対に、メーカー品のプロテインシェーカーは、男らしいデザインが多いため女性の方はいまいちと感じることも多いですよね。特にスポーツ用品などで販売されているメーカー品は武骨で、かわいらしさが足りません。かわいいプロテインシェーカーが欲しい場合は、100均のクリアボトルなどの方がおすすめですよ。

漏れやすさの違い

赤い花が入っている瓶

メーカー品のプロテインシェイカーと100均にあるプロテインシェイカーの違いといえば、漏れやすさの違いもあると思います。

メーカー品のプロテインシェイカーはプロテインをシェイクする専用として作ってあるので漏れにくさはあまり無いと思いますが、100均のプロテインシェイカーに代用として使えるボトルなどはシェイクする専用として作ってあるわけではないので、強くシェイクすると漏れる可能性もあります。

しかし漏れない工夫をすれば100均の代用品でも漏れずにシェイクすることが出来ますので、その方法は下記で紹介します。

ダイソーでおすすめプロテインシェーカー6選!

①ドレッシングシェイカー

その名の通りドレッシングを作るためのシェイカーなのですが、プロテインを作る時のシェイカーとして代用出来ます。このダイソーにあるドレッシングシェイカーは10ml単位の目盛りが付いているので、プロテインを作る時に使用するシェイカーとしておすすめです。

注ぎ口もありますので水筒のような感覚でプロテインを作ってそのまま飲むことも出来ますし、蓋を開けてコップのように飲むのも良いでしょう。サイズは200mlとプロテインシェーカーとしては小さいので、たっぷりの水や牛乳を使いたい場合は不向きです。ただ、持ち運びするのに便利なサイズですね。

②口付きシェイカー

このダイソーにある口付きシェイカーは、その名の通り飲み口が付いているプロテインシェイカーです。蓋に飲み口が付いているので、プロテインを作ってそのまま飲むのに便利ですが口が少し小さめになっていますので、そのまま飲むのは難しいという方は蓋を開けて飲むことをおすすめします。また蓋も大きく開くのでとっても洗いやすく衛生的にお使いいただけます。

サイズは500mlとなっていますので、トレーニングやダイエットが終わった後にたっぷり飲むことが出来て良いですね。

③マルチシェイカー

このダイソーにあるマルチシェイカーは、飲み口が広いのでプロテインを作ってそのまま一気にガブガブ飲みたいという方におすすめのプロテインシェイカーです。

サイズは500mlと大容量で目盛りも10ml単位で付いていますので、プロテインを作ってそのまま飲むのに便利ですよ。また蓋がガバッと外れるので洗いやすくなっていますので衛生面でも安心ですね。

このダイソーにあるマルチシェイカーはとっても人気のようですぐに売り切れてしまうようなので、見つけた時に何個かため買いしておくのが良いかもしれませんね。

④便利なレンジ容器

元々はタッパーや作り置きなどを保存するための容器なのですが、これもプロテインシェイカーの代用として使用出来ます。

保存容器なのでネジ式の蓋でしっかりと密封も出来ますし、持ち運びにも便利ですね。サイズは小さめから大容量まで様々ありますが、プロテインシェイカーの代用として使用するのなら、320mlのレンジ容器がおすすめです。

⑤かわいいクリアボトル

ダイソーのクリアボトル

ダイソーには100均の物とは思えないほどおしゃれでかわいい色んな種類のクリアボトルがあります。クマやネコなどのかわいい動物の柄のクリアボトルや牛乳瓶の形をしたとってもかわいいクリアボトル、アイスキャンディ柄のクリアボトルなど色んな柄のかわいいクリアボトルがあり、プロテインシェイカーとして使用するのに便利でおしゃれなのでとっても人気があります。

サイズはほとんどが500mlですが、550mlのボトルもありますのでダイソーに行かれた時にご確認くださいね。またお子様用の少し小さめのサイズもあるようなのでそちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

⑥ウォーターボトル

ウォーターボトル

先程ご紹介したクリアボトルと違うところは容器が半透明だというところです。このウォーターボトルにも色んな柄があり大変人気のようです。字体がかわいい文字のみのデザインのボトルや、フルーツや食事がデザインされたボトルなど様々なデザインのものがありますよ。

サイズはほとんどが500mlのようですが小さめのサイズもありますので店舗でご確認ください。500mlはプロテインシェーカーとして使うのにはぴったりのサイズですね。

セリアでおすすめプロテインシェイカー5選!

①ホットケーキミックスシェイカー

このホットケーキミックスシェイカーは、ホットケーキを作る時に卵と牛乳をこのシェイカーに入れてかき混ぜ、ホットケーキミックスを入れてシェイクすればホットケーキの種が出来て便利なシェイカーなのですが、このホットケーキミックスシェイカーをプロテインシェイカーとして代用出来ます。

このセリアにあるホットケーキミックスシェイカーはダイソーにあるマルチシェイカーに似た形で、蓋が大きく開き大きめなので洗いやすくて良いと大変人気があります。

②パスタソースシェイカー

このパスタソースシェイカーはパスタのソースを作るためのシェイカーなのですが、プロテインシェイカーとしても代用出来ます。

目盛りも付いていますが、パスタソース用の目盛りでml単位の目盛りではないようなのでご注意下さい。蓋は黄色と赤の2種類があり、100円なので2つとも購入してその日の気分で使い分けたりしても良いかもしれませんね。

サイズは520mlと大きめでシェイクする時には蓋をしっかりと閉めて押さえながらシェイクしないと蓋の隙間からこぼれる可能性があるそうなので注意が必要です。

③スムージーボトル

忙しい朝の朝食代わりに、手軽さと高い栄養価でとっても人気のスムージー。そのスムージーを入れて持ち歩ける便利なボトルがセリアにはあるのですが、こちらもプロテインシェイカーの代用として使えます。

形は牛乳瓶のようなかわいい形で、蓋はねじ式で茶色と白のナチュラルカラーとなっておりとっても人気があり入荷してもすぐに売り切れちゃうんだそうです。サイズは510mlとプロテインを飲むのにもちょうど良いサイズですね。

④クリアボトル

セリアにあるクリアボトルもとってもおしゃれでかわいいんです。500mlサイズの透明なボトルに黒の文字が入ったものが特に人気があるようで、フリーハンドで書いたような文字やイラストが特徴です。500mlのクリアボトルには子供や女性に人気のディズニー柄もありますよ。

また、少し小さめの400mlサイズもありこちらはアメリカンスタイルのイラストがデザインされていて、赤や青の蓋がかわいいですよ。

⑤ウォーターボトル

このセリアにあるウォーターボトルも大変人気があります。黒の半透明のボトルに白い文字がフリーハンド風に描かれたデザインや、レトロな車がデザインされたボトル。ロゴがデザインされた中蓋付きのボトルやピンクの女性のイラストのウォーターボトルなど色んな種類のウォーターボトルがありますよ。

通常のプロテインシェーカーよりもおしゃれなデザインが多いので、女性の方にぴったりです。サイズは500mlがほとんどですが、小さめもあるようなのでチェックしてみてくださいね。

キャンドゥでおすすめプロテインシェイカー4選!

①ドレッシングシェイカー

このキャンドゥにあるドレッシングシェイカーもプロテインシェイカーの代用として使用出来ます。このドレッシングシェイカーは小さめの『たれボトル』と『ドレッシングボトル』の2種類あり、たれボトルでは餃子のたれやニンニク醤油や三杯酢などが作れて、ドレッシングボトルではイタリアンドレッシングや和風ドレッシングなどが作れる商品となっており、たれやドレッシング用の目盛りは付いていますが、ml単位の目盛りは付いていません。

サイズはたれボトルが220ml、ドレッシングボトルが270mlとどちらも小さめになっていますので持ち運びするのには良いサイズですね。。

②プロテインシェイカー

このキャンドゥにあるプロテインシェイカーは他のプロテインシェイカーのように蓋がネジ式ではなく、タッパーのような蓋になっていますのでプロテインを作って持ち運びするのにはおすすめ出来ませんが、プロテインの粉を入れて持ち運びすることは出来て便利です。

また蓋がタッパーのような押し蓋なのでプロテインをシェイクする時には注意が必要です。サイズは10ml単位の目盛りがついた他のプロテインシェイカーよりは少しだけ小さめの400mlとなっています。

③便利なレンジ容器 回してロック

こちらはボトルではなく保存容器なのですが、この回してロックもプロテインシェイカーの代用として使っている方が多いようです。

サイズは3種類あり小さめサイズの260ml・中間サイズの500ml・大容量サイズの850mlがあり入れ子式になっているので3種類の大きさを持ち運ぶのにも便利です。また、蓋もねじ式なので漏れる心配が無いので安心ですね。

④かわいいクリアボトル

キャンドゥのクリアボトル

キャンドゥにもおしゃれでかわいいクリアボトルがあります。透明のボトルに黒字でフリーハンド風に"DRINK ME"や"SUNNY DAY!"などとデザインされたボトルや、黒のボトルに白字でスマイルフェイスがデザインされたボトルなどのおしゃれな見た目は大人にぴったりです。

また、ディズニー柄やフルーツがデザインされたボトルや緑の透明ボトルに白字で食べ物がデザインされたボトルなど色んなかわいいボトルは子供や若い女性におすすめですよ。サイズはほとんどが500mlですが、小さめもあるようなのでチェックしてみてくださいね。

100均のプロテインシェイカーの上手な選び方は?

自分に合ったサイズを選ぶ

おしゃれな紙コップ

プロテインを摂取する時、必ずと言っていいほど使うプロテインシェイカーですが小さめから大容量まで様々あります。飲むプロテインや運動量によっても飲む分量も違ってきますのでご自分に合ったサイズのプロテインシェイカーを選びましょう。

プロテインの袋の裏に記載されている摂取目安量を確認してからプロテインシェイカーを購入することをおすすめします。参考までにプロテインで有名なザパスの場合は、1食分のプロテインを200~300mlの水または牛乳で混ぜることを推奨していますよ。

目盛りがついているものが便利

メジャー

ご自宅でプロテインを作って飲むのならば計量カップなどで測って作れますが、出先でプロテインを作る時に量がわからないと困りますよね。

またご自宅で計量カップを使うことは出来ても洗い物は増えるしいちいち測って入れてなんて面倒ですよね。なのでプロテインシェイカーは目盛り付きが便利でおすすめです。ダイソーのマルチシェイカーやキャンドゥのプロテインシェイカー10ml単位の目盛りがついているので便利ですよ。

気に入ったクリアボトルやウォーターボトルを使う場合は、下記でも紹介しますが自分で測って目盛りを書き込む方法をおすすめします。

キャップの形が漏れにくさにつながる

バケツから漏れる水

プロテインをプロテインシェイカーで作る時に必ずやるのがシェイク。容器に水や牛乳とプロテインの粉を入れてフリフリします。

なのでプロテインシェイカーは漏れないものを選ばないといけません。どんな蓋のシェイカーが漏れにくいのかと言えばねじ式の回すキャップでパッキンが付いているものが一番漏れにくいです。プロテインシェイカーやボトルを購入される時にはそこにも注意してご購入くださいね。

飲み口が大きいと飲みやすい

筋トレをする女性

プロテインは大体が運動が終わった後の30分の間のゴールデンタイムに飲みますよね。効率よくプロテインを摂取するためには飲み口が大きいプロテインシェイカーがベストです。

飲み口が小さめのプロテインシェイカーだと飲んでる間に嫌になってしまったり、飲み口が洗いにくく不衛生になってしまうこともあるので、飲みやすく洗いやすい飲み口が大きめのプロテインシェイカーを選びましょう。

100均のプロテインシェーカーの売り場はどこ?

はてなマーク

ダイソーやセリアなどの100均では、キッチンコーナーにプロテインシェーカーが置いてあることが多いです。ケチャップやドレッシングなどの詰め替え用ボトルと一緒に並んでいますよ。クリアボトルは水筒売り場にあり、ダイソーやキャンドゥのレンジ容器はタッパーなどと同じ売り場に並んでします。

100均プロテインシェーカーは求めている商品によって売り場がこのように異なるため、探しても見つからない場合は店員さんに確認してみてくださいね。

100均のプロテインシェーカーの使い方&お手入れ方法は?

目盛りを計って書こう

糸とメジャー

100均プロテインシェーカーは、目盛りが付いていないものも多いですよね。プロテインを作る時には、プロテインの粉を入れた後に水や牛乳を加えます。その際に、目盛りがないとどれだけ水や牛乳を入れればいいのか分からずに困ります。

プロテインの粉を入れる前に、水をお好みの量計って100均プロテインシェーカーに入れてください。油性ペンもしくは見た目をかわいくしたい場合はマスキングテープで印をつけると素敵ですよ。この作業をしておくだけで、プロテインを作るときの手間がぐっと減ります。

漏れないためのシェイク方法

植木鉢から水漏れ

100均プロテインシェーカーで漏れないようにシェイクするコツは、最初は優しく振り子のようにシェイクすることです。粉と水分をしっかり混ぜる時には上下にジャバジャバ振りますよね。それだとパッキンの付いていない蓋の容器だと、蓋の隙間にプロテインの粉が入り隙間が出来てしまって漏れてしまうことがあります。

なのである程度水分と粉が混ざり合うまでは時計の振り子のように優しくゆっくりと混ぜて、最後に数回上下に振って仕上げるようにすると良いですよ。

またやはり水分のあるものをシェイクする時には蓋にパッキンがあるほうが漏れにくいのでご購入される時には蓋もチェックしてみてくださいね。

上手な洗い方

水道の蛇口

100均プロテインシェーカーの通常のお手入れは、水筒や他の容器と同様に家庭用洗剤を使ってスポンジやブラシで丁寧に洗いましょう。洗った後はしっかりと乾かしてから収納するのも忘れないでくださいね。

毎日使った後に洗っていても、プロテインシェーカーから嫌な臭いが出てしまうことがあります。そんな時にはキッチンハイターなどの塩素系洗剤を使うのが手軽なのでおすすめですよ。使い方は簡単で100均プロテインシェーカーに水を入れ、塩素系洗剤を入れて振り、数分放置した後にしっかり洗ってください。これで嫌な臭いはほとんど消えているはずですよ。

100均のプロテインシェイカーは安いのにとても便利!

可愛いボトル

今回は100均にあるプロテインシェイカーやプロテインシェイカーの代用として使えるボトル、自宅で作れる100均にあるプロテインシェイカーを使ったカクテルの作り方などをご紹介してきましたがいかかでしたか?

プロテインを作る以外にもドレッシングを作ったりカクテルを作ったり、普段の水分を持ち運ぶのにも安くて便利なのでぜひ100均にお買い物に行かれた時にはチェックしてみてくださいね。

Thumb100均のウォーターボトル21選!水筒以外の活用アイデアも紹介!
100均のウォーターボトルが最近話題なのをご存知ですか?この記事では、100均ダイソー・セリ...
Thumb100均の水筒15選!ダイソー・セリアも!耐熱や水漏れの性能は?
100均ダイソー・セリアでは手軽に持ち歩けるものから、機能性の高いものなどたくさんの種類の水...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ