100均でおすすめのクリップボード18選!使い方アイデアも!

100均でお馴染みのダイソーやセリアには、使いやすいクリップボードが種類豊富に揃っています。機能面はもちろんのこと、100均価格なのに高品質なのでコスパも良く人気のアイテムです。今回はダイソーとセリアのおすすめクリップボードと便利な使い方のアイデアをご紹介します!

100均でおすすめのクリップボード18選!使い方アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリップボードがおしゃれで人気!
  2. 2100均のクリップボードのサイズは?
  3. 3ダイソーでおすすめのクリップボード9選!
  4. 4セリアでおすすめのクリップボード9選!
  5. 5100均のクリップボードの使い方アイデア集!おしゃれなインテリアにも!
  6. 6100均のおしゃれなクリップボードを便利に活用しよう!

100均のクリップボードがおしゃれで人気!

クリップボード

100均でおなじみのダイソーやセリアにはおしゃれなクリップボードが多く販売されています。見た目はもちろん、機能も優れた商品がたくさん揃っているんですよ!最近ではクリップボードのリメイクも流行しているため、人気の商品であれば早く売り切れてしまう事もあるようです。

ダイソーやセリアで取り扱っているクリップボードの特徴として、まず種類が豊富ということがあげられます。100均とは思えないような便利な機能が付いている商品も多く、カバー付きの商品なども販売されています。また、文字が描きやすい素材や、おしゃれに見える素材など、使い方や好みに合わせて選べるのが特徴的です。

そして、注目すべきもう一つのポイントは、これらのクリップボードが、大抵100円から300円ほどで購入する事ができというところです。低価格なのに、商品自体は高品質な素材や機能を持っているので、他の文房具店で購入するよりもコスパがかなり良く、大変人気のアイテムです。

100均のクリップボードが人気の3つの理由

  1. デザインがおしゃれ
  2. 機能性に優れている
  3. 高品質低価格でコスパ最強!

100均のクリップボードのサイズは?

ハガキ

通常、多くの用紙はA4サイズが使われる事が多く、100均のクリップボードもA4サイズが主流となっています。ですが、A4以外のサイズ展開も豊富なので、事務的な用途に限らず、クリエイティブな場面でも大活躍なんです!

例えば、ハガキにぴったりのA6サイズや縦長の伝票サイズといった小さなサイズも手に入るので、趣味の絵手紙なども、いつでもどこでもクリップボードに挟んで持ち歩くことも出来るんですよ。

更に、B4サイズやA3サイズといったかなり大きめサイズのクリップボードも取り揃えられています。大きなクリップボードは横向きに用紙がはさめる仕様なので、風景画などのスケッチや製図に最適です。

100均のクリップボードはとにかくサイズ展開が豊富なので、用途に合わせて便利に活用しましょう!

ダイソーでおすすめのクリップボード9選!

100均の最大手でもあるダイソーには種類豊富なクリップボードが揃っています。サイズは小さな伝票サイズから比較的大きなA3サイズまで揃っており、便利なカバーが付属されている商品もあります。それではダイソーで取り扱っているおすすめのクリップボードについてご紹介いたします。

ダイソーのクリップボード①伝票サイズ

伝票サイズのクリップボード

ダイソーには伝票にピッタリなサイズのクリップボードがあります。伝票サイズのクリップボードだけでも木目調のデザインや、シンプルな色使いまで種類豊富に揃っています。そのまま伝票を挟む事が出来ますが、メモ帳代わりとして使っても便利ですよ。

伝票用のクリップボードは、お店でも経営していないと使わないと思っていませんか?実は、日常のシーンでも使いやすくてとても便利なんですよ。例えば、パソコンメインの仕事をしている際のメモ書きや、冷蔵庫などストックをメモに控えておきたい時など、A4サイズよりも場所を取らないのでおすすめです。使い方はそれぞれなので、ご自分の使いやすい使い方で活用してくださいね。

ダイソーのクリップボード②クリップボードスタンディング

クリップボードは通常机の上などに置いておくのが一般的ですが、ダイソーには自立式のクリップボードも販売されています。名前の通りクリップボード単体で自立出来るように作られているので、料理のレシピなどを掛け立てておくのに便利な商品となっています。パソコン作業の際も、資料を見やすくたてておくのに最適ですよ。サイズはA4と、一般的なコピー用紙のサイズにぴったりなので、使い勝手がとても良いクリップボードです。

ちなみに、スタンディングとはいえ、もちろん普通のクリップボードとしても使えます。1つで2役こなしてくれる、頼もしいクリップボードです。

ダイソーのクリップボード③カバー付きクリップボード

クリップボード

ダイソーにはカバーが付いているクリップボードも販売されています。カバーをしておけば個人情報などを他の人の目から守る事ができ、さらにカバーがあれば書類が折れたり汚れたりする心配もないので持ち運びにも安心ですね。

カバー付きのクリップボードはA4サイズと伝票サイズの2サイズあり、カラーバリエーションも豊富なのですが、見た目がとってもかわいいピンク色がSNS映えもするということで、一番人気となっています。

素材もクッション性のあるソフトな質感なので、ボールペンを使う際には書き心地の良さを実感していただけることでしょう!ぜひお試しくださいね。

ダイソーのクリップボード④MDF素材クリップボード

クリップボード

ダイソーにはMDF素材という、木材を繊維状にして作られたクリップボードも販売しています。MDF素材といえば、ダイソーのDIY用の木材としても人気のあるアイテムなのですが、環境に優しくて頑丈という点が人気の理由になっているようです。ナチュラルな色合いもなんだかおしゃれですよね。特に人気のサイズは縦型のA4サイズで、クリップの力も強めとなっています。頑丈な素材なので、オフィスやお店はもちろん、ご家庭用として頻繁に使うのにもおすすめですよ。表面は固めでなめらかなので文字や絵が書きやすくなっています。

ダイソーのクリップボード⑤木目調クリップボード

クリップボード

ダイソーの木目調クリップボードは、少し赤みがかったダークカラーと、白っぽく明るいカラーの2色展開です。近頃の100均アイテムは本当にクオリティが高く、そのデザイン一つ一つのこだわりには驚きを隠せません!この、木目調のクリップボードも、おしゃれな雑貨屋さんで並んでいても違和感がないようなリアルな木目模様で、とってもおしゃれなんです。それが100均価格だなんて、嬉しい限りですよね。

木目調デザインのクリップボードは、伝票サイズも販売されているので、使用する用途によって選べるところも魅力です。同じデザインを揃えて大きいサイズと小さいサイズを使い分けてみるのもおすすめですよ。見た目がおしゃれなので、カフェなどのお店で使われていることも多いようです。

ダイソーのクリップボード⑥B4ヨコ型クリップボード

クリップボード

ダイソーでは、用紙を横向きにはさむように作られたクリップボードも販売されています。こちらは、他のお店ではなかなかお目にかかれないB4タイプに対応しています。

B4サイズがピンとこない方は、一般的な大学ノートを見開きにしたサイズをイメージして下さいね!ノートを見開きにしておきたい時にちょうどいいサイズなので、使い方によっては試験勉強もはかどるかもしれません。また、小さなお子様のスケッチブックと同じくらいのサイズなので、のびのびとお絵かきするのもおすすめです

デザインはクラフトタイプかブラックの2タイプなので、集中量も高まりそうですね!

ダイソーのクリップボード⑦A3ヨコ型クリップボード

クリップボード

B4横型に続いて、ダイソーではA3サイズの横型クリップボードも取り扱っています。B4同様、クラフトタイプとブラックの2タイプから選べます。横向きの大きな資料や書類などをはさんだり、大きな用紙をはさめばスケッチや製図の作成に使うのも便利です。折り曲げたくない多きな用紙も、このクリップボードにはさんでそのまま収納しておくと安心ですね。

ダイソーのクリップボード⑧A4ヨコ型クリップボード

クリップボード

使い道によっては、クリップボードのクリップ部分が邪魔だと感じることってありませんか?B4、A3と、大きめサイズの横型クリップボードが豊富にそろっているダイソーですが、用紙の標準サイズとされるA4サイズでも、横型のクリップボードがあるんです。縦型のクリップボードがいまいち使いにくいと思っているなら、横型クリップボードは試す価値アリですよ。

コピー用紙などでも最もよく使われるサイズなので、用途は幅広いです。また、横型の方が看板やメッセージボードといったインテリアやリメイクにも使いやすそうですね。

ダイソーのクリップボード⑨ディズニーデザイン

クリップボード

ダイソーには、ディズニー好きさんが見逃すわけにはいかない!とっても可愛いミッキーやミニーのデザインが施されたクリップボードも売られています。よくある、カラフルでポップなディズニーデザインも可愛いのですが、こちらの商品は同系色でおしゃれに描かれたミッキーやミニーが魅力的ですね。持っているだけでテンションが上がりそうなクリップボードですが、素材もPVCでクッション性があるので、書き心地も抜群なんです。

サイズはA4のみですが、デザインはミッキー・ミニーの2タイプで、それぞれ2色展開です。どのデザインもそれぞれ個性があり素敵ですよ。

セリアでおすすめのクリップボード9選!

セリアにはA5・A6・B6などといった小さめサイズのクリップボードの種類が多く販売されています。サイズに迷った時でも、A5からB6まで種類豊富に展開されているので便利です。使い方によって細かく選ぶ事が出来ますよ。セリアのおすすめクリップボードをご紹介します。

セリアのクリップボード①クラフトクリップボード

クリップボード

セリアにはクラフト素材で作られたクリップボードが売られています。クリップボードに限らず、セリアのクラフト素材のアイテムはシンプルでおしゃれなので人気がありますね。クラフト素材のクリップボードはサイズ展開もA4やB5の他に、小さいサイズから大きいサイズまでいろいろあり、はさむ書類の大きさによって選べるのが嬉しいですね。

見た目はよく似ていますが、クラフト素材のクリップボードはMDF素材よりも柔らかくて軽いので、持ち歩いたり、持った状態で使うことが多い場合はこちらがおすすめです。

セリアのクリップボード②プラスチック製クリップボード

クリップボード

セリアにはシンプルなクリップボードもあります。プラスチック製のクリップボードは、丈夫で水にも強いので、屋外や出し入れが頻繁な場面でも安心して使えますね。カラーもブラックやホワイトといったベーシックなものが揃っており、最も使いやすい一般的なクリップボードです。

素材の特徴として、クラフト紙やPVCより表面が硬いので、ボールペンよりも鉛筆やサインペンを使用する方が使いやすいです。シンプルですが、そのままでもおしゃれなので、写真やポストカードをはさんでそのままインテリアとして飾るのもおすすめです。

セリアのクリップボード③カフェ風デザインクリップボード

クリップボード

セリアにはボードの表面自体がおしゃれなデザインのクリップボードもあります。100均アイテムの中でもクリップボード本体にデザインが施されているものは珍しく、人気商品となっています。

MDF素材で、デザインプリントは2パターン、カラーバリエーションは白と黒の2種類となっています。どれも同じようなテイストなのですが、4種それぞれ味があり、どれをとってもおしゃれです。普通に書類をはさんで使うのはもちろんですが、そのままインテリアとして飾っておくために購入する方も多いようですよ。

セリアのクリップボード④A5縦型クリップボード

クリップボード

セリアには珍しいA5サイズのクリップボードも取り扱っています。A5縦型クリップボードはデザインもシンプルで使いやすくなっており大変便利ですよ。A5サイズは主流と言われているA4サイズの半分のサイズで、大きめの手帳サイズと同じくらいです。これが、意外と使い勝手が良くおすすめです。MDF素材なのでとても頑丈な分、重さがあるので、A4サイズよりも持ち運びに適しています。

セリアのクリップボード⑤A6ハガキサイズクリップボード

クリップボード

セリアにはA5よりもさらに小さいサイズのクリップボードもあります。A6サイズと聞いても馴染みがないかもしれませんが、ハガキがピッタリ収まるサイズです。デザインもシンプルで使いやすく、人気の商品です。お正月やご挨拶などのハガキはもちろん、ポストカードを飾っておくのにもちょうど良いサイズですね。

ボードのサイズは小さいですが、クリップのサイズは他の商品と同じなので、A6サイズのクリップボードは用紙の両端までしっかり固定できるのがポイントです。

セリアのクリップボード⑥B6サイズクリップボード

クリップボード

セリアにはB6サイズのクリップボードも販売されています。B6サイズのクリップボードは、縦型でシンプルなデザインです。おしゃれなデザインというよりは、事務的で無駄がないといった感じですね。そのためか、機能的にはかなり優れています。書類をしっかりはさめる点は他の商品と共通ですが、こちらのB6クリップボードは薄くて軽く、フックが付いています。さらに、このフックは不要な時は収納できます。

当番表など壁に吊り下げて使いたい時にとても便利ですね。職場でも違和感なく使う事が出来るので、仕事用として購入されることが多いようです。B6サイズのクリップボードも取り扱いは少ないので、見つけた際にはチェックしてみて下さいね。

セリアのクリップボード⑦木目調クリップボード

クリップボード

ダイソーにもあった、木目調のクリップボードがセリアでも購入できます。ダイソーのものと比べると、セリアの方が木目模様の間隔が広く、木目の線もはっきりとしています。どちらも100均とは思えないようなリアルなプリント柄で、ナチュラルな木目デザインがとってもおしゃれなので、書き物用に限らず、インテリアなどにも幅広く活用できそうですね。

セリアの木目調クリップボードも、ダイソーと同じく、こげ茶色のようなダークカラーと、白に近いライトカラーの2色から選べます。

セリアのクリップボード⑧カバー付きクリップボード

クリップボード

セリアのカバー付きクリップボードは、ワインカラーやネイビーといった、落ち着いた高級感のある色とデザインが揃っています。内側と外側の色が違うところもおしゃれですね。はさんだ用紙が傷みにくいのでカバー付きのクリップボードは持ち運ぶ際も重宝します。更に、カバーを開いた内側に、ふせんやクリアファイルを貼り付けてオリジナルにカスタムすれば、自分だけの最強クリップボードが完成しますよ。

また、開いたまま立てかけることもできるので、本来の用途だけでなく、アイデア次第で幅広い使い方ができそうですね。



 

セリアのクリップボード⑨伝票サイズのクリップボード

クリップボード

小さめサイズのクリップボードのラインナップが豊富なセリアでは、もちろん定番の伝票サイズも取り扱っています。ダイソーほど種類は豊富ではありませんが、おしゃれで使いやすいシンプルなモノトーンデザインとなっています。MDF素材で丈夫なところも魅力的ですね。

木目調のデザインは、見た目がすごくおしゃれなので、実際にいろんな店頭で使われる事例も多いようですよ。A4サイズの木目調クリップボードとお揃いで使うのもおすすめです。人目に付くところで頻繁に使うシーンに、特におすすめです。

100均のクリップボードの使い方アイデア集!おしゃれなインテリアにも!

ダイソーやセリアのクリップボードは文房具として事務的に使うだけでなく、おしゃれなインテリアとしても使えます。100円のクリップボードを少しアレンジするだけでさらにおしゃれに見せる事が出来るので、ここではおすすめの使い方アイデアをご紹介します。ぜひ参考にして下さいね!

黒板塗料で黒板風に

黒板

黒板塗料を用意すれば、黒板風にアレンジする事も可能です。クリップボードに挟んでいない時は見せるインテリアとしても使えるのでおすすめととなっています。自分だけのオリジナル黒板風デザインに仕上げる事が出来るので試してみましょう。

写真を挟んで壁掛けフォトフレームに

100均のクリップボードはフォトフレームにも向いています。A4より小さいサイズを選んでおくと、写真がピッタリ収まります。クリップボードを壁から落ちないように固定しておき、お好きな写真などをクリップボードに挟んでいきましょう。空間にランダムに配置するとよりおしゃれに見せる事が出来ます。素材はクラフト素材のものがおすすめです。

カレンダーを挟んで

カレンダー

サイズが合えばカレンダーとして使う事も出来ます。カレンダーを使わないノートに貼り付け、そのノートをクリップボードに挟んでおけば簡単に壁掛けカレンダーが完成します。そのまま使うよりおしゃれな雰囲気が演出できますよ。後は壁から落ちないようにしっかりと固定しておきましょう。

Thumb100均でおすすめのスタンプ20選!一緒に買うと便利なアイテムも!
100均のスタンプは種類も豊富で可愛いと人気があるのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・...

ブックスタンド風で勉強もはかどる!

ブックスタンド

資料や教科書を立てかけながら別の作業ができるブックスタンドは、100均のクリップボードを代用品として使うこともできます。カバー付きのクリップボードなら、そのまま自立するのでとても便利ですよ。せっかく机の上で使うものなので、気に入ったデザインや色を選ぶとやる気もアップしそうですね!

結婚式のゲストブックもおしゃれに

結婚式では欠かせないゲストブックですが、100均のクリップボードをリメイクして活用されている方が多いようです。シンプルなクリップボードをおしゃれに華やかにリメイクすれば、たった1つの自分のオリジナルアイテムになります。結婚式の晴れの舞台を盛り上げましょう!

100均のおしゃれなクリップボードを便利に活用しよう!

クリップボード

100均にはおしゃれなクリップボードが種類豊富に用意されています。伝票サイズの小さなものから、A5やA3サイズといった比較的珍しいサイズまで揃っているのでおすすめです。機能面でもカバータイプは使いやすくいですが、種類も多いので使い方によって選ぶ事が出来ます。この機会に是非100均のクリップボードをお試しください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ