100均の貯金箱33選!開け方や貯金を成功させるポイントも!

100均ではシンプルなものからクオリティの高いものまで、種類豊富な貯金箱を販売しています。この記事では、セリア・ダイソー・キャンドゥで買える貯金箱のおすすめ商品や、選び方、貯まった金額を知る方法、貯金を成功させるコツなどを解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

100均の貯金箱33選!開け方や貯金を成功させるポイントも!のイメージ

目次

  1. 1100均の貯金箱がユニークでお金が貯まりそう!
  2. 2100均の貯金箱が大人気な理由とは?
  3. 3セリアで買える貯金箱のおすすめ9選
  4. 4ダイソーで買える貯金箱のおすすめ19選
  5. 5キャンドゥで買える貯金箱のおすすめ5選
  6. 6100均の貯金箱を開ける方法は?2つ紹介!
  7. 7100均貯金箱のアレンジ・リメイク術6選
  8. 8100均で貯金箱を選ぶ時のポイントは?
  9. 9100均の貯金箱の重さで貯まった金額を知る方法を紹介!
  10. 10100均の貯金箱を使って貯金を始めるベストタイミングとは?
  11. 11100均の貯金箱で貯金を成功させるポイント3つ!
  12. 12100均の貯金箱でコツコツお金を貯めよう!

100均の貯金箱がユニークでお金が貯まりそう!

豚の貯金箱

皆さんは貯金箱を使っていますか?100均では、定番なものから一見貯金箱と分からないユニークなものまで様々な貯金箱が取り揃えられています。また100均の貯金箱をインテリアとして扱っている人も多く、貯金箱にはお金を貯める以外の使い道もあるのです。今回は貯金箱でもコスパ抜群のセリア&ダイソーを中心におすすめの貯金箱をご紹介していきましょう。

100均の貯金箱が大人気な理由とは?

100均の貯金箱は今とても話題になっていますが、その理由はどこにあるのでしょうか?実はそこには100均の貯金箱ならではの秘密が隠されているのです。それではその人気の理由を順にご説明しましょう。

人気の理由①デザインが豊富

様々な形の貯金箱

まず最初に挙げられる100均の貯金箱が人気の理由はデザインの豊富さにあります。100均の他にも様々なーカーが貯金箱を取り扱っていますが、100均の貯金箱はラインナップが豊富で品揃えも群を抜いているのです。そのため、100均の方が自分の気に入ったデザインの貯金箱が見つかりやすく、貯金意欲が湧くのが人気の理由です。

人気の理由②貯金箱にあまりお金をかけたくない

白い貯金箱

次に挙げられる人気の理由は、貯金箱にあまりお金をかけたくないという点です。貯金箱一つにしてみてもデザインなどこだわったものに関しては数千円するものも多くあります。しかしこのようなやお高めの貯金箱を購入するぐらいならセリアやダイソーなど100均の貯金箱を購入して余った分を貯金に回したいと考える人が多いため、100均で販売されている貯金箱が人気なのです。

人気の理由③リメイクしてオリジナル貯金箱にできる

また100均の貯金箱はオリジナルの貯金箱が作れるという点も人気の一つとして挙げられます。最近の100均では、加工しやすいタイプの貯金箱が多く販売されています。また無地のものだと自分の好きなペイントを施したり、他の素材と組み合わせてよりおしゃれにしたりと自由にアレンジすることができるのです。

Thumb100均リメイクアイデア総集編!簡単におしゃれなアレンジができる!
100均のリメイクが流行っているけど「安かろう悪かろう、すぐ壊れちゃうんじゃない?」と少し不...

人気の理由④なかなか開けられない貯金箱がある

可愛い貯金箱

簡単に開けることができない貯金箱が取り扱われていることも、人気の理由です。すぐに開けられないといざという時に使えないのではと考える人もいると思いますが、ちょくちょく使ってしまっては貯まるものも貯まりません。そのため現実的にお金が貯まりやすいように、壊さないと開けられない貯金箱やフタに鍵がついている貯金箱が取り揃えられているのです。

人気の理由⑤お札専用の貯金箱がある

100均にはユニークな貯金箱も多く取り扱われていますが、その中でも人気を誇っているのがお札用の貯金箱です。小銭だと長期間貯金し続けないとある程度の金額まで貯めることができませんが、お札を貯金することで短期間でお金を貯めることができると好評なのです。

また見た目のおしゃれさも人気の一つで、ちょっとした隙間に置くこともでき場所を取りません。また本と一緒に並べればカモフラージュにもなるため、誰にもばれることなく貯金をすることができるのです。

セリアで買える貯金箱のおすすめ9選

セリアやダイソーなどの100均貯金箱が人気の理由についてご紹介しましたが、ここからはセリア・ダイソーなどの店舗別に、人気の貯金箱をご紹介したいと思います。まず最初はおしゃれなデザインが多いセリアの貯金箱をご紹介しましょう。気に入るような貯金箱があるか是非チェックしてみてくださいね。

可愛い動物柄の貯金箱

貯金箱

セリアでは可愛い動物のデザインが施された貯金箱がとても人気です。特に女性に人気で、可愛いデザインの動物を愛でるようについつい貯金箱にお金を入れてしまうという人がとても多いのです。中にはこの貯金箱見たさにお金を用意する人もいるほどの大人気商品で、インテリアとして飾る人も多くいます。

ドルマークの貯金箱

ドルマーク貯金箱

ドルマークが印象的なこの貯金箱は至ってシンプルなスチール製の貯金箱ですが、スチール素材ならではの開けにくいタイプの貯金箱となっています。少しずつでも本気でお金を貯めたいと考えている人は、この貯金箱がおすすめですよ。

綺麗な星座柄の貯金箱

貯金箱

星座柄の貯金箱も多くの方に好評です。貯金箱に星座が描かれているので、部屋に置くだけでロマンチックな雰囲気を作り出してくれますよ。こちらもスチール製の開けにくいタイプの貯金箱で、使った後にインテリアとして飾ることもできるので使い勝手がいいととても好評です。他にもたくさんの星が散りばめられた貯金箱もあります。

貯金箱

日本・世界地図柄の貯金箱

日本地図貯金箱

日本・世界地図が描かれているこちらの貯金箱もとてもおすすめです。こちらもスチール製で開けにくいタイプの貯金箱となっています。日本地図と世界地図の2つの種類があり、日本地図の貯金箱は100円玉だと約3万円、500円玉だと約10万円貯めることができます。世界地図の貯金箱は、100円玉なら約8万円、500円玉なら約30万円貯めることができ、国内旅行用と海外旅行用にサイズ分けされているのが特徴です。旅行を目標に貯金を始めようと考えている人には特におすすめの貯金箱です。

貯金箱

中身の見えるブタの貯金箱

中身が見えるブタ

セリアには定番のブタさん貯金箱もあります。この貯金箱は画像を御覧頂いてもわかるように、スケルトンでおしゃれな貯金箱になっています。中身が見えることによってどのくらい貯まっているかがわかるので、貯める喜びを感じながら貯金することができますね。

クマの貯金箱

こちらは可愛らしいクマの貯金箱です。部屋に飾っておくだけでも、見るたびに自然と笑顔になれるようなそんな可愛らしい貯金箱ですね。この貯金箱を見るたびに「頑張って貯金しないと!」とやる気にさせてくれること間違いなしですよ!

お札専用貯金箱

お札専用貯金箱

セリアでは500円玉貯金箱や小銭貯金箱が多い中、こちらのようなお札専用の貯金箱もあります。この貯金箱はおしゃれなデザインのものが多く、一見貯金箱と分からないような見た目になっているので誰にもばれずに貯金することができます。

Thumbお札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!
みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯...

仕分けができる貯金箱

貯金箱

セリアの貯金箱で最もおすすめなのがこの仕分けができる貯金箱です。こちらは名前からもわかるように、小銭の種類によって仕分けができます。この貯金箱は多様性に優れていますが、もちろんセリアならではのおしゃれな色遣いなのでインテリアとして置くこともおすすめですよ。

クリアタイプの貯金箱

貯金箱

これは、500円玉で10万円貯めることができるクリアタイプの貯金箱です。容量が大きくどれくらい貯まったか常に確認したいという人におすすめの商品です。中身を出したい時は壊すしかないため、貯まりやすい貯金箱といえます。

ダイソーで買える貯金箱のおすすめ19選

次はダイソーのおすすめの貯金箱をご紹介したいと思います。ダイソーは100均らしいデザインの貯金箱が多い傾向にあります。また個性派なデザインの貯金箱を探している方はダイソーの100均貯金箱がおすすめですよ。

金のうんち型貯金箱

うんち貯金箱

まず始めにご紹介するのが、インパクト大の金のうんち型貯金箱です。金のうんちは宝くじ売り場でもよく目にすると思いますが、そんな金のうんちの形をした貯金箱を使えば金運もアップしそうですね!

おすわりかばさん貯金箱

ダイソーの貯金箱ではおすわりカバさん貯金箱も人気です。ポップなデザインが可愛く、つぶらな瞳を見ていると心も癒してくれるようなそんな貯金箱ですね。置き物としてもおすすめですよ。

オイル缶型の貯金箱

オイル缶の貯金箱

オイル缶の貯金箱も好評です。この貯金箱はその名の通りオイル缶をモチーフにした貯金箱で、比較的シンプルなデザインなのですがリメイクして使う人も多いようです。なかなか開けにくいという点と一度開けたら次回から貯金できないということから、一度貯め始めると開ける気にならずその反面お金が貯まると好評です。

アニマル柄の貯金箱

アニマル柄貯金箱

ゆるきゃらのようなアニマル柄が特徴的な貯金箱もとても人気です。見ているだけで癒されるようなそんな貯金箱になっています。この貯金箱なら、貯金も苦にならず進めることができそうですね。

ディズニーの貯金箱

ディズニーの貯金箱

ディズニーのキャラクターが描かれた貯金箱も大好評ですよ。女性だけでなく男性からも高い支持を得ています。貯金箱として使った後はリメイクする人もとても多いです。

ハローキティの貯金箱

さらに100均のダイソーではディズニーのキャラクター貯金箱だけでなく、ハローキティの貯金箱も取り扱っています。特に女性に人気の貯金箱で、ポップなデザインが可愛いと大好評の商品です。

サングラスがトレードマークのブタの貯金箱

ダイソーにもセリアと同じようにブタの貯金箱がありますが、ダイソーのブタの貯金箱はメタリックなデザインとなっています。ブタはブタでもこの貯金箱は、サングラスをかけているというとてもユニークな商品になっています。個性派な貯金箱を探しているという人におすすめの商品ですよ。

ポスト型の貯金箱

ポスト型貯金箱

ポスト貯金箱もとても人気です。普段馴染み深いポストですが、この貯金箱はポストの投函口がお金の投入口になっています。ポストに手紙を入れている気分を気軽に味わえるおしゃれな貯金箱です。開け方も限られているので、お金も貯まると好評です。大と小があるので仕分けして使うのもおすすめですよ。

チェック柄の貯金箱

女子力の上がりそうなピンクのチェック柄が可愛いこちらの貯金箱もいかがでしょうか?500円玉だと約10万円貯めることができ、見た目だけでなくしっかりと貯金することができますよ。使い終わったあとはリメイクもしやすそうな貯金箱ですね。

アルミ缶型の貯金箱

アルミ缶型

まるで本物のアルミ缶のようなこちらの貯金箱は、開ける時は缶詰を開ける時のようにフタについているフックを使います。無地でとてもシンプルなので自分好みにアレンジすることができますよ。見た目も開け方もなんともユニークなこの貯金箱は今いちおしの商品です。

エッフェル塔の貯金箱

エッフェル塔の貯金箱

エッフェル塔がデザインされているこちらの貯金箱もとてもおしゃれです。500円玉だと約10万円貯めることができます。中身が見えない分、貯金箱を持った時の重さがどんどん重くなっていくとよりやる気も出ますね。

鍵のかかる貯金箱

一風変わった鍵が付いている貯金箱もあります。フタの部分に鍵をかける部分がついており、鍵を外さない限り開けることができないため、お金が貯まりやすいと貯金箱として知られています。さらに、鍵付き貯金箱は100均では珍しいのでとてもおすすめですよ。もちろんフタと缶がセットになっているので、貯金箱としてだけでなく、リメイクして他の利用方法もできるとても便利な貯金箱です。

スチールのベーシックな貯金箱

スチール貯金箱

ダイソーでは見るからに貯金箱と分かるようなスチール製のものも数多く販売されています。しかしそのラインナップがとても豊富で、上記の写真以外のデザインのものも数多く取り揃えられています。

中身の見えるクマの貯金箱

次にご紹介するのは中身の見えるクマの形をした貯金箱です。この貯金箱のおもしろいところが、500円玉だと5万円から8万円貯まるという何ともアバウトな貯金箱だということです。ゆるく貯金したいという人におすすめですよ。

罰金と書かれた貯金箱

こちらはでかでかと「罰金」の文字が書かれたとても変わった貯金箱です。友達同士で何かやらかしてしまった時やゲームで負けた人がこの貯金箱にお金を入れていくという遊びをしてもおもしろそうですね。

10万円貯められる金運向上貯金箱

こちらは10万円貯金箱です。やはりセリアを始めとして100均店では10万円貯金箱がたくさんあります。この貯金箱は開け方が難しいので、確実にコツコツ貯金したいという人におすすめですよ。

お札が入れられるブック柄貯金箱

お札が入る貯金箱

こちらもダイソーの貯金箱では人気が高い、お札専用のブック柄貯金箱です。デザインもとてもおしゃれで一見貯金箱と分からないその見た目と、100均とは思えないほどのクオリティーの高さが人気の秘密です。

金額が分かる500円玉専用貯金箱

機能性が抜群という点でダイソーでは金額が分かる500円玉専用貯金箱が特に人気です。先程もダイソーでは10万円貯金箱が人気とご紹介しましたが、こちらは500円玉専用となっています。貯金箱に目安のラインが刻まれているため、一目でどのくらい貯まったのか知ることができるとても便利な貯金箱となっています。

MONEYBOXホワイト貯金箱

ホワイト貯金箱

最後にご紹介するダイソーの貯金箱はMONEYBOXホワイト貯金箱です。こちらは無地の貯金箱でかなりシンプルなのですが、リメイク・アレンジして使う人が多いのが特徴です。貯金箱にペイントして自分だけの貯金箱を作る人も多く、より特別感のある貯金箱にすることができるため愛着が湧きやすいと評判です。

キャンドゥで買える貯金箱のおすすめ5選

セリアやダイソーに比べると品数は劣りますが、100均キャンドゥにも様々な貯金箱が取り揃えられています。ベターなものからキャラクターものまで、キャンドゥでしか手に入らない貯金箱もたくさんあるので、ぜひこちらも目を通してみてくださいね。

スチール製の貯金箱

まずご紹介するキャンドゥの貯金箱はスチール製の貯金箱です。こちらの貯金箱は、500円玉だと約10万円貯めることができます。簡単に開けることができないタイプの貯金箱なので、着実に貯金したい人におすすめです。

おしゃれでシンプルな貯金箱

こちらの貯金箱は、白と黒のデザインのものがあり先程ご紹介した貯金箱と同様500円玉だと10万円貯めることができます。シンプルかつおしゃれなデザインなのでお部屋に置いても違和感なく愛用することができますね。

スケルトンな貯金箱

こちらは中身の見えるスケルトンタイプになっている貯金箱です。どれだけ貯まったか常に把握することができるため、中身が見えないタイプの貯金箱よりもこちらの貯金箱の方がよりやる気も湧きますね。

ドラえもん柄の貯金箱

セリアやダイソーと同じくキャンドゥにもキャラクターの絵柄が書かれた貯金箱があります。その一つがドラえもんです。子供に大人気のキャラクターなので、お子様がいる家庭はこの貯金箱を置いておくだけでも喜ばれそうですね。

タマ柄の貯金箱

根強い人気を誇っているタマの貯金箱も、キャンドゥでは取り扱われています。この貯金箱はデザインが2種類あります。100円という安さとその可愛さからつい2つとも買ってしまいたくなりますね。

100均の貯金箱を開ける方法は?2つ紹介!

貯金箱の中には、底に取り外しができるフタが付いておりそれを取ってお金を出すというものもありますが、100均の貯金箱はそういった取り外しができるフタがないものもあり、簡単にお金を取り出せないように作られている貯金箱もたくさんあります。そんな貯金箱の開ける方法を2つご紹介します。

缶切りで開ける

まず一つ目の方法は缶切りで開ける開け方です。100均で販売されているスチール製の貯金箱は、缶切りを使ってあけます。缶詰を開ける時のように貯金箱の上部の周りに沿って缶切りで開けていきます。貯金箱の中には固いものもあるので、誤って指を切らないように気を付けてくださいね。

金づちなどで壊す

ハンマー

100均の貯金箱には、プラスチック製のタイプのものもたくさんあります。このようなプラスチック製のものやスチール製以外の貯金箱を開ける時は、ハンマーなどで壊して開けるしかありません。壊さないと開けることができない貯金箱は、一度壊してしまえば使い道がなくなるため貯金箱を開ける時は心してくださいね。また直接貯金箱をハンマーで叩くと破片が飛び散ってしまい、破片を踏んで怪我をしてしまうこともあるので、貯金箱をバスタオルなどの大きい布に包んだ状態で壊すといいでしょう。

100均貯金箱のアレンジ・リメイク術6選

100均にはシンプルでアレンジしやすい貯金箱も多数取り揃えられており、アレンジするためにあえてシンプルな貯金箱を選ぶ人もたくさんいます。そして見た目がおしゃれな貯金箱は、リメイクしてインテリアとして愛用している人もとても多いのです。そんな100均の貯金箱のアレンジ・リメイク術を6つご紹介します。これを参考にぜひ貯金箱をおしゃれにしてみてくださいね。

アレンジ①マスキングテープを使って

アレンジ②転写シールを使って

アレンジ③包装紙&シールで可愛く

リメイク①多肉植物の寄せ植えでおしゃれ雑貨に

リメイク②文房具入れに

リメイク③ドライフラワーを挿しておしゃれ雑貨に

100均で貯金箱を選ぶ時のポイントは?

選び方

ここまで100均のおすすめ貯金箱をご紹介しましたが、実は100均の貯金箱には選び方があるのをご存知ですか?それは自分が気に入ったデザインまた簡単に開けられないものを選ぶということです。簡単に開けられないタイプの貯金箱は、開けるのに手間がかかるため、開ける際にはかなりの勇気がいると思います。さらに最近ではあえて開け方がわかりづらいように作られている貯金箱もあるため、こういった簡単に開けられないものを選ぶようにしましょう。

100均の貯金箱の重さで貯まった金額を知る方法を紹介!

貯金箱にある程度お金が貯まってくると、今いくら貯まっているのか気になってしまいがちですよね。しかし簡単に開けられないタイプの貯金箱だと、一杯になっていないのに開けるのも躊躇してしまいますよね。また20万くらい貯まっているだろうと思いいざ開けてみると17万程度しか貯まっていなかった時はショックも大きいですよね。そこで貯金箱を開けずとも貯まった金額を知る方法をご紹介します。

重さで貯まった金額を知る方法①100円玉の場合

カフェオレと100円玉

まずは100円玉貯金の場合を、金額を知る方法からご紹介します。この方法を行うにあたって重要なのが、貯金箱にお金を入れる前に貯金箱の重さを測っておくことです。金額を知る具体的な方法ですが、(お金が入っている状態の貯金箱の重さー貯金箱自体の重さ)÷4.8gの数式に当てはめます。この4.8gとは100円玉1枚の重さになります。この計算方法によって貯金箱に貯まっている100円玉の枚数を知ることができるため、必然的に貯まった金額を知ることができるのです。

重さで貯まった金額を知る方法①500円玉の場合

500円玉

500円玉貯金の場合も、上記の数式を元にすることで貯まった金額を知ることができます。ここで注意が必要なのが、今流通している500円玉と旧500円玉の重さが若干異なることです。一般的な500円玉の重さは7gですが、旧500円玉の重さは7.2gになります。貯金箱の中に旧500円玉が混ざっていると重さにずれが生じてしまうため正確な金額を知ることができなくなってしまうため注意しましょう。

100均の貯金箱を使って貯金を始めるベストタイミングとは?

タイミング

100均の貯金箱を使う・始めるタイミングとしておすすめなのが、国内・海外旅行に行く、ブランドのバッグを買うなど自分が何かやりたい・欲しいものがあるという場合です。もちろんこれは100均の貯金箱を使用する時に限った話ではありませんが、何の目標もなくただ漠然と貯金をすると決めても長続きしにくい傾向にあります。そのため、開け方が難しいものやフタに鍵がついているなかなか開けられないものを使って決意を固くた状態で貯金をしていくとと貯まりやすいのです。

Thumb食費を抑えるコツを徹底解説!節約レシピ20選も!【買い物/家計簿】
節約をしたい主婦にとっては、食費を抑えるのはひと苦労ですよね。家族の人数に合わせた平均の食費...

100均の貯金箱で貯金を成功させるポイント3つ!

次は100均の貯金箱を使った貯金を成功させるポイントを具体的にご紹介したいと思います。100均の貯金箱を購入して使ってみてもなかなかお金が貯まらなかったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?それはもしかすると間違ったお金の貯め方をしていたせいかもしれません。そこで貯金を成功させるための秘訣を順にご紹介していきましょう。

貯金を成功させるポイント①具体的な目標額や目標を決める

目標設定

まず一つ目のポイントとして挙げられるのが、具体的な目標額や目標を立てるということです。先程も触れましたが、ただ漠然と貯金をしようと思ってもなかなか続かないことが多い傾向にあります。そのため、明確な目標や金額を設定してその目標を到達できるように貯金を続けていくと自然とお金を貯めることができます。お札専用の貯金箱や中身が見えるタイプの貯金箱が特におすすめですよ。

貯金を成功させるポイント②目の届かない所に貯金箱を置く

隠す

次に重要なポイントが、目の届かない所に貯金箱を置くということです。人間は欲に負けてしまいがちが生き物なので、特にお金に困っている時に貯金箱が視界に入ってしまうと少しだけなら大丈夫かとつい貯金箱に手が伸びてしまうこともあり得るのです。一度欲に負けてしまえばそこからは芋づる式のように消費してしまうので失敗してしまう場合も多いため、貯金箱を置く場所に注意することが大切です。

貯金を成功させるポイント③貯金していることを公言する

公言

最後に挙げられるのが、貯金していることを周りに公言するということです。自分が購入した貯金箱を友だちに見せて公言するというのもおすすめです。人に言うことでその言葉を守らないといけないという心理が働くため、途中で貯金を断念してしまう可能性がぐんと減るのです。何のために貯金をするのかという目標を公言するとよりお金が貯まりやすくなりますよ。

Thumb365日貯金は成功すると66,795円!やり方と成功のコツを解説!
貯金を試みるも失敗ばかり、という人に向いているだろう貯金方法「365日貯金」。簡単なやりかた...

100均の貯金箱でコツコツお金を貯めよう!

貯金箱

今回はダイソーやセリアなどのおすすめの100均貯金箱をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?100均の貯金箱は、フタに鍵がついているものや500円玉専用・リメイクがしやすいシンプルなものとバリエーションがとても豊富です。ぜひ皆さんも100均でお気に入りの貯金箱を見つけてみてくださいね!

Thumb金運が上がる待ち受け23選!パターン別に紹介!
生活をするうえで欠かせないスマートフォン。スマートフォンの待ち受けを変えるだけで金運がアップ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ