100均でおすすめのコロコロ13選!上手な掃除活用術や口コミも紹介!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、様々な種類のコロコロを買うことができます!この記事では、粘着力によるコロコロの使い分けに始まり、各店舗のおすすめ商品、100均のコロコロを使った掃除術や実際に使用した人の口コミなど詳しく解説していきます!ぜひご参考くださいね♪

100均でおすすめのコロコロ13選!上手な掃除活用術や口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のコロコロは種類豊富で使いやすい!
  2. 2100均のコロコロは粘着力の強弱で使い分けも出来る!
  3. 3ダイソーでおすすめのコロコロ5選!
  4. 4セリアでおすすめのコロコロ4選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのコロコロ4選!
  6. 6100均のコロコロの上手な掃除活用術3選!
  7. 7100均のコロコロは本当に使える?口コミを紹介!
  8. 8100均で自分にぴったりのコロコロをみつけよう!

100均のコロコロは種類豊富で使いやすい!

掃除

便利なお掃除アイテムが豊富に揃う100均ですが、「コロコロ(粘着カーペットクリーナー)」も100均で取り扱われていることをご存知でしょうか。スタンダードなものだけでなく、コンパクトなミニサイズのものや用途によって使い分けられる粘着力の違うものまで、多くの商品から選ぶことができるんです!実用性が高いだけではなく、デザイン性が高いファンシーな柄やアニマル柄のコロコロもあるので、お気に入りのものが見つかるはずです。具体的にどのような商品が販売されているのでしょうか?ダイソー・セリア・キャンドゥのお店別におすすめのコロコロを紹介します!

100均のコロコロは粘着力の強弱で使い分けも出来る!

コロコロ

100均のコロコロは種類が豊富です。本体のサイズは普通サイズからコンパクトサイズまで取り揃えられていますし、柄の長いものを選ぶこともできます。狭いところの掃除から高いところの掃除にまで利用することができますね。スペアテープの粘着力も強力なものから弱いものまで選ぶことができるんです。

強粘着タイプはゴミが絡まりやすいカーペットについたホコリや長い髪の毛、ペットの毛をすっきり取り除くために使用すると良いですね。フローリングや畳など、コロコロがべったりとくっついてほしくない場所を掃除したいときには弱粘着タイプを使用しましょう。用途や求める粘着力で使い分けることによって、ストレスなくコロコロを使うことができるはずです。

ダイソーでおすすめのコロコロ5選!

ダイソーには数多くのコロコロが取り揃えられているようです。実用性の高いものが多いようなので、便利なコロコロがほしい人におすすめだと言えます。

ダイソーのコロコロ①【ペット用粘着シートスペアテープ】

「ペット用粘着シートスペアテープ」は1本入りなので割高のようにも感じるかもしれませんが、90周巻きでなかなかのボリュームです。ペット用ということで粘着力も強く、ペットの抜け毛が多くて困っている家庭でもしっかりとお掃除できますね。こちらのスペアテープは一周ごとにミシン目があるので、切れ目が迷子になり、なかなか剥がせないというストレスもありません。

ダイソーのコロコロ②【落ち落ちVスペアテープカーペット用】

「落ち落ちVスペアテープカーペット用」は、ダイソーのお掃除グッズコーナーでよく見かけるメラミンスポンジ激落ちくんと同じシリーズです。それだけでも信頼感がありますよね。切りやすいななめカット線が入ってあるので、切り取りにくくて困ってしまうことも少ないでしょう。70周巻きが2本入りなので、家中のお部屋にコロコロしてもなかなかなくならないはずです。

ダイソーのコロコロ③【粘着テープクリーナースパイラルタイプ】

「粘着テープクリーナースパイラルタイプ」は、コロコロの粘着面がスパイラル状にカットしてあります。そのため、剥がすときに変な方向に破れてしまったり、切り口を探せなかったりと、コロコロにありがちなイライラを感じることがありませんね。剥がしやすいだけでなく、90周巻きでたっぷり使えるのも嬉しいポイントですね。各社共通サイズなので、お手持ちのコロコロのスペアとして使えるところもおすすめです。

ダイソーのコロコロ④【粘着テープクリーナー小スペアテープ2個入り】

「粘着テープクリーナー小スペアテープ2個入」は、テープの幅が8cmで一般的なコロコロよりかなり小さめのミニタイプとなっています。ダイソーにはこのスペアテープにピッタリのミニサイズのコロコロ本体も別売りしているので、一緒に購入することができますね。棚のスキマなどお部屋の狭いところにたまった髪の毛やホコリ、車の中の砂などのお掃除にもとても便利です。このスペアテープは50週巻きの2個セットで販売されています。

ダイソーのコロコロ⑤【粘着テープスペアテープ小ペットの毛用】

「粘着テープスペアテープ小ペットの毛用」は、先ほどのスペアテープと同じシリーズで幅が8cmミニサイズです。内容も50週巻きの2個セットと同じですが、ペットの毛用なので粘着力が強いと言えます。ミニタイプのコロコロなので、お部屋の掃除だけでなくお出かけ前に洋服についたペットの毛を取るためにも便利ですね。

セリアでおすすめのコロコロ4選!

セリアにも便利なコロコロが販売されているようですね。実用性の高いものから可愛いものまであるので、チェックしてみましょう。

セリアのコロコロ①【ペットの抜け毛やダニ・花粉までしっかりとれるテープ】

「ペットの抜け毛やダニ・花粉までしっかりとれるテープ」は、ペットの抜け毛だけでなくさらに細かいダニや花粉まで取り除いてくれる頼もしいアイテムです。目に見えない花粉やダニは、特にアレルギーのある人には大敵だと言えます。これを使用すれば、カーペットやお布団の花粉やダニもこまめに取り除けますね。ダニやホコリがたまりやすいベッドのマットレスへの使用もおすすめです。

セリアのコロコロ②【粘着クリーナースペア・ミニ】

「粘着クリーナースペア・ミニ」は、テープの幅8cmのミニタイプのコロコロ用スペアです。小さいコロコロクリーナーはお部屋の隅っこなどのお掃除に便利だと言えます。このスペアは、パンダやクマといった可愛い動物柄のものがあるので、お子様も喜んでお掃除のお手伝いをしてくれそうですね。

セリアのコロコロ③【粘着クリーナースペアテープ花柄】

「粘着クリーナースペアテープ花柄」は、花柄模様のコロコロのスペアテープです。1本入りですが90周巻きでたっぷり使えます。レトロ感が可愛いお花柄はブルーとピンクの2色展開で、どちらもお掃除するのが楽しくなる可愛らしさです。柄入りのコロコロ粘着テープは、お掃除のやる気を出してくれるのでいつもお部屋をキレイにキープできそうですね。

セリアのコロコロ④【ディズニーローラークリーナースペアテープ】

「ディズニーローラークリーナースペアテープ」は、ミッキーなどのディズニーキャラがプリントされたコロコロのスペアテープです。本体もディズニーのものがあるので、テープとお揃いで買うことができますね。ディズニーファンはもちろんですが、可愛いコロコロを探している人にもピッタリの商品です。

キャンドゥでおすすめのコロコロ4選!

キャンドゥにもおしゃれな柄のものが多いので、素敵なコロコロがほしい人におすすめです。また携帯用のコンパクトなコロコロもあるので要チェックですね!

キャンドゥのコロコロ①【強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄】

「強粘着スペアテープダイヤ柄・シェブロン柄」は、どちらもおしゃれなモノトーンの柄が入った強粘着タイプのコロコロスペアテープです。シェブロンとは腕章などの山型を意味するフランス語であり、シェブロン柄はその山型が繰り返されたギザギザのボーダーで、とてもおしゃれだと言えます。生活感の出やすいコロコロ粘着クリーナーも、おしゃれなデザインならそのまま置いておいてもインテリアに馴染みますね。強粘着タイプというのも魅力的なポイントの1つです。

キャンドゥのコロコロ②【強粘着スペアテープハート柄・カーペット用】

「強粘着スペアテープハート柄・カーペット用」は、先ほどのダイヤ柄・シェブロン柄と同シリーズの商品です。こちらはハート柄プリントされている、とても可愛いデザインだと言えます。ケースに収納してしまうのがもったいないくらい凝ったデザインです。もちろん、強粘着でカーペットなどのホコリや髪の毛もキレイにお掃除できます。

キャンドゥのコロコロ③【強粘着スペアテープSサイズ2個入り】

「強粘着スペアテープSサイズ2個入り」はカーペット用と衣類用がありますが、どちらも強粘着なのでしっかりとホコリや髪の毛を取り除いてくれます。カーペット用は60周巻きで衣類用は36周巻きと、それぞれの用途に最適なつくりとなっていますね。これらはパッケージが非常によく似ているので、購入の際は間違えないように気を付けてくださいね。

キャンドゥのコロコロ④【コンパクトハンディクリーナー】

キャンドゥにはコンパクトハンディクリーナーと呼ばれる、携帯用の小さなコロコロも販売されています。バッグなどに入れても邪魔にならないサイズなので、旅行などにも持って行くことができますね。携帯用ですが洋服などについたホコリを取り除くことができる、十分な粘着力がありますよ。身だしなみを整えるために普段からバッグに忍ばせておいても良いですね。

100均のコロコロの上手な掃除活用術3選!

100均のコロコロは粘着力やサイズの種類が豊富に揃っているだけではなく、フローリング用や畳用、車内や隅っこに最適なミニサイズなどもあることがわかりました。そんな100均のコロコロは工夫次第でもっと便利に使うことができます。上手な活用術を紹介するので、参考にしてみてくださいね。

長い棒状のコロコロで天井を掃除

100均のコロコロには長い棒状タイプの本体もあります。通常のコロコロは持ち手が短いですが、このタイプは最大100cmほどまで棒が伸びるみたいですね。ダイソーで販売されているものは「伸縮式粘着テープクリーナー」という名前のようです。100円ではありませんが、このタイプは立ったままでも楽な姿勢で床やカーペットのお掃除ができるので、お部屋全体のホコリや髪の毛の掃除にとても便利です。さらに、普段のお掃除で見逃しやすい天井や天井の隅は、よく見ると意外とホコリや蜘蛛の巣で汚れていることがあります。長い棒状の伸縮式コロコロなら、脚立や踏み台がなくても気軽にササッと掃除ができますね。

部屋中コロコロで花粉を撃退

花粉

春は過ごしやすい気候であると同時に嫌な花粉の季節だとも言えますね。花粉症の人はもちろんですが、花粉症でない人も予防のために部屋中の花粉を撃退しておきたいものです。そんなときには、コロコロを使った花粉除がおすすめだと言えます。一般的な掃除機を使用すると、排気口から花粉をまき散らしてしまうという逆効果になってしまうんです。コロコロなら余計な空気の流れを作らずにしっかりと花粉をキャッチすることができます。部屋中にコロコロを行って花粉を撃退しましょう。

靴下の砂汚れを除去

女性とコロコロ

部活や体育などで汚れたお子様の靴下の洗濯に毎回大変な思いをしているお母さんも多いはず。学校などのグランドで思いっきり動いた後は、靴下の中まで細かい砂が入ってしまいますよね。洗濯機に入れる前に、砂汚れをはたくのは日常的なことかもしれませんが、それでも細かい砂が靴下の繊維の隙間に残ってしまいます。そんな時におすすめなのが、靴下の砂汚れをコロコロ粘着テープで取り除く方法です。ミニサイズのコロコロが使いやすく便利だと言えます。洗濯機に砂が入ってしまうことも少なくなるので、ぜひ活用してくださいね。

100均のコロコロは本当に使える?口コミを紹介!

ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均には、多様なコロコロが取り揃えられています。100均には粘着力の強いコロコロもあるので、他のお店で販売されているコロコロと品質にさほど違いはないと言われることが多いようです。けれども、プチプラなので本当に品質が良いのか気になる人は多いはず。実際の使い心地はどうなのでしょうか?100均のコロコロを実際に購入した人の口コミをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

ペットの毛もしっかりとれる!

100均のコロコロを買うとなると、何と言っても粘着力が気になるものですよね。安いからしっかりとゴミなどを取り除いてくれないかもしれないという不安がある人も多いでしょう。ですが、実際使用してみた人によるとペットの毛までしっかりとってくれる粘着力があるようです。100均のコロコロを買うときに最も気になるポイントと言っても過言ではない粘着力ですが、満足できる粘着力の商品があるようなので安心して使用できますね。

カーペットやフローリングにくっつかない!

強粘着のコロコロはカーペットやフローリングにくっついてしまうことが少なくありません。フローリングに張りついて剥がすことが大変になったり、カーペットの毛が抜けてしまったりした経験がある人もいるはずです。ですが、100均で購入できるコロコロには強粘着でもカーペットやフローリングにくっつきにくいものもあるようです。粘着テープがくっついて困ってしまうと感じたことがある人は、このような100均の商品を選ぶと良いですね。

小さな子供のお手伝いにもピッタリ!

お手伝いしてくれる子供用に100均のコロコロを買っておくご家庭もあるようです。100均には柄が短いコロコロも販売されています。一見すると「使い勝手が悪いのでは?」と感じそうなサイズですが、小さな子供のお手伝いにピッタリなようですね。お母さんがコロコロしている様子を見てコロコロしたがる小さな子供は多いはず。柄が長いと子供には扱いづらくトラブルのもとになりかねませんが、柄が短いものは子供でも使いやすくて安心ですね。

テープが別売りで困った

100均でコロコロを買った人の意見で意外と多かったのが、本体を買って使おうと思ったらテープは別売りで困ったというものです。パッケージにはきちんと別売りと書かれているようですが、確認せずに購入して掃除するときに気付く人は少なくありません。もう1度お店に行くことになった人が多いので、口コミを参考に注意しておきましょう。

100均で自分にぴったりのコロコロをみつけよう!

コロコロ

100均の種類豊富なコロコロ粘着クリーナーはいかがでしたか?ダイソー・セリア・キャンドゥのコロコロは、種類が豊富なだけでなく品質も一般的なものと変わらない優れものだと言えます。100均で自分にピッタリのコロコロを見つけて、ぜひ活用してくださいね。

Thumb100均の箱15選!ダイソー&セリアは種類も豊富でとにかく便利!
ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類の箱を購入できます。その使い道は日用品の保管や梱...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ