ダイソーのブックスタンド10選!収納やインテリアとしても活用術も紹介!

ダイソーでは豊富な種類のブックスタンドが販売されています。本記事ではダイソーのブックスタンドの選び方やおすすめブックスタンド10選を紹介したのち、便利な使い方やブックスタンドを活用した収納術、おしゃれなインテリアとして活用する方法も紹介しますので、是非参考にしてくださいね!

ダイソーのブックスタンド10選!収納やインテリアとしても活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのブックスタンドは使い道も豊富と大人気!
  2. 2ブックスタンドの選び方のポイントは?
  3. 3ダイソーで買えるブックスタンドのおすすめ10選!
  4. 4こんなことにも!?ダイソーブックスタンドの便利な活用術
  5. 5部屋中スッキリ!ダイソーブックスタンドを使った収納術5選!
  6. 6ダイソーのブックスタンドはインテリアとしても活用できる!
  7. 7ダイソーのブックスタンドで整理整頓上手になろう!

ダイソーのブックスタンドは使い道も豊富と大人気!

本が並ぶ棚

100均のダイソーでは収納にも便利なブックスタンドが販売されています。ダイソーのブックスタンドは、サイズやデザインも豊富で、リビングやこども部屋にもぴったりですよ。また、ブックスタンドの仕切りを有効に活用するとさまざまな収納アイテムとして使うこともできます。今回はダイソーで取り扱っているブックスタンドについて、詳しい商品の説明と収納方法を紹介します。気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

ブックスタンドの選び方のポイントは?

ブックエンドとブックスタンドは何が違うの?

両手を上げる女性

100均のダイソーでは、ブックエンドとブックスタンドの取り扱いがあります。ブックエンドは日本の本立てと同じ商品で、本を整理するには欠かせません。ブックスタンドは本立てをそのまま英語にした和製英語です。つまり、ブックエンドとブックスタンドの違いは名前だけなので、見た目や用途でお好みの方を選んでくださいね。

ブックスタンドの売り場はどこなの?

迷っている犬

100均ダイソーは広くて目当ての商品を探すのにも一苦労ですよね。ダイソーのブックスタンドは事務用品売り場で販売されていることが多いため、そちらを探してみてください。もしも、事務用品売り場にない場合は、収納用品売り場にある場合があります。

用途によって形と色を選ぶ!

ダイソーのブックスタンドを選ぶ時に大切なことは、何に使用したいのか用途を意識して選ぶことです。例えば、本を可愛く収納したいのであれば【黒猫ブックスタンド】、文庫本を収納したい場合であれば【お助け本棚】など用途によって、選択するブックスタンドが異なるはずです。

他にもダイソーには本を開いたままにできるブックスタンドなども取り扱いがあります。ダイソーのブックスタンドは、種類が豊富で悩むこともあるでしょう。下記ではダイソーのブックスタンド10選を形や特徴などと共に詳しく紹介しているので、使いたい用途に合わせて選ぶ参考にしてみてください。

ダイソーで買えるブックスタンドのおすすめ10選!

ダイソー【アニマル ブックスタンド】

100均のダイソーのアニマルブックスタンドは、こども向けの可愛らしいデザインのブックスタンドです。青色のゾウと黄色のキリンの2種類があり、こども向けに作られている商品となっています。ブックスタンドはシンプルですが、色やデザインはこども部屋にマッチします。

こどもの本や絵本など、こども部屋の整理整頓に役立つのでおすすめです。ブックスタンドが可愛いものであればお子様も自主的に片付けてくれるので、整理整頓を身に付けさせることも期待できますね。

Thumb絵本の収納術を徹底解説!先輩ママたちのおしゃれアイデア7選も!
子どもにはたくさん本に触れて育ってほしい。 気が付けばたくさん増えてきた絵本の収納にお悩みの...

ダイソー【タブレットスタンドにも使える読書台】

こちらのタブレットスタンドにも使える読書台は200円商品ですが、9段階に角度調整もできる性能からコスパが良いと評判のブックスタンドです。こちらのブックスタンドは本棚に収納する際に本を立てるためではなく、本を開いたまま維持ができるブックスタンドになっています。

勉強や仕事をする時に、ページを開いたままにしたいと思ったことはありませんか。もしくは、料理中にレシピブックやレシピのサイトを開いたタブレットを見たいと思ったことがある方もいるでしょう。それらの方に対して、タブレットスタンドにも使える読書台はおすすめです。

ダイソー【大人可愛いブックスタンド】

100均のダイソーでは大人可愛いデザインのブックスタンドも取り扱っています。形はシンプルなブックスタンドですが、スタンドの上部にシルエットデザインで街並みのデザインが施されています。街並みはニューヨークやパリのものが表現されています。

デザイン性も高く、おしゃれな作りになっているのでおすすめです。色もシンプルなのでインテリアの邪魔にならずにさりげないおしゃれを楽しむことができます。芳香剤や見せたくないものの目隠しとしての使用にもぴったりのブックスタンドです。

ダイソー【ブックスタンド ゴムの木】

ゴムの木

ダイソーではナチュラルテイストのインテリアにもピッタリなブックスタンドもあります。ゴムの木のブックスタンドは木製で、木のイラストが小さくデザインされています。材質はゴムの木で、サイズは18×13×10.5と比較的大きい木製ブックスタンドです。

ダイソーでは他にも木の材質を使っているブックスタンドも取り扱っていますが、ゴムの木のブックスタンドは他ものもよりも値段は高く、200円で販売されています。プラスチック製のブックスタンドよりも高級感が出るため、おしゃれな方やしっかりとしたブックスタンドが欲しい方におすすめです。

ダイソー【COLORLIFEシリーズ ブックスタンド】

ダイソーの人気シリーズでもあるCOLORLIFEシリーズでは、ブックスタンドも販売されています。値段は200円で、仕切りの付いたブックスタンドとなっています。サイズは少し大きくなっていますが、仕切りがあるのでブックスタンドを1つ購入するだけで収納スペースが2つ分確保できるのでおすすめです。

デザインはシンプルで機能的になっています。本はもちろんですが仕切りが付いているので、食器を立てて収納するのにも便利となっています。白いプラスチックなので、どんな場所で使用しても主張せずに馴染むでしょう。

ダイソー【ウェーブフェイスブックスタンド】

100均のダイソーではカラフルでデザイン性の高いブックスタンドも販売されています。ウェーブフェイスブックスタンドは金属製で、作りもしっかりしています。カラーバリエーションは黄色・緑・オレンジなど明るいビビットカラーが多いです。

スタンド部分には可愛らしい顔がデザインされているので、お部屋のアクセントにも最適です。スタンドの底にはスポンジが付いているので、動いた時にも嫌な音がしないようになっています。サイズは11×10×21cmとなっているため、大きすぎず使いやすいサイズですね。

ダイソー【シンプルなブックスタンド】

シンプルなブックスタンド

ここまではデザイン性のあるブックスタンドをご紹介いたしましたが、100均のダイソーではご紹介した中でも、もっともシンプルなデザインのブックスタンドも取り扱っています。カラーバリエーションは白色の1種類のみとなっていますが、サイズ展開は4種類と幅広く展開されています。

サイズは14×7×11cm、8.6×9×20cm、11×8×16cm、13.5×10×20cmと豊富なので収納スペースに合わせてチョイスしてみると良いでしょう。また、シンプルな白色のブックスタンドなので、自分で好きなようにアレンジができるのも良さです。油性ペンで絵を描いたり、リメイクシートを貼ったりすると可愛いですよ。

ダイソー【文庫サイズのお助け本棚】

お助け本棚

ダイソーのブックスタンドで収納したい本が文庫本であれば、このお助け本棚がおすすめです。本棚に文庫本を収納すると、どうしても上の部分が空いてしまいますよね。ダイソーのブックスタンドを使えば、もったいない上の空間を有効活用することができます。

ダイソーのお助け本棚を使用すると縦2列で文庫本が収納できるため、単純に倍の文庫本が収納できるようになります。また、本の収納だけではなく、CDケースの収納にもぴったりです。文庫本やCDケースの収納に悩んでいる方は、ぜひこちらのブックスタンドを試してみてください。

ダイソー【黒猫ブックスタンド】

黒猫ブックスタンド

ダイソーには可愛い猫グッズが販売されていますが、ブックスタンドにも可愛い黒猫の形をしたものがあります。猫好きさんから人気があり、何個も一気に買う方も多いようです。ダイソーの黒猫ブックスタンドは、黒猫のシルエットになっているため、見た目もおしゃれなブックスタンドです。

猫を飼っている方だけではなく、黒猫シルエットのおしゃれなブックスタンドは、シックなインテリアにもぴったりと合うでしょう。そのため、黒猫ブックスタンドを目隠しとして使用するのもおすすめです。

ダイソー【花柄レースのブックスタンド】

女性らしい見た目の花柄レースのブックスタンドは、可愛らしいものが好きな女性におすすめなダイソーのブックスタンドです。本やその他の収納に使用すれば、部屋の中が華やぎますよ。色は白とピンクがあるので、好みに合わせて選択してください。透けているようなデザインは他には中々ないので、女性らしいブックスタンドが欲しい方は、ダイソーでぜひ探してみてください。

こんなことにも!?ダイソーブックスタンドの便利な活用術

iPadやスマホのスタンド

ダイソーのブックスタンドは、iPadやスマートフォンのスタンドとしても使用ができます。寝転びながら動画を見る時に、手が疲れてしまったり、顔にiPadやスマホを落としてしまった方もいるのではないでしょうか。ダイソーのブックスタンドを使用すれば、それらの悩みを解決することができます。

また、普段iPadやスマホでアプリゲームをする方であれば、ダイソーのブックスタンドを使用することで、ゲームの操作がぐっとやりやすくなりますよ。ダイソーのブックスタンド【タブレットスタンドにも使える読書台】が、この使い方にはぴったりでしょう。

トイレの小物置き場

ブックスタンドをトイレットペーパーホルダーの上の収納に使うことができます。このダイソーのブックスタンドの使い方は、トイレの収納が少なくて困っている方におすすめです。トイレットペーパーホルダーにダイソーのブックスタンドを差し込むだけで、小物置き場が完成します。

できた小物置き場はスマホを置いてもいいですし、芳香剤を設置するのもいいでしょう。この使い方をする場合は、まずトイレットペーパーホルダーの横のサイズを計り、そのサイズに合ったブックスタンドを選んでください。

部屋中スッキリ!ダイソーブックスタンドを使った収納術5選!

かさばるタオルを立てて収納

タオルやハンカチは折りたたんで重ねて収納する方も多いですが、ダイソーのブックスタンドを使用して立てる収納をすると取り出しやすくて便利です。ごちゃつきがちなハンカチやタオルをすっきり収納したい方には、このブックスタンドの使い方はぴったりです。

【COLORLIFEシリーズ ブックスタンド】のように仕切りがあるタイプも使いやすいですが、シンプルなブックスタンドを数個組み合わせてもできますよ。ダイソーのブックスタンドは大きさや種類が豊富なので、収納したいタオルやハンカチの大きさに合わせて選んでください。

服を本のようにスッキリ収納

服をカラーボックスや棚に直接収納する時に、ダイソーのブックスタンドは便利です。本のように立てて収納することにより、すぐに取り出すことができます。しかも、折りたたんで衣装ケースに収納するよりも、ぱっと一目見て、どんな服があるのかが把握できます。

ダイソーのブックスタンドを使用して、服を本のように収納するのはとっても簡単です。カラーボックスや棚に直接ブックスタンドを置きます。その隙間に立てるように服を立てて収納すれば完成です。ブックスタンドのずれが気になる方は両面テープで固定してもいいですが、服を入れるたびに軽くブックスタンドを押して形を整える方が、服を入れ替えてもそのまま使えるためおすすめです。

シンク下の食器収納

シンク下はごちゃごちゃとしてしまいがちですが、ダイソーのブックスタンドを仕切りとして使用することでスッキリと収納をすることができます。お皿を種類別にまとめ、それらの仕切りとしてダイソーのブックスタンドを使用することで、お皿が種類別にしっかりとまとまります。

お皿の収納場所をしっかりと決めることによって、いつも家事をしている方以外の人が台所に立っても、迷わずにお皿を収納することができます。また、お皿を取り出すたびにダイソーのブックスタンドが動いてしまう場合は、裏に両面テープを貼って固定するのもおすすめですよ。

使いやすいフライパン収納

フライパンや鍋の蓋を収納するのにも、ダイソーのブックスタンドは大活躍です。フライパンや鍋の蓋をダイソーのブックスタンドに立てて収納すれば、スッキリとフライパンや鍋の蓋が綺麗に整理されるだけではなく、使う時の取り出しも簡単です。

【COLORLIFEシリーズ ブックスタンド】のように仕切りがあるタイプはそのまま使用し、デザイン性のある他の【黒猫ブックスタンド】などの仕切りがないタイプを使いたい場合は、両面テープなどで裏側を固定すれば使うことができます。フライパンや鍋の蓋を取り出しやすくなるだけで、毎日の料理が楽しくなりますよ。

冷蔵庫や冷凍庫の食品収納

冷蔵庫や冷凍庫の中は、ごちゃごちゃとしてしまいがちです。そんな冷蔵庫や冷凍庫の食品をスッキリと収納するために、ダイソーのブックスタンドが効果的です。ダイソーのブックスタンドを食品の仕切りとして使うことで、種類別にスッキリとまとめることができます。

冷蔵庫や冷凍庫の大きさや、ブックスタンドでまとめた食品によってブックスタンドの大きさや形を選んでください。ブックスタンドの仕切りは特に引き戸タイプと相性がいいため、冷蔵庫の野菜の仕切りや冷凍庫の冷凍食品の仕切りなどに使うのがおすすめです。

ダイソーのブックスタンドはインテリアとしても活用できる!

見せたくないものはブックスタンドで可愛く目隠し

部屋の中にある消臭剤など見せたくないものは、ダイソーのブックスタンドでおしゃれに目隠ししましょう。ダイソーの【大人可愛いブックスタンド】や【ウェーブフェイスブックスタンド】が見た目が可愛いので、目隠しにぴったりですね。

上記のように可愛い見た目で選ぶことも大事ですが、隠したい物のサイズに合わせてブックスタンドを選ぶと完璧です。目指すインテリアに相応しくないけれど置かないといけない消臭剤や除湿剤を、ダイソーのブックスタンドでおしゃれに隠しましょう。

見せる収納!アクセサリースタンド

ダイソーのブックスタンドは、アクセサリーの見せる収納としてもぴったりです。ダイソーのブックスタンドを見せるアクセサリー収納として使用すると、見た目が可愛いだけではなくアクセサリーの紛失を防ぐこともできますよ。

ピアスやイヤリングをかけたいのであれば、ダイソー【花柄レースのブックスタンド】がおすすめです。たくさんのピアスやイヤリングを可愛く収納することができます。収納したいアクセサリーがネックレスやリングであれば、ダイソー【大人可愛いブックスタンド】もいいですよ。上のエッフェル塔や自由の女神像にネックレスやリングをかけることができます。

雑誌やコスメのおしゃれなインテリア

素敵な雑誌や可愛いコスメを、ダイソーのブックスタンドを使用しておしゃれなインテリアの1つにすることができます。クリスマス限定コフレなどでは、パッケージが可愛いコスメが販売されていますので、可愛いコスメを部屋に飾りたいなと思ったことがある方もいるでしょう。

雑誌やコスメを飾る場合は、ダイソー【タブレットスタンドにも使える読書台】など自立できるブックスタンドがおすすめです。ぜひ部屋のインテリアにダイソーのブックスタンドで、雑誌やコスメをおしゃれに飾ってみてください。

ダイソーのブックスタンドで整理整頓上手になろう!

綺麗なリビングルーム

ダイソーではさまざまなブックスタンドがカラーバリエーションやサイズも豊富に商品展開されています。整理整頓には欠かせない収納アイテムですが、本来の使い方だけではなく、仕切りを利用した便利な使い方もあります。ご紹介した商品は100円から200円と値段も安く販売されているのでコスパの良い商品となっています。気になった方はぜひダイソーに足を運んでみてください。

Thumbセリアのブックスタンド5選!優秀すぎる2段収納やおしゃれな木製も!
セリアのブックスタンドを紹介していきます!セリアには、オシャレなブックスタンドや収納力の優れ...
Thumb100均『ダイソー』の収納グッズ!人気商品&収納アイデアまとめ!
誰もが一度は利用したことがある『ダイソー』。いろんな用途のケースやボックスや収納グッズがたく...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ