100均の防水ケース15選!防水性能の検証や使用時の注意点も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには海やプールに行く時にあると便利な防水ケースが揃っています!この記事では、100均の防水ケースの性能検証に始まり、三店舗のおすすめ商品やタブレット用防水ケースも紹介します!また、使用時の注意点やiPhoneの設定のやり方も詳しく解説します。

100均の防水ケース15選!防水性能の検証や使用時の注意点も!のイメージ

目次

  1. 1100均の防水ケースはデザインも豊富で人気!
  2. 2100均の防水ケースの気になる性能面の検証結果を紹介!
  3. 3ダイソーで買える防水ケースのおすすめ6選!
  4. 4セリアで買える防水ケースのおすすめ4選!
  5. 5キャンドゥで買える防水ケースのおすすめ2選!
  6. 6タブレット専用も!100均で買えるタブレット専用の防水ケース3選!
  7. 7100均の防水ケースで最新型iPhoneのホームボタンを使うには?
  8. 8100均の防水ケースを使う時の注意点7つ!
  9. 9信用できる100均の防水ケースを使って快適な夏を過ごそう!

100均の防水ケースはデザインも豊富で人気!

防水ケース

今や海やプールで泳ぎながら写真を撮って、SNSに投稿するのは当たり前のことですよね。海やプールに行く時にあると便利なのがiPhoneなどのスマートフォンを海やプールの中でも安心して持ち歩ける防水ケースです。

また、iPhoneなどのスマホは常に身につけていないと海やプールでは、誰か荷物番がいてくれないと盗難の危険性もあります。それを考えると海やプールに行く時には、防水ケースの中に入れて持ち歩くのが一番です。

実はダイソーやセリアといった100均の防水ケースがかなり使えると人気で話題になっています。今回は100均の防水ケースをご紹介します!

100均の防水ケースの気になる性能面の検証結果を紹介!

プール

まずは100均で販売されているそれぞれの防水ケースを使った検証結果をご紹介します!
 

  • フリューコラボの防水ケース
水中ではタッチパネルの操作は一切できませんが、水中から出すと防水ケースに入れたままでも何の問題もなく操作ができます。また、防水ケースからiPhoneを取り出してみると、まったく濡れていません。問題なく操作できました。フリューコラボの防水ケースはiPhoneなどのスマホを水中でもしっかりと守ってくれることがわかりました!
 
  • ダイソーの防水クリアケース
注意書きには濡れた手でも安心して iPhone などのスマホを使うことができる生活防水仕様で、水中には沈めないこととの注意があります。iPhoneと同じ大きさの紙を入れて沈めた所、1分ほど沈めてから取り出してみると中の紙はまったく濡れていません。注意書きには水圧によって浸水することもある、ということですが、少しくらいなら大丈夫です。
 
  • ダイソーの簡易防水ソフトケース
ダイソーの簡易防水ソフトケースにiPhoneを入れてみると、防水ケースの上からでも操作をすることができました。実際に水中に沈めてみても、短時間であればiPhoneは濡れません。濡らした後でも防水ケースの上から操作することもできました。ただ、注意書きには生活防水仕様で完全防水ではないので、水中に沈めることはNGとあります

ダイソーで買える防水ケースのおすすめ6選!

100均ダイソーには人気の防水ケースはいろいろな種類を売っています。可愛らしい柄はもちろん、人気のフリューコラボまで揃っていますよ。次はダイソーで人気でおすすめの防水ケースをご紹介します!

ダイソーの防水ケース①【簡易・防水ソフトケース】

簡易・防水ソフトケース

ダイソーで人気の防水ケースには簡易防水ソフトケースがあります。かわいらしいデザインなどはされていない、シンプルなタイプの防水ケースです。iPhone8のサイズでもしっかりと収まります。

簡易とあるのは、iPhoneなどのスマホをケースの中に入れた後で締める方法が、ジップロックのように簡単になっているからです。他の防水ケースはしっかりと留め具を使って留める必要がありますが、こちらのソフトケースはジップロックのように簡易的に簡単に口を留められるので、楽でいいですね。

その代わり、他の防水ケースと違ってこちらの簡易防水ソフトケースは防水性が劣ります。水中に入れるときなどは注意してください。

ダイソーの防水ケース②【防水ソフトケース】

防水ソフトケース

ダイソーで人気の防水ケースには防水ソフトケースがあります。こちらも簡易防水ソフトケースと同じソフトケースタイプですが、簡易ではありません。防水性も簡易タイプのものよりも安心ですね。

こちらのソフトケースの特徴はスマホを立てて見ることができることです。スタンドタイプで防水効果も付いているソフトケースが100均ダイソーで販売されているなんて、ちょっと驚いてしまいますね。あまり海やプールではスマホを立ててみる、というシチュエーションはないかもしれませんが、お風呂に入りながらスマホで動画を見る時に使える機能です。

ダイソーの防水ケース③【オーロラクリア・防水ケース】

ダイソーで人気の防水ケースには、オーロラクリア・防水ケースがあります。アイス柄のように何かかわいいイラストがデザインされているわけではありませんが、防水ケースそのものがオーロラのようにキラキラと光を反射してきれいに光りますよ!

海やプールで遊ぶときの太陽の光を反射したらとてもきれいな防水ケースですね。もちろん防水性もしっかりとしていて使えるのでおすすめです。

ダイソーの防水ケース④【アイス柄・スマホ防水ケース】

ダイソーで人気の防水ケースはアイス柄・スマホ防水ケースです!透明なクリアケースにパステルカラーのアイスの柄がデザインされてていて、iPhoneなどのスマホを出し入れする部分とストラップは女の子らしいピンク色です。

夏のポップで明るい太陽の下で海やプールで遊ぶ時に、首からぶら下げているととてもかわいいですね。防水ケースとしての機能もしっかりとしていて使えるので、おすすめです。

ダイソーの防水ケース⑤【ハートドット・ピンクケース】

ダイソーで人気の防水ケースにはハートドット・ピンクケースがあります。全体が濃い目のネオンピンクのケースですが、そこにハートのドット柄がデザインされています。海やプールでも使える防水性のあるケースなのでおすすめですが、海やプールなどの水中以外の普段のファッションでもワンポイントに使えるかもしれません。

ダイソーの防水ケース⑥【フリューコラボ・スマホ防水ケース】

ダイソーで人気の防水ケースにはフリューコラボのスマホ防水ケースもあります。若い女性の間で人気で、特に支持を得ているフリューコラボのスマホケースも、ダイソーではおすすめしたい防水ケースの1つです。

フリューコラボとは、流行に敏感な女子高生や女子大生の最先端のトレンドをフリューが調査して、フリューからダイソーに提案して作られる商品です。様々なデザインのフリューコラボの商品はとても人気で、フリューコラボだとすぐに売り切れてしまうほど。そんなフリューコラボはデザインもかわいいものが揃っていますよ!

セリアで買える防水ケースのおすすめ4選!

次にセリアで人気の防水ケースについて見ていきましょう!セリアのグッズはダイソーと比べると、おしゃれなデザインのものが多いのが特徴です。是非チェックしてみてくださいね。

セリアの防水ケース①【ねこ型の防滴ケース】

ねこ型の防滴ケース

セリアで人気の防水ケースには、おしゃれなデザインの防滴ケースがあります。特に話題となっているのがねこの耳が付いているこちらのスマホ防滴ケースです!チャックが2重になっているのでとても安心です。ストッパー付きのストラップも付属されているので便利ですよ。

セリアの防水ケース②【スマートフォン防滴ケース】

スマートフォン防滴ケース

100均セリアでおすすめの防水ケースには、スマートフォン防滴ケースがあります。こちらの防滴ケースはスマホ用の防水ケースなので、もちろんケースに入れたままスマホのタッチ操作ができるのは言うまでもありません。

iPhoneなどのスマホを入れる部分は2重チャックになっているので、水が浸入する恐れが他の防滴ケースに比べると格段に少なくて、安心して使えるのもいいですね。

こちらの防滴ケースはバイカラーの他にも、カモフラ柄やレインボー柄などもあるのでチェックしてみてくださいね。

セリアの防水ケース③【ワイドタイプのスマホ防水クリアケース】

ワイドタイプのスマホ防水クリアケース

こちらのセリアの防水ケースは、ストラップホール付きのシンプルなものです。タッチパネルでの操作はもちろん、通話やカメラも可能です!比較的大きく作られているので、合いやすいiPhoneやスマホが多いのも魅力です!店頭で是非サイズを合わせてみてくださいね。

セリアの防水ケース④【ワイドタイプのスマホ防滴ケース】

こちらは先程ご紹介したセリアの防滴ケースのワイドタイプとなっています。2重チャックでストラップが付属されており、首からぶら下げることができます。柄や色がない防水ケースは男女どちらでも使いやすいのでおすすめです。

キャンドゥで買える防水ケースのおすすめ2選!

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じく便利な防水ケースは販売されています!使いやすいスタンド式もあるのでチェックしてみてくださいね。

キャンドゥの防水ケース①【防水ケース】

こちらのキャンドゥの防水ケースは2重チャックが付いており、ストラップも長さ調整できる優れものです。さらにボタンが付いているので、スマホがしっかり落ちないように固定できますよ。色は黒と白の2種類でとてもシンプルなデザインとなっています。

キャンドゥの防水ケース②【スタンド付き防滴ケース】

こちらは防水ケースにスタンド機能が付いているので、お風呂場で動画などを見る際にとても快適になります。また、濡れるような場所でなくてもスタンドとして役立ちますよ!料理中のレシピの確認にも使えるので、これ1つあればさまざまな場面で重宝します。

画像ではiPhoneXも収納することができますが、サイズにあまり余裕はありません。付けているケースによっては収納できないこともあるので注意してください。

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

タブレット専用も!100均で買えるタブレット専用の防水ケース3選!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはさまざまなスマホ専用の防水ケースがありますが、実はタブレットの大きさに対応した専用の防水ケースもあります!タブレットを使う方にはこちらもおすすめですよ。

ダイソー①【タブレット用簡易防水ソフトケース】

タブレット用簡易防水ソフトケース

こちらはiPadなどのタブレットのサイズに対応している防水ケースです。Wチャックが付いているので、密封度も高いです。9.7インチのiPad用に作られているので、使っているタブレットの大きさを確認してから購入してくださいね。

ダイソー②【iPad mini用簡易防水ソフトケース】

こちらも同じくダイソーから発売されているタブレット用の防水ケースと同じタイプです。こちらは先程のものよりも小さく、iPad miniが入る大きさで作られています!タブレットの他にも携帯ゲーム機が入るようになっているので、半身浴などの長時間の入浴でも快適ですよ。

セリア①【iPad用防水クリアケース】

こちらのセリアの防水ケースはiPad専用となっています。Wチャックでしっかり密封することができ、特殊フィルムで音楽や映像もそのままに近い形で楽しめます!音楽を聴く時や動画を見る時には特におすすめです。

Thumb100均のタブレットスタンド10選!肩こり軽減&手書きも便利に!
普通に買うとちょっと高めのタブレットスタンド。ダイソー・セリアなどの100均でも購入が出来ち...

100均の防水ケースで最新型iPhoneのホームボタンを使うには?

iPhone

ダイソーやセリアなどの商品でも、iPhone7やiPhone8、iPhoneXを防水ケースに入れてしまうとホームボタンが押せなくなってしまうということがあります。

iPhone6sまでのホームボタンは実際に押し込むボタンが付いていたので、防水ケースに入れても関係なく押せました。しかし、iPhone7からはホームボタンが感圧式になってしまったので、防水ケースに入れてしまうと反応しません。これはあらかじめ設定しておけば、最新型でも問題なく防水ケースに入れてホームボタンを使うことができます。

ホームボタンを使えるようする設定のやり方は?

防水ケースに入れてiPhone最新機種のホームボタンを使えるようにするためには、AssistiveTouchをオンにします。AssistiveTouchは、ホームボタンや音量を変えるボタンなど、タッチパネルではできないiPhoneの複雑な操作を、タッチパネル状に丸いボタンを出現させることで簡単に使えるようにする機能です。

AssistiveTouchの設定方法は
 

  1. まず設定を開きます。
  2. 一般、アクセシビリティ、AssistiveTouchの順番で進む
  3. AssistiveTouchをオンにすればOKです。

AssistiveTouchをオンにするだけで簡単に防水ケースに入れてもiPhoneが使えるようになるので、ぜひ試してみてください!

100均の防水ケースを使う時の注意点7つ!

iPhoneなどのスマホを100均の防水ケースに入れて海やプールに行く時には、注意しなくてはいけないことがあります。やはりiPhoneでもアンドロイドでも、スマホは精密機械です。水にとても弱いのは言うまでもありません。

まだプールの水ならましかもしれませんが、水よりも腐食効果の高い海水の塩水が入り込んでしまうと、スマホが使えなくなってしまう可能性もあります。ここからは防水ケースの注意点をご紹介します。

最新型iPhoneのホームボタンを使うには事前設定が必要

iPhone

iPhone7以降のiPhoneを防水ケースや防滴ケースに入れて使うときには、事前に設定をしておく必要があります。この設定方法をよく知らずに、iPhone7やiPhone8、iPhoneXは防水ケースや防滴ケースでは使えないと思い込んでしまっている人もいるみたいです。

きちんと設定方法を知っていれば、セリアで買ったものでも、ダイソーで買ったものでも、ちゃんと防水ケースは使えるので、もう一度先程ご紹介したAssistiveTouchの設定方法をよく確認しておきましょう。

水の中に入れるのは自己責任!

100均ダイソーやセリアなどで販売している防水ケース・防滴ケースの注意書きには、「生活防水専用」と書いてあり、水中に沈めることは禁止しています!iPhoneやスマホを入れた防水ケース防滴ケースを水中に沈めて大丈夫、ということは書いてありませんし、ダイソーでもセリアでも保証はしていません。

検証でもあったように、ソフトケースでも短時間であれば水中に沈めてもスマホが水で塗れることはありませんが、水中に沈めるときには自己責任になることに注意しましょう

写真撮影はモヤがかかることも

注意

プールや海の中にスマホを持ち込んだら、写真を撮りたくなりますよね。防水ケースや防滴ケースにスマホを入れたまま写真を撮ると、モヤがかかったようになってしまうので注意しましょう。

ケースに入れたまま写真を撮ると、カメラのレンズの前にケースの膜がかかってしまいます。クリアケースでもやはり普通に撮った時と同じようには撮れないので注意しましょう。どうしてもきれいに撮りたい時には、誰かが海やプールから上がって撮影してもらうようにしましょう。

使う前に紙で防水テストを!

注意

100均ダイソーやセリアなどで防水ケースを購入したら、すぐにプールやお風呂で使わないようにしましょう。本当に水中に入れて大丈夫なのかを、海やプールに行く前に濡れて破れても構わない紙などを入れて、検証してから使うことをおすすめします。

万が一にでもお店に並んでいるときに誰に引っかけられたり、購入してから家で何らかの原因で穴が開いてしまっている可能性も考えられなくはありません。事前に防水ケースの検証をしっかりと行いましょう。

空気を抜いて締め忘れに気を付けよう!

100均の防水ケースを使うときにはしっかりと空気を抜いて、ジッパーをしっかりと閉めるようにしましょう。防水性を高めるためにはジッパーをしっかりと締めるのは言うまでもありませんが、空気を抜くことも大切になります。

水中に入れてしまった時に空気が入っていると、空気は上の方で動きます。この影響でジッパーが開いてしまう可能性もあるので、しっかりと空気を抜いて締めることを忘れないようにしましょう。

結露には要注意!

結露

セリアのものでもダイソーのものでも、防水ケースを使うときにはケースの内部で起こる結露には注意が必要です。結露というのは、内部と外部の温度差が大きいときに起きる現象です。

寒い冬の日に冷え切ったスマホを防水ケースに入れてお風呂に持ち込んでしまうと、スマホの内部から結露によって出てしまった水分によって、スマホが壊れてしまうことがあります。温度差が激しいときには、ケースに入れる前に温度差を無くすことが大切です。

繰り返し使わずに使い捨てと割り切ろう

iPhone

100均の防水ケースは価格も安いので、使い捨てで使うものだと割り切って使うことが大切です。検証にもあったように、新しい防水ケースならば短時間水中に水没させてもスマホに影響はありません。

しかし、どうしても繰り返し長期間使っていればジッパーも劣化したり、どこかに引っかけて穴をあけてしまう可能性もあります。特にソフトケースは柔らかいので注意が必要です。高額な防水ケースであれば長期間使えるものもあるでしょうが、ダイソーやセリアなどの100均のものは使い捨てと割り切りましょう。

信用できる100均の防水ケースを使って快適な夏を過ごそう!

海

100均のダイソー・セリア・キャンドゥではさまざまな種類や柄の防水ケースがあります!検証結果の通り、完全防水でなくてもしっかりと防水してくれますよ。今回ご紹介した注意点をしっかりと守りながら、100均の防水ケースを使って、海やプールを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ