コストコの配送サービスを活用しよう!意外と安い?手続きは?

コストコの配送サービスをご存知ですか?たくさんの荷物を持って帰る必要もなくストレスフリーなお買い物が実現♪気になる配送料料金や手続きの仕方もご紹介します。更にお得に利用できるビジネス配送サービスもチェック!コストコのお買い物がもっと気軽に楽しめますよ~!

コストコの配送サービスを活用しよう!意外と安い?手続きは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの配送サービスが便利!
  2. 2コストコの配送サービスを使う【メリット】
  3. 3気になるコストコ配送サービスの【料金】
  4. 4コストコ配送サービスの【大きさ、重さの制限】
  5. 5コストコ配送サービスの【手続きの仕方】
  6. 6コストコ配送サービスの【注意点】
  7. 7コストコには【ビジネス会員専用】の配送サービスも
  8. 8 コストコの配送サービスを使えば車がなくてもたくさん買える!

コストコの配送サービスが便利!

コストコで買ったものを家まで送ってもらるコストコ配送サービスをごぞんじでしょうか?配送料金はかかりますが、帰りの荷物の心配をしなくてもいいというとっても嬉しいサービス。コストコは安いゆえについたくさん買い物をしてしましますが、コストコの配送サービスを使えばたくさんの購入品を自分で持って帰る必要はありません!コストコ配送サービスを上手に利用してノンストレスなお買い物を楽しみましょう♪

ショッピングカート

コストコの配送サービスを使う【メリット】

まず、重いものを持って帰らなくていいというのはでかいですよね。車の収納スペースが少ない方や、たくさん買いすぎてしまった場合にも助かります。一人でのコストコのお買い物や、電車やバス移動での来店、大きさや重さがあるものを購入した時、また離れた所に住む家族へ送る場合など様々な場面で活躍してくれますよ。意外と安いというのも嬉しいメリット。クール便を使えば傷みが気になる商品の配送も可能なんです!

宅配便

気になるコストコ配送サービスの【料金】

一番気になるのは配送の料金ですね。コストコの配送サービスの料金は常温配送の場合、1,134~2,214円で利用できます。(価格は税込みです)店舗にもよりますが、コストコ店舗県内や近隣地域であれば1,134~1,300円ほどで利用できるはずです。

クール便の場合は961円~2,106円です。配送エリアや重量によって異なりますが、こちらは常温配送ほど大きいサイズを想定していませんので注意が必要です。大きさやサイズについては次で詳しくご紹介します。

どちらも近隣地域であれば1,000円ちょっとで利用可能です。コストコは日本郵政と提携しており、配送はゆうパックで届きます。通常のゆうパック料金と比べてもらってもかなり安い料金になっていますのでお得に買ったものを配送してもらえます。

ダンボールを配送する

コストコ配送サービスの【大きさ、重さの制限】

続いてはコストコの配送サービスの大きさや重さの制限についてです。特にクール便の場合は常温配送に比べ大きさや重さの制限が厳しいので、クール便を考えている方は事前に計画を立てておくと安心ですね。常温配送のみお願いして、クール便になるものは自分で持って帰るというのも一つです。

買い物とレシート

大きさ・重さの制限は?

コストコで配送サービスを利用する場合、大きさ…3辺の長さの和(縦・横・高さ)が160cm以内重さ…30kgまで(ダンボールの重さを含む)という制限があります。とは言え、160cmの箱はかなり大きいのでコストコでたくさんお買い物をしてもおそら問題はない大きさです。重さについても大容量商品については記載がされているものも多いので配送前に計算しておくと安心です。

荷物

クール便(冷凍・冷蔵)の場合は?

クール便の利用の場合、大きさ…3辺の長さの和(縦・横・高さ)が60cm以内重さ…2kg以内(ダンボールの重さを含む)の制限があります。常温配送に比べるとかなり制限がきついですが、夏場など傷みが心配なものを運んでもらえたり、家がコストコから遠い方には便利でメリットの大きいクール便。個人的にはクール便対象の物を買う量が多いのでもう少しサイズ制限が緩いと嬉しいですが…、便利なサービスなので配送するものをしっかり考えて利用したいですね。

配送に適さないものや荷崩れしやすいものはお断りされる場合もあるとのことなのでこちらも注意しましょう。

宅配便

コストコ配送サービスの【手続きの仕方】

コストコ配送サービスを利用したい場合の手続きについてです。

①コストコで商品を選び、レジに並びます。
(もたつかないためにもレジまでの間に送りたいものと自分で持って帰る物はしっかり考えておきましょう)
②レジで配送を利用したいことを伝えます。
③配送コーナーを教えてもらえますので、配送するものをカートに入れたまま指定された場所へ持っていきます。
④受付で宅配伝票を記入します。着払いですので受付に提出して終了です。


手順は以上です!とっても簡単ですよね。あとは家に商品が届くのを待つだけです。料金は着払いですのでお金を準備しておくのを忘れないようにしましょう。重いものやたくさんの商品コストコから自分で積み下ろしして運ぶ手間を考えるととっても便利なサービスですよね!

スーパー

コストコ配送サービスの【注意点】

便利で安いコストコ配送サービスですが注意したい点もあります。コストコ配送サービスを利用を考えている方はこちらも併せてチェックしておきましょう。コストコでたくさんお買い物しても持ち帰りもスムーズになる配送サービスを上手に活用したいですね!

ショッピングカートと店内

賞味期限がぎりぎりのものは断られる場合も

コストコの配送サービスを利用する場合の注意したいことのひとつは賞味期限についてです。配送ですので商品が自宅に届くのは早くても翌日、地域によっては翌々日やそれ以上かかる場合もあります。配送中に賞味期限切れになっては元も子もありませんよね;そういったことを防ぐために賞味期限がギリギリの物は断られる場合があります。賞味期限が近いものについてはコストコから自分で持ち帰ることになりますので事前に把握しておくと良いですね。夏場はパンなどもクール便扱いになるようですので特に夏場は注意しましょう。

パン

サイズや重さは一律料金!

コストコの配送サービスは一律料金です。地域によって配送料金は異なりますがサイズや重さでは変わりません。つまりコストコから送る商品が多くても少なくても料金は同じということ!ですので、できれば160サイズギリギリか、もしくは重さ30kgギリギリで送りたいですね。先ほども言いましたが、常温の160サイズは結構大きいですのでたくさんお買い物しても特に問題ないと思いますので、コストコ配送サービスを利用する場合はめいっぱいコストコでお買い物した方がお得に利用できます。

財布

コストコの配送サービスを利用したらいつ届く?

コストコ配達サービスを利用した場合に気になるのが商品の到着日ですね。店舗によりますがコストコでの受付が午前中に済めば当日中に発送が可能の様です。当日発送が間に合えば近隣地域であれば翌日配達も可能だと思われますが、地域によって異なりますのでコストコの配送コーナーで確認してみて下さい。早く使いたいもの等はやはり自分で持ち帰るのが確実です。

箱

コストコには【ビジネス会員専用】の配送サービスも

コストコが2016年から始めたビジネス会員向けのビジネス配送サービス。こちらはコストコの一般会員ではなくビジネス会員向けの配送サービスになります。一般会員向けの配送サービスも便利ですが、このビジネス配送サービスの方がもっと安い料金でお得に利用できるそうなんです!

コーヒーとスマホ

コストコビジネス配送サービスの【利用条件】

コストコビジネス配送サービスの利用条件についてです。まずは先ほども言いましたように①ビジネス会員であること。そして配送したいコストコでの②お買い物が3万円以上であること(配送料金を含まずに)、③配送先がストコの指定配送エリア内であること。そして、④配送先に人が常駐していること。の4点です。

コストコでのお買い物は私個人で行っても余裕で数万円の会計になるので、3万円という金額は全く問題はなさそうです。③のコストコ配送エリア内というのは各コストコ店舗によって異なりますが同県内や近隣地域が該当する様です。ちなみに、配送エリア外の配達や3万円未満になる場合はお問い合わせ下さいといった内容がコストコのHPに記載されていますのでこの利用条件外でも臨機応変に対応してくれる可能性もあります。

パソコン

ビジネス配送を使うメリット①【配送料が安くてお得】

ではコストコのビジネス配送サービスを使うメリットについてです。ビジネス配送の料金はなんと一般会員のおよそ半分ほどの金額で配送が可能なんです。1梱包あたりの料金ですので場合によっては増える可能性もありますが、一般会員より断然安い料金で配達できるメリットは見逃せないですよね!詳しい配送料金はコストコの店舗や配送地域によって異なりますのでコストコに問い合わせてみましょう。

お金

ビジネス配送を使うメリット②【店舗に行く必要がない】

続いてのコストコビジネス配送サービスを使うメリットはなんとコストコの店舗に行く必要がないということ!コストコが近くにない方にはかなり嬉しいメリットではないでしょうか。平日でもコストコは混んでいますし家や会社内で買い物ができてしまうのはとっても便利です。

手順としてはコストコHP内の取り扱い商品例をチェックした後に、PDFやExcelの注文書をダウンロードし買いたいものを記入します。あとはFAXかメールでコストコに注文書を送るだけと簡単にです!

買い物カート

コストコの配送サービスを使えば車がなくてもたくさん買える!

大きいサイズの商品や重い荷物を持って帰る必要がない便利なコストコの配送サービス。自転車や公共交通機関利用の為コストコでの買い物を思う存分楽しめなかった方、一人やお子さん連れでの買い物でたくさん荷物を持つのが大変な方などにも嬉しいサービスです。車でのコストコ来店は駐車場も混みますし、敢えて電車などで行って混雑を避けることもできますね。上手にコストコ配送サービスを利用すれば帰りは手ぶらでのんびり帰ることも可能です♪便利で安いコストコの配送サービスでコストコのお買い物をもっと気軽に楽しんじゃいましょう!

スーパーのレジ
Thumbコストコで買うべき商品25選!有名な商品など初めて行く人は必見!
日本でも大人気のコストコ。コストコには、大容量でおいしい食品や、便利で安い日用品が目白押し。...
Thumbコストコはレジ袋が無い!ショッピングバッグが便利で必須!売り場は?
コストコといえば大きなショッピングバックに大量の買い物ですよね。レジ袋のないコストコでは大き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ