「ヤクザの刺青画像集」種類やデザインで意味がある?海外の反応や値段は?

ヤクザの刺青。画像で見てもちょっと怖いところもありますが、皆さんは刺青にどんな印象をお持ちでしょうか?ヤクザ社会に生きるヤクザの方たちのトレードマークとも言える刺青。なぜ刺青を入れるのか?種類やデザイン、柄は?階級で違う?等、画像を交えて疑問に答えます。

「ヤクザの刺青画像集」種類やデザインで意味がある?海外の反応や値段は?のイメージ

目次

  1. 1ヤクザの刺青画像集、どんな刺青が好まれる?
  2. 2なぜ使われる?ヤクザの刺青でよく見る種類とデザイン画像集
  3. 3なぜ入れる?ヤクザが刺青を入れる意味とは
  4. 4ヤクザの刺青の入れ方と種類
  5. 5刺青道具画像集
  6. 6ヤクザの刺青の値段と刺青施工例画像
  7. 7今のヤクザはなぜ刺青を入れない?
  8. 8ヤクザの階級と刺青、組織図画像
  9. 9なぜ日本人は刺青を入れないの?-海外の反応
  10. 10まだまだある!ヤクザの極上刺青画像集

ヤクザの刺青画像集、どんな刺青が好まれる?

ヤクザの刺青。皆さんは刺青にどんな印象をお持ちでしょうか?

ヤクザ社会に生きるヤクザの方たちのトレードマークとも言える刺青。
なぜ刺青を入れるのか?種類やデザイン、柄は?階級によって違う?など疑問点を探ってみました。

出典: http://www.okwave.com

ヤクザの刺青画像1

立派な刺青。お値段おいくらかかってるんでしょうか?

出典: http://image.space.rakuten.co.jp

ヤクザの刺青画像2

こちらも見事な全身刺青。どんな意味があるんでしょうか?

出典: http://blog.livedoor.jp

ヤクザの刺青画像3

階級順に並んでるのでしょうか?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

ヤクザの刺青画像4

刺青祭にて。

出典: http://blog.goo.ne.jp

ヤクザの刺青画像5

もちろん女性もいらっしゃいます。

なぜ使われる?ヤクザの刺青でよく見る種類とデザイン画像集

刺青と一言で言っても、たくさんの種類や柄、デザインがあります。

・色鮮やかなもの
・ワンポイントのもの
・全身に渡って彫られたもの(ヤクザのイメージはコレですね)

などなど、そんなデザインの一部をご紹介します。

出典: http://horiai.exblog.jp

唐獅子柄刺青画像

力、強さの象徴である百獣の王ライオンは古来より様々な文明で崇められています。王の玉座には獅子が刻まれています。まさに強さを誇示するヤクザの方にピッタリの柄ですね。

出典: http://tattoo-navi.jp

牡丹柄刺青画像

牡丹の花は見事な大輪の花を咲かせるため、百花の王とも呼ばれ、花の世界での王様され、刺青では古くから人気のデザインです。日本へは奈良時代に伝えられ、品種改良も加えられた結果、沢山の種類の牡丹が誕生しました。文学では女性の美しさを牡丹に例えられています。また、牡丹の種を枕の下に置いて寝ると、悪夢を避ける事が出来るとも言われています。

出典: http://www.yktattoo.jp

唐獅子牡丹柄刺青画像

唐獅子と牡丹は組み合わせて彫られることが多い柄です。
最強である獅子が唯一恐れる獅子身中の虫。獅子自身の体に発生し、その身を食らう害虫。
その害虫を牡丹の夜露で退治する事ができるため、
獅子にとっての安住の地が牡丹の花の下なのです。
また、百獣の王であるライオンと、百花の王である牡丹はどちらもその世界を代表する王であり、二つは最高の組み合わせであるとともに、男気を象徴するものとして用いられたとされる説もあります。

出典: https://www.tattoo-zero.com

般若柄刺青画像

般若の柄は嫉妬した女としての鬼女の面を指し、名前の由来として般若坊と言う僧侶が作ったからと言う説があります。般若の柄には2つの表情が取り入れられており、上部は苦しみや悲しみの表情、下部は怒りの表情を表しているそうです。また、邪気を追い払うと言った魔除け、厄除け的な効果があるようです。

出典: http://tattoo-navi.jp

不動明王柄刺青画像

凄まじい形相は人々を仏道に向かわせるという、苛烈な使命を負っているからです。不動明王の衣服は基本的に菩薩と同じであることから、力ずくでも救済しようという深い慈悲心から発せられたもので、相手を思えばこその怒りなのです。

出典: http://www.yktattoo.jp

龍柄刺青画像

龍は大地の恵み、知恵、徳の象徴とされています。
神獣/聖獣であり、中国では皇帝のシンボルとして威厳のあるもの。
また、出世の意味があり、鯉の瀧昇りの鯉が進化した結果、完全体である龍になると言われているためです。特に刺青で人気の昇り龍の柄が最高の意味を持つそうです。

出典: http://blog.livedoor.jp

鯉柄刺青画像

昔から年月を経た鯉は、やがて龍に進化すると言われています。中国の山西省と陝西省の境に龍門と呼ばれる難所があり、この激流を登りきった鯉は龍になることができるいう伝説が由縁だそうです。立身出世における難関を登竜門と呼ぶことがあるのはこの伝承にちなんだものです。ヤクザに好まれるの絵柄の中でも鯉の滝登りは有名です。

出典: https://www.pinterest.se

九紋龍史進柄刺青画像

水滸伝のなかで人気のある最年少の豪傑の一人です。全身に九匹の龍を散らした刺青を施しているところから九紋龍と呼ばれています。童貫戦では一軍の大将に任命され、108人の豪傑のなかでも極めて重要な役割を担っていました。

出典: http://horishin21.exblog.jp

桜柄刺青画像

桜の木は花の王と言われており、日本の国花とされ、花といえば桜と最初に思い浮かべる方も多いと思います。
桜は櫻の略字で、木へんに嬰(ミドリゴ)と書きます。
嬰とは生後間もない赤ちゃんの事で、守ってあげるべきものの例えにも使われます。このため、守るべき木・守られるべき木ということで、木へんに嬰の字がつけられたのです。桜は美しく咲き、桜吹雪となって潔く散る事から最後まで綺麗な花といわれています。特に刺青では春を表す背景として人気です。

出典: http://x74.peps.jp

虎柄刺青画像

虎の勇ましいイメージ通り、強さの象徴として好まれる事が多く、優劣をつけがたい二人の英雄を龍虎と表す言葉にある様に、龍と並び人気の柄です。
水滸伝の中では虎を退治する事が武勇を表現する一つになっています。

出典: http://www.nijiya.net

蛇柄刺青画像

蛇は古来より世界各地で神の化身、神の使いとして崇められてきました。脱皮を繰り返す事から不死と再生を想わせます。インドでは上半身が人間、下半身が蛇の姿をしているナーガと呼ばれる蛇の精霊が厚く信仰されています。日本でも白い蛇を見ると運気が上がると言われ、信仰の神としても崇められています。始まりも終わりもない完全なものの象徴として、全知全能などの意味でも知られています。

なぜ入れる?ヤクザが刺青を入れる意味とは

ヤクザの刺青には様々な意味や目的があります。

周囲を威嚇するためといったことや、
カタギには戻らないという決意表明のアカシとして
痛い思いをして身体に染み込ませるという事もあります。

また、組織への忠誠の意味もあります。

出典: https://ja.wikipedia.org

全身刺青での画像

忠誠を誓い、刺青姿で幹部と思われる方と撮影しています。
中央の方が階級が高い方と思われます。
刺青を入れない方もいらっしゃるのでしょうか。

ヤクザの刺青の入れ方と種類

刺青はデザインの大きさや入れ方によって値段が大きく変わります。
所要時間で値段が決まるお店が多いためです。

現在、刺青の入れ方としては手彫りと機械を使うマシーン彫りを併用して
行っているところが多いようです。

手彫りの方法の種類として、ハネ突き・イモ突きなどがあります。

出典: http://shuryujam.blogspot.jp

手彫りでの入れ方

彫師による手彫りの模様です。

出典: https://ja.wikipedia.org

マシーン彫りでの入れ方

マシーン彫りの様子。

刺青道具画像集

出典: https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

刺青用手彫り針画像

手彫りの入れ方にはこのような針を使用します。

出典: http://x74.peps.jp

手彫り用ノミ画像

ノミで彫る入れ方もあるそうです。

出典: https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

刺青用マシーン彫機器画像

マシーン彫りの入れ方にはこのような機械を使用します。

出典: http://bunshinsupply.net

刺青用半田ごて画像

コテで自ら施す人も。

マシーン彫りは彫る深さが浅く、手彫りに比べ短時間で完成します。
時間が経過すると、絵が薄くなってしまう傾向があります。

手彫りのほうが綺麗に色が出ますが、深く彫るため痛みが増し
完成に時間がかかります。
時間が経過しても、なかなか消えることはありません。

ヤクザの刺青の値段と刺青施工例画像

完成までにかなりの期間と時間を要する刺青。
当然お安い値段ではありません。

次の刺青画像は入れ方としてマシーン彫りと手彫りを併用したものです。

出典: http://horikinu.jp

太もも刺青

参考画像でお値段10万円

出典: http://horikoh.flips.jp

背中全面彫り

こちらのお値段は100万円前後

体の一部だけでこの値段ですから、
ヤクザのように全身に刺青を施すと
100~200万円はザラのようです。

ただ、ヤクザの方たちにはお抱えの彫師さんがいる場合もあるので
相場よりも若干お値段控えめに済んでいるかもしれません。

今のヤクザはなぜ刺青を入れない?

近年のヤクザは刺青を入れない方が多くなっているようです。

刺青があることで銭湯など入場禁止の場所があったり、
刺青を見せただけで脅迫したと勘違いされるケースがあるからです。

またMRI検査は磁力に科学反応を起こして発熱し、
やけどや変色の原因となる可能性があるため
検査を受けられないケースもあります。

このような状況から、入れたくても入れられない、
入れたくなかったので、入れないで済んだという方もいらっしゃるでしょうね。

出典: http://www.nagashima-onsen.co.jp

刺青の方入場禁止

他のお客さんが怖がってしまい、来なくならないようにとの意味で入場禁止なのでしょう。

出典: http://www.tattoo-biyo.com

刺青でのMRI検査

刺青のカラーインクが鉄成分を含んでおり、磁場に強い影響を受けるためMRIの検査制度が著しく低下するそうです。

ヤクザの階級と刺青、組織図画像

ヤクザは組により様々な種類の階級があります。
上から順に大まかに分けると

 ・親分(総長・組長・総裁・会長など)
 ・若頭/舎弟頭
 ・舎弟

などで、若頭/舎弟頭より上の人達が幹部と呼ばれます。
昔と違い、現在では幹部であっても刺青を入れていない方も増えているようです。

刺青があることでのデメリットが多い事が要因と思われます。

出典: http://gokudoukun.seesaa.net

ヤクザの主な組織図

階級が高い方たちより、下っ端の方たちのほうが刺青を入れている傾向が見られます。

なぜ日本人は刺青を入れないの?-海外の反応

海外でタトゥーは一般的なファッションの一つとして
多くの種類があり、広く認められています。

そのため、日本人はなぜ刺青を見ると逃げるのか?
むしろなぜ刺青を入れないの?と不思議がる人も少なくありません。

ただし、海外でタトゥーを入れている人も、
ヤクザのように全身に渡って刺青を入れないので気味悪がる人も。

まだまだある!ヤクザの極上刺青画像集

最後に見事な刺青画像をご紹介します。

出典: http://blogs.c.yimg.jp

ヤクザの極上刺青画像1

全身ビシっと決まってます。

出典: http://ck.air-nifty.com

ヤクザの極上刺青画像2

こちらもお見事な全身刺青

出典: http://pds.exblog.jp

ヤクザの極上刺青画像3

頭部にまで刺青が入っています。

出典: http://tattoo-navi.jp

ヤクザの極上刺青画像4

優雅に鯉が泳いでいます。

出典: http://tattoo-navi.jp

ヤクザの極上刺青画像5

同じ鯉でもこちらは滝登りですね。

出典: http://tattoo-navi.jp

ヤクザの極上刺青画像6

鳳凰の刺青ですね。背景の桜も綺麗です。

出典: http://www.horiboku.com

ヤクザの極上刺青画像7

観音様の刺青です。鮮やかな色合いが出ています。

出典: http://www.horiboku.com

ヤクザの極上刺青画像8

龍の刺青ですね。偉大な龍の刺青は階級の高い方に似合いそう。

出典: http://www.horiboku.com

ヤクザの極上刺青画像9

肩だけでも十分迫力ある刺青です。

出典: http://www.cinra.net

ヤクザの極上刺青画像10

不動明王です。迫力満点です。

いかがでしたか?

刺青を入れるにはかなりの期間と労力、お金が必要ということが分かりました。
刺青のデザインも様々な思いを込めて選ばれていると思います。

階級の高い方をはじめ、刺青を入れないヤクザも増えてきていますが、
やっぱりヤクザの方には刺青が似合いますね。

もっと刺青の情報を知りたいアナタへ!

タトゥーで後悔する理由や割合は?刺青で後悔しない場所は?【バカ写真あり】 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ