夏休みにおすすめの旅行先ランキング!人気の観光スポットや旅費が安い時期は?

夏休みになると旅行に行きたくなりませんか?暑い場所から涼しい場所へ行き、心も体もリフレッシュしたいですよね。この記事では、夏休みにおすすめの旅行先をランキング形式でおすすめの観光スポットと共に詳しく紹介した後、夏休みでも旅費が安くなる時期も合わせて紹介します!

夏休みにおすすめの旅行先ランキング!人気の観光スポットや旅費が安い時期は?のイメージ

目次

  1. 1夏休みは旅行に行こう!夏休みにおすすめの旅行先は?
  2. 2【夏休みにおすすめの旅行先ランキング5位】東京
  3. 3【夏休みにおすすめの旅行先ランキング4位】伊豆
  4. 4【夏休みにおすすめの旅行先ランキング3位】沖縄
  5. 5【夏休みにおすすめの旅行先ランキング2位】軽井沢
  6. 6【夏休みにおすすめの旅行先ランキング1位】北海道
  7. 7夏休みでも旅費が安い時期はあるの?
  8. 8夏休みこそ旅行して楽しい思い出を作ろう!

夏休みは旅行に行こう!夏休みにおすすめの旅行先は?

旅行

夏休みには長期で休みがもらえる人が多く、家族や友達、カップルで旅行に行く人も多いでしょう。しかし、全国各地に観光スポットがあり、どこへ旅行に行こうか迷ってしまいますよね。

そこで今回は夏休みにおすすめの旅行先をランキング形式で詳しく紹介していきます!その中でも特におすすめの観光スポットも紹介するので、ぜひ夏休みの旅行の参考にしてみてくださいね。

【夏休みにおすすめの旅行先ランキング5位】東京

夏休みにおすすめの旅行先ランキング5位は旅行の定番でもある東京です!季節を問わずいつでも観光客で賑わっていますよね。観光スポットやお買い物ができる場所もとても多いです。そんな東京ですが、その中でも特に夏休みにおすすめの観光スポットを紹介します。

等々力渓谷

等々力渓谷は世田谷区の等々力駅近くにある渓谷です。多摩川に向かって流れている谷沢川に沿って遊歩道が続いており、周りは緑の木々や自然に囲まれています。遊歩道に入っただけでつい先ほどまでいた都会とはガラリと姿が変わるのがとても魅力的ですが。都会にいながら自然を楽しむことができますよ。

渓谷の途中には甘味処や日本庭園、等々力不動尊などもあり、歴史や甘味も味わえる魅力的なお散歩ができるでしょう。

等々力渓谷の口コミをチェック!

等々力渓谷の口コミ

  • 都内なのに自然に溢れてて癒されます。
  • 東京でもここは夏でも割と涼しくておすすめです。

夏の東京はとても暑いですが、等々力渓谷はとても涼しいようですね!木々が日光を遮ってくれますし、日陰が多いと涼しく感じるでしょう。まさに夏休みにはピッタリです。都会にいながら自然も味わえるので、癒しを求める人にはとってもおすすめですよ!

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は吉祥寺駅から徒歩で訪れることが出来る大きな公園です。観光客だけではなく地元の人もよく訪れるこの公園は、さまざまな種類の植物を見ることができます。また、園内には自然だけではなく、テニスコートや野球場、野外ステージ、ボート場、三鷹の森ジブリ美術館なども併設されているんです!

子連れの家族やカップルでも楽しめる場所が多いため、園内に訪れる年代もさまざまです。夏休みだとヤマハギやヤマユリといった植物が見れるので、訪れた際はぜひ見つけてみてくださいね。

井の頭恩賜公園の口コミをチェック!

井の頭恩賜公園の口コミ

  • 夏は色鮮やかな緑を見ることが出来るのでおすすめです!
  • 平日でも割と人は多いですが、歩くだけでも気持ち良いです。

夏の井の頭恩賜公園は鮮やかな緑の木々が見れるようですね!都会にある自然を求めて多くの人が訪れているようです。園内にはお散歩だけではなく、運動場や美術館、野外ステージなどもあるので自然を満喫しながら音楽や美術も楽しめそうですね。

【夏休みにおすすめの旅行先ランキング4位】伊豆

夏休みにおすすめの旅行先ランキング4位の伊豆は都心からもアクセスが良く、観光施設もたくさんあることで有名です。伊豆のキレイな海を眺めながら、癒しのひとときを過ごしてみませんか?それでは伊豆のおすすめ観光スポットを紹介していきます!

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園には名前の通り、1500種類のサボテンや多肉植物が展示されています!サボテンはメキシコ館、マダカスカル館、森林性シャボテン館、南アフリカ館、アフリカ館の5つに分かれて展示されており、それぞれの展示場所でもさまざまな珍しい植物を見ることができますよ。

他にも動物と触れ合えるコーナーがあったり、アニマルショーが見れたり、サボテン狩りを体験したりと、色々な楽しみがあるのが伊豆シャボテン動物公園の特徴です!体験するものによっては有料のものや時間が限られているものがあります。

伊豆シャボテン動物公園の口コミをチェック!

伊豆シャボテン動物公園の口コミ

  • マニアックな動物たちを見れるのが良い!
  • 動物を自由に放し飼いされているので自然に触れ合える感じが良かったです。

伊豆シャボテン動物公園では普通の動物園ではあまり見られないような珍しい動物たちがたくさんいるそうですよ。子供連れの家族の旅行としてもピッタリではないでしょうか?また、放し飼いにされているのも珍しいですね。自由に伸び伸びと生活している動物たちを見ることができますよ。

修善寺温泉

修善寺温泉は日本百名湯にも選ばれている伊豆で最も古い温泉という歴史を持つ温泉です。毎年多くの人が訪れて、修善寺温泉で日々の疲れを癒してします。日帰りはもちろん、宿泊することもできるので夏休みにもピッタリですね!

修善寺温泉はその昔夏目漱石が病気を治療するために滞在していたり、吉田絃二郎の作品の中で登場したりと文学としても有名な地です。その足跡を巡っていくのもおすすめですよ。この他にも色々な文学との深いつながりがあるので、ぜひ訪れて文学の歴史に触れながら温泉も楽しんでみてくださいね。

修善寺温泉の口コミをチェック!

修善寺温泉の口コミ

  • 意外にも都心から近いので移動も楽だと思います。
  • 日本ならではの情緒があり、昔懐かしい感じがありました。

修善寺温泉は品川駅からだと約2時間程度で到着するらしいので、夏休みのちょっとした旅行には良いかもしれませんね。移動時間が長くないとそれほど退屈にもならないのでおすすめですよ。また、日本ならではの景色や建物が見れるのも温泉だけではなく、目でも癒されることでしょう。

【夏休みにおすすめの旅行先ランキング3位】沖縄

夏休みにおすすめの旅行先ランキング3位は沖縄です!沖縄は日本の中でも南に位置していますが、周りが海で囲まれているため夏の暑い時期でも体感的には涼しい時もあるんです。次はそんな沖縄のおすすめ観光スポットを見ていきましょう!

美ら海水族館

美ら海水族館は大きな水槽で見れるジンベエザメやナンヨウマンタが有名ですね!その他にもさまざまな種類の魚が水槽の中を泳いでいます。沖縄ではサンゴも有名ですが、大きな水槽にサンゴがたくさん飼育されていて、まるで本物の海の中を覗いているような気分になりますよ。

また、美ら海水族館にはエメラルドビーチという本物の真っ白な砂浜がエリア内にあります!こちらは快水浴場百選にも選ばれており、4月から10月の時期であれば海水浴を楽しむこともできますよ。

美ら海水族館の口コミをチェック!

美ら海水族館の口コミ

  • 大きな水槽がとても迫力がありました!
  • お土産屋さんが充実してて良かったです。

やはり美ら海水族館と言えば大きな水槽が魅力的ですね!自由に大きな水槽を泳ぐ大きな魚たちはとても迫力があります。また、美ら海水族館にはお土産屋さんがあり、ここでしか買えない珍しい魚のぬいぐるみなども揃っているのでお子さんにもおすすめですよ。

首里城公園

首里城公園も沖縄旅行の定番です!旅行先の観光としては外せないスポットですよね。那覇の街が見下ろせるほど高い場所にあり、琉球王国の歴史や建築を見ることができますよ。世界文化遺産にも登録されており、沖縄独特の豪華な建物や装飾が広い土地にいくつも残っています。

当時の絵画や漆器などの美術工芸品や、琉球王国時代に食べられていた伝統菓子とお茶を味わえる場所もあります。心行くまで沖縄の琉球王国の世界を見てみませんか?

火災により首里城正殿は焼けてしまいましたが、一部エリアは開放されています。

首里城公園の口コミをチェック!

首里城公園の口コミ

  • 世界遺産の1つなのでしっかり整備されています。
  • 首里城を全て見ていくと結構歩きますが、その分見応えもあります!

首里城は世界文化遺産に登録されているだけあり、キレイに整備されているようです。首里城公園自体がとても広い土地にあるので全てを回りきるのは大変かもしれませんが、とても見応えがあるそうなので時間がある時は隅々まで見ていくと良いかもしれませんね!

玉泉洞

沖縄の観光スポットとしては紹介した2つよりは少し穴場になってしまうかもしれませんが、こちらも観光客年間100万人以上ほど訪れる場所です!玉泉洞は沖縄の鍾乳洞で、東洋で最も美しいと言われております。鍾乳石は国内最多、全長5000メートルと国内最大級となっています。

現在はそのうちの890メートルが公開されていて、実際に見学できるようになっていますよ。少し長いかもしれませんがその分見応えもあります!その中でも青い海はとても幻想的で、訪れる観光客の人たちを魅了しています。

玉泉洞の口コミをチェック!

玉泉洞の口コミ

  • 鍾乳洞は涼しくありませんでしたが、とても美しかったです!
  • 洞窟好きにはたまりませんでした!見応えバッチリです!

鍾乳洞と言えば外との温度差がかなり違っていて、涼しいのが特徴的です。沖縄はもともと暑い土地なだけあり、あまり涼しさは感じないようです。しかし幻想的な世界が広がっているので、気になった人は一度訪れてみてくださいね。

【夏休みにおすすめの旅行先ランキング2位】軽井沢

夏休みにおすすめの旅行先ランキング2位は軽井沢!リゾート地としても有名で、夏の暑さを逃れるための避暑地として夏の間は多くの観光客が訪れています。次は軽井沢のおすすめ観光客スポットを紹介します!

白糸の滝

軽井沢の中でも特に涼しさを感じられるのがこちらの白糸の滝です!白糸の滝と呼ばれる滝は全国にいくつもありますが、その中でも軽井沢の白糸の滝はとても美しいと言われています。滝は横に70m続いていて、高さは3mほどあります。

白い糸のようにキレイですが迫力もあり、カーテンのように落ちていく水は見ているだけで癒されますよ。夏の暑い時期にはピッタリで、涼しさを求めてこちらの滝を見に来るために旅行に来る人もいるようです。

白糸の滝の口コミをチェック!

白糸の滝の口コミ

  • 滝によるミストが充満していてとても涼しかったです。
  • 滝までの歩く距離も苦痛ではなく、お土産屋さんもお茶屋さんもあるのが良かったです。

軽井沢の白糸の滝は水量も多いため滝の流れもダイナミックです。そのためミストが充満して涼しく感じるのかもしれませんね。滝までの道にはお土産屋さんやお茶屋さんもあるそうなので、訪れた際はぜひ寄り道もしてみてくださいね。

石の教会

石の教会は軽井沢にある教会で、地上には礼拝堂があり、地下にはキリスト教の指導者だった内村鑑三の記念堂となっています。石とガラスが重なり合った建物がとても特徴的で、オーガニック建築という自然の流れに任せた建築を見ることができますよ。

この石の教会では結婚式を行うこともできます。実際に多くのカップルがここで結婚式を挙げているようですよ。内部とても神秘的で、日本にいるとは思えないような不思議な感覚になること間違いなしです!

石の教会の口コミをチェック!

石の教会の口コミ

  • 神秘的な雰囲気の教会でとても素敵でした。
  • とても芸術的な建物で、見ているだけで癒されました。

教会の建物自体が芸術性が高く、神秘的な雰囲気を味わうことができるそうですよ。元々は結婚式やお祈りをすることが目的の場所なので、結婚式を挙げている時は中に入れないそうなので事前に確認しておくことをおすすめします!

雲場池

雲場池は軽井沢の六本辻の近くにある池で、スワンレイクとも呼ばれています。とても静かな場所で、美しい池や木々をゆっくり散歩しながら眺めることができますよ。水はとても綺麗な御膳水を水源で、水面に木々が映り込んでいる景色は見応えがあります。

また、周囲には外人墓地や美術館、カフェなどもあり、お散歩の前後に訪れることもできます。秋の紅葉の時期になると多くの観光客が訪れますが、夏はそこまで人も多くないのでピッタリの時期かもしれませんね。

雲場池の口コミをチェック!

雲場池の口コミ

  • 季節問わずにリフレッシュできる場所です!
  • 中心街から近いのでアクセスも良いです。とても癒されました。

雲場池はとても美しい自然の景色が見れるので、どの季節でも楽しめるようですよ。夏の暑い時期にリフレッシュするのにピッタリかもしれませんね。また、雲場池はアクセスの良さもあり、最寄駅からバスに乗ればバス停下車から3分で到着します!

【夏休みにおすすめの旅行先ランキング1位】北海道

夏休みにおすすめの旅行先ランキング1位は北海道です!夏は涼しい場所に行きたいということもあり、比較的涼しい気候の北海道は夏休みの旅行にピッタリです。最後は北海道のおすすめ観光客スポットを紹介していきます!

小樽運河

北海道と言えば観光として小樽運河を見に行く観光客はとても多いです!北海道の中心部である札幌からのアクセスも良く、大正12年に完成した運河はとても歴史を感じるものとなっています。昔は大きな水路として使われていましたが、現在はその一部を埋め立てし、散策路として整備されて今の姿になっています。

夕方になるとガス灯や石造りの倉庫がライトアップされてとても良い雰囲気になりますよ。北海道は冬に行くと雪が降って寒いので、夏に行くのが良いかもしれませんね。近くにはお食事処やお土産屋さんもありますよ。

小樽運河の口コミをチェック!

小樽運河の口コミ

  • とても絵になるような景色が見れました!
  • 小樽運河だけではなく、小樽の街全体が素敵な町並みでした。
  • 小樽運河の夜景がすごくキレイでした。

小樽という街自体がとても魅力的に感じた人は多かったです。小樽運河は昼間よりも夜景の方がキレイだという口コミもあったので、少し肌寒いかもしれませんが夜景の小樽運河を眺めるのも良いかもしれませんね。

富良野のラベンダー畑

富良野のラベンダー畑は札幌からは離れた場所にありますが、それでも毎年たくさんの人が美しい紫色のラベンダー畑を見に訪れています。ファーム富田のラベンダー畑はカラフルな色の絨毯のように咲いた彩りの畑がフォトスポットとしても有名ですよ。

また、7月からは見頃を迎えるラベンダーも多く、まさに夏休みの旅行先としておすすめですよ!一面に咲くラベンダー畑を眺めるのも良いですし、売店ではラベンダー味のソフトクリームも味わうことができます。

富良野のラベンダー畑の口コミをチェック!

富良野のラベンダー畑の口コミ

  • ラベンダー畑があちこちにあるのでとてもキレイです!
  • 一面の紫色の絨毯はとても美しかったです。
  • ラベンダーの香りがするのでとても癒されます。

ラベンダー畑は7月からが見頃のようで、多くの観光客が訪れているようです。あちこちに咲いているので歩きながらラベンダー畑を眺めるのも良いですね。また、歩いている間もラベンダーの香りが漂っているのでとても癒されるそうですよ。

函館山

北海道の観光でも欠かせないのが函館山です!函館山から眺める夜景は日本三大夜景でもあり、この夜景を見に函館を訪れる観光客はとても多いですよ。函館山までの移動はロープウェイを利用して、上までゆっくり上がっていきます。

お昼の時間帯は函館の街並みがはっきり見え、この時間帯であれば比較的空いています。夜になると美しい夜景が眺められますが、この時間帯に訪れるカップルや観光客も多いので混雑している場合もあります。

また、山頂2階にはレストラン、3階はティーラウンジもあり、夜景を眺めながらお食事も楽しめるようになっていますよ。その他にもお土産ショップなどがあり、ここでしか買えない北海道・函館のお土産もあるので訪れた際は覗いてみてくださいね!

函館山の口コミをチェック!

函館山の口コミ

  • 実際に夜景を見ると本当にキレイで驚きました!
  • 昼間でも十分な見応えだと思います。
  • 天気が良いと遠くまではっきり見えました。

函館山の夜景は生で見た時の迫力に驚いた口コミが多かったですよ。昼間でもその迫力はあるようです!天候にもよりますが、晴れていた方がよりキレイな景色を見ることが出来るそうです。訪れる時は天候も合わせてチェックしておくと良いでしょう。

夏休みでも旅費が安い時期はあるの?

旅行

夏休みになると飛行機を使う場合、気になるのが旅行代金ですよね。特に人気の北海道や沖縄は飛行機に乗らなければなりません!少しでも旅費を抑えたい場合はピークの時期を避けて計画することをおすすめします。

具体的には、お盆の時期や3連休が重なっている時が一番のピークです。この日を避けてなるべく平日になるように予定を組めばピーク期の代金からかなり抑えられるでしょう。飛行機は時間によっても値段が高くなるので行きは遅い便、帰りは早い便が一番安くなりますよ。

また、旅費を抑えるなら格安航空会社を利用するのも手です!JAL・ANAといった有名航空会社よりも値段を抑えられるので、気になった人は料金を調べてみてくださいね。

夏休みこそ旅行して楽しい思い出を作ろう!

旅行

いかがでしたか?夏になると気温が暑くなるため、少しでも涼しい場所に訪れたいですよね。今回紹介した観光スポットは涼しい場所も多く、夏にはピッタリの観光スポットとなっています!

日本各地にはさまざまな有名・穴場の観光スポットがあります。今回紹介した観光スポットの中で少しでも気になった場所があれば、夏休みの旅行先としてチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ