復縁するには友達から始める方が良い理由って?再スタートする方法を解説!

復縁したいと思っても上手くいかないことがありますよね。実は復縁はすぐに恋人に戻るよりも、友達から始めて恋人に戻る方が良いことが多いんです!この記事では、復縁するのに友達から始める方が良い理由を詳しく解説した後、友達から再スタートする方法についても紹介します!

復縁するには友達から始める方が良い理由って?再スタートする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1復縁したい時は友達から始めるのが先!その理由って…?
  2. 2【復縁で友達から始める方が良い理由①】信頼を取り戻しやすい
  3. 3【復縁で友達から始める方が良い理由②】友達だとできることが増えるから
  4. 4【復縁で友達から始める方が良い理由③】冷却期間が作れる
  5. 5【復縁で友達から始める方が良い理由④】お互いに素直になれるから
  6. 6元恋人と復縁したい時に友達から再スタートする方法は3つ!
  7. 7まずは友達から始めて復縁を目指してみよう!

復縁したい時は友達から始めるのが先!その理由って…?

男女

元恋人と復縁したい!という気持ちがあっても、その復縁のチャンスはなかなか訪れないことが多いです。いざ再会して復縁したいと思っても、相手の気持ちのこともあるので簡単には復縁できないケースもあります。

しかし、恋人としてよりを戻す前に友達から始めることを選択すれば復縁するチャンスは大きくなるんです!今回は復縁する時に先に友達に戻った方が良い理由について詳しく解説していきます!

早く復縁したい気持ちがあるならこちらがおすすめ!

復縁を成功するには友達から始めた方が良いのは分かっていても、早く復縁したい気持ちはありますよね。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」ではあなたの復縁にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか?

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【復縁で友達から始める方が良い理由①】信頼を取り戻しやすい

男女

負の感情が残ってることが多い

別れてからすぐに復縁しようと思っても、お互いには別れた当時の感情が残っていることが多いです。特に喧嘩から別れてしまった場合は、相手の嫌なところをよく覚えているものです。すぐに復縁しようと思っても、負の感情が邪魔をしてなかなかよりを戻すのは難しいです。

しかし、友達から始めるのは簡単です。恋人ではないので気軽に接することができますし、友達から始めるのにそこまで苦労しないカップルも多いですよ。何か嫌な思い出が残っているからこそ、まずは友達から始めることを優先した方が復縁しやすいんです。

適度な距離感で仲良くなれる!

相手と恋人に戻ろうとすると、どうしても恋人という近い距離感になってしまいます。距離感が近いほど相手の良いところではなく嫌なところも目に付いてしまいます。よりを戻したすぐにそんな相手の嫌なところを目にしてしまうのはかえって関係を悪化させてしまいます。

それよりも友達から始めることで、相手の良い部分は受け入れて、悪い部分は「それも友達の個性だから…」と思えるようになります。この適度な距離感で仲良くなっていくことができるんです。

少しずつ信頼を取り戻して復縁のチャンスに繋げる

元恋人と友達関係に戻ったら、そこから信頼を取り戻せるように努力していきましょう!どんな原因で別れてしまったとしても、別れた後はお互いの信頼度が下がっている状況です。このまま恋人に戻ったとしても、信頼関係がなければまた別れてしまう可能性もあります。

また別れてしまわないためにも、まずは信頼を少しずつ取り戻していくのが良いでしょう。信頼を取り戻すことは復縁のチャンスにも繋がります。恋人に戻りたいなら、まずは友達から始めて相手の信頼回復を心掛けるのが復縁への近道になるんです。

別れたカップルが復縁するきっかけについてはこちら!

Thumb別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!
別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップ...

【復縁で友達から始める方が良い理由②】友達だとできることが増えるから

男女

元恋人よりも会いやすい

元恋人の関係のままだと、会おうと思っても少し会うのが気まずくなってしまいますよね。元恋人というのは別れた当時の記憶がそのまま残っていることも多いので、会うたびにその記憶がフラッシュバックしてしまいます。

しかし、関係を一度リセットして友達から始めるだけで、また新しく関係を築き上げていくことができます。友達に戻れば元恋人として意識しなくなるので、比較的会いやすい関係性になりますよ。こうすることでより仲良くなれて、変に意識したりせずに二人きりで会うこともできますよ。

寂しい時に一緒にいれる口実ができる

いつも独り身で恋人が居ないと、「誰もいなくて寂しいな…」と思う時もありますよね。特にイベントごとの日はいつも以上に寂しいと感じてしまう人が多いんです。そんな時に元恋人で今は友達の相手であれば、一緒にいれる口実を作ることができるんです!

理由は何でも良いですが、「お互いに一人だと寂しいから…」と言えば相手も受け入れてくれるかもしれませんね。ただの友達ではなく、一度は別れた元恋人だからこそ一緒にいれることもあるんですよ。

相談に乗れる・乗ってもらえる

元恋人は昔付き合っていたことであなたの色々なことを知っていますし、あなたも相手のことをよく知っていることでしょう。そういった元恋人という存在は、悩みを抱えている時に良き相談相手にもなりやすいんです。

お互いのことを知っているからこそ良いアドバイスをすることができますし、悩みを打ち明けた時に気持ちが楽になります。このような関係性は親密になりやすいので、そこから復縁のチャンスが待っているかもしれませんよ。自分で相手に相談したり、逆に相手に相談された時はよく話を聞いてあげることが大切です。

【復縁で友達から始める方が良い理由③】冷却期間が作れる

男女

友達から始めることで冷静になれる

お互いに好きだという気持ちがあっても、まずは友達から始めるが上手くいく場合もあります。付き合っている恋人には何かとわがままを言ってしまうことがありますよね。別れてからよりを戻した時にいつも通りにわがままを言ってしまうと、相手に嫌な印象を与えてしまうことがあります。

友達から始めて冷却期間を作れば、冷静に物事を見ることができます。こういうところが悪かったんだな…と反省するようになり、復縁のためにより良い関係性を作り上げることができるんです!

冷却期間に嫌な記憶を上塗りできる

別れた時には嫌な思い出として記憶に残っていることも多いでしょう。別れた当時だけではなく、付き合っていた期間にした喧嘩なども、嫌な思い出として残っていることもあります。すぐによりを戻そうと思っても、その記憶が邪魔をする可能性も。

そんな場合には、友達から始めることで嫌な記憶を良い記憶に上塗りしていくことができますよ。別れた当時などの記憶があっても、友達として良い思い出を作っていくことで、新しい記憶の方に意識を向けてもらうのです。復縁には友達としての良い思い出が必要な時もあるんですよ。

復縁に必要な冷却期間についてはこちら!

Thumb復縁に冷却期間は必要!復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

【復縁で友達から始める方が良い理由④】お互いに素直になれるから

男女

友達なら思ったことをそのまま口にできる

恋人同士になると、お互いどこか遠慮して言いたいことも言えない時があります。恋人だからこそ相手に言い出せないことも少なくありません。それが友達であれば自分の思ったことをそのまま口に出すことができますよ。

友達同士なら何でも気兼ねなく言えることもあると思います。たとえば似合わない服を着ていた時に「昨日の服の方が好きだな」と簡単に言うことができますよね。これが恋人同士だと、相手を否定しているように思えてなかなか言い出しにくいかもしれません。そんな居心地の良い関係性を作ることも、復縁にとっては大切なことなのです。

別れた当時のことも笑い話にできる

別れた当時のことを元恋人に話すと、少し気まずくなってしまうこともあります。別れた時のことを思い出しても全く平気な人もいれば、苦い思い出からあまり考えたくないという人もいるでしょう。

元恋人の関係のままだと気まずい雰囲気になってしまうかもしれませんが、それが友達同士になると笑い話に変えることもできますよ。「昔こんなこともあったよね」なんて思い出を話すこともできますし、「あの時あんなこと言うから喧嘩になったんだよ!」と冗談っぽく当時の自分の気持ちを打ち明けられます。お互いに素直になることで、相手がどう思っていたかを復縁前に知ることができます。

元恋人と復縁したい時に友達から再スタートする方法は3つ!

男女

LINEなどで連絡をし続ける

元恋人と友達としてよりを戻したい場合には、LINEなどで頻繁に連絡をし続けることが大切です。別れた後に一旦連絡が途切れてしまうと、相手から連絡先が消されたり、最悪の場合ブロックされてしまって連絡を取ることが不可能になってしまいます。

自分から「別れた後は友達に戻ろう」と提案することで、その後も友達としての関係を続けられることができます。友達から始めた後も連絡をし続ければ、その後復縁するチャンスに繋がりますよ。

LINEを使った復縁方法についてはこちら!

ThumbLINEで復縁するには?切り出し方・成功させるテクニック・注意点も!
『フられた』『別れを後悔している』など、復縁を望む人は多いです。この記事では、相手が復縁した...

元恋人が行きそうな集まりに参加してみる

どうしても連絡が取れない状況であれば、その元恋人が行きそうな集まりに参加してみるのも良いでしょう。学生であればサークルでの集まりで会える可能性がありますし、飲み会や同窓会、元恋人がよく使う駅に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

ただし、元恋人と再会した時には偶然を装ってくださいね。あなたが元恋人にずっと会いたがっていたことがバレてしまうと、場合によっては重たい人だと思われる可能性があるので注意しましょう!

友達に協力してもらう

復縁したい時に一度友達に戻りたいなら、共通の友達に協力してもらうのもおすすめです!LINEの連絡先を消してしまった場合は教えてもらうこともできますし、会う機会を友達が作ってくれるかもしれません。

どちらにしてもまずはその共通の友達に、復縁したいということを相談する必要があります。恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、まずは友達に元恋人との復縁を相談してみてくださいね。

別れた恋人と復縁する方法についてはこちら!

Thumb別れた恋人と復縁する方法は?復縁できる脈アリのサインも!
別れた後に復縁するカップルは少なくありませんが、どうやって復縁を果たしているのでしょうか?こ...

まずは友達から始めて復縁を目指してみよう!

男女

いかがでしたか?恋人としてよりを戻すことは難しかったとしても、友達から始めるならとても簡単になります。まずは友達としてのお付き合いで信頼を取り戻し、相手が自分とやり直しても良いかな…と思えるような関係性を築き上げていきましょう!

復縁は簡単なことではありません。時には時間が掛かることだってあります。それでも友達から恋人としてよりを戻せば、その分より一層絆も深まります。まずは友達として再スタートしてみてくださいね!

なかなか復縁できない時は相談してみよう!

復縁するために友達から始めてみたのは良いものの、なかなか関係が進展しないこともあるでしょう。悩んでいる時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」ではそんな復縁にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!復縁の悩みは抱え込まずに、一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ