セックスレスはどこに相談したらいいの?それぞれのメリット・デメリットを解説!

セックスレスで悩み辛い思いをしている方も少なくありません。誰にも相談できず、1人で抱え込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、セックスレスは1人では解決することが難しい問題です。そこで今回は、セックスレスの相談先について解説していきます。

セックスレスはどこに相談したらいいの?それぞれのメリット・デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1セックスレスの悩みはどこに相談したらいいの?
  2. 2【セックスレスの相談先①】パートナー
  3. 3【セックスレスの相談先②】親しい人
  4. 4【セックスレスの相談先③】インターネット
  5. 5【セックスレスの相談先④】専門家
  6. 6【セックスレスの相談先⑤】スピリチュアルや占い
  7. 7セックスレスの相談をする前に考えておきたいこと3つ!
  8. 8セックスレスの悩みは一人で抱え込まずに相談しよう!

セックスレスの悩みはどこに相談したらいいの?

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-carrying-woman-standing-on-the-ground-and-surrounded-by-grass-853406/

近年セックスレスで悩み、辛い思いをしている夫婦やカップルは増加しています。相談できずに1人で問題を抱え込み、離婚や別れるという決断をしている方も少なくありません。また、実際に相談したけれど解決せずに、諦めてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、セックスレスの悩みの相談先をメリット・デメリットを交えながら紹介していきます。まずは自分に合っていると思う相談先を見つけて、少しずつ問題を解決させていきましょう!

【セックスレスの相談先①】パートナー

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-standing-beside-body-of-water-1179975/

セックスレスの問題に直面したときには、夫婦間の認識が食い違っていたりパートナーがセックスレスだと認識していないが多いです。お互いに意見を言い合えていない状況であれば、話し合うことで解決することもあります。

夫婦間で話し合いやすい環境が作られているのであれば、パートナーに相談してみることも1つの方法です。実際に会話や話し合いが少ない夫婦も多く、お互いの考えていることをしっかりと把握できていないケースも少なくありません。

【メリット】すぐに相談できる

パートナーに相談する一番のメリットは、すぐに相談することができるという点です。話しにくい雰囲気でなければ、今日顔を合わせたときにでも相談することができます。また、話したいことがあることを告げて、ご自身の気持ちが落ち着いているときに相談するということもできます。

LINEなどのSNSを夫婦で利用している方も多いので、LINEを使い話し合う時間を作るということも可能です。信頼関係がしっかりできていれば真摯に相談に乗ってくれるはずなので、日ごろからお互いの意思疎通が上手くできていない夫婦には効果的な方法だと言えるでしょう。

【デメリット】解決する確率はあまり高くない

セックスレスの原因が環境的な問題であった場合には、パートナーに相談しても解決しないことが多いです。また、パートナーが話し合いを拒んだり、解決方法を見つけることができないというケースも少なくありません。

夫婦間でセックスの話題をタブーとしている方も多いため、相談しにくいという場合もあります。すぐに相談できる関係であるからこそ、ハードルが高かったり有効な解決方法が見つからない可能性も高いということがデメリットです。

【セックスレスの相談先②】親しい人

友人たち

出典: https://www.pexels.com/photo/smiling-women-and-men-sitting-on-green-grass-1231230/

セックスレスの問題を親族や、親しい友人などに相談する方も多いです。親しい人に相談するケースではパートナーと直接相談する場合とは異なり、アドバイスや共感を貰うことが中心となります。

異性の友人がいるのであれば、異性からの具体的なアドバイスを聞くこともできるため、より参考になることも多いです。こちらでは、そんな親しい人に相談する場合のメリット・デメリットを解説していきます。

【メリット】相談しやすい

相談しやすいことが、親しい人に相談するメリットです。パートナーに相談できないという方でも、親しい人であれば相談できるということも多いです。また、LINEなどのSNSを使って気軽に相談できることもメリットだと言えます。

直接会って話をすることもできるため、辛い思いを落ち着けたいと考えている方にはおすすめです。相談することでお互いの親交を深めることができるため、孤独感や寂しさを和らげることができます。

【デメリット】有効な解決手段が見つかりにくい

親しい人は当事者ではなく専門家でもないことが多いため、有効な解決手段が見つかりにくいというデメリットがあります。基本的には話を聞いてもらい、アドバイスや共感をしてもらうことが中心になるため、解決を強く望む方には不向きです。

また、親しい人が他の人に話してしまったり、夫婦間に割り込んできて問題がさらに深刻になるというリスクもあります。優しい性格の人であれば気に病んでしまうこともあるため、相談する人をしっかりと選ばなければならないという手間も必要です。

【セックスレスの相談先③】インターネット

パソコンとタブレット

出典: https://www.pexels.com/photo/laptop-technology-ipad-tablet-35550/

最近では、インターネットで悩みを相談する方も増えてきました。無料のQ&AサイトやSNSなどでセックスレスの問題を相談する人も多く、具体的なアドバイスが多く寄せられることもあります。

また、有料サービスでもセックスレスの相談を受け付けているところもあり、親しい人に相談するよりも良いアドバイスを貰える確率が高いと言えるでしょう。相談する人がいない方や忙しい方でも利用しやすく、時間や場所を選ばずに利用することができる便利な相談先です。

【メリット】同じ状況の人や専門家からのアドバイスがもらえる

一番のメリットは、しっかりとしたアドバイスがもらえることです。SNSやQ&Aサイトなどでは同じ状況の人や親切な人から、適切なアドバイスを貰うことができます。実践してみた内容をシェアしている方や、悩みに合ったサイトを紹介している方もいたりと参考になる情報を手に入れることも簡単です。

また、有料サービスでは専門家によるカウンセリングを行っているところもあり、より確実にセックスレスの問題と向き合うことができます。このため、ネットでの相談は利便性とアドバイスの的確さを併せ持っていると言えます。

【デメリット】相手の顔が見えない

インターネットでの相談には、相手の顔が見えないというデメリットがあります。無料サイトやSNSでは多くの人が閲覧することができるので、心無いコメントが寄せられたり拡散されてしまうリスクがあります。ひどい場合には、炎上してしまい多くの人がセックスレスの悩みを見てしまう可能性もあるため注意が必要です。

また、有料サービスでのカウンセリングでは表情やしぐさが見えないため、安心感を感じないという方もいらっしゃいます。手軽で的確なアドバイスを貰いやすいインターネットですが、デメリットも相談方法や利用サービスにより生じてしまうことがあります。

【セックスレスの相談先④】専門家

カルテと聴診器

出典: https://www.pexels.com/photo/blue-and-silver-stetoscope-40568/

4つめに紹介するセックスレス問題の相談先は専門家です。専門家に相談する方法は、秘密がしっかりと守られることもあり安心感を得ることができます。また、知識が豊富なため的確なアドバイスを貰えたり、解決のサポートをしてもらうことができるのも特徴です。

代表的な場所としては、心療内科や精神科などがあります。その他にも、カウンセラーの方が開いているカウンセリングルームなどもあり、通いやすいやすい場所やカウンセリングを行う人などの条件から選ぶことができるようになっています。

【メリット】適切な処置・アドバイス

些細なことでも、専門家や医師に相談することで安心した経験がある方も多いのではないでしょうか?セックスレスの問題も同様で、安心感を持って相談することができるのがメリットです。専門的な知識を持っているため、適切なアドバイスを貰えたり解決のサポートをしっかりと行ってもらうことができます。

なにか治療が必要な場合であれば、そのまま受診して治療に専念することもできます。このため、解決を望むのであれば一番有効な相談先だと言えるでしょう。また、病院での相談では眠れない・不安感が強いといった場合に、薬を処方してもらえることもあるため、心の調子を崩してしまった方は受診を検討してみてはいかがでしょうか?

【デメリット】カウンセリング料金や治療費がかかる

専門家に相談することのデメリットは、料金がかかることです。保険適用内のものであれば3割負担ですが、セックスレスの問題では全額負担になるケースも多くあります。カウンセリング料金も、決して安い金額ではないことが多いのでしっかりと確認するようにしましょう。

また、主治医やカウンセラーとは相性もとても大切です。万が一信頼できない、合わないと思った場合には相談先を変更する必要も出てきます。カウンセラーの中には資格を持っていなかったり、民間の資格しか持っていないという方も多いので評判や経歴などをチェックしておくことも大切です。

【セックスレスの相談先⑤】スピリチュアルや占い

宇宙

出典: https://www.pexels.com/photo/sky-space-dark-galaxy-2150/

スピリチュアルや占いが好きという方は、有名な方に相談してみようか検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?人気の占い師や鑑定士のところには多くの方が相談をしに来ており、行列ができたり予約で埋まっていることも多いです。

秘密をしっかりと守ってもらえるため、相談する人がいない方や専門家への相談はハードルが高いという方にも人気があります。こちらでは、相談先としてのスピリチュアルや占いのメリット・デメリットを解説していきます。

【メリット】自分の気持ちが楽になる

信じることや悩みを相談することだけでも、ストレスを和らげることができます。また、具体的なアドバイスをする占い師や鑑定士の方もいらっしゃるので、スピリチュアルや占いが大好きという方にはプラスに働くことがあります。

このため、相談することで辛い気持ちが楽になったり行動するきっかけを掴むことができた方も多くいらっしゃいます。全く相談しないで心身の調子を崩してしまうよりも、しっかりとしたアドバイスをくれる占い師や鑑定士の方に相談してみるのも有効な方法です。

【デメリット】医学的・科学的な根拠が乏しい

医学的・科学的な根拠が乏しいため、信じている方や大好きな方以外にはおすすめできません。また、心因性のEDやうつ病などが原因のセックスレスであれば、改善することは難しいと言えます。

最近では、統計学や量子力学といった学問をアピールする方も多いですが、都合のいい解釈をしているだけの方が多いため、実績や経歴をチェックする際にも注意しましょう。

心理学の知識に関しても、病院の臨床心理士の方のほうがしっかりとした知識を持っていることが多いです。このためスピリチュアルや占いは、基本的に相談してアドバイスをもらうために利用するのが上手な利用方法だと言えます。

セックスレスの解消法についてはこちら!

Thumbセックスレスの解消法6つ!幸せな日々を取り戻そう!
突然ですが、セックスレスに悩んでいませんか?セックスレスの期間が長くなると、寂しさやもどかし...

占いでの相談を考えている方にはこちらの電話占いもおすすめ!

広告

パートナーや親しい人には相談しにくい、専門家に相談するのもハードルが高いと感じる方も多いでしょう。実際に占いでの相談を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回紹介する「電話占い」は、一流の鑑定士に夫婦関係やセックスレスといった様々な悩みを相談できるサービスです。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントも行っており、最大10分まで無料で相談することができます。1人で悩み辛い思いをしている方は、相談してみてはいかがでしょうか?

【体験談&鑑定士プロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

セックスレスの相談をする前に考えておきたいこと3つ!

会話する2人

出典: https://www.pexels.com/photo/photography-of-women-talking-to-each-other-1181717/

セックスレスの問題は1人ではなかなか解決できません。しかし、やみくもに相談しても共感してもらうだけで、具体的なアドバイスがもらえないことも多いです。そんなトラブルを防ぐためにも、こちらでは相談する前に考えておくことを3つ紹介します。この3つをおさえておくだけでも、スムーズに相談することができるので活用してみてください。

原因は何なのか

原因をしっかりと把握しておくことは、相談するうえでとても重要です。専門的なことが分からない場合でも自分に原因があるのか、パートナーに原因があるのかをはっきりさせておくだけでも、相談するときに役立ちます。

また、セックスレスは環境的なことが原因になることも多いので仕事が忙しい、夫婦間のコミュニケーションが少ないといったことも話すようにしましょう。相談するときには、紙やスマホなどにメモしておくと話し忘れを防ぐことができるのでおすすめです。

セックスレスの原因についてはこちら!

Thumbセックスレスの原因とは?妻がセックスを拒否する理由や改善方法も!
既婚者のセックスレスは44.6%だと言われています。妻からの拒否や夫の浮気が主な原因だと言わ...
Thumb夫が拒否するセックスレスの原因とは?どうしたら解消できるの?
「頑張って誘ってみても夫から拒否されてしまう」とセックスレスにお悩みの女性も意外と多いことで...

目標の設定

ゴール

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-red-tank-top-near-the-finish-line-2469773/

相談するときには自分はどうしたいのか、ゴールラインはどこなのかを考えておきましょう。漠然としたイメージでも良いので、目標を決めておくと相手もアドバイスやサポートがしやすいです。また、どのような考えがあってその目標にしたのかも、伝えるとより効果的なアドバイスをもらうことができます。

そして、具体的なアドバイスが欲しいのか、共感してほしいのかをハッキリさせておくことも重要です。ここを伝えておかないと、お互いに時間の無駄になってしまうこともあるため注意しましょう。

相談する相手は適切かどうか

相談する相手が適切かどうか考えることも大切です。おしゃべりな性格や落ち込みやすい性格の人であれば、あまりセックスレスの相談に向いているとは言えません。治療が必要な場合に、ネットで解決案を募集しても解決しないことが多いです。

相談先を選ぶときは、セックスレスの原因と自分の目的を振り返ってから選ぶようにしましょう。こうすることで、自分に合ったサポートやアドバイスを受けることができ、セックスレスの解決に一歩踏み出すことができます。

セックスレスの悩みは一人で抱え込まずに相談しよう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-couple-holding-hands-3094394/

セックスレスの辛い悩みは他人に相談しにくく、1人で抱え込みやすいです。しかし、人間の心には限界があり、辛い気持ちで無理をしていると体の調子まで崩してしまいます。大切なことはとにかく相談する、誰かに助けを求めるということです。

今回の記事では、各相談先のメリット・デメリットを紹介しているので、ぜひ自分に合っている相談先を選んでみてください。そして、セックスレスの悩みを解決して、毎日を充実したものにしていきましょう!

セックスレスに関するこちらの記事もおすすめ!

Thumbセックスレスの期間や定義はいつから?それが夫婦関係に及ぼす影響は?
果たしてセックスレスとはいつからセックスをしないことを指すのでしょうか?この記事では、セック...
Thumbセックスレスは別れたほうが良いの?別れるべき7つの場合を解説!
セックスレスで悩んでいる夫婦は多いですが、セックスレスで別れた方が良いのか迷っている人も多い...
Thumbセックスレスが辛い時は離婚の原因になる?離婚できる・できない場合
幸せな結婚生活を送るはずだったのに、今長期化する辛いセックスレスに陥る夫婦が多発しています。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ