コストコでおすすめのカミソリ&替刃は?剃り心地やコスパも紹介!

多種多様なアイテムが揃うコストコのカミソリ&替刃はコスパも良いと話題です。この記事ではコストコでおすすめのカミソリ&替刃の剃り心地や使い方を紹介します。まだベストなカミソリに出会えていない方は、是非参考にしてコストコに足を運んでみましょう。

コストコでおすすめのカミソリ&替刃は?剃り心地やコスパも紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコのカミソリ&替刃のコスパが良いと話題!
  2. 2カミソリを選ぶポイントは?
  3. 3コストコのカミソリ&替刃①『シック ハイドロ5』
  4. 4コストコのカミソリ&替刃②『シック ハイドロシルク』
  5. 5コストコのカミソリ&替刃③『シック イントゥイション』
  6. 6コストコのカミソリ&替刃④『ジレット フュージョン プログライド』
  7. 7コストコのカミソリ&替刃⑤『ジレット カスタムプラス3』
  8. 8カミソリの上手な使い方は?
  9. 9コストコにはブラウンの電気シェーバーも!
  10. 10【番外編】コストコの除毛クリーム『VEET バスタイム 除毛クリーム』もおすすめ!
  11. 11コストコのカミソリ&替刃でツルツルお肌を手に入れよう!

コストコのカミソリ&替刃のコスパが良いと話題!

誰もが必要とする日用品の中でコストコのカミソリ&替刃が注目を集めています。コストコに足を運んでも種類も多く、実際何を使ったら良いのかと疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。数多いコストコで取り扱うカミソリの中でも、特にコスパが良いとコストコで話題のカミソリを紹介します。

石鹸

カミソリを選ぶポイントは?

毎日使うことも多いカミソリですが、何を基準に選ぶと良いのでしょうか。カミソリといっても形状や用途、使い捨てなのか替刃式なのか、刃の枚数など細かくそれぞれに特徴があります。自分にあった最適なものを選ぶためのポイントを紹介します。

フェイスブラシとカミソリ

カミソリの形状

カミソリの形状にはI字型カミソリとT字型カミソリがあります。I字型カミソリとは包丁やナイフのような一本刃の構造となっていて、使い方には技術を要するので初心者の方には使いこなすのは難しいでしょう。T字カミソリは刃が横滑りすることは無いので比較的安全性も高く、種類も多く自分にあった製品を見つけられます。また電気シェーバーと比較して価格も安く、根元からきれいに深剃りできることも魅力です。

シェービング準備

刃の枚数

T字カミソリの刃は、枚数が多いほど1枚の刃にかかる圧力が分散されるため、肌へのダメージが少ないとされています。そのため敏感肌の方は、4枚刃以上の刃が多いT字カミソリを使うことをおすすめします。また、刃が多いT字カミソリは複数の刃が毛を起こしながら剃り残しをカバーしていくので、カミソリを使い慣れていない方にもきれいに剃ることができます。

使い捨てか替刃式か

カミソリにはグリップ部分を含めて全体を捨てる使い捨てタイプと、刃を交換できる替刃式があります。切れ味や耐久性は製品や用途によって違いますが、比較的使い捨てのカミソリはグリップ部分が小さく持ちづらく、替刃式カミソリはグリップ部分がしっかりとしているので持ち易いと評価されています。コスパも含めて使い捨てなのか替刃式なのか、ニーズに合うものを選択しましょう。

ゴミ箱

ヘッドが可動式か固定式か

ヘッドが可動式であれば、皮膚表面の形状に応じてヘッドの角度が自動的に変わるため、あごの裏側や首、脇など凹凸やカーブが多い部分もスムーズに剃ることが可能です。ヘッドが可動することで、横ずれを防止し剃りたい部分にフィットし剃り残しを防ぐことができます。ヘッドが固定式のカミソリは比較的髭剃り上級者が好むことが多く、狙った角度で剃ることができることが利点です。

スムーサーの有無

スムーサーとは、水溶性樹脂を主成分としたカミソリ負けを起こしにくくするためのパーツです。カミソリの使用時に肌への抵抗を少なくし、潤滑性を高めてくれる役割となっています。スムーサーは水溶性の樹脂なので水に溶けることで効力を発揮するため、剃る前に肌に水分を与えることも大切です。

コストコのカミソリ&替刃①『シック ハイドロ5』

コストコで人気の「シックハイドロ5」はスキンガードが付いているので横滑りしても肌を傷めることはなく、安全に使用できます。また、刃の交換サインもあり交換時期もわかりやすいのが特徴です。コストコのカミソリ&替刃シックハイドロ5はコスパと耐用性にも定評があります。

剃り心地は?

剃りながら肌を潤してくれるので、最悪シェービングフォームなしでも使えるという評価や電気シェーバーを使用していたが剃り心地に感動し、シックハイドロ5に移行したという声も聞かれます。

コスパは?

コストコでは本体+替刃17個入りで2,980円で販売されていて、替刃1枚あたり176円となります。また、替刃交換サインが消えるのは、実質20日くらいとされていますので、コストコで購入すると約3,000円で一年近く使えることになります。

コストコのカミソリ&替刃②『シック ハイドロシルク』

コストコのカミソリ&替刃で女性におすすめなのが「シックハイドロシルク」です。モイスチャー美容ジェルが付いている5枚刃で、使用後も肌が潤う快適な剃り心地です。それぞれの刃にスキンガードも付いているので、安心して使用できます。

剃り心地は?

水に濡れるとジェルが変化し、肌滑りがよく剃り残しもなくスムーズに処理ができます。シェービング剤を塗る手間がなく、お風呂ですぐにムダ毛処理をすることができるのも魅力のひとつです。カミソリを使って処理すると、肌に傷が付いてしまうこともありますがシックハイドロシルクは処理後も肌傷はなく、仕上がりがとてもきれいと高評価です。

コスパは?

コストコでは、本体+替刃7個入りで1,480円で購入できます。替刃1枚あたりの値段は211円となっています。

コストコのカミソリ&替刃③『シック イントゥイション』

こちらも女性におすすめのカミソリ&替刃で、肌を守りながらしっかり剃れるセーフティワイヤーが付いている4枚刃の製品です。コストコで販売している「シックイントゥイション」は替刃が4種類の香りとなっているので人気です。

剃り心地は?

替刃の4種の香りの石鹸が、お湯に溶けて滑らかに剃れるので安全に使用できます。また、電気シェーバーよりツルツルに剃れると話題です。

コスパは?

コストコでは、本体+替刃7個入りで2,498円で販売されています。コストコの割引日によっては1,998円で購入できることもあるようです。アマゾンでは替刃が3個で約1,000円で販売されているのでコストコで購入するとコスパも良く、更にお風呂の壁にシェーバーがかけられるアイテムも付属品として付いています。コストコ以外の店舗では4種類の香りのバラエティパックではなく1種類の香りで販売されているので、コストコのバラエティパックは全ての香りを試したい方にもおすすめです。

Thumb脇の黒ずみを解消する方法10選!ツルツルになるおすすめグッズは?
女性の悩みの元のひとつ、脇の黒ずみ。夏でも両手を大きく上げられる黒ずみのない美しい脇を手に入...

コストコのカミソリ&替刃④『ジレット フュージョン プログライド』

コストコのカミソリ&替刃「ジレットフュージョンプログライド」は極薄の5枚刃で、安全にきれいに剃れるとコストコで人気のおすすめ商品です。髭剃りには珍しくない5枚刃ですが、ジレットフュージョンプログライドの5枚刃は、開発を繰り返し考案された極薄の替刃となっております。そのため使い方も力を入れずに肌に沿わすだけで、負担を抑えた繊細な5枚刃により深剃りができ、きれいに仕上がります。コストコのジレットフュージョンプログライドは髭が濃い場合も使い方は同じです。

剃り心地は?

コストコで人気のジレットフュージョンプログライドは、どんな剛毛でも深剃りができ、カミソリ負けしにくいとリピートする方が増えているようです。ソフトタッチで滑らかに肌を滑り、剃り残しがありません。

コスパは?

コストコでは本体+替刃13個入りで2,968円で販売されています。替刃1個あたり228円となります。

コストコのカミソリ&替刃⑤『ジレット カスタムプラス3』

最後に紹介するコストコのカミソリ&替刃「ジレットカスタムプラス3」は3枚刃使い捨てカミソリとなっています。使い捨てカミソリ市場でも、価格だけではなく高品質な製品を求めるお客様のニーズに対応できるように開発されています。

剃り心地は?

ジレットカスタムプラス3は深剃りと肌へのやさしさの2大ニーズの両立を目指して開発された製品なので、潤滑スムーサーが滑らかな剃り心地を可能にしています。

コスパは?

コストコでは26本入り1,280円で販売されていて、使い捨てで1本あたり約50円となっています。

カミソリの上手な使い方は?

コストコでおすすめのカミソリ&替刃を紹介しましたが、更に使い方次第でより満足のいく仕上がりが体感できるようにカミソリの上手な使い方を紹介します。

使う前に刃の状態をチェック

カミソリを使う前に、刃の切れ味をチェックするスムーサーが摩耗したり古くなったりしていないか調べます。使用したときに刃の切れ味が悪いと感じるようであれば、交換時期が近いと判断して良いでしょう。

シェービング

剃りたい箇所を蒸らす

水分を含むと毛が柔らかくなるため、髭剃り中のダメージを最小限に抑えることができます。そのため、剃る前に肌に水分を与え、蒸しタオルなどで毛を柔らかくしておくことがポイントです。乾いた肌で髭を剃ると、肌だけでなく刃先への負担にもなりますので注意しましょう。

洗顔

シェービングクリームを塗る

シェービングクリームをしっかりと泡立て、髭を湿らせます。シェービングクリームを塗ることでカミソリの滑りが良くなり、カミソリ負けや肌への負担も軽減します。

シェービングクリーム

毛の生え方に逆らわずに剃る

剃り方のポイントは、髭の剃りやすいもみあげや頬のあたりから剃り始めることです。カミソリの使い方は、毛の生え方に逆らわずに髭の生えてる方向に軽く滑らせるように剃りましょう。

髭剃り中の男性
Thumbかっこいい無精髭の作り方!お手入れ・整え方や似合っている芸能人も!
最近は無精髭をおしゃれに取り入れるイケメンが増えていますね。でも、不潔に見られがちな無精髭は...

アフターケアも忘れずに

髭剃りの後には、肌を保護し肌荒れを防ぐためにもアフターシェーブローションなどでケアすることをおすすめします。また、髭剃り後には、きちんとカミソリをすすぎましょう。髭やシェービング剤が詰まったままでいると、カミソリの刃が傷みやすくなりますので注意が必要です。

保湿クリーム

コストコにはブラウンの電気シェーバーも!

コストコでおすすめのカミソリ&替刃を紹介しましたが、コストコには高い機能性で多くの男性から支持を集めているブラウンの電気シェーバーも販売されています。ブラウンの電気シェーバーにはシリーズ9・シリーズ7・シリーズ5・シリーズ3の4つのシリーズがあり、番号が大きくなるほど価格も高く高機能となります。コストコではシリーズ7とシリーズ3を取り扱っています。シリーズ7は電気シェバーのパワーや剃り心地にこだわりたい方におすすめで、シリーズ3は初めて電気シェーバーを試す方におすすめできます。電気シェーバーが気になっている方はコストコに行ってみましょう。

剃り心地は?

コストコで販売されているブラウンシリーズ7は、手動で振動を5段階に調節できヘッドの幅がコンパクトなので、小回りが利くため髭の根元からしっかりと剃ることができると愛用者が多いようです。ブラウンシリーズ3は、たくさんの髭を一度に取り込む3カットシステムが髭の薄いタイプの方に好評ですよ。髭の濃い方やクセ髭などの方にはあまりおすすめできません。

髭剃り

コスパは?

ブラウンシリーズ3はコストコでは7,980円で販売されています。一般的に十分な手入れを行い、平均的な頻度で使用した場合の替刃の交換時期は約18ヶ月とされているので、1ヶ月に換算した場合443円となります。ブラウンシリーズ7はコストコで13,800円で販売されているので、同様に替刃の交換時期で算出すると1ヶ月766円となります。ただし、替刃はコストコで販売されていませんのでコストコ以外で購入する必要があります。

【番外編】コストコの除毛クリーム『VEET バスタイム 除毛クリーム』もおすすめ!

コストコでは世界シェアNo.1ブランドの定番商品「VEETバスタイム除毛クリーム」も販売しています。除毛クリームはバスタイムに使用することが多く、この商品はバスタイムに使用することを想定して水に流れにくい成分で作られているのが特徴です。天然保湿成分を配合した敏感肌の方にも優しい仕様となっているので、用途に合わせてお試ししてみてはいかがでしょうか。コストコでは150g×3本で3,888円で販売されてます。

コストコのカミソリ&替刃でツルツルお肌を手に入れよう!

コストコでおすすめのカミソリ&替刃を紹介してきました。日常、何気なく使っていたカミソリの使い方や選ぶポイントも見直す参考になりましたか。ニーズにあったコストコのカミソリ&替刃で理想のお肌を目指してお手入れしましょう。

ナチュラルな女性
Thumbドンキの脱毛器『アンジョリー』の性能は?『エピレタ』との違いも!
ドンキホーテで購入することができる脱毛器『アンジョリー』をご存知ですか。ドンキの脱毛器『アン...
Thumb自宅で出来る脱毛を徹底解説!おすすめの方法やグッズは?
サロンや医療機関で永久脱毛するのが良いとは思いつつも時間的、経済的になかなか余裕がないのが実...
Thumb脱毛石鹸は効果ナシ?脱毛石鹸の真実&試してみたい商品10選!
「脱毛石鹸って効果あるの?」と疑問に思っている人も多いのでは?からだを洗うだけで全身のムダ毛...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ