コストコが奈良県大和郡山市に上陸?場所やオープンする時期は?

全国に26店舗を構える倉庫型スーパーマーケットのコストコはコスパのいい商品が多いことで人気を得ています。そのコストコが奈良県大和郡山市に上陸するのではないかという情報があるようです。今回はコストコが奈良県にオープンする可能性や関西の他店舗情報などを紹介します。

コストコが奈良県大和郡山市に上陸?場所やオープンする時期は?のイメージ

目次

  1. 12019年最新!奈良県のコストコ出店計画を徹底検証!
  2. 2コストコの新規出店条件の主な5つ!
  3. 3実際に奈良県のコストコ出店予定はあった!
  4. 4そもそも奈良県のコストコ上陸が中止になった理由とは?
  5. 5それでもコストコに行きたい!その5つの魅力を解説!
  6. 6奈良県から近い関西圏内のコストコ4店舗
  7. 7奈良県のコストコ上陸は期待薄?現状では近隣のコストコへ行こう!

2019年最新!奈良県のコストコ出店計画を徹底検証!

商品

食料品から衣類までコスパのいい商品が多数取り揃えられているコストコが、奈良県大和郡山市に新店舗を作るのではないかという情報があります。実はこの出店計画の噂は2019年が初めてではなく、2014年にも一度話題になったことがありました。この記事ではコストコの出店条件や奈良県にコストコの新店舗が本当に出来るのかどうかなどを余すところなく紹介します。

コストコの新規出店条件の主な5つ!

コストコの新店舗オープンには厳しい出店条件があります。まずはその出店条件を5つみてみましょう。

①敷地面積

敷地

まず重要なのは敷地面積です。コストコの新店舗出店にあたっては、敷地面積が10,000坪以上という条件があります。この敷地内に店舗・駐車場・ガソリンスタンドが入ることになるのです。コストコの店舗が都心に少なく郊外に多いのはこのためです。

②建築面積

豊富な品揃えと広い店舗がコストコの特徴なので、建築面積は敷地面積の約半分にあたる4,500坪は必要とされています。倉庫型のスーパーマーケットのため、そこまで凝った内装や造りではありませんが建設となれば大がかりな工事となります。

③アクセス条件

アクセス

敷地・建築面積の次に重要となる出店条件がアクセスです。コストコは遠方から車で訪れる人も多いため、近隣の都市や県からアクセスしやすい高速道路の出入り口に近い場所に出店しやすい傾向にあります。

④周辺人口

人々

いくら広大な土地があったとしても周辺の人口が少なければ来客が見込めず収益に繋がりませんよね。そのため、コストコの出店条件の中には半径10kmの人口が50万人以上というものがあります。

⑤駐車場収容台数

駐車場

最後に消化するコストコの出店条件は駐車場の収容台数です。車でのアクセスのよさが重要視されるコストコなので、駐車場収容台数は800台以上という条件があります。800台以上収容と聞くとかなり多いように感じますが、休日の混雑時は相当の来店者数なので納得の台数といえるでしょう。

実際に奈良県のコストコ出店予定はあった!

冒頭でお伝えした通り、奈良県は敷地面積の条件をクリアした土地が多いうえに大型商業施設が点在していることから一定の集客が見込めると判断され、新店舗の出店予定があったようです。しかし、何らかの理由で計画が中止となり、2019年現在の時点で奈良県及び大和郡山市へのコストコ出店は果たされていません。

コストコの日本の出店計画

日本地図 ネットワーク

2019年現在、日本全国のコストコの店舗数は26店舗になります。そして、コストコは2014年から2023年の間に日本に新店舗を7つ出店する計画があるとし、現在も進行中です。

奈良県で出店予定があったのは大和郡山市

奈良県で新店舗出店の予定があったのは大和郡山市です。人口は約8万人で、西名坂自動車道・京奈和自動車道・国道24号線もあるので大半の出店条件をクリアしています。コストコを奈良に出店する場合、大和郡山市は有力候補といえるでしょう。

今のところ奈良県に上陸予定はなし

しかし、奈良県へのコストコ出店計画は2014年に一度噂が立ったのみで2019年現在も話は進んでおらず、上陸の予定はありません。観光地が多く古都である奈良県は、道路の拡大工事や整備などの事情により出店計画が出てもなかなか実現化させられないのが現状のようです。

そもそも奈良県のコストコ上陸が中止になった理由とは?

鹿

実際に奈良県への新店舗出店の話が出たにもかかわらず、中止になってしまった理由は何なのか気になりますよね。ここでは計画が中止になってしまった背景をみていきましょう。

当事者同士の話し合い

コストコの新店舗出店に際し、当然周辺住民や地権者とコストコ側との合意がなければ計画は進められません。この当事者間での話し合いの段階で双方の意見が合わず、上陸を果たせず中止になったという可能性があります。

奈良県の交通事情

渋滞

奈良県大和郡山に出店予定だったコストコですが、出店中止になった背景には奈良の交通事情もあるようです。もともと観光地としての側面が強い奈良県は交通のアクセスがいい一方、渋滞が慢性化しています。そのような事情も出店が中止になった理由の1つのようです。

周辺住民への配慮

住宅

コストコは大型商業施設のため、建設工事もかなり大規模のものとなるので周辺住民の賛成が必要なのはもちろん、仮に合意が得られたとしても多数の来店客による騒音や安全対策などが不可欠となります。この点を考慮したうえで出店を中止した可能性も考えられるでしょう。

それでもコストコに行きたい!その5つの魅力を解説!

コストコ

2019年現在のところ残念ながら近い将来、奈良県にコストコが上陸する可能性は低いですがコスパのいい商品でいっぱいのコストコに是非足を運んでみたいですよね。ここではコストコの魅力を5つ紹介します。

①とにかく安い!

商品が大容量で安いことがコストコの最大の特徴といえます。価格だけを見るとあまり安いように感じない場合もありますが、1つ当たりの単価でみてみるとかなり安い値段で販売されている商品が数多くありお得ですよ。

②ストック食材が充実!

缶詰

多種多様な食品を取り扱っているコストコですが、中でもストック食材の種類が特に豊富です。人気の缶詰から冷凍食品まで手に入ります。冬場は生鮮野菜の価格が高騰するのでコストコの冷凍野菜があれば大助かりですね。

Thumbコストコの缶詰おすすめ21選!チキンや鯖など美味しい&便利がいっぱい!
コストコには、国産・外国産のチキン缶や鯖缶などの美味しい缶詰がたくさんあります。コストコの缶...

③試食に大満足!

スーパーマーケットといえば試食コーナーがあるのが一般的ですが、コストコは通常のスーパーマーケット以上にたくさんの食品を試食することが出来ます。しかもコストコの試食品は商品に負けず劣らず大容量なので試食だけで満腹になってしまう人もいるほどです。

④レジャー感覚で楽しい!

アメリカ発の大型スーパーマーケットなだけあり、海外製の雑貨やおもちゃ、衣類も豊富に取り揃えられています。次に紹介するフードコートもあるのでショッピングを楽しみながらお腹を満たすことも出来てレジャー感覚で楽しめる施設です。少し遠くのコストコまで足を延ばせばドライブもついでに楽しめるのでおすすめですよ。

⑤フードコートのコスパも最強!

ホットドック

フードコートはコストコでも特に人気が高く、買い物の予定がなくても食事のためだけに訪れる人もいるほどです。中でもホットドックは180円というチープなお値段にもかかわらずビッグサイズで、玉ねぎ・ピクルス・ケチャップ・マスタードを自分で好きなだけかけられるスタイルになっています。その他にも、ピザやハンバーガーなどの小腹を満たしてくれるアメリカンなメニューが充実しているので是非買い物の合間に立ち寄ってみましょう。

奈良県から近い関西圏内のコストコ4店舗

コストコ

2019年現在、残念なことに奈良県大和郡山市や奈良県内のその他の都市にコストコが出店する予定はありません。しかし、奈良から車で1~2時間ほどで着くコストコが関西には数店舗ありますよ。最後に奈良から近い関西圏内のコストコを紹介します。

①コストコ和泉店/大阪府

大阪にあるコストコ和泉店は奈良から車で約1時間で着く店舗で、関西圏内で一番近い立地にあります。また、コストコ和泉店にはららぽーとが隣接されており、一日でコストコとららぽーとの両方を満喫することが可能です。しかし、関西圏内で最も混んでいるといわれている店舗なので平日でも駐車場が満車ということもあります。

Thumbコストコ和泉(大阪)店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
コストコ和泉店(大阪)の営業時間やアクセス方法・人気商品・駐車場についてなどの店舗情報をご紹...

②コストコ京都八幡店/京都府

京都

奈良から2番目に近い店舗はコストコ京都八幡店で、所要時間は車で約1時間半です。こちらの店舗は他のコストコに比べて小さめですが、なんとクリニックが併設されておりコストコ会員以外でも受診することが出来ます。20分ほどで終わるプチドックもあるので買い物ついでに健康チェックを受けてみるのもいいでしょう。

Thumbコストコ京都八幡店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
京都府八幡市にあるコストコ京都八幡店を徹底解説!営業時間やアクセス、混雑状況に加えて人気の商...

③コストコ尼崎店/兵庫県

コストコ尼崎店も奈良から車で1時間半ほどで着くので、奈良から比較的近いコストコです。こちらの店舗は兵庫県にあるコストコ2店舗のうちの1店で、奈良からは車でのアクセスがとてもよくおすすめですよ。

Thumbコストコ尼崎店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
日本でもいろいろな場所に展開しているコストコの中でも、この記事は兵庫県にあるコストコ尼崎店に...

④コストコ神戸店/兵庫県

神戸

コストコ神戸店は奈良から最も遠い関西圏内の店舗です。近いとはいえませんが、それでも車で約2時間で到着するので、ドライブと観光を兼ねて訪れてみるといいでしょう。

奈良県のコストコ上陸は期待薄?現状では近隣のコストコへ行こう!

コストコ

奈良県へのコストコ上陸は2019年現在、かなり期待が薄い状況です。しかし、奈良県は関西圏内のコストコにアクセスしやすい位置にあるので近隣の店舗に足を延ばしてみましょう。遠い店舗でも車で2時間ほどですから、ドライブついでにコストコでの買い物を満喫してくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
natura13
カフェ巡り・雑貨・ハンドメイド好きの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ