将棋アプリのおすすめ15選!定番から初心者・子供向けも紹介!

将棋を始めたいと思ってもどこから勉強していいのか迷うことでしょう。今は将棋アプリがあるため、初めての人や子供でも気軽に学ぶことができます。将棋アプリは定番から初心者向けまで様々あるので、自分に合うアプリを見つけてみましょう。

将棋アプリのおすすめ15選!定番から初心者・子供向けも紹介!のイメージ

目次

  1. 1おすすめ・人気の将棋アプリはどれ?
  2. 2いいこといっぱい!将棋をするメリット6つ!
  3. 3将棋アプリの選び方の3つのポイント!
  4. 4【初心者向け】おすすめ・人気の将棋アプリ11選!
  5. 5【子供向け】おすすめ・人気の将棋アプリ4選!
  6. 6【番外編】将棋のマナーもしっかり覚えておこう
  7. 7自分に合った将棋アプリを見つけよう!

おすすめ・人気の将棋アプリはどれ?

子供が将棋を始めると脳の発達に役立ち、頭がよくなると言われています。そのため、将棋を学ばせようと将棋教室に通わせようとするご両親もいるのです。今はコンピューターが相手になってくれるので、将棋教室に行かなくても手軽に将棋を楽しめるようになりました。将棋アプリを活用すると簡単に将棋ができるわけですが、どのアプリがいいのか迷うことでしょう。そんなおすすめで人気のある将棋アプリをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホ

いいこといっぱい!将棋をするメリット6つ!

アプリを実際に紹介する前に、なぜ将棋をする人が多いのかメリットをご紹介します。将棋をすることで、どのようなメリットがあるのか確認してみましょう。

礼儀が身につく

将棋は対局する者同士で「三度の礼」を行うため、礼儀が身につくと言われています。三度の礼とは、始める前に「お願いします」とお辞儀をして、負けた者が「負けました」と頭を下げるのです。最後にお互いに「ありがとうございました」とお辞儀をします。このように年齢や性別に関係なく三度の礼を行うので、礼儀が身につくと言えるでしょう。

Thumb礼儀正しい人の心理や特徴14選!礼儀正しくなる方法も紹介!【男女別】
お辞儀をして挨拶をする、きちんとした敬語を使うなどの礼儀正しい行動はできていますか。礼儀正し...

論理的な思考能力が鍛えられる

「こうすればこうなる」と言った論理的な思考能力が鍛えられるのは、将棋のメリットではないでしょうか。日常生活でも感情的にならずに、将棋で培った論理的な思考で対処できます。

子供

自主性・責任感が育つ

将棋には審判がつかないためセルフジャッジで競技を行い、対局者に全てが委ねられます。セルフジャッジのため子供同士が対局している場合は白熱して喧嘩になることもあります。しかし、そう言ったトラブルを子供の力のみで解決していくことで、自主性や責任感が育つようになるのはメリットと言えるでしょう。

思いやりの心を持てる

将棋は長い時間待つ競技であるため、黙って待つことができない子供もいます。そのようなときは「将棋は相手がいないとできない競技であることを忘れないようにしましょう」と子供に説明するのです。そうすることで段々と待てるようになり、思いやりの心を持てるようになります。

女の子

予想外のことに冷静に対処できるようになる

どんなに強い棋士でも、予想していた一手と違う一手が来る場合があるでしょう。その場合はまた始めから考え直す必要があります。そのため、予想外のことに冷静に対処できる力が身につくのはメリットです。

Thumb冷静な人の心理や特徴 14選!長所&短所・恋愛・仕事の傾向も!
感情に流されない冷静な人は、周りから見ていて格好良くて憧れますよね。冷静な人は仕事だけではな...

準備をすることの大切さを学ぶ

将棋には王将を守るために囲んだり、攻撃体制を整えたりと仕掛けの準備が必要です。その準備をすることで、最大の結果を得ることができます。そのため、準備をきちんとすることが大切だと将棋を通して学ぶことができるのです。

勉強している子供

将棋アプリの選び方の3つのポイント!

将棋アプリには様々な種類があるため、どのようなアプリを選んでいいのか迷うことでしょう。選び方にはポイントがあるので、ぜひチェックしてみてください。

必要な機能があるかを確認する

一般的に必要な機能だと言われているのは、コンピューター対戦機能や対人対戦機能、詰将棋です。コンピューター対戦機能は、相手がコンピューターなので気軽に挑戦することができます。対人対戦機能は人と対局できる機能であり、コンピューター対戦では鍛えられない能力を鍛えることができるでしょう。最後の詰将棋は、勝機を逃さないスキルとして必要なので、以上の三つの機能があると便利だと言えます。

スマホのアプリ

使いやすいかどうか

アプリが使いやすいかどうかも非常に重要になります。タップに対する反応が遅かったりと使いにくい場合は、ストレスとなって集中ができなくなるでしょう。そのため、使いやすいかどうかもアプリを選ぶときのポイントの一つとして覚えておくといいです。

アプリの見た目等が好みかどうか

見た目等が好みであるアプリを選びましょう。脳を鍛えるために行う場合でも、開いたときの気持ちが高揚するようなアプリにすることで将棋を楽しむことができます。楽しむことで脳の学習効率が上がることもあるので、見た目も気にするといいです。

スマホと女性

【初心者向け】おすすめ・人気の将棋アプリ11選!

初心者向けの人気のある将棋アプリをご紹介します。無料でできる人気アプリもあるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

将棋DB2

多種多様な棋譜を見ることができる将棋アプリです。様々な棋譜を調べることもできるので、将棋雑誌に負けないボリューム量だと言えるでしょう。

ボードゲーム

詰将棋パラダイス

様々な質の高い問題がある将棋アプリです。問題は毎日更新されるので、問題数はたくさんあります。正解しなくてもヒントと解説があるので、どんどんレベルの高い問題に取り組むことができます。

羽生善治の将棋のお手本

七冠を達成した羽生さんが監修する将棋アプリです。非常によく作り込まれたアプリなので、初心者の方も勉強になるのではないでしょうか。確実にステップアップできるので、初心者の方にもおすすめの将棋アプリです。

男性

1手詰にゃう。‐Lite-

一手詰の詰将棋のみを集めた将棋アプリです。そのため初心者の方におすすめであり、やりやすいアプリと言えるでしょう。また、見た目も可愛らしいデザインで構成されているので、リラックスして行うことができます。

ぴよ将棋

初心者から実力者まで楽しめるので、長く使うことができるでしょう。駒を動かすヒントをだしてくれたりと初心者はもちろんですが、ぴよ将棋はアマチュア二~三段ぐらいの実力があるので誰でも楽しめる将棋アプリです。

ひよこ

みんなの詰将棋

詰将棋専門であるこちらのアプリは、ランダムで問題を出題してくれます。細かい設定もできるので、非常に勉強になるアプリではないでしょうか。

将棋アプリ 将皇(入門編)

初心者でも手軽にできるアプリで、一からきちんと学びたい方に適しています。手軽に将棋を学べるこちらのアプリは、時間がなくてなかなか取り掛かることが難しい方にもおすすめです。

アプリ

自由将棋盤

お気に入りの棋譜を保存や読み込みができる将棋アプリです。プロの棋譜を動かしながら学べるので、どこでも勉強できるのがメリットです。SNSで共有することもできる、とても便利なアプリではないでしょうか。

将棋 次の一手ぴょん!

こちらのアプリは無料の問題集だけでも楽しめる将棋アプリです。次の一手を3択から選び、間違ってもきちんと教えてくれます。初心者のレベルから高難度なレベルまで様々な問題が用意されているので、勉強になることでしょう。

アプリ

将棋の王

コンピューター対戦や対人対戦ができるので、将棋を覚えたての人にもおすすめです。画面も見やすく使いやすいので、隙間時間に対戦することもできます。

本将棋Lite

無料で遊べる将棋アプリですが、初心者の方から上級者の方まで楽しめます。ヒントもあるので、初心者の方でも気軽に楽しめることができるでしょう。

スマホ

【子供向け】おすすめ・人気の将棋アプリ4選!

子供向けの人気将棋アプリをご紹介します。子供向けなので優しい将棋アプリだと言えるでしょう。また、無料でできるアプリもあるので、まずは無料アプリに挑戦してみるのもいいです。

ねこ将棋~盤上ねこの一手~

ねこが次の一手を教えてくれるおすすめの子供向けアプリです。解説文にはルビがふってあるので、小学生などの子供も気軽に挑戦できるようになっています。

子供

どうぶつしょうぎウォーズ

可愛らしいイラストで親しみやすいゲームです。初心者の方や子供でも取り組めるような将棋アプリで、無料で一日六局まで対戦できます。

百鍛将棋

こちらのアプリは、子供でも対局することでルールがわかるようになります。親が教えなくても学ぶことができるため、初心者や子供向けのアプリです。また、コンピューター対戦と対人対戦が用意されているので、親子で対局することもできます。

子供

将棋ウォーズ

日本将棋連盟が唯一公認しているアプリで、一日三回までなら無料で対局できます。また、世界で初めてプロ棋士に平手で勝利したコンピューターであるponanzaがアドバイスしてくれます。

【番外編】将棋のマナーもしっかり覚えておこう

将棋道と言われるくらい将棋はマナーが大切です。まず、最初に紹介したように三度の礼を省略してはいけません。幼い子供は「負けました」と言うのが嫌で将棋を辞めてしまうこともありますが、これは将棋のマナーなのでしっかりと覚えておきたいところです。マナーを覚えることで、礼儀もしっかりと身につくことでしょう。

ゲームをしている人

自分に合った将棋アプリを見つけよう!

将棋を始めたい人や練習したい人におすすめの人気将棋アプリをご紹介しました。無料アプリなど将棋アプリは様々あるので、自分に合ったアプリを見つける必要があります。また、将棋をすることで得られるメリットなどもご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb百人一首の簡単な覚え方は?覚えやすい語呂合わせ100選!アプリも便利?
百人一首を全部覚えていますか。今回は百人一首の簡単な覚え方や、遊び感覚で百人一首を覚えること...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ