インスタ映えする日本の絶景47選!世界に広めたい美しい風景を紹介!

旅行を計画する時、何を基準に旅行先を選びますか。今回はインスタ映えする日本の絶景と題して、世界に広めたい美しい日本の風景47選を紹介いたします。インスタ映えする写真の撮り方もレクチャーしますので、絶景を訪れてその美しい風景を世界に発信しましょう。

インスタ映えする日本の絶景47選!世界に広めたい美しい風景を紹介!のイメージ

目次

  1. 11度は行きたい日本のインスタ映えする絶景はどこ?
  2. 2インスタ映えする日本の絶景【北海道・東北編】7選
  3. 3インスタ映えする日本の絶景【関東編】7選
  4. 4インスタ映えする日本の絶景【中部編】9選
  5. 5インスタ映えする日本の絶景【近畿編】7選
  6. 6インスタ映えする日本の絶景【中国編】5選
  7. 7インスタ映えする日本の絶景【四国編】4選
  8. 8インスタ映えする日本の絶景【九州編】8選
  9. 9スマホでOK!インスタ映えする風景写真の撮り方とは?
  10. 10インスタ映えする風景写真で日本の良さを広めよう

1度は行きたい日本のインスタ映えする絶景はどこ?

SNSを眺めていると、日本各地の旅行先で撮られたインスタ映えする絶景写真があふれています。それらは一体、どの地域にあるなんという場所なのでしょう。写真を眺めるだけでなく、1度は実際に旅行で訪れて自分で写真を撮ってみたいと思いませんか。今回はインスタ映えする各都道府県の絶景スポットを紹介いたします。

また、美しい景色をさらに映えさせる写真の撮り方も伝授いたします。インスタ映えする写真の撮り方をマスターして、旅行の思い出を最高のものにしましょう。

インスタ映えする日本の絶景【北海道・東北編】7選

【北海道】青い池

美瑛の白金温泉から車で約5分で行ける自然豊かな絶景スポット・青い池は、テレビや雑誌で話題となり近年人気が上昇している観光名所となっています。恋愛運アップ・縁結びのパワースポットともいわれているので、ぜひ好きな人と訪れてほしいインスタ映えスポットです。

青い池

【青森県】十二湖

青森にある十二湖は、青い色をした青池が人気の絶景スポットです。池の透明度が非常に高く、水中の木々まで透き通って見える美しい水に心を洗われます。観光地としても非常に有名で、たくさんの人々が訪れます。美しい青池でインスタ映えを狙いましょう。

十二湖

【秋田県】法体の滝

日本の滝百選に選ばれている流長100m、落差57mの大滝は、映画のロケ地としても有名な観光スポットです。大迫力の滝は言葉を失うほどの絶景で、インスタ映え間違いないでしょう。春夏秋冬、季節によって様々な姿を見せてくれる美しい自然を堪能できますよ。

法体の滝

【岩手県】龍泉洞

岩手県の龍泉洞ではカラフルな明かりで照らされた洞窟の絶景を楽しむことができます。龍泉洞は夏でも冬でも洞窟内の温度は10℃前後に保たれており、夏に訪れるとひんやりとして気持ちいいでしょう。足元を覗くと透明度の高い泉があり、見上げれば鍾乳洞が美しいインスタ映えスポットです。

龍泉洞

【山形県】銀山温泉

人生で1度は見たい東北地方の絶景スポットといえば山形県・銀山温泉ではないでしょうか。『おしん』で一躍有名になった尾花沢市の趣深い温泉街で、山形県内で屈指の人気を誇る観光名所です。大正ロマンを感じる情緒あふれる世界はインスタ映え間違いないでしょう。

銀山温泉

【宮城県】御釜

宮城県にある御釜は蔵王五色岳にある火山湖で、釜状の形をしていることから御釜と呼ばれている絶景スポットです。エメラルドグリーンに輝く湖面がとても神秘的で御釜最大の魅力といえます。秋には周囲が紅葉し、コメントの美しいコントラストはまさにインスタ映えする風景といえるでしょう。

御釜

【福島県】只見川

福島県にある絶景スポットの1つ、只見川は大沼郡三島町に位置します。東日本旅客鉄道只見線の鉄道橋はまさに絶景で、春夏秋冬により表情を変える自然の風景は壮観です。特に美しいといわれているのが冬の雪化粧をした風景で、多くの鉄道ファンに愛されています。

只見川

インスタ映えする日本の絶景【関東編】7選

【茨城県】袋田の滝

袋田の滝は茨城県の観光名所で、日本三大名瀑の1つです。「四度(よど)の滝」とも呼ばれており、冬には凍結した滝、秋には色鮮やかな紅葉など、四季折々に変化する風景を目にすることができます。時期によってはライトアップも行われているので、インスタ映えする自然の夜景を撮影できそうですね。

袋田の滝

【栃木県】おしらじの滝

おしらじの滝は、条件によって滝壺の青色が変化することで有名な観光スポットです。滝までは山道を歩くのでハイキングを楽しむことができます。四季や気象条件によって様々な表情を見せてくれるおしらじの滝は、何度も訪れたくなる絶景のインスタ映えスポットといえるでしょう。

【群馬県】野反湖

群馬県・長野県・新潟県の3県の県境にあるダム湖が野反湖です。周囲を山々に囲まれ、初夏から初秋にかけてノゾリキスゲやレンゲツツジなどの高山植物が咲く、自然が美しい絶景スポットです。春から秋にかけてはキャンプも楽しめます。大自然の中でインスタ映えする思い出の1枚を撮りましょう。

野反湖

【埼玉県】長瀞渓谷

埼玉県の景勝地で人気観光スポットの1つである長瀞渓谷も絶景スポットです。長瀞ラインくだりをはじめ、カヌーやカヤックなどのウォーターアクティビティを楽しみながら四季折々の風景を見ることができます。紅葉の時期は特に美しく、紅葉の名所としても人気のインスタ映えスポットです。

【千葉県】江川海岸

江川海岸は日本の「ウユニ塩湖」と呼ばれる千葉県の海岸です。海に立つ無数の電柱はインスタ映えすることで人気の撮影スポットです。特におすすめなのは夕方から夜にかけての時間帯で、夕日でオレンジに染まった海に立つ電柱が美しいと評判です。

江川海岸

【東京都】晴海客船ターミナル

東京港開港50周年を迎えた1991年にできた客船ターミナルが晴海客船ターミナルです。ターミナル内にはガラス張りの休憩スペースや展望台があり、都会の絶景が楽しめます。隣接する晴海ふ頭公園からはレインボーブリッジなどのインスタ映えする東京の夜景を眺められます。

【神奈川県】川崎工場夜景

東京湾に面した川崎周辺に数多くの工場が集まっています。夜景照明が輝き、都会的な夜の夜景が美しいインスタ映えスポットです。川崎マリエンや東扇島東公園から対岸にある工場夜景を眺めたり、ナイトクルーズで運河から風景を楽しむのも人気です。

川崎工場

インスタ映えする日本の絶景【中部編】9選

【新潟県】星峠の棚田

星峠の棚田は、「にほんの里100選」に選ばれた松之山・松代地域にある棚田です。春秋になると水鏡現象が起こりとても幻想的な風景が見られます。しかしこの棚田地域は観光地ではなく農家の方がお米を作る大切な農地です。旅行に訪れたり写真を撮る際はマナーに気を付けましょう。

星峠の棚田

【富山県】黒部峡谷

黒部峡谷は黒部川中流から上流にある峡谷です。国の天然記念物・特別名勝に指定されていて、日本の秘境百選の1つでもあります。黒部峡谷を走る20.1kmの黒部峡谷トロッコ電車は黒部峡谷の絶景を堪能するために乗車必須です。インスタ映えする1枚を撮りましょう。

黒部峡谷

【石川県】白米千枚田

白米千枚田は石川県輪島市白米町の棚田です。日本海に面して小さな田んぼが重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選・国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして人気があります。また、日本で初めて世界農業遺産に認定された棚田としても有名です。

白米千枚田

【福井県】東尋坊

東尋坊は波の浸食によって荒々しく削り取られた断崖絶壁が続く福井県の奇勝地です。大迫力の断崖絶壁が海岸線約1kmにわたって続いている絶景スポットになります。輝石安山岩の柱状節理という地質学的にも珍しい奇岩は、世界でも東尋坊を含め3ヶ所しかないといわれている貴重なインスタスポットです。

東尋坊

【山梨県】富岳風穴・鳴沢氷穴

富岳風穴は青木ヶ原珠海の豊かな緑に囲まれた天然の洞窟です。通年の平均気温が3℃と大変涼しく、昭和初期までは蚕の卵の貯蔵に使われていたといわれています。国の天然記念物にも指定されていて、溶岩棚や縄状溶岩が大迫力の自然探索スポットです。

富岳風穴

また、青木ヶ原樹海の東側にある鳴沢氷穴は、夏でも平均気温が約3℃というヒンヤリとした竪穴型洞窟です。大きな氷柱が幻想的に輝く風景は幻想的でインスタ映えする写真が撮れますよ。

鳴沢氷穴

【長野県】上高地

長野県西部・飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地である上高地は、まるで外国のような美しい自然の風景が広がる観光スポットで、国の文化財にも指定されています。コースが整備されているので、絶景のハイキングを楽しみながらインスタ映えする写真を撮りましょう。

上高地

【岐阜県】白川郷

白川郷は世界文化遺産に登録されている絶景スポットです。その中心となる合掌造りの集落群は、村の少し北側に位置します。周辺の伝統文化の体験施設や歴史資料館などでは、自然と共に生きる昔ながらの生活の知恵を学ぶことができます。

白川郷

【静岡県】寸又峡

南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた人工湖の上に架けられた、長さ90m・高さ8mの吊り橋である「夢の吊り橋」です。川の水が美しいブルーをしており、まさに絶景スポットです。インスタ映えを狙うなら特に紅葉の時期がおすすめです。

寸又峡

【愛知県】日出の石門

太平洋の荒波の浸食により真ん中が洞窟になった日出の石門は、沖の石門・岸の石門の2つがあり、その名の通り日の出の時に美しいシルエットを見せてくれる絶景スポットです。長い年月をかけてできた不思議な造形は眺めているだけでも厳かな気持ちになります。

インスタ映えする日本の絶景【近畿編】7選

【京都府】天橋立

海の京都と呼ばれる日本三景の1つである天橋立は、大小約8,000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が天に架かる橋のように見えることから「天橋立」と呼ばれるようになりました。日本海も青く美しく、眺望もいいのでおすすめのインスタ映えスポットです。

天橋立

【大阪府】梅田スカイビル 空中庭園展望台

2つのタワーを上部で連結した珍しい構造の梅田スカイビルは、上の連結部分が空中庭園展望台になっていて、地上173m・ビルの40階にあります。屋上に出ることも可能で、大阪駅周辺の高層ビル群から淀川の対岸に広がる町並みなど360°の大パノラマが広がる有名観光地です。

梅田スカイビル

【兵庫県】竹田城跡

雲海に浮かぶ姿から、天空の城、日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡は、標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。雲海が発生しやすい9~11月を狙って旅行に訪れたい観光地です。よく晴れた日の朝には雲海に包まれた竹田城跡の写真を撮影することができるでしょう。

竹田城跡

【滋賀県】メタセコイア並木

滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木は、高さ約20mのメタセコイアの木が約500本、2.4kmにわたって続きます。春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪で白く染まり、四季折々の美しい写真が撮れる観光地です。

【奈良県】吉野山の千本桜

古くから桜の名所として知られる吉野山では、春になるとヤマザクラを中心に約30,000本もの桜が咲き、山の斜面がピンク色に染まる絶景スポットです。桜が密集して咲くインスタ映えスポットは、一目に1,000本の桜が見渡せる豪華さから「一目千本」といわれています。

吉野山

【三重県】鬼ヶ城

三重県の鬼ヶ城は、隆起・風化・波の浸食によって生じた自然の芸術を鑑賞することができる絶景スポットです。世界遺産熊野古道・国の名勝・天然記念物になっている隠れた観光名所といわれています。ハイキングコースが整備されているので、散策しながらインスタ映えする写真を撮りましょう。

鬼ヶ城

【和歌山県】白崎海洋公園

和歌山県のほぼ中央に位置する由良町にある白崎海岸は、約2億5000年前に形成されたといわれています。白い岩は石灰岩で、その風景は日本のエーゲ海と称されるほどです。和歌山県にいながら海外を旅行している気分を楽しむことができます。

インスタ映えする日本の絶景【中国編】5選

【鳥取県】鍵掛峠

鍵掛峠は、鳥取県日野郡にある標高912mの峠です。大山南壁を望む絶景ポイントとなっていて、展望所や駐車場も完備されています。前方にブナ林が広がり、背後に大山南壁の無数のガレ場や沢が一望できる大自然は、旅行で訪れたいインスタ映えスポットです。

鍵掛峠

【島根県】宍道湖の夕日

宍道湖の夕日は、日本の夕日百選に選ばれるほど美しい絶景スポットです。茜色に染まる夕焼け空と穏やかに揺らぎ輝く湖面は自然の美しさを存分に味わえます。旅行で訪れた際は白潟公園で夕日を眺めるのがおすすめです。

宍道湖

【岡山県】備中松山城

古代吉備の文化発祥の地として栄えてきた岡山県は、桃太郎伝説や国産ジーンズの聖地、日本刀の産地としても有名です。数ある名所の中でも、備中松山城は現存する天守としては日本一標高の高い場所にある絶景スポットです。展望台から眺める備中松山城の景色はまさに天空の城です。

備中松山城

【広島県】厳島神社

広島といえば野球チームのカープや牡蠣が有名ですが、やはりまっさきに思い浮かぶのは厳島神社でしょう。厳島神社はいわずと知れた世界遺産で、大自然の中の美しい風景が堪能できます。穏やかで透き通った瀬戸内海は1度は旅行で訪れたい名所です。

厳島神社

【山口県】元乃隅神社

日本で一番お賽銭を入れにくい神社として有名なのが元乃隅神社です。昭和62年から10年かけて奉納された123基の鳥居が並び立つその風景は、神秘的でインスタ映え間違いなしの絶景スポットです。日の出から日没まで営業しています。

元乃隅神社

インスタ映えする日本の絶景【四国編】4選

【高知県】仁淀川 にこ淵

透明度の高い青い水が「仁淀ブルー」と称されている仁淀川の絶景スポットがにこ淵です。水の底の岩が見えるほどの透明度を誇る滝つぼの水が、光の当たり方によってグリーンやブルーに変化して自然の美しさを楽しめます。

仁淀川

【香川県】エンジェルロード

香川県のエンジェルロードは、1日2回、潮が引くと砂浜の道が現れる自然スポットです。砂洲の真ん中に立って好きな人と手をつなぐと願いが叶うといわれていて、カップルの旅行におすすめの観光地です。展望台からエンジェルロードを見下ろすのもおすすめです。

【徳島県】祖谷渓

剣山から流れるエメラルドグリーンの祖谷川の下流に、約20kmにわたって続く渓谷です。四国山地の主脈を横断する急流が数10mから数100mの断崖絶壁を作り出す、まさに写真映えする自然スポットです。秋には谷底から峰まですべての山が紅葉し、圧巻の風景です。

祖谷渓

【愛媛県】下灘駅

愛媛県伊予市にある下灘駅は、青い海がすぐそこにある絶景の駅です。ここは数多くの映画やドラマのロケ地に登場しており、「美しすぎる日本の無人駅」の1つに選ばれています。ベンチに座って青い海を眺めれば時間を忘れてしまうほどです。ノスタルジックな雰囲気がインスタ映えするスポットです。

インスタ映えする日本の絶景【九州編】8選

【福岡県】宮地嶽神社

宮地嶽神社の参道を夕日が照らし、その先の海岸に太陽が沈んで現れる「光の道」が有名です。10月と2月の年に2度しか写真に収めることができない貴重な風景です。旅行に訪れるならばこの時期を狙って行ってみたいですね。

宮地嶽神社

【大分県】九重"夢"大吊橋

九重"夢"大吊橋は、日本の滝百選に選ばれた震動の滝・雄滝・雌滝を望む自然スポットです。長さ390m・高さ173m・幅1.5mの橋は歩道専用として日本一の高さを誇る吊橋です。四季折々の大自然の風景を360°のパノラマで写真に収めることができます。

九重"夢"大吊橋

【佐賀県】七ツ釜

七ツ釜は国の天然記念物に指定されている、玄界灘の波涛の浸食作用でできた奇岩景勝地です。最大の穴で間口3m・奥行110mあり、遊覧船クルージングでの洞窟探検が旅行者に人気です。七ツ釜の上は草原になっていて、洞窟と神秘的な青い海を写真に収めることができます。

七ツ釜

【長崎県】ハウステンボス

ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるテーマパークです。ヨーロッパ全体をテーマとし、オランダの町並みを再現しています。ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても多く使われていて、外国の町並みを訪れたような気分を味わえるインスタ映えスポットです。

ハウステンボス

【熊本県】御輿来海岸

御輿来海岸は、日本の渚百選・日本の夕日百選に選定されている自然スポットです。景行天皇が訪れた際、御輿を停めて見入られたという伝説があり、それが名前の由来といわれています。潮が引いた海岸に美しい曲線美の波紋が現れ、夕焼けの色に染まる風景はぜひとも写真に収めたいですね。

【宮崎県】高千穂峡

高千穂峡は、溶岩の浸食による奇岩や柱状節理の断崖がおよそ7kmにわたって続く自然スポットです。そのシンボル的存在となっている真名井の滝から水が水面に落ちる姿は圧巻です。遊歩道から見る景色もおすすめですが、旅行に訪れた際は貸しボートで滝を見上げるのがおすすめです。

高千穂峡

【鹿児島県】白谷雲水峡

白谷雲水峡は屋久島野中の宮之浦川の支流、白谷川の上流にある423.73ヘクタールの自然休養林です。様々な大木を見ることができる絶景スポットはインスタ映えの宝庫といえるでしょう。映画のモデルにもなった場所で、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

白谷雲水峡

【沖縄県】備瀬のフクギ並木

多種多様な絶景スポットとして名高い沖縄県ですが、美ら海水族館の近くにあるインスタ映えスポット、備瀬のフクギ並木を紹介いたします。2万本ものフクギが立ち並ぶ絶好のヒーリングスポットです。ゆったりと歩くもよしのサイクリングもおすすめですね。

フクギ並木

スマホでOK!インスタ映えする風景写真の撮り方とは?

インスタ映えする写真を撮りたいけれど、立派なカメラや技術もないという人も安心してください。スマホでOKなインスタ映えする写真の撮り方を紹介いたします。難しい技術もセンスも必要ありません。この撮り方をマスターして気軽に楽しくインスタ映えする写真を撮影しましょう。

【撮り方①】グリッド機能を使う

スマホでできるインスタ映えする写真の撮り方として、グリッド機能を使うことをおすすめします。センスのある写真のポイントは構図です。写真のどこに何を配置するのかによって写真の印象は大きく変わります。グリッド機能をオンにすると画面に縦横の先が表示されます。線の交わるところに写真のポイントになるものを配置するとスマートで美しい構図が撮れるといわれています。

【撮り方②】風景写真はHDR機能がおすすめ

インスタ映えするスマホ写真の撮り方でおすすめなのが、HDR機能です。HDRは"High Dynamic Range imaging"の略で、明るさの異なる複数の写真を合成する機能を指します。HDRで撮影した写真は自分の目で見た光景に近い、より美しい写真に仕上がります。

風景

【撮り方③】あらゆる角度から撮ってみる

写真を撮りたいと思える素敵な風景に出会った時、ついついそのままの自分の目線でカメラを向けてしまいますよね。インスタ映えする写真の撮り方は、見上げたり近づいてみたりなど様々な角度から景色を眺めて撮影してみるといいでしょう。自分ならではの角度を探してみてください。

【撮り方④】アプリで編集してみる

インスタ映えする写真の撮り方の応用編として、撮影した写真をアプリで編集してみることをおすすめします。明るさや色を調節したり、指定した部分にフォーカスをあてて背景をぼかしたりなど、簡単に編集することができておすすめです。

セルフィー
Thumbインスタ映えする写真の載せ方とは?おしゃれな加工のコツも紹介!
おしゃれな写真を見ると自分でもインスタ映えする写真を載せたくなりますよね。しかしインスタ映え...

インスタ映えする風景写真で日本の良さを広めよう

今回は1度は旅行で訪れてみたい、インスタ映えする風景を紹介しました。あなたが行ってみたい場所は見つかったでしょうか。SNSは世界中の人に向けて発信できるツールです。インスタ映えする写真の撮り方のコツを抑えて、日本の美しい風景を広めていきましょう。

Thumbインスタ映えする国内の海14選!おすすめの撮り方やアイテムは?
インスタ映えするビーチというと海外リゾートを思い浮かべがちですが、日本国内にも全国各地に美し...
Thumb全国のインスタ映えする美術館15選!写真撮影もOKなのは?
インスタ女子の間で今密かなブームになっているのが美術館です。「美術館は写真撮影がNGじゃない...
Thumb海外のインスタ映えおすすめスポット19選!自慢できる自然や街並みは?
海外旅行のガイドブックを見ていると、綺麗な街並みや風景のインスタ映えスポットに心を奪われるこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
のちのち
趣味は着物と珈琲とクラフトビール、町歩き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ