インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント31選!年代別に紹介!

彼氏や彼女、友達の誕生日にインスタ映えするおしゃれなプレゼントを贈ってみませんか。今回はインスタ映えする誕生日プレゼントの選び方や年代別のプレゼントの相場、プチプラからちょっと高めの商品まで紹介していきます。是非誕生日プレゼント選びの参考にしてくださいね。

インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント31選!年代別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1大切な人の誕生日にはインスタ映えするものをプレゼントしたい!
  2. 2年代別の誕生日プレゼントの値段の相場は?選び方のポイントもチェック!
  3. 3インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント①10代・高校生におすすめの5選!  
  4. 4インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント②20代女性におすすめの5選!
  5. 5インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント③30代女性におすすめの5選!
  6. 6インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント④40代女性におすすめの5選!
  7. 7【番外編】男性に喜ばれるインスタ映えする誕生日プレゼント3選!
  8. 8インスタ映えするおしゃれなプレゼントで喜んでもらおう!

大切な人の誕生日にはインスタ映えするものをプレゼントしたい!

大切な人の年に一度の誕生日には記憶に残るプレゼントを贈りたいですよね。誕生日は写真を撮る機会も多いのでインスタ映えする誕生日プレゼントを贈ってみるのはいかがですか。インスタ映えする誕生日プレゼントの年代別の相場からおすすめの商品、高校生でも気軽に購入可能な安い価格帯のプチプラプレゼントまで紹介していきます。

プレゼント

年代別の誕生日プレゼントの値段の相場は?選び方のポイントもチェック!

誕生日プレゼントと一概にいっても、高校生・大学生・社会人と世代や年代によってプレゼントの値段の相場は変わっていきます。また、彼氏や彼女なのか、友達なのかといった自分と相手の関係性や、相手が男性か女性かによっても誕生日プレゼントの選び方は変える必要があります。ここでは、年代別にインスタ映えする誕生日プレゼントの値段の相場と、選び方をみていきましょう。

10代(高校生)

高校生への誕生日プレゼントには、プチプラながらもおしゃれでインスタ映えするプレゼントがおすすめです。お小遣いやバイト代をやりくりしている人が大半の高校生にとって、高価すぎる誕生日プレゼントは受け取る側にとっても渡す側にとっても負担になってしまうことがあります。各年代の中でも高校生をはじめとする10代は、もっともインスタ映えするかどうかに敏感な世代です。そんな高校生には、安いものでもインスタ映えするコスメグッズや、プチプラでインスタ映えする食べ物などの誕生日プレゼントがおすすめです。

学生

20代

20代にはいつもよりちょっと高価なインスタ映えする誕生日プレゼントがおすすめです。予算は友達であれば2,000円前後からが相場ですが、彼女へのプレゼントは20,000~30,000円前後と高めになっています。20代は自分磨きに力を入れる年代なので、男性が女性にプレゼントする場合はプチプラ商品ではなく、いつもよりいいコスメや食べ物を贈ってあげましょう。また、20代は環境の変化の多い年代でもあるので、ちょっといいコスメグッズや食べ物のほか、癒しグッズもおすすめです。

30代

ご褒美になるようなインスタ映えする誕生日プレゼントが30代にはおすすめです。予算は友達などであれば3,000円前後が相場で、彼女へのプレゼントであれば30,000~50,000円と社会人ならではの高めの設定になっています。様々なことにこだわりが出てくる年代なので、30代への誕生日プレゼントには普段はなかなか買わないような値段の食べ物や、高級コスメグッズがおすすめです。

女性

40代

40代には、実用的ながら高級感のあるインスタ映えするプレゼントがおすすめです。40代になると予算もそれぞれの環境によって異なり、幅が広いのが特徴です。目が肥えてくる年代なので、その人のライフスタイルや家庭環境などに合わせたプレゼントの選び方が重要になってきます。そうとはいっても、どの年代でも素敵なインスタ映えするプレゼントは嬉しいものなので、落ち着いた雰囲気のセンスあふれるプレゼントを探してみましょう。

インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント①10代・高校生におすすめの5選!  

①MYOMYO可愛いウサギコスメポーチ

可愛いプチプラのコスメポーチは、高校生の誕生日プレゼントにぴったりです。巾着タイプなので見た目よりたくさん物が入ります。浴衣に合わせる巾着にすれば、インスタ映えする写真が撮れそうですね。花火大会前に彼女にプレゼントすると喜ばれるでしょう。ポーチだけでは物足りないと感じる場合は、ポーチの中にお菓子などの食べ物を入れて贈ってみてください。プチプラのプレゼントでも一工夫することでスペシャル感が出ますよ。

②お絵かきマカロン 動物っこW

次に紹介する高校生向けの誕生日プレゼントは、インスタ映えする食べ物です。メディアでも話題のこちらのマカロンは、流行に敏感な高校生への誕生日プレゼントとしてぴったりです。愛くるしい表情の動物たちはインスタ映えもばっちりですね。また、お絵かきマカロンには1,000円以下のプチプラセットもあり、この値段なら高校生でも友達などの誕生日プレゼントに気軽に渡せますよね。

③ロレッタ ベースケアオイル

こちらの洗い流さないヘアオイルは、可愛いパッケージなのでインスタ映え間違いなしの誕生日プレゼントといえます。カラーを繰り返している髪にはもちろんのこと、ヘアカラーをしていない高校生でも髪の毛がサラサラになるのを実感できます。高校生にとっては安いとはいい難い値段かもしれませんが、親友や彼女へのプレゼントにぴったりです。

④ジルスチュアート ネイルラッカー

デパコスの中でも、比較的安いジルスチュアートのネイルラッカーは高校生の誕生日プレゼントにぴったりです。乙女心をくすぐる可愛いパッケージで有名なジルスチュアートの商品は、インスタ映えもばっちりです。相場に合った値段なので受け取る側も気兼ねすることなくおすすめです。

また、付き合っている彼女には星座によってカラーが決まっているネイルラッカーが特におすすめですよ。彼女の好みのカラーがわからなくても迷うことがありませんし、特別感も演出できます。

⑤FYX メイクボックス

コスメ好きの彼女や友達には、インパクト大のメイクボックスを誕生日プレゼントにするのはいかがでしょうか。見た目がインスタ映えするだけでなく、収納が多くて実用的です。そして大容量な割に値段も安いので高校生でも購入しやすい点がおすすめポイントです。こんなにかわいくてポップなインスタ映えする誕生日プレゼントをもらったら、すぐにポストしたくなってしまいますね。

インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント②20代女性におすすめの5選!

①バラ風呂ギフト

女性なら一度は憧れるバラ風呂のギフトを彼女の誕生日プレゼントにするのはいかがでしょうか。量の割に安い値段で購入でき、見た目の華やかさも抜群です。また、入浴後はドライフラワーとしても取っておけるので長く楽しむことが可能です。プリンセス気分が味わえて癒し効果もあるバラ風呂は、インスタ映えもばっちりですよ。仕事もプライベートも頑張っている彼女に贈ってみましょう。

②工芸茶 セット 10種類 詰め合わせ

おしゃれで可愛い工芸茶も誕生日プレゼントにおすすめです。お湯を注ぐとグラスの中でお花が咲くので、いつもと違う優雅なティータイムを楽しむことができますよ。食べ物の中でも、お茶は常温で保存がきくので渡しやすいですよね。工芸茶なら見た目のかわいさから、インスタ映えする写真も撮れるでしょう。

③ジョーマローン Eリップ コンディショナー

女性に大人気のジョーマローンのリップクリームも誕生日プレゼントにおすすめです。値段はドラッグストアのリップクリームに比べると決して安いとはいえない商品ですが、保湿力は段違いです。シンプルなデザインながらシックでおしゃれなのでインスタ映えする写真が撮れますよ。

④AYURA メディテーションバスα

女性に大人気のアユーラの入浴剤はインスタ映えするパッケージというだけでなく、「瞑想風呂」との異名を持つ通り、女性の疲れた心と身体を癒してくれます。日ごろ頑張っている彼女への誕生日プレゼントにもおすすめです。

⑤SWATi BATH PEARL

宝石のパールを模した入浴剤であるSWATiのバスパールなら、インスタ映えもばっちりの誕生日プレゼントになりますね。おしゃれな入浴剤は、浴室を一気にラグジュアリーな空間にしてくれます。また、トリートメント効果もあってお肌をしっとりさせてくれるので見た目だけではなく効果も高い商品です。

Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント③30代女性におすすめの5選!

①志満秀 クアトロえびチーズ

4種類のチーズをカラフルなえびせんべいでサンドしたこちらの商品は、食べ物ギフトの中でもおすすめの一品です。インスタ映えするカラフルな見た目と本格的な味わいで大人気で、食べ物でありながらシンプルかつ上品な箱入りです。誕生日プレゼントのみではなく、様々な贈り物にも最適ですよ。

②Galler ミニバーギフトボックス 24本入

食べ物の誕生日プレゼントは定番ともいえますが、甘いもの好きの彼女や女性にはガレーのミニチョコバーはいかがでしょうか。ベルギー王室御用達の本格的ななめらかな味わいが楽しめ、インスタ映えするおしゃれなパッケージも魅力的です。一度に色々な味を楽しめるのもいいですね。

③キャスキッドソン ポーチ

キャスキッドソンの、かわいらしいフラワー柄がインスタ映えするポーチもおすすめです。同じ素材の丸形のミラーが付いているのも化粧直しが多い年代の30代には嬉しいですね。色々な柄があるので彼女の好みに合わせてセレクトでき、誕生日プレゼントにぴったりです。価格も安いのでセカンドプレゼントにするのもいいですよ。

④LUSH ギフトセット

自然素材を使用した色とりどりの手作り石鹸やバスグッズを展開しているラッシュのギフトもおすすめです。カラフルな見た目がインスタ映えするだけでなく、肌への効果も評判です。選び方もたくさんあるギフトセットから選んでも、自分で商品をセレクトして組み合わせてもいいので便利です。贈る人に合わせた誕生日プレゼントを吟味して選んでみましょう。

⑤JOE'S SOAP ギフトボックス PARADISE

NY発のJOE'SOAPのギフトボックスは、とてもおしゃれでインスタ映え間違いなしです。ガーリーでナチュラルな雰囲気が好きな彼女へ誕生日プレゼントとして贈ってみましょう。中でもPARADAISEは「鳥たちが大空を優雅に飛び回る楽園の香り」で、凝ったネーミングにぴったりのさわやかで温かみのある人気の香りです。

石鹸

インスタ映えするおしゃれな誕生日プレゼント④40代女性におすすめの5選!

①プリザーブドフラワーギフト

インスタ映えするようなお花を誕生日プレゼントにもらって嬉しくない女性は少ないでしょう。そこで枯れないお花として人気のプリザーブドフラワーをおすすめします。生花だとどうしても枯れてしまいますし、お手入れが心配ですが、プリザーブドフラワーならその点も安心です。小さなサイズのものであればプチプラの商品もあるのでお子さんからお母さんへのプレゼントにも適しています。

②パール金属 チーズフォンデュ鍋

家でチーズフォンデュをするのは温度調整が難しいところですが、電気式の鍋なら手軽に楽しめますよね。こちらの商品を誕生日にプレゼントしてチーズフォンデュパーティーをしたら、インスタ映えするフォントジェニックな写真が撮れること間違いなしです。料理やパーティー好きな彼女や友達、お母さんに贈ってみましょう。

③ルクルーゼ ペア プチ ココット

憧れの鍋ブランドであるルクルーゼからは、こんなに可愛いインスタ映えするココットが発売されています。料理好きの女性への誕生日プレゼントに特におすすめです。こちらのココットに料理をよそって写真を撮れば、どんな料理もインスタ映えするようになりますね。ルクルーゼのお鍋は高額ですが、ココットであればルクルーゼの中では安い部類なので気軽に購入できます。

④タン エッセンシャルオイルAW

タンのエッセンシャルオイルは厳選された自然植物を原材料とし、皮膚科学とアロマセラピーの技術に基づいて開発されました。ワンランク上のスキンケアを求める女性への誕生日プレゼントにおすすめです。柑橘系の甘い香りも大人気の理由の一つです。落ち着いたカラーのボトルは品があってインスタ映え間違いなしです。

⑤いいちこオリジナルギフト NISV 飲み比べセット

お酒好きの女性には、いいちこの飲み比べセットを誕生日プレゼントにするのはいかがでしょうか。本格焼酎として有名ないいちこからは、おしゃれなラベルが印象的な可愛い商品が発売されています。インスタ映えするフォトジェニックな写真が撮れるよう、素敵なグラスを一緒に贈るというプレゼントの選び方もおすすめですよ。

【番外編】男性に喜ばれるインスタ映えする誕生日プレゼント3選!

男性への誕生日プレゼントの予算と選び方

男性への誕生日プレゼントの予算は、女性への予算に対して多少安い価格設定の傾向にあります。例えば、父親への誕生日プレゼントの予算は母親の誕生日プレゼントの予算の約半分という統計もあります。ただし、彼氏やパートナーへの誕生日プレゼントの予算は、約10,000~30,000円と高めになっています。女性は自分がもらった誕生日プレゼントの大体の値段を参考にして贈る人が多いようです。

プレゼントの選び方としては、相手の趣味に合うものや好きな食べ物などが定番です。インスタ映えするかどうかも念頭に置いて選んでみましょう。

男性

①お酒

男性への誕生日プレゼントとして定番なのがお酒です。ビール好きな男性であれば、世界各国のビールの飲み比べセットがおすすめですよ。それぞれのラベルがおしゃれで、置いているだけでインスタ映えもばっちりです。また、お父さん世代やちょっと上の年代の人への誕生日プレゼントであれば、普段はなかなか手が出せない高めの洋酒や日本酒を贈ると喜ばれるでしょう。

酒

②コーヒーグッズ

コーヒーセットも男性へのちょっとした誕生日プレゼントにおすすめです。最近は個性的であったりおしゃれなパッケージの商品もたくさんあるので、インスタ映えが狙えます。チョコレートや焼き菓子などの食べ物と一緒にそのものに合ったコーヒーをプレゼントするという選び方もおしゃれですよ。また、食べ物との組み合わせではなく、マグカップとセットで贈るのも喜ばれるでしょう。彼氏やご主人へのプレゼントであればお揃いのマグカップを贈るという手もあるので検討してみてください。

コーヒー

③観葉植物

男性への誕生日プレゼントとして、インスタ映えする観葉植物も人気です。世話をすれば愛着もわきますし、何年も成長を楽しめるのがポイントです。なにより、緑が生活空間にあることで癒しを与えてくれます。選び方に迷った時は、ケアが簡単な品種のものを選ぶと失敗がないでしょう。忙しい年代の男性でもそれならお世話の心配がなく安心ですね。また、フェイクグリーンもケアの心配がないので誕生日プレゼントに安心して選ぶことができますね。中には光触媒で空気もきれいにしてくれるものもあるので、タバコを吸う男性にもおすすめです。

インスタ映えするおしゃれなプレゼントで喜んでもらおう!

プレゼントを選ぶ時に一番に考えることは「プレゼントする相手に喜んでもらいたい」ということでしょう。その時に「インスタ映え」をちょっと考えるだけで、より心に残るプレゼントになるかもしれません。今回紹介した年代別の値段の相場や誕生日プレゼントの選び方、年代と男性・女性別のおすすめプレゼントを参考にしてインスタ映えする素敵なプレゼントを贈りましょう。

プレゼント
Thumb好きな人の誕生日プレゼント20選!渡し方やサプライズアイデアも!
好きな人の誕生日には何を贈るか悩みますよね。まだ好きな人と付き合う前の関係なら余計に悩んでし...
Thumb好きな人へのプレゼント15選!好感度を上げたい!渡すときのコツは?
好きな人に想いを伝える時、好きな人の好感度を上げたい時、プレゼントは有効な手段となってくれま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
sa12070128

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ