夏でも涼しい関東デートスポット50選!日焼けや汗の心配いらず!

暑い夏にも負けない楽しくて涼しいデートスポットや関東近郊の夏デートにふさわしい涼しいスポットなどご紹介します。関東近郊ならドライブデートにもおすすめの旅行スポットもピックアップしています。夏を盛り上げる素敵なデートプランのアイデアの参考にしてください。

夏でも涼しい関東デートスポット50選!日焼けや汗の心配いらず!のイメージ

目次

  1. 1夏は涼しく快適なスポットでデートを楽しみたい!
  2. 2関東の涼しいデートスポット【東京編】11選
  3. 3関東の涼しいデートスポット【神奈川編】9選
  4. 4関東の涼しいデートスポット【埼玉編】4選
  5. 5関東の涼しいデートスポット【千葉県編】6選
  6. 6関東の涼しいデートスポット【茨城県編】3選
  7. 7関東の涼しいデートスポット【群馬県編】4選
  8. 8関東の涼しいデートスポット【栃木県編】4選
  9. 9半日でも楽しめる関東の涼しいデートスポット4選
  10. 10ドライブ旅行で楽しめる関東・甲信越の涼しいデートスポット5選
  11. 11夏は涼しいスポットでのんびりデートを楽しもう

夏は涼しく快適なスポットでデートを楽しみたい!

デートするカップル

暑い夏は、都内ではムッとする熱風やアスファルトからの熱、室内と外の気温差など、不快なこともありますよね。ぴったりと寄り添いたい二人なら、できれば涼しいデートスポットへお出かけしたいものです。

こちらでは、都内や横浜など関東を中心として、半日デート、室内デート、ドライブデート、旅行デートなど涼しいデートスポットのアイデアを50選ご紹介します。

関東の涼しいデートスポット【東京編】11選

都内ならすぐお出かけできるという人は、夏休みなど大型連休だけではなく半日時間があればデートを楽しむことができますよね。涼しい夜の時間帯に利用できるスポットなど、まずは都内の夏に涼しいデートスポットを11選見ていきましょう。

①TYFFONIUM

VR

「没入体験型エンターテインメント施設」TYFFONIUM(ティフォニウム)です。お台場と渋谷にあるので、都内の夏のデートスポットにおすすめです。室内ですから涼しいことも高ポイントですね。一度は体験してみたいという興味をお持ちの人も多いのではないでしょうか。アトラクションはオンライン予約可能で時間も選ぶことができるのでデートにはぴったりです。営業時間は、お台場店が10時~21時、渋谷店が10時〜21時30分なので、夏の涼しい夜のデートにもおすすめです。

②すみだ水族館

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京スカイツリーの中にある水族館です。7月中旬から10月に金魚を鑑賞するイベントも開催されます。半日ほどかけてスカイツリー内にあるスポットを巡る夏の涼しいデートにおすすめです。都内の涼しい日帰りデートなら、夜まで楽しむことができるすみだ水族館+東京スカイツリーのデートはいかがでしょう。

③天然温泉 テルマー湯

温泉

都内で気軽にスパ体験ができる天然温泉 テルマー湯を日帰りデートプランにいかがでしょうか。室内で移動できるレストランは和食とエスニックと2タイプ選ぶことができます。ラストオーダーが22時30分なので、夏の夜の涼しいリラックスデートにもおすすめです。

④東京ミステリーサーカス

ミステリーリアルゲーム

ミステリーや脱出ゲームをリアルに楽しむことができるデートスポットが都内にある東京ミステリーサーカスです。室内なので涼しい夏のデートにおすすめです。レストランには、謎まん・謎ラテなどユニークなメニュー、イベントコラボのメニュー、ホットドッグなど軽食などもあって半日程度は涼しい室内で遊ぶことができそうです。

⑤森ビル デジタルアートミュージアム

チームラボ

チームラボのデジタルアートミュージアムが常設展としてお目見えして早1年です。最初の3か月で50万人が来場したほどの人気ミュージアムです。幻想的な光のアートを体験しながら涼しい室内のデートを楽しむことができます。子ども心に戻ってキラキラ輝く光の中で、涼しい夏のデートを楽しみましょう。

⑥日本科学未来館

科学未来館

体験型の展示もある日本科学未来館は、子どもだけじゃない大人も楽しむことができるデートスポットの1つです。常設展だけではなく、企画展もあります。オール室内なので夏でも涼しいデートをすることができます。関東近郊からのアクセスも良く、早い時間ならば休日でも駐車できることもあるのでドライブデートにもおすすめです。

⑦アクアパーク品川

アクアパーク品川

アクアパーク品川は音と光と生き物たちの作り出すショーを楽しむことができる水族館です。メリーゴーランドなどいくつかのアトラクションもあって、室内で水族館と小さな遊園地を楽しむデートにはこちらもおすすめです。近隣ホテル宿泊で入場料が割引になりますので、ドライブ+旅行デートにも良いでしょう。

⑧東京ジョイポリス

東京ジョイポリス

涼しい室内でアトラクションやゲームや食事など一度に楽しみたいのなら、東京ジョイポリスも夏のデートにおすすめです。真夏らしい日差しをあまり感じることはありませんが、涼しい室内で半日~1日は遊びきることができます。

⑨サンシャインシティ

サンシャインシティ

ファッション・雑貨・バッグなどのお買い物や水族館・ホテル・コンビニもオールインワンなのがサンシャインシティです。夏の涼しいデートには何でもあるサンシャインも最適ではないでしょうか。都内なのでアクセスも良く、他のデートスポットに出かけるとしても便利な立地です。サンシャイン水族館に行ったことがないならば、一度はデートで行って損はありません。

⑩TeNQ

TENQ

東京ドームシティにある宇宙ミュージアムTeNQは、少し宇宙に興味があるという人には涼しい夏のデートスポットとしておすすめです。一定人数しか入ることができない入場制限がありますので、デートにはオンラインやセブンイレブンで事前予約すると良いでしょう。

⑪二子玉川ライズ・ショッピングセンター

二子玉川

二子玉川ライズ夏の風物詩ビアガーデンが2019年の夏も登場しています。夏の夜の涼しい夕涼みデートにも休日のお買い物デートにもおすすめです。毎週土曜日にはビアガーデンで生演奏もあるようです。ビアガーデンは室内ではありませんが、二子玉川ライズ・ショッピングセンターにはたくさんのアパレルメーカーが入っています。ウィンドウショッピングとランチなどの軽い半日デートにも良いでしょう。夏の暑さをしのぐ涼しい室内デートスポットとしていかがでしょう。

関東の涼しいデートスポット【神奈川編】9選

こちらからは関東近郊として神奈川の夏の涼しいデートスポットを9選ご紹介します。都内からのアクセスも良く横浜には人気スポットもたくさんあります。半日~日帰りのデートにもおすすめです。

①横浜美術館

横浜美術館

みなとみらい駅に近く、横浜の大人デートにおすすめなのが横浜美術館です。展覧会にちなんだオリジナルメニューやテイクアウトメニューのあるカフェがモダンで素敵です。横浜デートに新しいアイデアが欲しいという人には、涼しい室内の美術館デートはいかがでしょうか。

②クイーンズスクエア横浜

クイーンズスクエア横浜

ショッピングも食事もできて、コンサートホールもホテルも備えた横浜のデートスポットの1つと言えばクイーンズスクエア横浜です。涼しい室内でショッピングをしつつクラシックのコンサートを楽しむなんて大人なデートコースはいかがでしょうか。

③日産グローバル本社ギャラリー

日産ギャラリー

横浜にある日産グローバル本社ギャラリーでは、国内外で販売されている日産車や歴代の日産車やレーシングカーなどの展示を涼しい室内で無料で楽しむことができます。リバーサイドの景観を楽しむことができるスペースにスターバックスも入っていて、日産のギャラリーを無料で楽しんだなら、カフェで景観を楽しむデートもできます。

④ヨコハマおもしろ水族館

ヨコハマおもしろ水族館

横浜中華街にヨコハマおもしろ水族館というユニークな室内水族館があります。餌付けショーは毎日開催されていて、小さい室内水族館なので、それほど時間をかけることなく涼しい室内でデートをすることができます。夏の横浜デートの涼しい気分転換スポットとしても良いでしょう。

⑤日本郵船歴史博物館

日本郵船氷川丸

ギリシャ建築のような重厚な建物が横浜の赤レンガ倉庫近くにある日本郵船歴史博物館です。室内にあるので夏の涼しいデートにもおすすめです。ショッピングなどのお買い物デートに飽きたら、日本郵船の歴史をたどる横浜デートなどいかがでしょう。歩いて14分ほどの山下公園には日本郵船氷川丸も係留されていて乗船・見学することができます。

⑥Orbi横浜

オービィ横浜

映像と大自然の体験型パークがOrbi(オービィ)横浜です。シマリスなど動物と触れ合うことができるアニマルヴィレッジやたくさんの猫が暮らすキャットパラダイスなど様々なエキシビジョンを涼しい室内で楽しむことができます。子どもも楽しめますが大人の夏デートで涼しいスポットをお探しなら、童心にかえって動物と触れ合うことができるOrbi横浜もおすすめです。

⑦森永製菓 鶴見工場

森永製菓鶴見工場は、工事のため2017年より工場見学を休止しています。ですが、森永エンゼルスクールという体験プログラムを実施しているようです。7月下旬に森永エンゼルスクールのウェブサイトで詳細が発表されるとのことです。どんな内容があるのか楽しみですね。一般参加は月曜日のみとありますので、月曜日のお休みが合えば、森永の体験プログラムを楽しむデートプランを考えてみてはいかがでしょう。

⑧モザイクモール港北

横浜市営地下鉄のセンター北駅下車すぐにあるモザイクモール港北は、生鮮食品からファッション・グルメなど半日~1日を涼しい室内で過ごすことができるショッピングモールです。飲食店や各テナントなどのレシート合算で最大5時間駐車料金が無料になるのも魅力的です。横浜への夏のドライブデートに駐車場完備で日用品も揃うモザイクモール港北デートはいかがでしょう。

⑨新江ノ島水族館

アクアパラダイス

相模湾に接するロケーションで眺めの良い水族館が新江ノ島水族館です。各種路線の乗車券提示や前売り券などで受けられる割引もあるので、夏のデートプランを立てるならチェックしてみましょう。営業時間は9時~17時と日中のみですから、夏の日帰りドライブデートなどにもおすすめです。

Thumb横浜・中華街でおすすめの占い7選!よく当たる占い師情報も!
占い好きにもよく当たると評判の横浜中華街には約50店舗ほどの占い処があります。数多くありすぎ...

関東の涼しいデートスポット【埼玉編】4選

次は埼玉県にある夏に涼しいデートスポットを4選ご紹介します。ドライブデートにもおすすめです。

①鉄道博物館

鉄道博物館

実物の車両を展示しているヒストリーゾーン、模型などを使って鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習できるラーニングゾーンなどがあります。撮り鉄・乗り鉄など鉄道好きカップルにはおすすめの涼しいデートスポットです。駅弁屋には、可愛い鉄道を模した弁当箱入りの弁当も販売されています。

②アクアパラダイスパティオ

夏に室内プールを楽しむことができるのが深谷市のアクアパラダイスパティオです。北関東最大級のプールで南欧や地中海沿岸をイメージした建物やインテリアになっています。ジャグジーやサウナもあります。大人の夏デートには、本気で泳ぐ100メートルコースも良いでしょう。

③橋立鍾乳洞

夏に涼しい場所へデートするなら、鍾乳洞もおすすめです。鍾乳洞がある場所は、地上よりは涼しいことがほとんどで、季節や時間帯によっては肌寒さを感じることもあります。橋立鍾乳洞は、中の階段を上って進む高低差のある鍾乳洞です。デートにはスニーカーやヒールのない靴を選びましょう。鍾乳洞の前におしゃれなカフェもあるので、疲れた体をカフェで癒して帰るというドライブデートプランなどいかがでしょう。

④黒山三滝

滝

日本観光百選に選ばれたことのある景勝地の1つで、夏は涼しいと話題です。3つの高低差に違いのある滝を見ることができるので、自然の息吹を感じながらヒーリングデートにおすすめです。東京駅から車で1時間30分ほどかかります。帰りは温泉などに入る日帰り旅行ドライブデートなどいかがでしょう。

関東の涼しいデートスポット【千葉県編】6選

千葉県なら都内からのアクセスも良くて近い印象があります。仕事が早く終わった涼しい夜や日帰りデートや一泊旅行などにおすすめの6選をご紹介します。

①ららぽーとTOKYO-BAY

東京湾

都内からのアクセスも良いららぽーとTOKYO-BAYは、夏の涼しい室内デートにおすすめです。ボルダリング体験ができるショップやドッグラン、映画館、ショッピング、ランチやディナーなど、1つの施設で楽しむことができます。半日のランチデートでも、映画とショッピングとディナーを楽しむ日帰りデートも、夏の涼しいデートプランには都内からのアクセスも良くおすすめです。

②千葉市科学館

プラネタリウム

子どもも大人もわかりやすく学んで参加する参加体験型の科学館が千葉市科学館です。迫力の大型プラネタリウムもあり、夏の涼しいデートにおすすめです。

③キッコーマンもの知りしょうゆ館

しょうゆ

千葉県野田市にキッコーマンのしょうゆ工場があります。その中の「キッコーマンもの知りしょうゆ館」はしょうゆのすべてがわかるミュージアムになっています。館内にあるまめカフェでは、せんべい焼き体験やしょうゆソフトクリームなどユニークなメニューを楽しむことができます。

④国立歴史民俗博物館

「意外と楽しめる」「半日では時間が足りない」と口コミもあるのが千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館です。立派な『江戸図屏風』や江戸のジオラマ、日本の兵役についてなど、多岐に渡って展示されています。レストランやくらしの植物苑などもあり、歴史好きな人には見どころもいっぱいです。都内からなら日帰りドライブデートなどにおすすめです。

⑤航空科学博物館

飛行機

ジャンボジェット機の機首部分が展示していたり、航空機の構造を学んだり、フライトシミュレータも100円で体験できたりと、飛行機好きなカップルにはおすすめなのが航空科学博物館です。外の展示もありますが、涼しい室内から飛行機の発着を眺めながら展示を楽しむことができます。開館30周年リニューアル工事中で一部立ち入ることができないエリアがありますが、2019年8月1日にリニューアルオープンします。

⑥鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

屋内では水族館を、屋外ではイルカのショーなど楽しむことができるのが鴨川シーワールドです。チケット付き宿泊もありますので、ドライブを兼ねた旅行デートも良いですね。都内から日帰りできる距離ではありますが、夏のデートは混雑も予想されるので余裕を持ってお出かけください。歩きやすい靴で念のため帽子や日傘などがあると安心でしょう。

Thumb千葉のデートスポット15選!日帰りスポットや意外な穴場も紹介!
千葉のデートスポットというとどんな場所が思い浮かびますか?アクティブなデートやゆったりしたデ...

関東の涼しいデートスポット【茨城県編】3選

茨城県にある涼しいデートスポットを3選ご紹介します。タイプの違うスポットなので「良いな」と二人で思った場所を選びましょう。

①つくばエキスポセンター

ロケット

科学を見て・触れて・楽しむことができる科学館がつくばエキスポセンターです。3Dシアターや世界最大級のプラネタリウムなど大人が見ても迫力を感じる展示もあります。夏に涼しい日帰りデートには、科学を学ぶつくばエキスポセンターデートもいかがでしょう。

②大洗水族館

大洗水族館

出会いの海の大水槽では、約80種20,000匹の魚が泳ぐ雄大な姿を眺めることができます。大きな水槽を悠々と泳ぐ魚たちを眺めるだけで癒やされる人も多いのではないでしょうか。癒やされる夏の涼しい水族館デートなら、大洗水族館もおすすめです。イルカショー・餌付けショー・ペンギンショーなどもあります。

③アサヒビール 茨城工場

アサヒビール

所要時間は約90分で無料で参加できる工場見学をアサヒビール茨城工場で実施しています。2名からネット予約ができます。工場見学の後はできたての生ビールをいただくことができるので、大人のデートなら一杯いただいて帰りたいところですね。最寄り駅から無料の送迎バスが出ているので、予約の時に確認しましょう。

関東の涼しいデートスポット【群馬県編】4選

こちらでは群馬県の日帰りやドライブや一泊旅行デートなどにおすすめの温泉などを4選ご紹介します。

①草津温泉

草津温泉

草津温泉は日本有数の名湯として有名です。「湯畑」を中心にして宿やお土産屋さんなどが立ち並ぶ活気のある温泉地です。都内からも比較的アクセスしやすい場所ではないでしょうか。草津温泉ならドライブデートや一泊旅行デートにもおすすめです。

②万座温泉

万座温泉

万座温泉は冬はスキーなどウィンタースポーツもさかんな温泉地です。標高約1,800mと高地にあるため夏は涼しいので都内からの旅行や日帰りデートにもおすすめです。近くにコンビニや観光地はあまり無いので、乳白色の温泉をじっくりと落ちついて楽しむ一泊旅行はいかがでしょう。

③吹割の滝

吹割の滝

東洋のナイアガラとも呼ばれる吹割の滝は、幅30m高さ7mの幅の広い滝です。夏の暑い日に滝のミストが嬉しい癒しスポットです。徒歩4分の所に鱒飛の滝もあるので、ドライブデートなら両方楽しめると良いですね。遊歩道もありますので、歩きやすい靴でお出かけください。

④谷川岳 一ノ倉沢の万年雪

群馬県利根郡みなかみ町にある谷川岳一ノ倉沢の万年雪は、両側に迫る岸壁があり谷底の部分に夏でも雪が残る涼しいスポットです。トレッキングを楽しむならば、装備を調えてお出かけください。8月~10月には車両規制があるので注意しましょう。

Thumb群馬のパワースポットおすすめ20選!自然豊かな開運スポットも!
皆さんは群馬にあるパワースポットをいくつご存知ですか?群馬は伊香保温泉や草津温泉が有名な場所...

関東の涼しいデートスポット【栃木県編】4選

栃木県にも、都内から日帰りや一泊旅行などたっぷりデートを楽しみたいカップルにおすすめのスポットがいくつかあります。こちらでは夏に涼しい楽しめるスポットを4選ご紹介します。

①那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

東京駅から高速道路を経由して2時間30分ほどかかる那須どうぶつ王国には、日帰りドライブデートがおすすめです。毎日ある猛禽類や猫のショーなどは、自由に見ることができます。土日限定で翼を合わせると3mもあるアンデスコンドルへの餌やり体験ができます。動物好きカップルならこんなスポットもおすすめです。

②那須高原

那須高原

涼しい那須高原でお泊まり旅行デートはいかがでしょう。ドライブでも良いですが、繁忙期は混雑するため予め承知してお出かけください。アトラクション好きなカップルなら那須ハイランドパーク、動物好きなら那須サファリパーク、温泉やソフトクリームの美味しい牧場などもあります。お泊まり旅行で行くなら、半日くらいで巡るルートを考えておくと安心です。

③中禅寺湖

中禅寺湖

湯元温泉や華厳の滝も楽しむことができる中禅寺湖にドライブや日帰りまたは一泊旅行の夏のデートコースはいかがでしょう。日本一標高の高い場所にある湖と言われる中禅寺湖では周遊クルージングも楽しむことができます。

④日光東照宮

日光東照宮

まだ行ったことがないなら一度は訪れて損はないパワースポットの1つが日光東照宮ではないでしょうか。日本を代表する世界遺産「日光の社寺」はもちろん、四万坪の敷地には四季折々の風情があります。

Thumb栃木のデートスポット25選!日帰り温泉旅行や隠れ穴場なども!
栃木ってどんなデートスポットがあるの?そんな疑問をお持ちの方に向けて、栃木に行ったらぜひ訪れ...

半日でも楽しめる関東の涼しいデートスポット4選

半日でも楽しむことができる関東にある夏に涼しいデートスポットを4選ご紹介します。好みはありますので、二人で選ぶ時間も楽しんでくださいね。

①羽田空港

飛行機

飛行機に搭乗しなくても訪れることができる空港の中でも、羽田空港はショッピングやグルメも楽しむことができるデートスポットです。夏でも涼しい室内でショッピングやグルメを楽しんだら、テラスへ出て飛行機の発着を眺めるのも良いですね。夕方から半日デートにも、夜景を楽しむことができておすすめです。

②イクスピアリ

イクスピアリ

JR京葉線舞浜駅近くにあり東京ディズニーリゾートに隣接する巨大なショッピングモールがイクスピアリです。140店舗のお店と映画館・ディズニーストアもあります。建物の形がユニークでテーマパークっぽさがあるので、旅行気分も味わえます。半日はショッピングをして映画とディナーの日帰りデートなどいかがでしょう。

③アーバンドッグ ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲は都内から20分ほどで到着するショッピングモールです。ショップは21時、レストランは23時までとなっているので、ショッピングの後にディナーを食べて帰る半日~日帰りデートにいかがでしょう。室内で涼しく過ごせるのも夏のデートにおすすめです。

④お台場 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語

2019年9月1日までアクアリウムも展示されている大江戸温泉物語は、入館料と昼食をセットにした日帰りデートにぴったりなプランや、夏の宴会飲み放題プランなどもあります。都内から近いのでアクセスにストレスがないのもポイントです。近場で温泉1泊旅行を楽しむお台場の大江戸温泉物語で旅行デートも良いですね。

Thumb関東のデートスポット一覧101個!ドライブや日帰り旅行にぴったりなのも!
関東で人気のデートスポットをいっぱい知りたいと思いませんか?関東でデートドライブや日帰り旅行...

ドライブ旅行で楽しめる関東・甲信越の涼しいデートスポット5選

こちらでは、都心からなら半日~日帰りや一泊旅行でも楽しむことができる少し遠出のデートスポットをご紹介します。夏の都内から比べると、涼しいので過ごしやすい場所もありますよ。

①【新潟県】新潟せんべい王国

新潟せんべい王国

体験して食べて見学もできてお土産も買うことができる美味しい王国があります。特大のお絵描きせんべいは、カップルならお互いのイラストを見て楽しめます。イラストが苦手なら、面白い四文字熟語などを考えて行っても良いでしょう。美味しく楽しむなら新潟せんべい王国もおすすめです。

②【長野県】志賀高原

志賀高原

ウィンタースポーツでもおなじみの長野県志賀高原は、夏なら涼しい避暑地としてもおすすめです。アウトドア好きなカップルなら、トレッキングや渓流釣りキャンプなど夏の大自然を満喫することができるでしょう。

③【長野県】軽井沢

軽井沢

都内から新幹線で1時間ほどで到着する気軽にお出かけできる避暑地の1つが軽井沢です。軽井沢駅を降りてすぐにあるショッピングモールで1日楽しむ日帰り旅行も良いですし、ドライブデートで白樺の中にたたずむペンションなどで1泊旅行も、夏の避暑旅行になるでしょう。観光スポットなど点在しているので、ショッピングモールに絞ったデートにするか、車でドライブの観光スポット巡りにするか、予め予定してお出かけするのがおすすめです。

④【山梨県】清里高原

デートするカップル

清里に出かけるなら清里テラスをチェックしておきましょう。雄大な景観を楽しみつつカフェで一息ついたりアスレチックなどを楽しむことができます。日帰りでも良いですが、星空を楽しむロマンチックな一夜もおすすめですよ。

⑤【山梨県】富士五湖

富士五湖

富士五湖には、パワースポットの北口本宮冨士浅間神社、河口湖オルゴールの森美術館、水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」、河口湖遊覧船「アンソレイユ号」など、観光地らしいスポットが色々とあります。郷土料理ならほうとう、富士桜ポーク、クラフト地ビールなどもあります。

夏は涼しいスポットでのんびりデートを楽しもう

デート中のカップル

都内からアクセスが良いデートスポットや涼しい室内で楽しむことができるVRや体験型博物館、ドライブコースや旅行におすすめの高原リゾートなど色々ありましたね。デートは楽しむのが一番ですから、二人の趣味嗜好に合ったぴったりのスポットを探してみましょう。夏デートの目的地を決める時間もたっぷり楽しんでくださいね。

Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ