暇すぎる夏休みを有意義に過ごす方法!時間を有効活用しよう!【年代別】
社会人になってもウキウキする夏休みですが時間を有効に使えず暇すぎてゴロゴロ寝て過ごしてしまうことがありますよね。充実した夏休みを過ごすための方法を小学生・中学生・高校生・大学生・社会人ごとにまとめてみました。暇つぶしから趣味に活かせる時間の使い方を紹介します。
目次
暇すぎる夏休みを充実させるにはどうすればいいの?
小学生や中学生であればワクワクが止まらない夏休みですが大人と一緒でなければ遠くへは出かけられません。そのため暇つぶしを考えるのは大人の役割になります。高校生であれば大学受験も控えているため夏休みは充実したものにしたいと考えるでしょう。大学生の夏休みは2ヶ月と長期なので旅行や趣味など多くのことにチャレンジできる時間があります。社会人は自分で調節して休みをとることができるので計画的に過ごせますがより充実した夏休みにそれぞれが過ごせるためのコツをいくつか紹介します。
好きなことや趣味に没頭する
時間は有限ですので夏休みを充実したものにするには暇つぶしをするだけではもったいないです。好きなことや趣味に没頭することで時間を忘れて充実した時間を過ごすことができるでしょう。好きなことであれば読書でもスポーツでも手芸でも良いのです。自分のやりたいこと・好きなこと・趣味を見つけ夏休み中にその趣味を極めてみましょう。小学生でも中学生でも社会人でもできることなので好きなことがない人は夏休み中に見つけるのもおすすめです。
旅行に行ってみる
夏休みの暇な時間を持て余すのはもったいないので思い切って旅行に出かけましょう。大学生や社会人であればひとり旅も良いですし高校生であれば自転車で目的地まで行くという目標を立てるのもおすすめです。新しい土地で見たことないものを発見し新しい出会いをすることはかけがえのない経験です。小学生や中学生であれば親におねだりをしなければいけませんがせっかくの夏休みなので思い切って行ってみたい場所をお願いしてみましょう。ある程度大きくなったら自分で計画するのも良いでしょう。
資格に挑戦してみる
夏休みの暇つぶしとして資格を取得するのも良い方法です。資格をとるにはある程度勉強時間が必要ですが社会人や大学生など普段学校へ行ったり仕事をしていたりするとなかなか時間をとることができません。夏休みを充実したものにするために簡単な資格や難易度の高い資格を取得するため勉強をしてみましょう。難しいものを取得するのも達成感があります。自分の趣味を活かせる資格や大型免許などの取得も充実した時間となるでしょう。簡単なものをたくさん取得するのも良いですし難しい資格を1つ取得するのもおすすめです。
夏休みにおすすめの過ごし方&暇つぶし方法9選!【社会人編】
新しく社会人になると環境が変わり今まで遊んでいた友達と離れて近くに知り合いがいなくなり一緒に過ごすことができなくなってしまったり、お互い仕事をしているため時間が合わなくなってしまったりします。せっかく夏休みをとっても暇で仕方がなく暇つぶしを考えなければいけません。社会人にとっての夏休みはとても基調な時間なので充実した時間を過ごすためのコツを紹介します。
新しい趣味を探す
社会人になると趣味を極める時間を作ることがなかなかできません。今までの趣味を楽しむのも良いですがおすすめは新しい趣味を見つけるのも良いでしょう。スポーツや映画・食べ歩き・旅行・ヨガなども良いですしジャグリングやヨーヨー・バルーンアート・手芸・大人の塗り絵など道具を使って家で新しい趣味を始めるのもおすすめです。自分にあった趣味を新しく始めて隠れた才能を見つけてみましょう。
YouTubeやブログに挑戦する
YouTuberを目指すまでいかなくても良いですが日記がてらブログやYouTubeを始めてみるのもおすすめです。話題のYouTubeですが時間のあるときにしか始めることができません。ブログを開設するにも慣れていればすぐできるかもしれませんが初めてで新しく作るのは大変な作業です。社会人の夏休みの暇つぶしにはもってこいなのでこの機会を活かしてブログを始めてみましょう。注意することは世の中に迷惑をかけるYouTuberもいますのでハマりすぎて迷惑をかけないように気をつけてください。
ひとりカラオケやひとり焼肉に行く
せっかくの夏休み一緒に過ごすこと友人がいない社会人はひとりカラオケや焼肉にチャレンジしてみましょう。暇つぶしに大学生時代は友達としか行っていなかったカラオケや焼肉・居酒屋・ラーメン・ボウリング・ゲームセンターなどに行くのも充実した夏休みを過ごすことができます。仕事終わりに立ち寄れそうな良いお店を見つけるのもおすすめです。さらに難易度が高いものとしてバーベキュー・お花見・バイキング・プリクラ・遊園地などがあげられます。せっかくなので夏休み中に全制覇するのも良いでしょう。
ジムや筋トレで身体を鍛える
社会人になると運動をする時間を作ることはできません。仕事帰りにジムや体育館などでスポーツをすることもできますが限られた時間になります。夏休みの暇つぶしとしてジムに通ったりジョギングをしたりして身体を鍛えましょう。水泳やヨガ・フラダンス・ボクササイズ・ボルダリングなども良いですがお金をかけない方法で身体を鍛えるのも良い方法です。ジョギングやウォーキングなど気軽に始められる方法で心も身体もリフレッシュさせましょう。
サークルやオフ会に参加する
新しい土地で同じ趣味を持つ人を見つけてみるのも暇つぶしの良い方法です。友達を増やすこともできますし仕事仲間とは別の友達ができることで仕事で嫌なことがあってもストレス発散ができます。趣味のサークルやオフ会を夏休み中に発掘することでその後も楽しむことができるでしょう。地方出身サークルや恋人を見つけるサークルなどもおすすめですしボランティアなどもたくさんの人と交流できるため暇つぶしにはもってこいです。
動物園や美術館に行く
土日や祝日は混み合っているため社会人になるとなかなか行くことができない動物園や美術館を夏休み中に巡ってみるのも良い暇つぶしになります。平日で空いている美術館や博物館・動物園などで充実した時間を過ごすことが可能です。工場見学やプラネタリウムなどもおすすめですし少し足を伸ばして他県の郷土館に行くのも楽しめますよ。神社の御朱印集めなどもおすすめです。
クリエイティブなことに挑戦する
パズルやプラモデル・粘土細工・手芸など趣味の幅を広げてクリエイティブなことにチャレンジするのも充実した夏休みを過ごすことができます。ブログやYouTubeにアップすることで楽しみも倍になるでしょう。ミニチュアの料理や折り紙の作り方を動画でアップしても楽しいですよ。またレゴやデアゴスティーニなどもおすすめです。プチガーデニングなど家のベランダに緑を増やすのも癒やされるので良い方法です。
ゆっくり休んで疲れをとる
社会人になると長期で休むことがなかなかできません。夏休みという貴重な時間を今まで一生懸命仕事をしてきたご褒美としてゆっくりとことん休みましょう。また誰にも会わずにゆっくり過ごすこともリフレッシュすることができます。一日中ゴロゴロして好きなテレビを見てまったり過ごすことで日々の疲れを癒やせば暇な時間も暇に感じなくなるでしょう。
断捨離をする
社会人になると日々の掃除はしていても徹底的に綺麗にする時間をとることは難しいものです。夏休みの暇つぶしとして思い切って家の中を綺麗にしてみませんか?断捨離をして家の中の不要なものを集めてヤフオクやメルカリ・リサイクルショップなどで売って収入を得てみましょう。夏休み中に綺麗にすることで家の中がすっきりしますし暇な時間も充実したものになります。
夏休みにおすすめの過ごし方&暇つぶし方法9選!【大学生編】
大学生の夏休みは2ヶ月もあるため暇すぎて時間を持て余しがちです。2ヶ月もの長期間の夏休みを充実したものにするためにおすすめの方法をまとめてみました。これから夏休みを迎える大学生の方は普段できないことを始めるためにも参考にしてみてください。
留学する
旅行ならばいつでもできますが留学となると長期の夏休みでないとなかなかできません。大学生の夏休みを充実したものにするために暇な時間に留学してみるのも良い方法です。特に語学の勉強に興味がある方は語学留学を大学生のうちにしておくと社会人になってから活かされます。社会人になるとゆったりと留学することはできないですし英語教室に行くことしかできません。大学生の夏休みの暇な時間を活かして留学することで新しい出会いや貴重な経験をすることができます。
車やバイクの免許を取得する
大学生の間は車やバイクを使うことはあまりありませんが就職活動に車の免許が必須になる場合もあります。暇な夏休みの時間を活かして免許の取得をしましょう。大学生の場合学校の終わった後に教習所に通うこともできますがとても大変です。夏休みであれば一気に取得することができます。ただ夏休み中は大学生や高校生で混み合いますので早めに申し込みましょう。また合宿免許受付センターなどを利用すると2週間ほどで取得できる上に安く済むのでおすすめです。大学生の前半に免許を取得すれば後半は車で旅行もできますしバイクでひとり旅もできます。
インターンシップに参加する
インターンシップに参加することで就職活動を始める前に社会人経験をすることができます。大学生の夏休みは暇つぶしをするだけでなくインターンシップなどをすることで貴重な時間で多くの経験をしましょう。お給料なしのインターンシップもありますがお給料のある企業もあるのでアルバイトをがっつりする代わりにインターンシップをするのもおすすめです。大学生のうちに社会人経験を多くすることでその後の就職活動を有利にしましょう。
ダイエットや筋トレをする
苦しい受験を終えて楽しい大学生生活を楽しんでるうちに体型が変わってしまうこともありますよね。せっかくの長期間の夏休み暇を持て余すのではなくダイエットにいそしむのも良い方法です。ダイエットだけでなくスポーツやジムで筋トレをすることで夏休み中に美しく綺麗な体型に変わりましょう。ジョギングやウォーキングなども良いですし趣味のサークルなどでヨガやピラティスなどをするのもおすすめです。
実家に帰省して友人に会う
実家から通学している大学生は良いですが実家から遠く離れてひとり暮らしをしている方は帰省して高校生の頃の友達に会うのも良いでしょう。大学生のうちに県外に住んでいる方はそのまま就職もその土地でする場合もあります。そのまま結婚までしてしまえばますます実家で両親に会う機会も減るでしょう。夏休みなどの長期休みに実家で親孝行すればご両親も喜びますし懐かしい友達に会うこともできます。旅行がてら実家に帰省することで至れり尽くせりののんびりと充実した時間を過ごせるでしょう。
楽器に挑戦する
ギターやサックスなど時間がなければ極めることができない楽器にチャレンジすることもできます。フォークギターなどであれば簡単な曲なら3日ほどで修得することができます。そのため夏休み中に楽器を揃えて始めてみましょう。興味のある楽器であればなんでも良いので楽器屋さんに行ってみることで新たなチャレンジができ新しい趣味を発見することができます。
裁判の傍聴をしてみる
普段足を踏み入れることができない裁判の傍聴をしてみましょう。裁判の公正を保つことから誰でも自由に傍聴することが可能です。年齢制限もなく無料で傍聴できるので誰でも自由に参加できます。現場が目の前にあることでテレビの中でしか知ることができない人生について深く考える機会にもなるので普段知ることのない世界を経験して大切なことを学びましょう。
短期バイトに挑戦する
リゾートバイトなどの短期集中型アルバイトにチャレンジしてみるのも良いでしょう。普段は大学の周りや家の周りでしかアルバイトができませんがリゾートバイトなど住み込みの短期アルバイトであれば旅行がてら楽しみながら夏休みを過ごすことができます。新しい出会いもあるため夏休み中に新たな出会いや経験をしてみましょう。
映画やアニメ・ゲームに没頭する
映画やゲーム・アニメなどに没頭するのも楽しい夏休みを過ごすことができます。オンラインゲームなどを一日することで充実した時間を過ごせるでしょう。映画やアニメなど好きなジャンルの作品に没頭することであっという間に夏休みの暇な時間を過ごせます。iPadやスマートフォンのゲームも多くの種類がありますしたくさんのゲームを楽しむことで気持ちをリフレッシュさせましょう。
夏休みにおすすめの過ごし方&暇つぶし方法5選!【高校生編】
高校生活はあっという間に時間が過ぎてしまいます。恋に部活に受験勉強に青春の貴重な時間が過ぎるのは充実しているけれど早いものです。そのため高校生の夏休みを楽しむためのおすすめ方法をまとめてみました。高校生の皆さんは参考にしてみてください。
花火を楽しむ
夏といえば花火ですよね。夜空に花咲く大輪の花火は夏の風物詩です。夏休みしか楽しめない花火大会を友達や家族と楽しみましょう。受験勉強で塾や自宅での勉強に大忙しとはいえたまには羽を伸ばすのも必要です。リフレッシュして青春を楽しみましょう。また花火大会も良いですがおすすめなのはお店で買った花火を友達とやるのも楽しいですよ。普段できない夜のお出かけを楽しむのもおすすめです。
友達と思い切り遊ぶ
高校生は普段勉強と部活で思い切り遊ぶ時間をとることは難しいので夏休みの暇な時間を友達と思い切り遊びましょう。高校生の暇な夏休みの時間を充実したものにするために友達と一緒にたっぷり遊ぶことで貴重な青春の1ページが刻まれるはずです。友達と一緒なら暇な時間もちょっとしたことで楽しむことができます。一緒に勉強するのも良い方法ですよね。高校生活の友達づきあいは大人になっても影響するものなので大切にしましょう。
勉強に取り組む
高校生の一番の仕事といえば勉強です。夢を叶えるために夏休みはしっかりと勉強に励みましょう。夏休みの宿題も大切ですが大学入試のために必要な応用力を養わなければいけません。暇な時間は勉強にあて予習・復習はもちろん苦手教科を克服したり好きな教科を極めましょう。高校生時代の勉強量は大学やその後の就職にも影響します。しっかりと勉強することでその後の高校生活も後れをとらずにすみます。また早く問題を解くテクニックやたくさん覚えるテクニックなど勉強を有利に進めるためのテクニックを磨くこともおすすめです。
色んな場所に出かける
高校生の夏休みほど旅行にちょうど良いものはありません。お金がかかる旅行は難しいですが自転車などを使ってひとりで旅行に行くのも良い暇つぶしになります。高校生はアルバイトを自由にする時間もないので予算は限られていますがその限られた予算を駆使して楽しむのも旅行の醍醐味です。夏休みの暇な時間を活かして行ける範囲の場所へ旅行してみましょう。新しい経験や発見をすることができますよ。
だらだら過ごして暇を楽しむ
勉強や旅行に遊びなど多くのことができる時間が夏休みにはありますが長い夏休みを思い切りだらだら過ごすこともおすすめです。勉強に疲れた頭をリフレッシュするためにも長い長い夏休みにしっかり休んでストレスを発散しましょう。暇な時間を暇と感じなくなり日頃の喧噪から離れることで気持ちがスッキリします。
夏休みにおすすめの過ごし方&暇つぶし方法6選!【中学生編】
中学生の夏休みも高校生に負けず劣らず長い夏休みです。しかし中学生の夏休みも高校生と同様勉強や部活に時間を使うようになります。しかしきちんとこなしていくと暇な時間が割とあり持て余してしまいます。中学生におすすめの夏休みの過ごし方を紹介します。
しっかりと勉強する
将来を見据えてしっかりと勉強をしましょう。中学生時代の勉強の基礎は、その後の高校入試の試験に反映されます。そのため夏休みに入る前は分からなかった部分や苦手を克服するために、暇な時間はしっかりと勉強しましょう。復習が終わったら予習もしてしまえば夏休み明けの中学生生活も安定して過ごすことができます。塾に行くのも良いですが自宅で勉強をする習慣をつけるのも大切です。
部活に思い切り打ち込む
中学生の間は思い切り部活に打ち込みましょう。社会人になれば趣味程度でしかできなくなりますし高校生では受験勉強もあるので両立が大変です。中学生も両立は大変ですが熱く打ち込むことで部活にのめり込み身体作りや仲間作りに良い影響があります。中学生の頃にしか出会えない仲間や中学生だからこその経験や思い出を大切に過ごすことでその後の生活も充実したものになるでしょう。
友達とお泊り会をする
中学生だと旅行を友達と計画するのは難しいですがお互いの家にお泊まり会をするのは可能です。家族以外の人と泊まったり家に来てもらったりすることで一晩中語らいながら楽しい時間を過ごすことができるでしょう。ただし注意点がありお互いの両親の許可を必ずとってからにするよう気をつけてください。また夏休みのイベントなどに合わせて泊まる日を決めても良いでしょう。
ホームステイに挑戦する
夏休みにホームステイすることで異国に触れ貴重な経験をすることができます。中学生時代のたくさんのことを吸収できる時期にグローバルな世界を体験することができるのはとても良いことです。異国の文化や言葉に触れ生活の違いを知ることで新たな成長をすることができるでしょう。海外旅行もできるので一石二鳥なので中学生の貴重な夏休みの時間に素敵な時間を過ごすのもおすすめです。
祖父母の家に行く
両親の実家にお盆の時期に帰省するのは小学生から中学生にとって夏休み恒例のイベントですよね。祖父母の家はなんとなくゆっくりできると感じてしまいます。それは両親もゆっくりしているからということもありますし祖父母の嬉しそうな顔を見るのも癒やされますよね。また帰省先が県外であれば旅行気分で訪れることもできます。そのためちょっとした気分転換に祖父母の家での生活を楽しみましょう。
プールや夏祭りに行く
プールや夏祭りは夏音風物詩です。友達や家族と楽しめるイベントでもあるので開催日をしっかりチェックして計画をたてましょう。部活や勉強に励みつつ丸一日遊ぶ日を設けることでリフレッシュすることができます。プールも夏祭りも混み合いますが一日遊ぶのはとても楽しいです。日焼け止めや虫刺されなどのケアをしっかりして楽しみましょう。
夏休みにおすすめの過ごし方&暇つぶし方法8選!【小学生編】
小学生の夏休みもまた長くお父さんお母さんの悩みの種でもあります。勉強や習い事はありますが何もイベントがない日もあります。どこかに連れて行ってあげたい気持ちもありますが時間がとれないのも確かです。そのため暇な小学生を楽しませるための方法をまとめてみました。小学生のお子さんをお持ちの方は参考にしてみてください。
動物園や水族館に行く
動物園や水族館はとても混み合いますが定番の場所です。小学生になるとなかなか訪れる機会がないので動物や水で暮らす生き物と触れあい楽しむ時間を設けましょう。動物にエサをあげられる時間や乳搾りを体験できる時間などもありますし馬に乗ったりすることができる動物園もあります。水族館ではイルカショーなどもありますし身近に大きな生き物を感じられる動物園や水族館は子供も喜びます。
親子で食べ歩きをする
ちょっとした食べ歩きスポットに子供とお出かけして一緒に食べ歩きを楽しみましょう。中学生や高校生になると友達と出かけてしまうので親子で過ごす時間は小学生時代が一番多くなります。そのため一緒に美味しいものを食べ歩きましょう。子供の好きなものを選んでも良いですが普段はあまり食べることがないものを選んでも良いです。夏休みにしか食べることができない冷たいスイーツなどもおすすめです。
スポーツ観戦に行く
野球やサッカーなどスポーツ観戦を一緒に行くことで時間を共有するのもおすすめです。スポーツ観戦は大体夕方や午後が多く午前中から参加できるものが少ないので夏休みを利用してゆっくりとスポーツ観戦しましょう。夕方までお出かけできるので小学生にはなかなかできない貴重な体験です。子供の好きなスポーツならなおさら喜ぶのでぜひ計画してみましょう。
友達の家族とBBQやレジャーを楽しむ
小学生のうちは家族ぐるみでのお付き合いなどが濃密にあります。そのため友達の家族とBBQやレジャーを楽しみましょう。庭でBBQなども良いですが夏のキャンプ合宿に参加しても楽しい時間を過ごすことができます。夏休みの暇な時間にイベントを加えることでより充実した小学生時代の思い出を作ることができるでしょう。
友達と一緒に宿題をする
宿題が山ほど出るのも小学生の夏休みの特徴です。小学生のうちは予習よりも1学期に習った勉強を復習し身につけることが大切になります。そのため学校で出た宿題をしっかりとこなしましょう。またそれを友達と勉強を一緒にすることで友達とも過ごせるし勉強もはかどります。勉強が終わったら空いた時間に一緒に遊ぶことができるのでおすすめです。
家のお手伝いをする
夏休みの暇な時間を使って家のお手伝いをしましょう。お母さんも助かりますし料理などをこなすことで今までできなかったことができるようになります。新しいことを覚えるためにもお母さんの仕事をお手伝いするのもおすすめです。お母さんと一緒の時間も過ごせて一石二鳥なのも良いポイントになります。たくさんお手伝いをすればお小遣いをもらうこともできるかもしれません。
実験教室や料理教室に参加する
市のイベントや個人のイベントで実験教室や料理教室などが開催されていますので参加することで子供達と一緒に楽しむことができます。日帰りのものがほとんどですが小学生の宿題で自由研究などもあるので参加することで参考になる場合もあります。子供達の新しい発見の場にもなるのでヒントを得るためにも参加してみましょう。最近ではプログラミング教室なども開催されているため2020年から小学生の必修授業であるプログラミングを先取りするのもおすすめです。
キッザニアに行く
キッザニアは親子で参加できるアミューズメントパークです。子供が多くの職業を体験できる体験型施設で約100種類の仕事を体験することが可能です。小学生の憧れの仕事が多く用意されユニフォームもあるので将来の夢を実際に体感しながら一日楽しむことができるのでおすすめです。
夏休みはしっかりと計画を立てて、有意義な時間を過ごそう!
長い長い夏休みはしっかりと計画を立てて充実した時間を過ごしましょう。暇と思っていた時間も目標を立てて過ごすことであっという間に過ぎてしまいます。その時間はもう戻っては来ませんので大切な時間をしっかりと使うのをおすすめします。小学生は親や友達と過ごす時間を中学生は勉強と部活を楽しむ時間を高校生は青春を楽しむ時間を大切にしましょう。社会人はリフレッシュし大学生はその後の人生に役立つことに時間を使えば充実した夏休みになること間違いなしです。