ランニング時の日焼け対策は万全に!絶対焼かないおすすめグッズ12選!

皆さんはランニング時の日焼け対策に自信がありますか。実は、紫外線から受けるのは生半可なダメージではありません。ランニング時の日焼け対策やランニングする時に絶対に焼きたくない方におすすめな日焼け対策グッズを12つご紹介します。

ランニング時の日焼け対策は万全に!絶対焼かないおすすめグッズ12選!のイメージ

目次

  1. 1ランニング時の日焼け対策、どうしていますか?
  2. 2対策必須!紫外線による5つのダメージ
  3. 3季節や時間帯によって紫外線の量は違う!
  4. 4ランニング時にするべき!日焼け対策6選!
  5. 5超重要!日焼け止めクリームの効果的な塗り方を解説!
  6. 6絶対に焼かない!おすすめの日焼け対策グッズ12選!
  7. 7万全の日焼け対策でランニングを続けよう!

ランニング時の日焼け対策、どうしていますか?

音楽を聴きながらジョギングする外国人女性

出典: https://publicdomainq.net/woman-exercise-music-jogging-0010564/

ランニングは屋内や屋外で行うスポーツです。ランニング時の日焼け対策と一口で言ってもまちまちでしょう。屋外でランニングする時には一体どのような対策を講じれば日焼けせずに済むのでしょうか。

対策必須!紫外線による5つのダメージ

鏡の前で目を閉じる外国人女性

出典: https://publicdomainq.net/woman-girl-portrait-0019721/

もちろん日焼け対策が必要となるのはランニング時だけではありません。ここでは紫外線によるダメージを5つご紹介します。日焼け対策をしっかりと行いスポーツを楽しみましょう。

①日焼け

肌がこんがりと焼けた小麦色になればより一層魅力的な外見に近付けると考える人もいるでしょう。それでは、髪の日焼けはどうでしょうか。紫外線によって日焼けするのは肌だけではなくて髪も同じです。紫外線による日焼けは髪にダメージを与え乾燥やパサつきなどのトラブルを招きます。

②シワ・たるみ

小ジワの原因は紫外線と乾燥、目元のシワの原因は紫外線・乾燥・疲れ目など、ほうれい線の原因は紫外線によるダメージとお肌のたるみと言われています。また、たるみの原因は紫外線による繊維芽細胞へのダメージ・紫外線による悪影響を含む乾燥などにあるようです。ある研究結果によれば実年齢に関係なく紫外線によって日焼けし肌を傷めてしまうと健康的な肌と比較してコラーゲン量は減少します。

③皮膚の劣化

紫外線によるダメージの3つめは皮膚の劣化です。紫外線によりダメージを受けることでお肌は確実に衰えます。なぜなら、皮膚の劣化(老化)の原因の80%は紫外線です。こちらもある研究結果では皮膚の老化の原因の20%を占めているのが遺伝と言われているため加齢よりも日焼けの方が皮膚の劣化に影響を及ぼすと言っても過言ではないでしょう。

④シミ・そばかす

太陽光線の影響により生じる老化現象を「光老化」と言います。「光老化」とは紫外線を長時間浴び続けることでお肌の表面だけではなくて真皮と呼ばれる深い部分までダメージを受け加速する肌老化です。この「光老化」はシミ・そばかすに限らずシワ・たるみや皮膚の老化にも共通する老化と言えます。紫外線を浴びることで酸化が生じお肌の奥の方にあるコラーゲンなどが変性してしまいシミ・そばかす・シワ・たるみ・皮膚の老化などの誘因となるので注意が必要です。

⑤免疫機能の低下

紫外線によるダメージの5つめは免疫機能の低下です。紫外線で免疫機能が低下すると皮膚ガンが引き起こされたりその増殖が促されるなどの悪循環が生じます。ダメージと呼ぶには軽いと言えるでしょう。

季節や時間帯によって紫外線の量は違う!

朝の並木道を走る女性

出典: https://publicdomainq.net/morning-avenue-jogging-0023339/

季節や時間帯によって紫外線の量は異なるようです。ここでは季節や時間帯ごとの紫外線量や季節や時間に応じたランニング時の日焼け対策などをご紹介します。

紫外線が多い季節・少ない季節

輝く太陽と青空と草むらの風景

出典: https://publicdomainq.net/sunlight-sky-grass-0031141/

紫外線量の多い季節は夏で紫外線量の少ない季節は冬です。冬はマラソン大会なども多く開催される季節なのでランナーにとっては馴染み深い季節でしょう。夏のランニング時には他の季節よりも入念に日焼け対策を行うことをおすすめします。

紫外線のピークの時間帯

太陽系のデザインの腕時計

出典: https://publicdomainq.net/watch-wristwatch-0022313/

紫外線のピークの時間帯は午前10時から午後2時頃です。この時間帯にランニングを行う際は日焼け対策を念入りに行うと良いでしょう。

ランニングにおすすめの時間帯

ランニングにおすすめの時間帯は朝や夕方と言えるでしょう。ただ、比較的紫外線量の少ないとされる朝や夕方のランニング時においても日焼け対策は要ります。朝や夕方にUVBの量は減ってもUVAの量はあまり変わりません。

夜のランニングは紫外線の心配なし!

紫外線とは太陽光線などに含まれる光線です。故に、夜のランニングにおいては紫外線によるダメージを心配する必要はありません。夜間のランニングにおいて重要なのは日焼け対策よりも防犯対策です。もちろんランニング時の日焼け対策が出来て車や自転車のライトを反射するメンズやレディースのランニングタイツなどあれば願ったり叶ったりでしょう。

Thumb100均で買える懐中電灯のおすすめ19選!選び方や注意点も!
ダイソー・セリア・キャンドゥではLEDの懐中電灯を購入できます。コスパ最強の100均で懐中電...

ランニング時にするべき!日焼け対策6選!

ランニングは日焼けではなくて走ることを楽しむスポーツです。ここではランニング時にすべきと言える日焼け対策を6つご紹介します。

①肌を露出させない

犬と一緒にジョギングしている女性の後ろ姿

出典: http://gahag.net/008967-jogging-woman-dog/

ランニング時には肌を露出させ過ぎないことで日焼けを対策出来ます。ランニングキャップなどのランニング向けの帽子やフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどのスポーツ用品を活用しましょう。入念に日焼けを対策出来ておすすめです。

②日焼け止めクリームを塗る

ランニングキャップなどのランニング向けの帽子やフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどのスポーツ用品を活用し日焼けを対策し肌を露出させていなくても紫外線が透過し紫外線によるダメージを被り大事なお肌が日焼けしてしまう可能性は十分にあり得ます。屋外でランニングを楽しむ人は必ず日焼け止めクリームを塗布し日焼けを阻止しましょう。

Thumbコストコの日焼け止めが超お買い得!?人気商品の価格を比較!
真夏のレジャーだけではなく、真冬でも紫外線対策に欠かせない日焼け止めは意外とお財布にダメージ...

③サングラスをかける

音楽を聴きながらジョギングしている外国人男性

出典: https://publicdomainq.net/man-jogging-0016032/

お肌や髪だけではなくて目も紫外線からダメージを受けます。そのため、ランニング時にはランニングキャップなどの帽子を被ることで髪や頭皮を守りフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどのスポーツ用品をフルに活用しお肌を紫外線から守ると同時に目への日焼け対策としてサングラスをかけるとより一層効果的です。

Thumb100均ダイソーのサングラスが使える!UVカットや丸型など人気は?
ダイソーのサングラスは100均というだけあって手軽に購入することができます。UVカット効果を...

④ランニング後のケアを怠らない

日焼け対策は食事からも行えます。ランニング後の日焼け対策には「抗酸化力」のある成分を含む食物の摂取が効果的です。

⑤内側からのケアも心がける

こちらはランニング時の日焼け対策を「インナービューティー」の一環と捉える対策と言えるでしょう。具体的にはランニングの後に限らず「抗酸化力」のある成分を含む食生活を心掛けてみたりサプリなどで対策する日焼け対策です。ランニングキャップなどのランニング向けの帽子やフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどの外側からのケアのみで「インナービューティー」の実現は不可能ですよね。

⑥毎日のスキンケアをしっかりする

顔をお手入れする女性のイラスト

出典: http://gahag.net/009206-woman-skin-care/

たとえ他の日焼け対策がしっかりと行われていたとしても毎日のスキンケアには意味があります。ランニング時の日焼け対策と同じように毎日のスキンケアを怠らないようにしましょう。

超重要!日焼け止めクリームの効果的な塗り方を解説!

美容クリームと手

出典: http://gahag.net/002778-hand-skin-cream/

日焼け止めクリームは日光のもとでランニングするランナーにとっての必需品と言えます。ランニング時は日焼け対策のために日焼け止めをむらにならないようにしっかりと塗布しましょう。また、ランニング時にはランニングに適した日焼け止めを使用することも重要です。

Thumb日焼け止めの正しい塗り方!効果的な量・順番・塗り直し方も紹介!
紫外線対策の為の日焼け止めをいつも何気なく塗っていませんか?紫外線は大量に降り注ぐので、正し...

絶対に焼かない!おすすめの日焼け対策グッズ12選!

ランニング時の日焼け対策に使えるグッズは日焼け止めだけではないです。ここではランニング時の日焼け対策に効果的なメンズ・レディース・男女兼用のスポーツ用品をご紹介します。

①コーセー スポーツビューティ UVウェア

ランニング時におすすめなPA+++以上で汗にも強い日焼け止めです。ランニング時の日焼け対策としてはランニングキャップなどのランニング向けの帽子やフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどのスポーツ用品と併用しながらこまめに塗り直すことで効果が得られるでしょう。

②資生堂 アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク

こちらの日焼け止めは乳液・化粧下地・プロテクターとしての機能を兼ね備えています。しかも、ランニング時におすすめなPA+++以上でとても汗に強いスーパーウォータープルーフタイプの日焼け止めです。男性の方はもちろん女性の方に非常におすすめの日焼け止めと言えるでしょう。

③カネボウ ALLIE エクストラUVジェル

こちらもランニング時におすすめなPA+++以上でスーパーウォータープルーフの日焼け止めになります。顔にもからだにも使え美容液成分(保湿)が配合され香料やパラベンはフリーです。化粧下地の効果もあり落とす時には洗顔料やボディーソープで落とせます。ランニング時にはキャップなどの帽子・フェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどと併用して使用するとより高い日焼け対策となりおすすめです。

④ホワイトヴェール

日焼け止め用のサプリメントですがビタミン・ミネラル・鉄分なども配合されています。しかも、100%オーガニックです。ランニングキャップなどのスポーツ用の帽子・フェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどを着用して日焼け止めをこまなく塗りサプリメントを飲めばランニング時の日焼け止め対策はほぼパーフェクトと言っても過言ではないでしょう。

⑤ホワイタス

ランニングキャップなどのスポーツ用の帽子・フェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどの着用や日焼け止めの塗布を省略しても日焼け対策が出来ます。しかし、サプリメントによる効果には個人差があるため頼り過ぎないよう気を付けましょう。また、ランニングキャップなどのスポーツ用の帽子・フェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどの着用は日焼けだけではなくて熱中症対策などにも効果的です。

⑥フェリー 偏光レンズスポーツサングラス

ランニング時の日焼け対策に男性でも女性でも使用が可能な男女兼用のスポーツサングラスになります。天候などに合わせて交換出来る交換用のレンズが5枚附属しており紫外線のカット率は99.9%以上です。ランニングキャップなどのランニング向けの帽子やフェイスカバー・ネックカバー・腕カバー・マスクなどと合わせてコーディネートすれば男性でも女性でも日焼け対策と同時におしゃれが楽しめます。

⑦NIKE エアロビルランニングキャップ

ランニング時の頭皮の日焼け対策にはランニングキャップの使用が効果的です。ランニングキャップとはランニング時の使用に適した帽子となります。こちらのランニングキャップは男女兼用で性別問わず使用出来ます。また、トレイルランに適しているほど通気性が良くておすすめです。

⑧TARO WORKS ヘルメットインナーキャップ

こちらは男性におすすめのインナーキャップです。インナーキャップは通常ヘルメットの中に付けます。ただ、こちらのインナーキャップはランニングなどのスポーツに特化したインナーキャップです。汗を吸収し直ぐに乾くのでランニング時の日焼け対策としてはもちろんウィンタースポーツ時の日焼け対策にも使えます。

⑨CW-X アームカバー

女性にも男性にもおすすめな男女兼用のアームカバーです。ランニング時以外にもトレッキング時などの日焼け対策にも使用出来ます。着脱が手軽に行える点や洗濯機で丸洗い可な点なども人気の秘密です。なお、紫外線からフェイスカバーは顔をネックカバーは首をアームカバーは腕を守ります。

⑩FILA フィットネスロングタイツ

こちらはレディースのスポーツタイツとなります。お手頃価格にも関わらず生地にはUV加工が施され遮蔽率は90%以上と高めでおすすめです。また、ランニング時の日焼け対策に使えるだけではなくてレディースのスポーツタイツとしての機能もしっかりと備えています。レディースに限らずスポーツタイツには筋肉痛を和らげる機能が必要です。急な雨にも対応出来る撥水加工などもあれば便利でしょう。要は、ランニング時の日焼け対策にも使える非常にコスパ良好なレディースのスポーツタイツです。

⑪UVマスク マモルーノ

実用性や機能性が高くて耳の裏側の日焼け対策に効果的な特許取得のマスクです。ランニングに限らずスポーツ時の日焼け対策に使用出来ます。サイズはフリーでレディース用ではありません。

Thumb日焼け対策にマスクが効果絶大!UVカットマスクの選び方やおすすめは?
日焼け対策に頭を悩ませる季節がやってきました。日焼け対策といえばまず頭に何が浮かぶでしょうか...

⑫ひんやり冷感クールタオル

冷感タオルは真夏のランニング時などに1枚あると重宝します。こちらは紫外線遮断率が98%の冷感タオルです。もちろんタオルなのでメンズ・レディースなどの性別や子供・大人・お年寄りなどの年齢に関係なくランニングを楽しむありとあらゆるランナーの日焼け対策に役立つことでしょう。

万全の日焼け対策でランニングを続けよう!

マラソンランナーの脚

出典: http://gahag.net/007332-legs-marathon/

現代において日焼け対策は朝起きて顔を洗うことと同じくらい日常的なメンテナンスです。しかも、日焼け対策を疎かにしてしまうと後々のエイジングケアが面倒になることは目に見えています。万全の日焼け対策でランニングに臨み続け楽しみましょう。

Thumbランニングのおしゃれな服装!季節ごとの走りやすい恰好は?【男女別】
ランニングをする時のベストな服装や季節別の走りやすい恰好など、初心者の方は知りたいことが様々...
Thumbスポーツの意味とは?意義や効果・日本と海外の認識の違いも紹介!
スポーツが心身の健康に良い影響を及ぼすことは誰でも知っていることですが、スポーツの奥深い意味...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
古いち
気軽に読みやすい記事を心掛けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ