ランニングのおしゃれな服装!季節ごとの走りやすい恰好は?【男女別】

ランニングをする時のベストな服装や季節別の走りやすい恰好など、初心者の方は知りたいことが様々あると思います。また、人目につくのでランニングの時はおしゃれな服装がしたい方もいます。よりランニングを楽しむための恰好など様々ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ランニングのおしゃれな服装!季節ごとの走りやすい恰好は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1ランニングにおすすめの服装を季節ごとに紹介!
  2. 2そもそもランニングの服装に決まりはある?
  3. 3春におすすめ!おしゃれなランニングの服装
  4. 4夏におすすめ!おしゃれなランニングの服装
  5. 5秋におすすめ!おしゃれなランニングの服装
  6. 6冬におすすめ!おしゃれなランニングの服装
  7. 7ランニングの格好はユニクロでもOK?
  8. 8ランニングの服装の3つの注意点
  9. 9【初心者向け】ランニングの格好が恥ずかしい時の対策3選!
  10. 10あると便利!ランニンググッズ3選!
  11. 11季節に合わせたおしゃれな服装でランニングしよう!

ランニングにおすすめの服装を季節ごとに紹介!

男女ともにランニングを趣味として始めている方は、近年増えているようです。健康に良いとされるランニングですが、外で走るのでファッションに気を使うことでしょう。季節によってコーデする服装は違い、暑すぎず寒すぎない恰好が好ましいです。そんなランニングにおすすめの恰好をご紹介します。

ランニング
Thumb履き心地抜群のスニーカー!おすすめランキング20選!【男女別】
スニーカーの購入を考えているけど種類が多すぎて迷ってしまったり、デザイン重視で選んでしまい履...

そもそもランニングの服装に決まりはある?

初心者の方はどのような恰好で走っていいか迷うことでしょう。動きやすく走りやすい服装を大前提として考えた場合、どのような服装がベストなのでしょうか。男性、女性とそれぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランニング基本の服装【男性】

男性のランニングの服装は、半袖のTシャツに短パンが基本となります。暖かくなる春や暑い夏はもちろんですが、少し肌寒いと感じる秋にも重宝する格好です。また、寒いと感じたらアウターを羽織ったりとコーデの幅が広がるので、初心者の方は半袖のTシャツと短パンを購入してみてはいかがでしょうか。

ランニング基本の服装【女性】

女性のランニングの服装は、半袖のTシャツにショートパンツ、タイツが基本となります。男性の服装にタイツを加えたような格好が特徴です。また、タイツを合わせることで紫外線対策にもなり、おしゃれ度も増すのでおすすめです。

ランニング

春におすすめ!おしゃれなランニングの服装

ランニングをするときもおしゃれは欠かせず、春らしい恰好をしたいものです。そんな春におすすめのランニングウェアをご紹介します。

ランニング春の服装【メンズ】

春らしい色合いのアウターに黒のTシャツと短パンを合わせた服装です。春らしさも感じるランニングウェアに、スニーカーを合わせて男性らしさも感じる着こなしが完成しています。また、走りやすいスパッツタイプの恰好なのが特徴で、ストレスなく走ることができます。

ランニング春の服装【レディース】

鮮やかな色合いのタンクトップにカラフルなアウターを羽織った服装です。タンクトップからチラリと見えるブルーが春らしさを演出したおすすめの恰好です。また、アウターを取ると夏にも活躍できるコーデになるので、長く楽しめる格好なのがポイントです。

夏におすすめ!おしゃれなランニングの服装

暑い夏は涼し気な格好でランニングをしたいものです。また、たくさん汗をかくのでしっかりと汗を吸収してくれるものを選ぶことが大切です。そんなランニングにおすすめの恰好をご紹介します。

ランニング夏の服装【メンズ】

全て黒で統一した恰好は、男性らしいかっこよさがありとてもおしゃれです。また、セットになったランニングウェアなので、トップスとボトムスを選ばずにコーデできるのが嬉しいですよね。夏なので暑いと感じたら半袖と短パンだけで走ってもおしゃれに着こなすことができます。

ランニング夏の服装【レディース】

夏らしい涼し気な色合いとデザインが魅力的なおすすめの恰好です。女性らしさも感じさせるランニングウェアで、華やかに着こなしているのがとてもおしゃれです。また、半袖とショートパンツの組み合わせは走りやすいので、快適にランニングをすることができるでしょう。明るめのカラーなので、夜のランニングにも適しているのが嬉しいですよね。

秋におすすめ!おしゃれなランニングの服装

秋になると肌寒い気温が続くので、温かくおしゃれな格好のランニングウェアを着用したいですよね。走ると体が温まるので、アウターを脱いで走れる恰好などおすすめの服装をご紹介します。

ランニング秋の服装【メンズ】

全身黒でまとめた統一感ある着こなしがおしゃれなランニングウェアです。初秋はまだ暑いので半袖と短パンでランニングをし、肌寒い秋にはアウターを羽織ってランニングするなどコーデの幅が広がる、おすすめの恰好です。また、男性らしいかっこよさもあるのがポイントです。

ランニング秋の服装【レディース】

ピンクが女性らしい印象を与え、シンプルながらも華やかな印象を与えることができます。ショートパンツにピンクのラインがついてアクセントになっているのもおしゃれのポイントです。女性らしい可愛い恰好は、おしゃれも楽しめるのでとてもおすすめです。

冬におすすめ!おしゃれなランニングの服装

本格的に寒くなる冬は、アウターが必須になります。冬はしっかりと防寒をしながらランニングをすることがおすすめです。

ランニング冬の服装【メンズ】

ブルーとブラックの2色でまとめた冬のランニングコーデです。カジュアルにまとめながら走りやすいランニングウェアはとてもおすすめです。上下セットになっているので、簡単にコーデできるのが嬉しいですよね。

ランニング冬の服装【レディース】

上下をブラックでまとめた冬のランニングウェアは、かっこよさがあるおすすめのコーデ方法です。兼用で着用できるので、恋人同士や夫婦などお揃いでコーデすることも可能です。女性が着てもかっこよく、ブラックなのが取り入れやすいですよね。

ランニングの格好はユニクロでもOK?

ユニクロにもランニングウェアはあり、シンプルでおしゃれなデザインが人気を集めています。汗をしっかりと吸収してくれ、購入しやすい価格なのもポイントです。ランニング初心者は、ウェアを一式揃えたいと思ったらユニクロがおすすめです。

ユニクロ

ランニングの服装の3つの注意点

ランニングをするにあたり、服装に気を付けなければならない点があります。そんな注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

昼間のランニングはしっかり紫外線対策

昼間にランニングをする場合、しっかりと紫外線対策をする必要があります。帽子やサングラス、日焼け止めなどを活用することで紫外線対策ができるので、小物を取り入れてランニングすると良いでしょう。また、暑い季節でも汗をしっかりと吸収してくれる長袖のトップスを着用することで、紫外線対策をすることができます。

Thumb日焼け止めの正しい塗り方!効果的な量・順番・塗り直し方も紹介!
紫外線対策の為の日焼け止めをいつも何気なく塗っていませんか?紫外線は大量に降り注ぐので、正し...

朝晩のランニングは寒さ対策を

暑い季節でも朝や夜は冷え込むので、ランニングをする場合は寒さ対策をする必要があります。防風性に優れたアウターを羽織ることで、冷たい風が肌に触れずにランニングすることができます。特に春や秋、冬の朝や夜は必要になるので、持っておくととても便利です。

ランニング

夜のランニングは見えやすい格好を

夜のランニングは特に暗くて周りが見えにくくなっているので、交通事故に遭わないように安全を第一に考えて運動しなければいけません。相手にあなたの存在をアピールするためにも、夜はリフレクター機能がついたデザインを選ぶと良いです。リフレクター機能が付いていない場合は、腕に取り付けることができる反射材やLEDライトを取り付けると良いでしょう。

そのほかにも夜は、暗い色のランニングウェアを選んでしまうと存在をアピールすることができないので、明るめの色合いのランニングウェアを選ぶようにしましょう。夜はできるだけ自分の存在を知ってもらうように暗い中でも対応できるアイテムが必要になります。

【初心者向け】ランニングの格好が恥ずかしい時の対策3選!

今からランニングを始めようとしている初心者の方にとって、ランニングをするときの恰好が恥ずかしいと思う方もいます。そんな恥ずかしい時の対策方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

露出をできるだけ控える服装にする

ランニングをする恰好は露出が多いものだと誤解している初心者の方がいます。露出が多いと走る前から恥ずかしくなってしまうので、肌の露出を抑えたランニングウェアを着用しましょう。そうすることで恥ずかしさも半減するのでおすすめです。

サングラスやキャップで視線をシャットアウト

走っているときの乱れた呼吸や恰好などを人に見せることが恥ずかしい場合、サングラスやキャップなどの小物を使って視線をシャットアウトすることもおすすめです。視線を遮ってしまうことで、恥ずかしいと思う気持ちも少なくなってきますので、ぜひ試してみてください。

サングラス

音楽やラジオを聞いて周囲の声を聞こえなくする

周りから声が聞こえることで、恥ずかしいと感じる初心者の方もいます。そのような場合は、音楽やラジオを聞いて周りの声を聞こえなくするのも良いでしょう。音楽やラジオを聞くことで、気分も紛れてランニングが楽しくなるのでおすすめです。

しかし、大音量でランニングをしていると車の音が聞こえなくなってしまい、事故に遭う可能性が高くなってしまいます。そうならないために、音量はセーブして車に気を付けてランニングしましょう。

あると便利!ランニンググッズ3選!

ランニングをするとき、あると便利だと感じるグッズをご紹介します。より快適にランニングをするための道具なので、ぜひ参考にしてみてください。

ランニングポーチ

ランニングをするとき、携帯電話など必要なものはランニングポーチに入れると走りやすく重宝します。ポケットに入れてしまうと、走りにくく落ちないか心配になってしまうので、ランニングポーチを活用すると良いでしょう。

腕時計(ランニングウォッチ)

どのくらい走ったか、タイムはどうかなどランニングをするときに気になる時間は、腕時計が解決してくれます。腕に付けるので走っていても邪魔にならず、すぐに時計を見ることができるので、あるととても便利です。

Thumb腕時計の位置はどこが正解?オシャレでズレない付け方を男女別に紹介!
腕時計を付けている時、位置がずれて下がったり文字盤が回ってしまったりで見にくくなることはあり...

ランニング用イヤホン

走っているときに音楽やラジオを聞きたい場合は、ランニング用イヤホンが活躍してくれます。ワイヤレスで防水になっているので汗をかいても安心でき、落ちる心配もなく邪魔になりません。もちろん走りやすいのでランニングをするときはとても便利に活躍してくれます。

季節に合わせたおしゃれな服装でランニングしよう!

ランニングをするときのおしゃれな恰好を男性、女性別にご紹介しましたがいかがでしたか?初心者の方でも気軽に取り組めるように、恥ずかしいときの対処法などもご紹介しました。より走りやすい恰好でランニングをするためのコーデ方法やおすすめのアイテムなども参考に、ランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb【男女別】ウォーキングにおすすめな服装!季節ごとに正しく選ぼう!
健康意識が高まり運動をする人が増えていますね。運動は苦手でも健康やダイエットは意識したい。そ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ