履き心地抜群のスニーカー!おすすめランキング20選!【男女別】

スニーカーの購入を考えているけど種類が多すぎて迷ってしまったり、デザイン重視で選んでしまい履き心地がイマイチだったという事も多いですね。今回は、履き心地抜群のスニーカーランキングを男女別に紹介します。ぜひこのランキングをスニーカー選びに役立ててください。

履き心地抜群のスニーカー!おすすめランキング20選!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1まずはスニーカーとはどんな靴かおさらいしよう!
  2. 2履き心地重視でスニーカーを選ぶ時のポイント6選!
  3. 3履き心地抜群の最強スニーカーおすすめランキング【メンズ編】10選!
  4. 4履き心地抜群の最強スニーカーおすすめランキング【レディース編】10選!
  5. 5【番外編】スニーカーをおしゃれに履きこなすコーデ術5選!
  6. 6自分にぴったりの履き心地抜群のスニーカーを見つけよう!

まずはスニーカーとはどんな靴かおさらいしよう!

スニーカーと言われてパッとイメージ出来る方は多いと思いますが、言葉で説明となると難しいですよね。ここでは、スニーカーとはどんな靴かおさらいしていきましょう!

スニーカー

スニーカーとは?

合成繊維や合皮、天然皮革などで作られたアッパーと、ゴム等で作られたソールを使い製造された靴の事を指します。語源は、忍び歩くやコソコソ歩くという「Sneak」からきており、歩くときに音が出ない靴として売り出されました。スニーカーの原型は1800年代後半にスポーツ用として誕生しており、その後の技術の発展により今のようなスニーカーになりました。今ではメンズ、レディース問わずファッションやスポーツには欠かせないものになりました。

ハイテクスニーカーとローテクスニーカーの違いは?

考える男性

「ハイテクスニーカー」とは靴底などに最新の技術を取り入れ、クッション性などを向上させたものを指します。このハイテクスニーカーが登場したことで、今までのスニーカーを「ローテクスニーカー」と呼ぶようになりました。つまり、ハイテクスニーカーとローテクスニーカーは最新技術の有無が区別するポイントになります。ハイテクスニーカーで有名なモデルはNIKEのAIRシリーズやReebokのPUMPなどが有名です。また、この他にも各ブランドからも次々と最新の技術を導入したモデルが発売され日々進化を続けています。

履き心地重視でスニーカーを選ぶ時のポイント6選!

履き心地重視でスニーカーを選ぶときのポイントを紹介していきます。足に合っていないと足が痛くなり、履いて出かけるのも億劫になってしまいます。一度外で履いてしまうと返品交換ができないという事も多いので、履き心地はしっかりとチェックしておきましょう。

①フィット感

履き心地を考えるのであれば、フィット感は大切ですね!デザインが気に入っていても、サイズが合っていなかったり、フィット感に違和感があると足が痛くなる原因となってしまいます。選ぶときのポイントとしては、素足のサイズに1センチほど余裕(捨て寸)を持たせたり、足の甲にキツイ感じがしないかをチェックしましょう。特に足の甲は個人差があるので、スリムなデザインのスニーカーを選ぶ時はしっかりフィット感を確認しましょう。

②軽量性

ジャンプする男性

重たすぎる靴は良く歩く方には負担になってしまいますね。実際に履き心地を重視するのであれば、軽量性をチェックすることも大切です。軽量性のあるスニーカーはフットワークも楽になり疲れにくいというメリットがあります。長距離を歩くという方は少しだけ重めのスニーカーを選ぶと楽になるケースもあるので、軽さや重さを意識することも履き心地の良いスニーカーを選ぶポイントです。

③クッション性

クッション性も履き心地の良いスニーカーを選ぶときには重要なポイントです。アスリート向けにソールが薄くなっている靴などもありますが、スポーツ時の機能性を重視していたり、日ごろからトレーニングをしている人向けに作られているので、スポーツをしないスニーカー初心者には不向きです。

また、柔らかいフィット感のある素材も固いアスファルトを歩く時には疲れが出やすくなるので、靴底は適度な固さがある方が良いです。ハイテクスニーカーは素晴らしいクッション性を持ったものが多いので、デザインが好きであれば選んでみても良いですね!

歩く男性

④デザイン性

履き心地が良くても、自分が持っている洋服や好きなファッションには少し合わないという事もあるかと思います。できれば、履き心地に加えてデザイン性も重視したいですね!ハイテクスニーカーは斬新なデザインや派手なデザインが多く、ローテクスニーカーは定番のデザインが多いです。ラグジュアリーブランドからも多数のスニーカーが出ているので、デザインを特に重視したい方は履き心地も合わせてチェックしてみても良いですね。

⑤抗菌防臭性

スニーカーを長時間履き続けるとどうしても臭いや雑菌が気になることもありますね。抗菌防臭性を意識してみることも大切なポイントです。通気性が良いものや、抗菌加工が施されているものも数多くあるので選ぶときに確認してみましょう。また、日ごろのケアでも予防できることもあるので、スニーカーを選ぶときはケア用品も一緒に購入してみるのもオススメです。

⑥TPOに合わせて選ぶ

グラスを持った男性

スニーカーには様々なデザインがあるので、実際に自分が履くシーンを考えて選ぶことも大切です。実際にアウトドアやスポーツが好きな活発な方は、機能性やフィット感を重視しても良いですね。

お洒落としてスニーカーを楽しむ方も、カジュアルなデザインだけでなくフォーマルなデザインの物を1、2足持っていても良いです。少しカジュアルなパーティーや、ちょっとお洒落な所に出かけるときにもフォーマルなデザインであれば違和感がでないのでおすすめです。スニーカーは好みだけでなくTPOを意識して選んでみても楽しいですね!

履き心地抜群の最強スニーカーおすすめランキング【メンズ編】10選!

最強スニーカーおすすめランキングメンズ編の紹介です。メンズ編では最新技術を使ったハイテクスニーカーから、定番モデルまで幅広くランクインしています。

第10位|ニューバランス(New Balance)90番台

全体的にスリムな印象で、どんなファッションにも合わせやすいニューバランスの90番台です。90番台以外にも900番台や、990番台とも呼ばれます。1982年にオンロードランニングシューズとしてM990が発売され、以降M991/M996/M997/M998などのモデルが登場しました。スタンダードなデザインで、スニーカー初心者にもオススメのシリーズです。

第9位|ナイキ(NIKE) エアジョーダンワン

NIKEの定番モデルと言えるエアジョーダンワンが9位にランキングです。バスケットシューズとしてだけでなく、ファッション的にも人気で数多くの熱狂的ファンがいるモデルです。様々なバリエーションもあり、中にはプレミア価格が付く物も存在します。

第8位|ホカオネオネ(HOKA ONE ONE) ボンダイ6

最強スニーカーおすすめランキング第8位はホンダイ6です。HOKA ONE ONEは2009年にフランス誕生したブランドで、このHOKA ONE ONEの中でも人気のモデルがこのボンダイ6です。ホンダイ6の特徴は何と言っても、普通のスニーカーの2倍ほどもあるソールです。独自のテクノロジーを採用した厚いソールにより、今までにないフィット感やクッション性を実現しています。定番モノではなく少し変わったメンズスニーカーを求める方にはオススメのモデルです。

第7位|ナイキ(NIKE) ヴェイパーマックス

常に最新の技術をスニーカーに取り入れ、ハイテクスニーカー界を牽引するNIKE。このNIKEが長年の研究データを元に開発したのが、このヴェイパーマックスです。今までのAirシリーズとは異なったソールを採用しており、今までにないクッション性を実現しています。アッパー素材も通気性が良く、軽量性に優れた素材で作られており、フィット感や履き心地も抜群になっています。どこか近未来的なデザインも、他のハイテクスニーカーとは一味違った印象を受けますね!

最新モデルの「Air Vapormax 2019」もスタイリッシュなデザインになっているので、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

第6位|バンズ(VANS) クラシックスリッポン

シンプルなデザインが人気のVANSのクラシックスリッポンが8位にランキング。靴紐などもなく、とにかくシンプルでスリムなデザインが特徴で、カラーバリエーションもとても豊富なモデルです。求めやすい価格になっているので、シーンやファッションに合わせて何足か持っておくというのもオススメのモデルです。

第5位|ニューバランス(New Balance) ML574

最強スニーカーおすすめランキング第5位はニューバランスのML574です。ML574は1988年にオフロードランニング用シューズとして登場したM576の兄弟モデルで、よりリーズナブルな価格になっています。M576に似たやや固めの履き心地ながらも、フィット感やクッション性がありとても履き心地の良いスニーカーです。

第4位|コンバース(CONVERSE) オールスターハイカット

定番中の定番アイテム、コンバースのオールスターハイカットが第4位。スリムなデザインのスニーカーと言えばこのシリーズをイメージする方も多いのではないでしょうか?様々なコラボモデルや、カラーバリエーションがあるので、どんなファッションにも合わせやすいスニーカーです。リーズナブルな価格なので、スニーカー初心者の方にもオススメのシリーズです。

第3位|バンズ(VANS) ジャズ

VANSのOLD SKOOL、通称ジャズが3位にランキングです。ローカットスニーカーの中でも不動の人気を誇るシリーズです。発売以降、スケートボードを愛する人々に絶大な支持を受け、現在ではストリート系やサーフ系のファッションにはなくてはならないスニーカーになりました。スリムなシルエットにシンプルなデザインは様々なファッションにも合わせやすいので、スニーカー初心者にもオススメのシリーズです。

第2位|バンズ(VANS) オーセンティック

VANSの創業とほぼ同時に登場した定番モデル・オーセンティックが2位にランキングしました。VANSのクラシックなデザインそのままに、現在では様々なカラーバリエーションも登場しています。ファッションでは定番となったオールホワイトやオールブラック以外にも個性的なカラーがあるので、自分好みのカラーを探してみるのも楽しいですね!

第1位|アディダス(adidas) スタンスミス

最強スニーカーおすすめランキングメンズ編1位はアディダスのスタンスミスです!1973年にテニスシューズとして開発され、世界一売れたスニーカーとしてギネスにも認定されています。一時は販売中止となっていましたが、復刻版やコラボ商品が「アディダスオリジナルス」から発売されて以来絶大な人気を誇っています。流行に左右されないシンプルかつ定番なデザインでどんなファッションにも合わせやすいことが特徴です。

履き心地抜群の最強スニーカーおすすめランキング【レディース編】10選!

最強スニーカーおすすめランキングレディース編の紹介です。レディース編では、定番モデルやプチプラスニーカーなどがランキング。普段のファッションに取り入れやすく、カラーも豊富で可愛いスニーカーがランクインしています。普段はスニーカーを履かないような、スニーカー初心者の方もぜひ参考にしてみて、素敵なスニーカーを探してみてください!

第10位|靴のヒラキ JOG軽

「良い靴を安く」をテーマにレディースからキッズまでシューズを展開しているの靴のヒラキのJOG軽。幅広い世代から好評で、リーズナブルかつ軽くて機能的なところも大きなポイントです。JOG軽はスポーツからデイリーまでをテーマにリーズナブルな価格そのままに、グリップ性やクッション性、屈曲性までこだわったモデルです。

第9位|ニッセン(NISSEN) スポーティスニーカー

プチプラながらも高品質で人気のニッセンのスポーティースニーカー。重量も片足160gと、とても軽量で履いていても疲れにくいモデルです。内側メッシュにより履き心地も良く、価格も3000円以下で買えるという点が大きなポイントです。

第8位|パトリック(PATRICK) マラソン

最強スニーカーおすすめランキングレディース編第8位はパトリックの「マラソン」。アラサーやアラフォー世代の大人な女性から人気のモデルです。カジュアルなテイストと機能性を両立していることが大きな特徴になっています。レザー素材を使用していて洗練されたデザインで、とても歩きやすい点が魅力のスニーカーです。

第7位|プーマ(PUMA) プーマビッキー

スニーカー初心者でも、履きやすく可愛いデザインが多いと人気のPUMA。このPUMAの中でも、レディースコートスタイルの定番となっている「ビッキー」が7位にランクイン。スリムなシルエットで幅広いファッションにも合わせやすいのが特徴。SOFTFOAMという技術をソールに採用しており、最新のクッショニンングを実現し履き心地の良いモデルとなっています。

第6位|リーボック(Reebok) クラシック スピリット

最強スニーカーおすすめランキングレディース編の第6位はリーボック「クラシック スピリット」です。常に最新の技術を取りいれ、デザイン性と歩きやすさを実現していることで人気のリーボック。このリーボックの中でも「クラシック スピリット」はアッパー素材にレザーを使用したモデルです。ワンランク上のスニーカーで高級感も欲しいという方におすすめです。

第5位|バンズ(VANS) オーセンティック

VANSの定番モデル、オーセンティックは5位にランキング。シンプルなデザインに、歩きやすいソールはメンズ、レディースともに人気です。どんなコーディネイトにも合わせやすく、爽やかな印象は春夏のファッションとも相性抜群です。

第4位|コンバース(CONVERSE) オールスター

定番のコンバース・オールスターは4位にランキング。長年愛され続けているシンプルなデザインと細身なシルエットはスリムなコーデとも相性抜群です。価格もリーズナブルな点も大きな魅力ですね!

第3位|アディダス(adidas) スタンスミス

メンズでも大人気のアディダスのスタンスミス。どんなコーディネイトにも自然に取り入れることができ、シンプルでお洒落な点がレディース編でも高評価を得て3位にランキングしました。洗練されたシルエットはスポーティーかつ大人っぽさを演出することができます。

第2位|ナイキ(NIKE) チャレンジャー

スタイリッシュなデザインで歩きやすさが人気のNIKEのチャレンジャーが2位にランキングしました。このチャレンジャーは1979年のランニングシューズを今風にモデファイしたモデルです。昨今のトレンドであるレトロなレトロ風味も魅力的で、様々なシーンで活躍します。

第1位|ニューバランス(New Balance) ML574

最強スニーカーおすすめランキングレディース編の第1位はニューバランスのML574です。メンズ編のランキングでも紹介しましたが、豊富なカラーバリエーションや、各季節には最新のカラーが発売される点が高評価を得て1位になりました。価格もリーズナブルなので、ニューバランス初心者の方にもオススメのモデルです。

【番外編】スニーカーをおしゃれに履きこなすコーデ術5選!

様々なファッションに取り入れられているスニーカーですが、せっかくならお洒落に履きこなしたいですよね!ここではスニーカーを取り入れる事でさらにお洒落になれるコーデを紹介します。

6人の男女

①暗めのコーデでスニーカーを際立たせる

暗めのコーデにして差し色になるようなスニーカーを合わせる事で、スニーカーを際立たせる事ができます。アースカラー系など落ち着いた色のコーデに、明るい色やアクセントになる色のスニーカーを合わせる事でファッション全体のトーンを上げ、軽くしてくれます。

②スポーティー×セットアップで大人っぽく

ファッション初心者には少し難易度が高いスポーティーなアイテム。このスポーティーなアイテムに落ち着いた小物、スタイリッシュなセットアップを合わせ、足元に存在感のあるスニーカーを合わせるというコーデもオススメです。スポーティーなパーカーなどは子どもっぽくなりやすいですが、セットップと合わせることでスタイリッシュな中に大人っぽさを演出することができます。また、全体的に細めなシルエットをハイテクスニーカーの存在感がバランスを整えてくれます。

③ビッグシルエットでトレンドを意識する

ビックシルエットを取り入れたファッションに、存在感のあるスニーカーを合わせるのもおすすめです。メンズであれば、ハイテクスニーカーのように存在感のあるスニーカーを選べば全体のバランスを整えてくれます。レディースのファッションでは、存在感のあるスニーカーだけでなく、コンバースのようなスリムな物を合わせても可愛く演出することができます。

④スリムパンツはスニーカーとの相性抜群!

スニーカー

スリムなパンツやデニムはスニーカーと相性抜群です。スタイリッシュな印象を保ちつつ、スニーカーでカジュアルなテイストをプラスすることができます。モノトーン系のスリムなスニーカーで綺麗なシルエットを演出できます。メンズであれば、ハイテクスニーカーなどをチョイスしてスニーカーを際立たせるファッションにしてみても良いですね!

⑤モノトーンコーデ×スニーカーで上級テクニック

全体的に重くなりがちな印象のモノトーンコーデにスニーカーをプラスしてみましょう。同色系のスニーカーを選び、雰囲気はそのままにちょうどいい抜け感を出しても良いですし、ワンポイントになるような明るいスニーカーを選んでみるのもおすすめです。

自分にぴったりの履き心地抜群のスニーカーを見つけよう!

カップル

履き心地抜群のスニーカーランキングいかがでしたでしょうか?一言にスニーカーと言っても多くのブランドから様々なモデルが発売されています。それぞれ履き心地が違うだけでなく、デザインやカラーも豊富なので、選ぶときに迷ってしまいますよね。ぜひ、このランキングを参考にして楽しいスニーカー選びのヒントにしてみてください。そして、自分にぴったりで、履き心地抜群の素敵なスニーカーと出会い、毎日をより楽しいものにしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ