【男女別】ウォーキングにおすすめな服装!季節ごとに正しく選ぼう!

健康意識が高まり運動をする人が増えていますね。運動は苦手でも健康やダイエットは意識したい。そんな方へおすすめなのがウォーキングです。そんなウォーキングを始めるにあたり服装選びはわりと重要なのです。季節ごとにおすすめのウォーキングの服装を紹介します。

【男女別】ウォーキングにおすすめな服装!季節ごとに正しく選ぼう!のイメージ

目次

  1. 1服装選びの前にウォーキングについて詳しく知ろう!
  2. 2ウォーキングの服装を選ぶ時の5つのポイント
  3. 3ウォーキングの服装に普段着はNGなの?
  4. 4ウォーキングにおすすめな服装【男性編】
  5. 5ウォーキングにおすすめな服装【女性編】
  6. 6ウォーキングにおすすめの服装を3つの状況別に紹介!
  7. 7ウォーキングの服装におすすめのブランド3選!
  8. 8【番外編】都内のおすすめウォーキングスポット3選!
  9. 9服装選びもこだわって楽しくウォーキングを続けよう!

服装選びの前にウォーキングについて詳しく知ろう!

ウォーキング

まずは服装選びの前にこれからウォーキングをしようと考えている方、すでに習慣的にウォーキングをしている方皆さんにウォーキングの効果や、正しいウォーキングの方法を紹介致します!

ウォーキングの効果

ウォーキング女性

まずはウォーキングの効果についてです。ただ歩くだけのイメージもあるかと思いますが実は健康に関する効果がたくさんあるのです。さらに手軽にはじめられる事も魅力的ですね。ウォーキングは有酸素運動です。脂肪燃焼によるダイエット効果、生活習慣病予防に効果的です。さらに目的によって以下のような効果が期待できます。
 

  • リラックス効果
ウォーキングはリラックス効果があります。リラックスするための方法として、ウォーキングを試してみてください。ストレスになる考えやネガティブ思考から解放され、日常のイライラを忘れさせてくれます。
 
  • ストレス解消
運動しているのになかなか痩せていかない経験ありませんか?その原因のひとつとしてストレスがあります。人間の身体はストレスに反応してコルチゾールというストレスホルモンを分泌します。コルチゾールの分泌量が増えると、肥満や肌の老化の原因となってしまうのです。もしも痩せない原因がストレスかも知れないと思う方は、日々のトレーニングのなかにウォーキングを取り入れてみてはいかがですか?
 
  • 代謝を上げる
1時間のウォーキングで200~400キロカロリーほど消費すると言われて居ます。これはおにぎり1~2個分です。これを続けていくことにより代謝が上がり日常生活の中での消費カロリーも増えますので痩せやすい身体になるのです。
 
  • 筋力アップ
道を歩いていると坂道や階段などに出くわす機会がありますよね。自身の体力と相談しながらそういった道を歩くことにより下半身の筋力が鍛えられ、引き締め効果もありますし、腰痛などの改善にも繋がります。

ウォーキングの正しい歩き方

山

続いては実際にウォーキングをするにあたり、正しい歩き方を紹介します。せっかくウォーキングに挑戦しても間違った方法では本来の目的が達成できなくなってしまいますので正しい方法でウォーキングを行ってください。

  • 正しい姿勢
ウォーキングの正しい歩き方、まずは「まっすぐ立つ」ということです。頭のてっぺんからまっすぐ足の先まで伸びるイメージで立ち、顎は引いた状態です。猫背だったり、胸を張りすぎてあごが出てしまっては疲れやすい上に効果も半減してしまいます。
 
  • 足の動かし方
姿勢が整ったら次は足の動かし方です。ひざはあまり曲げずに伸ばすよう意識しかかとから地面につき、最後につま先で地面を蹴るように歩きます。その時腰から前に出すようなイメージで歩きます。
 
  • 歩くスピードと歩幅
ズルズルとゆっくりのんびり歩いたり、狭い歩幅で歩いていても効果は得られません。ウォーキングをする際は普段の歩幅より少し歩幅を広くし普段より少し早めに歩くようにします。そうすることによりリズム良く歩けます。少し疲れてきたら速度だけ落として歩幅は広めに保つと効果的です。

ウォーキングの服装を選ぶ時の5つのポイント

正しい歩き方も覚えたらいよいよ服装を選んでみましょう。まずはウォーキングの服装を選ぶポイントを5つ紹介します。

①吸水性のあるもの

水

季節問わず冬でもウォーキングをしていると知らず知らずのうちに汗をかきます。汗をかいても吸水してくれないといつまでも汗をかいた感じが気持ちが悪いですよね。ウォーキングをするときには吸水性の高い、綿やポリエステルの素材の服装を選ぶようにしましょう。

②通気性や速乾性のあるもの

通気溝

吸水性と繋がる話ですが、吸水性、通気性、速乾性はウォーキングをする際の服装には必須です!汗を吸っても乾かずいつまでも濡れている状態では身体が冷えてしまい、せっかくのウォーキングの効果も薄れてしまいますし、風邪を引いてしまうかもしれません。汗を吸って、通気性が良くすぐ乾く服装を選びましょう。最近ではスポーツ用の服は増えてきましたので、何がいいか迷ってしまった場合はポリエステルの素材を選ぶようにしましょう!

③スポーツ用のブラやアンダーウェア

女性

ウォーキングの際の服装で、ブラやアンダーウェア選びも大事です。長時間歩くと汗をかきますので先程のように吸水性、通気性、速乾性に優れたレディースのスポーツブラをおすすめします。抗菌防臭素材が使用されているものが多く、胸のゆれを抑えるためしっかりとホールドする目的のものが多いため、快適に使用できるので長時間つけていてもとっても楽です。

④デザイン性か機能性どちらを重視するか

悩む

外で長時間歩くとなると日焼けが気になりますよね。UV加工のされているスポーツウェアは普段着よりも取り扱われています。しかしデザインが好きではない場合もありますよね。どうしてもほしいというスポーツウェアがUV加工されていなければ日焼け止めを塗る一択ですよね。このように服装でデザイン性か、機能性どちらを重視するかによっても揃える物も予算も変わってきますね。

デザイン性を重視するのであれば有名ブランドなどのおしゃれなスポーツウェアを、機能性重視であればブランド関係なく、自分の必要とする機能が備わっているかを重視して服装を選んでみてはいかがでしょうか?

⑤安定感のあるシューズ

シューズ

長時間歩くのであれば服装の他にシューズ選びも重要ですね。安定感はあるか、衝撃を吸収してくれるのか。そもそもサイズが合うかどうか。普段着に履くようなシューズを選んでしまうと後半はとってもつらいウォーキングになってしまいますので、できれば自分の足にあったスポーツシューズを履くようにして下さい。足にあっていないシューズを履いてしまうと靴擦れの原因にもなってしまいますので、シューズ選びはとても重要です。

ウォーキングの服装に普段着はNGなの?

女性

いざウォーキングに挑戦してみようと思ったとき、ウォーキングに適したスポーツウェアを持っていない場合はどうしたらいいのでしょうか。もちろん長く続けるのであれば購入をおすすめしますが、ウォーキングの服装に普段着はNGなのかどうかご説明します。

目的が『気分転換』なら普段着でもOK

気分転換

「気分転換にちょっと歩こうかな?」程度の目的であれば服装は普段着で大丈夫です。普段着で天気のいい日にちょこっと歩けば気分転換になりますし30分程度ウォーキングでしたら疲れすぎることもなく、かえって気軽にできてすっきりするでしょう。しかし体力の差などもありますので疲れやすい人は30分より短くしてくださいね。

ウォーキングを続けるなら専用ウェアがおすすめ!

男女

ウォーキングをする初日から服装を全身揃えるのももちろん気分が上がってやる気が出ますのでいいことです。しかし中には「続くか分からない」「すぐに飽きそう」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか?そんな不安がある方はまずは服装は普段着で試してみるのもいいでしょう。普段着といってもジーパンやスカートではなく、動きやすいズボンにTシャツや寒ければパーカーを羽織るようなラフな服装で挑戦しましょう!

シューズはスポーツ用とまでいかなくてもスニーカーを選ぶようにしましょう。そして続けられそうであれば是非専用のウェアを揃えてみてくださいね。

ウォーキングにおすすめな服装【男性編】

男性

続いてはウォーキングにおすすめな服装を男女別に紹介していきます。

春のウォーキングにおすすめのメンズウェア

冬の寒い時期が終わり暖かくなってくる春は寒暖の差が激しいことが多いです。日中の晴れた暖かい時間帯にウォーキングするのであれは服装はトップスは半袖、ボトムスはハーフパンツにタイツを重ねると動きやすくいいでしょう。しかし夜の時間帯や、少し肌寒いと感じる日にはウィンドブレーカーなど、さっと羽織れて体温調節がしやすい服装を選ぶようにしましょう。

夏のウォーキングにおすすめのメンズウェア

次に夏の服装です。夏はとにかく暑いですね。汗もたくさんかきますので、まずは吸水性と通気性、速乾性のある服装を選ぶようにしましょう。本当に暑い日にはメンズのタンクトップのみの服装でもいいかもしれません。さらに紫外線から肌を守るためにメンズでも取り扱いのある、UV加工のされている服装を選ぶとさらにいいです。そして目や頭も守らなくてはいけませんので、サングラス、キャップも着用したほうが良いです。

秋のウォーキングにおすすめのメンズウェア

秋は春とは逆で、涼しくなってきたなと思うと急に夏のような暑さになったりしますよね。なので吸水性と通気性、速乾性のある服に加えパーカーでも構いませんので体温調節がしやすい服装を選びましょう。

冬のウォーキングにおすすめのメンズウェア

汗をかくから薄着しよう!では冬のウォーキングは辛いものになってしまいます。吸水性と通気性、速乾性のある服装に加え重ね着をしてみましょう。トップスは半袖のインナーに長袖のTシャツにウィンドブレーカー、ボトムスはタイツに丈の長いパンツを重ねてみましょう。メンズ用の手袋やネックウォーマーをつけるとより暖かく感じられます。発汗も促されますし、汗をかいても寒くなりにくいです。

ウォーキングにおすすめな服装【女性編】

女性

続いてはウォーキングにお勧めの服装の女性偏です。基本的には男性と同じようにはなりますが女性ならではの服装もありますので参考にしてみてくださいね。

春のウォーキングにおすすめのレディースウェア

春は実は紫外線が強い時期です。暖かくなって嬉しくてついつい手を抜きがちですがしっかりとUVケアを行いましょう。暖かい日の服装はスポーツブラに半袖インナー、UV加工のされたパーカーを1枚持っておくと体温調節にも日焼け対策にも効果的です。半袖でウォーキングする際には日焼け止めをしっかり塗りましょう。ボトムスは肌寒い日もあるので丈の長いズボンやタイツを履くといいです。

夏のウォーキングにおすすめのレディースウェア

夏は日焼けが嫌だからといって長袖のUV加工パーカーを無理に来ていると熱中症になってしまう可能性もありますので、不安な方は日焼け止めをしっかり塗って半袖でウォーキングして下さい。どうしても長袖のUV加工パーカーが着たい方は少し勇気がいりますが、半袖インナーを着ずに、スポーツブラの上から羽織る服装をすると体温調節がしやすいです。ボトムスはどうしても暑い日はスポーツ用のショートパンツでも構いませんが日焼け止めはしっかり塗って下さい。そして夏は急な雨も多いので防水の羽織物が一枚あると便利です。

男性と同様、サングラスとキャップは忘れずにして下さい。

秋のウォーキングにおすすめのレディースウェア

秋は肌寒い日が多くなってきますので女性の場合の服装はなるべく半袖インナーに羽織るものを持つと良いでしょう。薄手のパーカーでも構いませんが、夏に引き続き急な雨で気温が下がることもあるので心配な方はウィンドブレーカーがおすすめです。ボトムはスポーツ用の半ズボンやスカートにタイツを履くと寒さ対策になります。

冬のウォーキングにおすすめのレディースウェア

冬になるとしっかり防寒をしたくなりますよね。男性同様吸水性と通気性、速乾性のある服装に加え重ね着をしてみましょう。ボトムスも丈の長い物を選んでください。防寒を目的としたウィンドブレーカーを一つ持っておくと安心です。寒さに弱い方は手袋をすると寒さが和らぎ続けやすくなります。

ウォーキングにおすすめの服装を3つの状況別に紹介!

ウォーキングを日常的に行うにあたって遭遇する可能性のある3状況でのおすすめの服装を紹介します。

①夜のウォーキング

夜

夜のウォーキングの服装は季節問わず、昼間よりは暖かい格好を心がけてください。夏でも昼間は半袖インナー1枚で大丈夫でも念のため薄手のパーカーを持つようにしましょう。他の季節でも、昼間にプラス1つ洋服を重ねてみたりするとよりいいです。さらに夜道では暗く、車から気付いてもらえないこともあり、事故に繋がる場合もありますので、反射板がついている洋服や、蛍光色などの明るい色の服装を選びましょう。

②雨の日のウォーキング

雨

雨の日のウォーキングの服装はレインウェアが必須です。雨に濡れると身体が冷えますし、雨が浸透してしまうと濡れて気持ちが悪いですよね。頭から全身すっぽり覆ってくれるような防水性に優れたレインウェアを選んでみてください。さらにシューズも同様、雨がどんどん染み込むようなシューズは避け、防水性に優れていて雨でも滑りにくい軽量タイプのシューズがおすすめです。

③ウォーキング大会などのイベント

イベント

ウォーキング大会などのイベント時にははりきっていつもと違うウォーキングの服装をしてみてはいかがでしょうか?気分も上がりますし、普段より効果も得られるかもしれません。友人や家族と参加する場合は服装を揃えてみても楽しいかもしれませんね。しかし見た目だけではなく機能性も忘れずに。晴れた日には熱中症になることもあるのでキャップは必須ですし、体温調節ができるよう羽織るものも忘れずに持参しましょう。

ウォーキングとは違い自分のタイミングでやめたりすることができないこともあるのでウエストポーチのような小さ目のバックを持っていくと持ち物も入れられますしパーカーも小さくまとまりますよ。

ウォーキングに便利なおすすめの持ち物6選!

クマ

ここまでは服装を紹介してきましたが、次はウォーキングに便利なおすすめの持ち物を紹介していきます。必須ではないですがあると便利な持ち物ばかりですので参考にしてみてください。

①リストバンド

リストバンド

テニスやゴルフで良く見かけるリストバンドですが、綿製の物が多く元々は汗によってラケットやゴルフクラブが手からすべるのを防ぐためにしているものです。ウォーキングの際にもとても便利で、腕の汗を吸ってくれますし、額などの汗もぬぐうことができます。洗濯機で簡単に洗うことができるので一つ持っておくと特に夏に役立ちます。さらに持ち物とはいえ身体につけるものなので気軽に使うことができます。こちらはメンズ用レディース用でサイズが異なる場合がありますので購入の際は確認しましょう。

②帽子

帽子

長時間ウォーキングをしていると常に頭は太陽の光にさらされています。頭皮の日焼けにより皮がむけてかゆくなる原因にもなりますし、髪の毛へのダメージも大きいです。さらに帽子をかぶらないと熱がこもり、熱中症の原因にもなりますのでなるべく被るようにして下さい。おすすめは白のキャップです。キャップはつばが長いので顔への日差しを避けられますし、白い色にすることで光を反射してくれるので他の色よりも熱がこもりにくいのです。

③サングラス

サングラス

目も日焼けをするのはご存知ですか?日本人はあまりサングラスをかける習慣がないといわれていますが、紫外線から目を守る効果のあるとても大切なものです。ウォーキングする際はお持ちのおしゃれなサングラスでも構いませんし、スポーツ用のサングラスでもいいのでサングラスをかけて目も紫外線から守ってあげてくださいね。

Thumb100均ダイソーのサングラスが使える!UVカットや丸型など人気は?
ダイソーのサングラスは100均というだけあって手軽に購入することができます。UVカット効果を...

④寒さ対策グッズ

子供

冬はどうしても寒さに負けてしまいますよね。身につけることで持ち物は増えますが、ちょっとでも寒さ対策ができれば真冬でもウォーキングが楽しめます。例えば手袋や耳あて、ネックウォーマーなどがおすすめです。足元が寒い場合はネックウォーマーでもいいですし、シューズがきつくならない程度でしたら靴下を重ね履きしても寒さがしのげますよ。

⑤ボディバッグやウェストポーチ

バック

ウォーキングをするのに大きなバッグは必要ありません。とっても邪魔になってしまいます。しかしウォーキングとはいえ外出ですから必ず持ち物は必要ですよね。そんなときにはボディバッグやウェストポーチを持って歩くと邪魔にはならないですし歩きながら持ち物が取り出しやすいので大変便利です。寒暖差の激しい季節に上着を手に持って歩くのも、暑いのを我慢して着ているのも大変ですが、ボディバッグやウェストポーチがあれば小さく畳んで取り出しやすいです。

⑥水筒

水筒

汗をかくことが多いので水筒を持ち歩くと水分補給ができますのでおすすめです。小さめの物を選べばボディバッグやウェストポーチにも入るので持ち歩きやすいですね。

Thumb100均の水筒15選!ダイソー・セリアも!耐熱や水漏れの性能は?
100均ダイソー・セリアでは手軽に持ち歩けるものから、機能性の高いものなどたくさんの種類の水...

ウォーキングの服装におすすめのブランド3選!

お店

実際にウォーキングの服装におすすめのブランドを3つ紹介します。どれも価格が比較的安く、初心者の方でも選びやすいブランドです。

①ユニクロ

ユニクロはプチプラで年代を問わないシンプルで着こなしやすいデザインがおすすめポイントです。そして全国で比較的どこにでもあるユニクロですので手を出しやすいのもおすすめポイントです。さらにメンズ、レディースともに種類が豊富です。まずは安く着やすく、でも品質のいい物を選びたいという方はユニクロで揃えてみてはいかがですか?

②GU

若い世代を中心に大人気のGUはスポーツウェアも充実しています。先程紹介したユニクロよりも少しリーズナブルで若者向けのデザインが多いので気になる方は是非足を運んでみてください。こちらもメンズ、レディースともに種類が豊富です。店舗数はユニクロより少ない地域もありますのであらかじめ調べておくと便利です。また、ユニクロもGUもネットで購入可能ですので近くに店舗がない方でも購入可能です。

③ベルメゾン

ベルメゾンのスポーツウェアは種類が豊富です。サイズが豊富でオリジナル商品からスポーツブランドの商品まで幅広くそろっていますので、どこで購入したらいいか悩んでしまう方は一度ご覧になってみてください。こちらはレディースの商品が多めになっています。目的別に商品を選ぶことができますので自分の目的にあった服装に出会えます。ユニクロ、GUと同様にネットで購入ができますので気軽に購入できるのも魅力ですね。

パーカー

出典: https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=E05754_350_2018_C&SHNCRTTKKRO_KBN=CT&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

【番外編】都内のおすすめウォーキングスポット3選!

道

洋服を選んだら次はおすすめのウォーキングスポットを紹介します。せっかくなら景色も良い場所を気持ちよく歩いてみたいものですよね。普段は家の周りを、休日には気分を変えてちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?

①お台場海浜エリア

海がすぐそばで、おしゃれなエリアのお台場海浜エリアのおすすめウォーキングコースを紹介します。コースはお台場海浜公園駅→台場公園→お台場レインボー公園→お台場海浜公園→潮風公園です。

  • 所要時間:約35分
  • 距離:約2.7km
  • 消費カロリー:約100kcal
  • 歩数:約3860歩

がっつりとウォーキングではない距離ですが、海が近いので気分を変えていつもと違うウォーキングコースを歩けるので気分転換にぴったりです。景色がとてもいいので夕暮時には素敵な夕日が見れるかもしれません。

②品川駅付近のウォーターフロント

オフィス街のイメージがある品川駅付近のウォーターフロントのおすすめウォーキングコースを紹介します。旧新橋駅舎→汐留駅→イタリア公園→芝離宮恩賜庭園→竹芝ふ頭→日の出桟橋→埠頭公園→五色橋→浜路橋→芝浦中央公園→芝浦水再生センター→品川駅

  • 所要時間:約65分
  • 距離:約5.2km
  • 消費カロリー:約190kcal
  • 歩数:約7430歩

こちらはお台場よりハードなのでしっかりとウォーキングしたい方へおすすめコースです。タワーマンションやオフィスが多いイメージですが歩いてみると、公園が結構たくさんあるんです。綺麗で都会的なウォーキングをしたい方は是非ウォーターフロントへ行ってみてください。

③吉祥寺の井の頭恩賜公園

住みたい街常に上位の吉祥寺。井の頭恩賜公園には自然がたくさんあります。おすすめウォーキングコースを紹介します。JR吉祥寺駅→井の頭恩賜公園入口→井の頭池(七井橋)→井の頭弁財天→お茶の水→御殿山遺跡の碑→井の頭自然文化園(前)

  • 所要時間:約30分
  • 距離:約1.45km
  • 消費カロリー:約80kcal
  • 歩数:約3200歩

距離、時間ともに一番短いですが、自然に溢れており、四季折々の表情を見せてくれますのでとてもおすすめのウォーキングコースです。歩き足りないなと思う方は同じコースを2週しても1週目には気がつかなかったような発見ができるのでおすすめです。

服装選びもこだわって楽しくウォーキングを続けよう!

靴

いかがでしたか?ウォーキングは続けることが一番大事ですが、正しい服選びができれば気分も変わりますし、ウォーキングによる効果もより得ることができます。是非参考にしてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
5spn

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ