2019年06月24日公開
2019年06月24日更新
ドン・キホーテで買えるブランド品って本物?激安な理由とは?
ドン・キホーテで購入できるブランド品は安いけど本物なのか気になりますよね。ドン・キホーテのブランド品が安い理由や、ドン・キホーテでブランド品を購入するメリット・デメリットなどを解説していきます。本物のブランド品をドン・キホーテで安く手に入れましょう。
目次
ドン・キホーテのブランド品は本物なの?
安くて品揃えも豊富なドン・キホーテは幅広い年齢層に人気のディスカウントストアです。様々な商品が格安で購入できますが、その中でも目を引くのは財布やバッグなどのブランド品です。しかしその値段を見て不安になるのはブランド品が「本物」なのかということです。実際にブランド品が本物なのか不安に感じ購入を躊躇う人もいらっしゃるようです。そこで今回はドン・キホーテのブランド品について解説していきます。
ドン・キホーテのブランド品は本物!
ドン・キホーテで売っているブランド品は本物です。ドン・キホーテは全国チェーンで展開しているディスカウントストアです。もし偽物のブランドを販売してしまったら、商品の回収からブランドの賠償金など莫大な金額を支払わなくてはならなくなります。そのような危険を冒してまでドン・キホーテが偽物を取り扱うということはないと思っていいでしょう。
日本流通自主管理協会(AACD)とは?
ドン・キホーテは「日本流通自主管理協会(略称AACD)」に加入しています。この日本流通自主管理協会とは並行輸入品市場での偽物や不正商品の流通防止と排除を目的とし発足した民間の団体です。消費者が安心して買い物ができるように各関係機関や団体と連携することで、協会独自のブランド品の取り扱い基準を定め監視・管理に努めています。
ドン・キホーテのブランド品が安い理由は?
大手ディスカウントストアであるドン・キホーテが偽物のブランド品を取り扱うことはないということはわかりましたが、なぜ格安で本物のブランド品を販売することができるのでしょうか。ドン・キホーテのブランド品が安い理由を見ていきましょう。
ドン・キホーテはブランド品を並行輸入している!
ドン・キホーテのブランド品が安い理由は並行輸入と言う方法でブランド品を仕入れているためです。海外で直接仕入れて日本で販売することでブランド品を安く販売することができます。並行輸入という言葉はインターネットなどで目にすることも多い言葉ですが、仕組みがよくわからないという人も多いでしょう。ドン・キホーテのブランド品が安い理由となる並行輸入の仕組みについては次で詳しくご紹介します。
並行輸入と正規輸入の違い
ドン・キホーテのブランド品が安い理由である並行輸入ですが、正規輸入との違いはどんな所にあるのでしょうか。まず、正規輸入のブランド品の流れを見てみましょう。
海外のブランドメーカー ⇒ 日本の正規代理店 ⇒ 日本の小売販売店 ⇒ 消費者 |
一方並行輸入の場合はこういった流れになります。
海外のブランドメーカー ⇒ 海外の小売販売店 ⇒ 第三者が買い付ける ⇒ 日本の小売販売店 ⇒ 消費者 |
並行輸入はこのように正規の代理店を通さずに海外から直接仕入れる形で日本で販売されます。代理店を通してないことが安い理由となるわけです。
また、正規輸入の場合は、品物の価格を下げないようにある程度価格が定められています。一方並行輸入であれば価格の規制がありませんのでブランド品の価格を自由に設定することができるのです。価格の規制がないという点もドン・キホーテのブランド品が安い理由の1つになります。
ドン・キホーテでブランド品を購入するメリットは?
ドン・キホーテで販売している財布や時計などのブランド品は、並行輸入と言う方法で仕入れを行っているため格安で購入できるということがわかりましたね。ではドン・キホーテでブランド品を購入するメリットについても見ていきましょう。
ブランド品を安く購入できる
ドン・キホーテでブランド品を購入するメリットは何と言ってもその価格でしょう。ずっと欲しかったブランドの財布や時計がドン・キホーテなら驚きの値段で購入できます。先ほども言ったように正規店では価格を下げすぎないように規制が定められています。しかしドン・キホーテなら並行輸入のため自由に価格を設定することができますので、本物のブランド品をより安い価格で購入することができるのです。
時間を問わずブランド品を購入できる
ドン・キホーテの魅力はその営業時間にもあります。店舗によっては24時間営業の所もありますし、ほとんどの店舗が深夜まで営業しています。そのためプレゼントを買い忘れていたなど、急遽ブランド品を買いたいという場合にも安心です。様々なブランド品がありますので財布をブランドごとに比較することもできますし、プレゼントを選ぶのに最適です。
ドン・キホーテでブランド品を購入するデメリットは?
ドン・キホーテでブランド品を安く購入するメリットはとても大きいです。しかし、ドン・キホーテで購入することのデメリットもいくつかあります。ドン・キホーテで財布や時計などブランド品の購入を考ている方はデメリットも知っておきましょう。
正規店の保証がない
基本的にはブランドメーカーは自社の製品のメンテナンスは断らないということになっています。しかし、並行輸入品全般に言えることですが正規店での修理を断られる可能性があるのです。実際に免税店でブランド品を購入する際に、正規店での保証が受けられない可能性を伝えられる場合があります。このように、並行輸入であるドン・キホーテのブランド品も「海外の物」であるという理由から正規店でのメンテナンスが受けられない可能性が高いことがデメリットとなります。
正規店で購入すればついてくる付属品がない場合がある
ドン・キホーテでブランド品を購入するデメリットには、正規店で購入する場合はついてくる付属品がないことも挙げられます。例えば正規店であれば財布を専用の箱に入れたり、付属の袋があるものもあります。しかしドン・キホーテで購入する場合、正規店であればつくはずのこういった付属品が用意できない場合もあるのです。
型落ちの商品・国内で取り扱いのない商品がある
ドン・キホーテで購入するブランド品の場合、型落ちである場合や国内で取り扱いのない商品などもあります。海外限定商品である場合、レア物とも言えますのでデメリットというよりメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし海外限定であるということは正規店での保証は期待できないでしょう。もし型落ちや国内で取り扱いのない商品がデメリットと感じる場合は正規店で購入するか、しっかりリサーチしてから選ぶなどした方がいいでしょう。
ブランド品を正規輸入で購入するメリット・デメリットは?
ドン・キホーテなどで並行輸入品を購入するメリットは何と言ってもその安さですね。しかし正規店で安心して購入したいという方もいらっしゃるでしょう。では改めてブランド品を正規輸入で購入するメリットとデメリットを見てみましょう。
ブランド品を正規輸入で購入するメリット
正規輸入での購入のメリットはやはり大きな「安心感」ではないでしょうか。正規店であれば日本の保証書が付いています。もしバッグや財布が壊れてしまった場合も修理などの保証がしっかりと受けられるでしょう。また、正規のお店で購入しますので絶対に「本物」であるという自信も持てます。
ブランド品を正規輸入で購入するデメリット
ブランド品を正規輸入で購入するデメリットはやはりその価格です。正規輸入の場合、規制がありますので値段を必要以上に下げることはできません。セールを行っている場合でも、並行輸入品には価格では適わないでしょう。
ドン・キホーテはブランド品のアフターケアサービスがある!
ドン・キホーテでブランド品を購入するデメリットは正規店の保証を受けられない可能性があることですが、そのデメリットを埋めてくれるサービスがあります。ドン・キホーテでは、自社の修理センターと契約しているメーカーや修理専門の工房でアフターケアを行うサービスがあります。こちらは財布やバッグだけでなく、時計や宝飾などのアフターケアも対応してもらえます。
ドン・キホーテでブランド品をさらにお得に購入する方法を紹介!
ブランド品が安く購入できるドン・キホーテには、なんとさらにお得に購入する方法が存在します。ドン・キホーテでブランド品を購入するなら、ぜひこの方法でゲットしましょう。ではその方法をご紹介します。
majicaカードを活用しよう
ドン・キホーテグループで使えるmajicaカードは年会費無料で使える電子マネーのカードです。ドン・キホーテをよく利用する方ならご存知の方も多いでしょう。発行には100円必要ですが、アプリで会員情報を登録すればすぐに100ポイントが付与されます。1ポイント1円で使えますので実質無料と言うわけです。majica会員であれば、アフターケアサービスの保証も通常の10%offで利用が可能です。
ブランド品が会員価格+ポイントが貯まる!
majicaカードを提示すれば一部除外品もありますが、ブランド品を会員価格で購入することができます。また、「円満快計」というサービスで税込み1,001円以上の買い物につき最大9円までカットしてくれます。チャージ金額の1%のポイントが付与されますのでブランド品を購入する際は積極的に利用していきましょう。
ドン・キホーテのブランド品は本物!お得にブランド品を購入しよう!
ドンキホーテのブランド品に迷っている方は今回の記事で本物であると安心していただけたのではないでしょうか。欲しいブランド品があるならドン・キホーテで一度探してみてください。お得にブランド品を購入して上手に節約していきましょう。