相談に乗ってくれる男性心理とは?下心と好意を見分ける方法も!

相談に乗ってくれる男性の心理を知るには、女性に対する対応の仕方で分かります。男性を見分けるにも、相談に乗ってくれる心理を学ぶ必要があります。また、心配してくれるのか、下心がある男性なのかを見分ける方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

相談に乗ってくれる男性心理とは?下心と好意を見分ける方法も!のイメージ

目次

  1. 1相談に乗ってくれる男性は脈あり?下心あり?
  2. 2相談に乗ってくれる男性心理6選!【基本編】
  3. 3相談に乗ってくれる男性心理3選!【相手別】
  4. 4相談に乗ってくれる男性の見分け方①【脈あり編】の特徴5選!
  5. 5相談に乗ってくれる男性の見分け方②【下心編】の特徴4選!
  6. 6相談に乗ってくれる男性の見分け方③【脈なし男性】の特徴3選!
  7. 7相談に乗ってくれる男性への上手なアプローチ方法4選!
  8. 8相談に乗ってくれても好意があるとは限らない!

相談に乗ってくれる男性は脈あり?下心あり?

悩みがあった場合、あなたは誰に相談しますか?男性の意見が聞きたくて男性に相談することもあるでしょう。そんな相談に乗ってくれる男性は、どのような心理なのでしょうか。相談に乗ってくれる男性の考えられる心理をご紹介しますので、今後の参考にしてみてください。

女性

相談に乗ってくれる男性心理6選!【基本編】

相談乗ってくれる男性の基本的な心理をご紹介します。基本的に考えられる男性の心理なので、ぜひ参考にしてみてください。

良い人だと思われたいから

女性の相談話は面倒くさいと考えても、自分の株価を上げるために相談に乗ります。周りから優しくて良い人だと思われたい心理が働き、優しくない人といったイメージの回避をしようとします。

男性

嫌とは言えないから

嫌と言えない人が増えている現代では、相談を持ち掛けられても断ることができません。女性が落ち込んでいる姿を男性が見ると放っておくことができず、仕方なく相談に乗ることもあります。

話の内容に興味があるから

話の内容に興味がある場合は、真剣に話を聞いてくれます。今自分や周りに起きている出来事だった場合は、詳しく話を聞こうとします。男性自身も悩んでいた話なら、相談内容を第三者に話してしまう可能性もあるでしょう。そうなってしまってはトラブルの原因になり兼ねないので、注意する必要があります。アドバイスをしようとはせず、そのときの状況を必要以上に聞いてくるようならその可能性は否定できません。

男性

悪意・下心を持っているから

悪意や下心がある場合は、真剣に相談に乗ろうとはしません。相談があると伝えても男性は自分にとって美味しい展開が待っていると考えます。相談を真剣に聞いていても、信用しない方が良いでしょう。

親しい友人を助けてあげたいから

親しい友人を助けてあげたい純粋な気持ちから相談に乗ろうとします。心配な気持ちと悲しい顔は見たくない気持ちから、真剣に相談に乗ってくれます。

友人

脈ありだから

女性に好意を持っているので「自分ならこうするのに」といったアドバイスをたくさんするでしょう。積極的にアドバイスをして、休日でも「大丈夫?」といった心配のメールをするのも脈ありの証拠です。

相談に乗ってくれる男性心理3選!【相手別】

続いて相談に乗ってくれる男性を相手別に見てみましょう。相手によって心理も違ってくるので、ぜひ最後までご覧ください。

上司や先輩の場合

仕事場は忙しく慌ただしい戦場と言っても過言ではありませんが、その忙しい時間を割いてまで相談に乗ってくれる上司や先輩の心理を見てみましょう。相談に乗ってくれる上司や先輩には、相談をして真剣に聞いてくれる上司や先輩がいたことでしょう。そういった理由から真剣な気持ちで相談に乗ってくれます。

上司

男友達の場合

仲の良い男性友達の場合は、本当に心配をして相談に乗っていることでしょう。女性、男性問わず仲が良いと心配して真剣に話を聞こうとします。

あまり親しくない人の場合

あまり親しくない男性は「どのような女性なのか」と女性のことを探ろうとしています。真剣に話を聞いていても、心の中では女性のことを探ろうと必死です。その場合、第三者に面白半分で話す可能性もあるので、信頼できる男性なのか確かめてから相談するようにしましょう。

男性

相談に乗ってくれる男性の見分け方①【脈あり編】の特徴5選!

相談に乗ってくれる脈ありの男性は、どのような特徴があるのでしょうか。恋をしている場合、相手も好意を持っているか気になることでしょう。

心配して話しかけてくれる

男性は女性と違って好意がないと必要以上に心配しません。心配して話しかけてくれるのは、女性に好意があるからです。話を真剣に聞いてどうしたら解決できるのか、一生懸命考えてくれます。

助けになろうとしてくれる

好意を持った女性の悲しんでいる姿は見たくないと思い、助けようと努力してくれます。自分にできることを探し、女性のために悩みを真剣に受け止めようとするでしょう。

話をしている男女

真剣にアドバイスしてくれる

どうしたら悩みを解決できるのか、真剣にアドバイスをしようとします。女性の意見を尊重しつつ、相手のことを思ってアドバイスします。また、男性が自分の勝手な思いを押し付けたりせず、脈ありの場合は相手のことを考えて発言するのが特徴です。

目を見て会話をする

男性は好意を持った女性の目を見て会話をしようとします。目を見て会話をすることで、女性の雰囲気や顔色をうかがって気持ちを読み取ろうとします。また、脈ありの場合は話しやすいように雰囲気作りもしてくれるでしょう。

会話をしている男女

相談した後も気にかけてくれる

相談した後も気にかけてくれるのは、脈ありの証拠です。気分展開に遊びに誘ってくれたりと、女性のために動いてくれるのは真剣に女性のことを考えているからでしょう。

相談に乗ってくれる男性の見分け方②【下心編】の特徴4選!

相談に乗ってくれる下心のある男性の見分け方をご紹介します。下心で相談に乗ってくれる男性には、注意しましょう。

相談を口実に食事に誘ってくる

下心がある男性は、食事をしながら相談に乗ろうとします。わざわざ食事に誘い、相談を聞いたら良いことが待っているかもしれないと考えているのです。

デート

慰めるだけでアドバイスをしない

慰めるだけでアドバイスをしない男性は、下心がある可能性があります。下心のある男性は相談はどうでもよく、早く話を終わらせてその後の展開を楽しみに待っているのです。慰めるだけでアドバイスをしない男性には注意する必要があります。

男女

夜に会おうとする

下心のある男性は昼間に会おうとせず、夜に会おうとします。わざわざ薄暗いバーなどを選んで相談話を聞くと言われたら要注意です。「相談に乗ったらその後に良いことがあるだろう」と期待している場合が多いです。

ボディタッチをしてくる

ボディタッチが多いと下心のある男性だと思っても良いでしょう。弱っている女性の心の隙間に入り込もうとして、ボディタッチを多くしてくる場合があります。

ボディタッチ
Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...

相談に乗ってくれる男性の見分け方③【脈なし男性】の特徴3選!

相談に乗ってくれる脈なしの男性の特徴をご紹介します。脈なしの男性の場合は、どのような対応をとるのでしょうか。

断らないけど男性からは誘わない

優しい性格の男性は相談を聞いて欲しいと言われたら、最後まできちんと話を聞こうとします。断って女性を不愉快にさせるくらいなら、優しい男性は自分を犠牲にしようとするでしょう。しかし、興味のない女性の場合は、男性から誘ったりしません。

はっきりしない曖昧な返答をする

男性は脈なしの女性に対してはっきりしない曖昧な返答をすることが多いです。「どう言ったら諦めてくれるかな」「これを言ったら傷ついてしまうのかな」とあれこれ考えてしまいます。考え過ぎた結果、はっきりとしない曖昧な返答をしてしまうのでしょう。

男性

LINEはスタンプで返信しがち

脈なしの女性からLINEが送られてくれると、面倒だと思う気持ちと返さなければいけない気持ちがあります。優しい男性は既読スルーすることは避けようとして、スタンプのみを送ろうと考えるのです。

携帯
Thumb男性の脈なしサイン15選!これが来たら諦めるべき?
好きな男性が自分のことをどう思っているのか気になる女性も多いでしょう。脈ありなのか脈なしなの...

相談に乗ってくれる男性への上手なアプローチ方法4選!

相談に乗ってくれる男性に好意を抱いた場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。上手にアプローチする方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

感謝を伝える

相談に乗ってくれた男性に対して「ありがとう」と笑顔で伝えることが大切です。悩んでいた女性が笑顔で気丈に振る舞う姿を見ると、男性はキュンとします。感謝の気持ちを伝えるときは、笑顔が大切です。

感謝している女性

アドバイスをしっかり聞く

アドバイスをしっかりと聞かないと、男性はマイナスなイメージしか持たなくなります。自分が思った意見と違った意見を言われても「そういう考えもあるんだね」と一旦受け入れてから、自分の考えを言うと「自分の意見もしっかりと言える子なんだ」と思います。そういった女性は恋愛対象になりやすいのが特徴です。

男性を特別扱いする

男性は特別扱いされると嬉しく思うでしょう。「あなたにしか相談できない」などと特別なことを言うことで、脈ありなんだとさり気なく伝えることができます。

男性

男性の相談にも乗る

男性の相談にも乗ることで、頼りになって優しい女性だと思われます。真剣に相談にのり、アドバイスもしっかりとすることで、恋愛対象の女性になることでしょう。

相談に乗ってくれても好意があるとは限らない!

相談に乗ってくれる男性の心理をご紹介しましたが、いかがでしたか?女性に対して脈ありなのか、脈なしなのかも相談に乗ってくれる対応の仕方で分かります。様々な男性の特徴や心理をご紹介しましたので、自分が気になる男性はどのタイプなのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Thumb男性の脈ありサイン33選と見分け方!【行動・態度・LINE】
せっかくの男性からの脈ありサインを見逃さない為に、男性からの脈ありの行動や態度、LINEなど...
Thumb脈なし男性を振り向かせるテク10選!大逆転エピソード3つも紹介!
恋愛って思うように上手くいかないですよね。脈なし男性を振り向かせる逆転方法があれば……。そん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ