ドンキのアイロン『衣類用スチーマー』の実力は?機能や値段も紹介!
衣類に毎回アイロンをかけるのは大変ですよね。どうせアイロンをかけるなら、優秀なアイロンを使って効果を楽しみたいところです。そこで、今回はドンキの「衣類用スチーマー」の機能やお値段をご紹介します!もし気になったら、ドンキでの購入を検討してみてください。
目次
ドンキの『衣類用スチーマー』はアイロンとして使えるの?
今回ご紹介するドンキの「衣類用スチーマー」は、ドンキとアイリスオーヤマ株式会社のコラボ商品です。なんと衣類をハンガーなどにかけたままでも、アイロン台の上でも使えるまさに「1台2役」の機能を兼ね備えたアイロンと言えます。特にハンガーにかけたまま使えるのは嬉しいポイントですよね。
最短35秒で立ち上がるので、素早く使える嬉しい商品です。これだけ早く立ち上がるなら、時間がない朝でも服を着る前にササッと使えていいかもしれません。忙しい現代人には助かるアイテムですね。
また、サイズもコンパクトで収納がしやすく軽量設計になっているので、家での収納はもちろん、旅行や出張のお供にも最適なアイテムになっています。旅行や出張先では特に衣類のお手入れが難しいので、この1点を持っているだけで外出先でも快適に過ごせるかもしれませんよ。
ドンキ『衣類用スチーマー』はどんなことに使えるの?
実際にドンキの「衣類用スチーマー」は、スチームをかけることによって衣類の脱臭・除菌ができます。もちろんアイロンとしての機能もしっかり持ち合わせているので本当に優秀なスチーマーと言えますね。このことについて詳しくご紹介します。
衣類の脱臭・除菌
ドンキの「衣類用スチーマー」は、臭いの種類や生地などによって異なりますが衣類についてしまったタバコのニオイや、焼肉などの飲食臭の脱臭が行えます。さらに生地に密着させて使用することで、連続スチームの効果によって除菌効果も期待できます。
特に、毎日洗えないスーツなどはタバコや飲食臭、汗などの臭いが気になりますよね。そんなときに、このスチームをかければ脱臭できるなんてとても便利だと思いませんか。帰宅して疲れていても、夜や朝に簡単に素早くできるので手間に感じないでしょう。
また、アイロン台がなくてもハンガーにかけてスチームするだけでシワを伸ばしてくれるので最高です。アイロンの機能も持ちながら脱臭・除菌もしてくれるなんてとても便利ですよね。
他にも、生地によりますがメンテナンスしにくいカーテンやクッションなどにも使えてとても便利です。通常のアイロンだけでなく、脱臭・除菌効果があることでメンテナンスの幅がずいぶんと広がりますね。
特に湿気が多い梅雨などは部屋干しの生乾き臭でテンションが下がりますが、ドンキの「衣類スチーマー」を使うことで脱臭・除菌効果があると思うと、むしろスチームしたくなりますよね。
アイロンとして使える
当然、アイロンとしての機能もあるので安心です。ドンキの「衣類用スチーマー」はスチームの穴が6つあり、外に向かって広がるので衣類に連続して出るスチームがしっかり広がって、シワが綺麗に伸ばせるのです。
衣類の中でも、ハンカチといった小物のアイロンや、パンツの折り目付けなどにも使用できるので、アイロンを持っていない人にもおすすめです。このように衣類のシワを伸ばす、脱臭や除菌するなど使い方の目的を分けて使えるのがいいですね。
他にも、お手入れが難しいニットやブラウスなどにも活躍してくれるアイテムなので、こちらの商品だけでずいぶんとお手入れの幅が広がるはずです。
ドンキ『衣類用スチーマー』の便利な2つの使い方!
ドンキの「衣類用スチーマー」の便利な使い方として、ハンガーにかけたままでの使い方と、アイロン台での使い方があります。通常のアイロンですと、アイロン台でかけるのが基本ですが、ハンガーにかけながらもアイロンができるとなると、シチュエーションやスチームをかける対象に合わせて使用できるのでいいですね。
衣類をハンガーにかけたまま使う
ハンガーにかけたままでの使い方は、特に衣類をクローゼットにしまう際、最初から畳まずハンガーにかけて収納している人や、仕事や学校前に着用する服などをハンガーにかけておく人に最適でしょう。
他にも毎日洗うことができないスーツなどは、シワの他にタバコや飲食臭も気になる人が多いでしょう。そんなときに、ハンガーにかけたまま連続スチームをあててみれば、忙しい朝でも素早くシワ伸ばし・脱臭・除菌をして整えられます。
アイロン台で衣類アイロンとして使う
洗濯して乾いた衣類を、アイロン台でしっかりシワを伸ばすことも可能です。特に衣類を畳んでしまうときは、シワを伸ばして収納するのが理想ですよね。部屋干しの生乾き臭なども、収納する前に脱臭したいところです。
そんなときに連続スチームでしっかり整えれば、解決されるでしょう、パンツの折り目つけや、ハンカチなどもピンと伸ばせるのでアイロン台で使うのもオススメです。
このように、ハンガーにかけたままでの使い方、アイロン台での使い方をそれぞれの用途によって使い分けることができるので非常に便利ですね。
ドンキ『衣類用スチーマー』の便利な4つの機能は?
ドンキの「衣類用スチーマー」はユーザーに寄り添った便利な機能を兼ね備えています。実際にどんな便利な機能があるのか、4つ挙げてご紹介していきます。
電動ポンプによる連続スチーム噴射
ドンキの「衣類用スチーマー」は、電動ポンプが搭載されているので最短35秒という速さで立ち上がるのです。時間がないときにも使いやすいですよね。他にも、ワンタッチで約5分30秒という長さの連続スチームが可能で、水だれせずに安定した連続噴射ができます。何度もボタンを押すことなく連続でシワ伸ばしできるのでストレスもありません。
立ち上がるのが早い上に、ワンタッチで約5分30秒ももつなんてとても便利ですよね。アイロンとなると、どうしても一手間かかると感じてしまいがちですが、この「衣類用スチーマー」なら手間に感じなくなることでしょう。
手が疲れない「手元重心設計」
ハンガーにかけたまま使えるといっても、水も入っていますし、スチーマーが重いと一苦労で手が疲れてしまいますよね。衣類にまんべんなくスチームをかけるとなったら、手を動かす動作も増えるので大変に感じてしまいます。
しかし、「衣類用スチーマー」の設計なら安心です。なぜなら、手元に重心を置き、負担を軽減してくれる「手元重心設計」なので長時間使用しても手首が疲れないように考えられている特別設計なのです。これならハンガーにかけたままお手入れしたいときも、疲れなくて済みますね。
コードが邪魔にならない「根本回転コード」
ハンガーにかけたまま使えるといっても、スチーマーの動きに合わせてコードがうまくついてこないため、邪魔に思う人もいるでしょう。
しかし、ドンキの「衣類用スチーマー」なら、「根本回転コード」でユーザーの動きに合わせてコードの根本が回転してくれるので、コードのストレスを感じないよう使いやすく設計されていて安心なのです。これなら、コードがあることを気にせずに思うまま使用できます。
給水タンクが取り外し可能で便利
アイロンの中には、本体に直接水をいれなければならない商品もありますが、ドンキの「衣類用スチーマー」はカセットタンク式で給水タンクが取り外し可能なため、ストレスなく簡単に給排水ができます。注水量も約60mlとたっぷりなので、連続で噴射できるようになっていてとても使いやすいですね。
ドンキ『衣類用スチーマー』でキレイにシワが伸ばせる理由とは?
ドンキの「衣類用スチーマー」で、なぜシワがキレイに伸ばせるのでしょうか。それは、スチーマーのかけ面がフラット形状になっており、6つあるスチームの穴から外に向かって広がる「みぞ」が設けれられているので、連続的にでてくるスチームが衣類にしっかり広げられてシワが伸ばせるからです。
ドンキ『衣類用スチーマー』の気になる値段は?
ここで、気になる「衣類用スチーマー」のお値段をご紹介します。価格は、5,980円+税となります。これだけの機能を兼ね備えていて使いやすいアイテムなので、コスパがいい商品と言えますね。購入や買い替えを考えている人はぜひ検討してみてくださいね。ただし、お値段は店舗により異なることがあるのでご了承ください。
ドンキ『衣類用スチーマー』はコスパがよくておすすめ!
今回ご紹介したドンキの「衣類用スチーマー」は、シワを伸ばす、脱臭や除菌効果もあるというトリプルケアが1度でできる上に、ハンガーにかけたままやアイロン台の上など用途に分けた使い方ができるお値段以上に優秀なアイテムであることを知ってもらえたと思います。
ユーザーに寄り添った設計のため使いやすく、魅力的なポイントがとても多いのにお値段もコスパもよくてとてもオススメの商品です。アイロンの購入を考えている人は、ぜひこれを機に検討してみてくださいね!