100均ダイソー・セリアのアイロン台(シート)の便利商品5選!

シャツを着てオシャレをしたい!でも、アイロン台が見つからない。そんな状況を変えちゃう、100均ダイソー・セリアのおすすめ便利グッズ!近くの100均ダイソー・セリアへ行けば、身近なものがアイロン台に?あなたのアイロンライフを解決しちゃいます。

100均ダイソー・セリアのアイロン台(シート)の便利商品5選!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのアイロングッズが便利!
  2. 2100均セリアのアイロン便利商品
  3. 3100均ダイソーアイロン台(シート)&便利商品
  4. 4100均ダイソーのアイロン台(シート)の使い方
  5. 5100均ダイソーのアイロングローブの使い方
  6. 6100均セリアの商品でアイロン台を作ろう!
  7. 7アイロン台がないときの代用品
  8. 8100均ダイソー・セリアのアイロン台で上手にアイロン掛けをしよう!

100均ダイソー・セリアのアイロングッズが便利!

アイロンに必要なものといったら、
1.アイロン
2.アイロン台
3.スプレーボトル(霧吹き)
アイロン1つあれば、残りは100均ダイソー・セリアに行ってみると便利なグッズが勢ぞろい!便利な道具で、簡単・キレイにアイロンを楽しみましょう!

100均セリアのアイロン便利商品

アイロンの目的は、シワを伸ばすこと!見た目も、着心地もスッキリとキレイに仕上げたいものです。洗濯物を干す時に、シワ伸ばしをしてもアイロンは必要!せっかく手間暇かけて仕上げるのであれば、プロ並みに仕上げたい!しかも、100均グッズで!まずは、それを手助けしてくれるスプレーボトル(霧吹き)について、特徴や役割、購入時の注意点を、ご紹介します。

ミスト(霧)

スプレーボトル(霧吹き)の特徴

スプレーボトル(霧吹き)と言っても、使う用途により様々なものがあります。
使い方は、レバーを握るとボトルに溜まった水が細かく霧状になって広範囲に噴霧されるものですが、ここでは、【霧吹き】の用途・特徴を3つご紹介いたします。
①園芸用:ノズルが長く伸びる、タンクのサイズが様々、霧吹きの噴霧範囲を調整できるものがあり、植物の水やりや、薬剤散布等として。
②アート:タンクにペイント用のカラーペンキ等を入れ、霧吹きの範囲を調整しアート作品を作る。染料を布等に吹き付けて染物のデザインとして。
③家庭用:タンクに水を入れて、アイロンや障子貼り、タンクに中性洗剤等を入れて掃除用として。虫よけスプレー、衣類・布用フレグランスとして。
この他にも、様々な使い方がありますが、100均には、プラスチック製の軽量なものが主流となっています。

アイロン時のスプレーボトル(霧吹き)の役割

洗濯ジワをなくして、プロ並みの仕上がりにしてくれるだけでなく、見た目にも清潔・きれい・気持ちいい着心地を実現してくれます。最近では、香りをプラスした衣料用のフレグランスや除菌・消臭作用のあるもの、静電気防止のものも充実していますので、ライフスタイルに合わせて取り入れてみましょう。

スプレーボトル(霧吹き)の購入時の注意点

プラスチック製で軽量なため、購入時には少し注意が必要です。使用回数や使い方によっては壊れやすいものもあります。おすすめは、デザイン豊富でリーズナブルな、100均ダイソー・セリア!【自分好みのデザインを選ぶ】【自分の手になじみやすく使いやすい形状のものを選ぶ】【使用頻度等を考えてタンクのサイズを選ぶ】【収納場所のサイズに合わせて選ぶ】といったことに注意して購入しましょう!100均セリアでしたら、買い替えも負担なく楽しめます。

Yシャツ

100均ダイソーアイロン台(シート)&便利商品

100均ダイソーの洗濯コーナーには、アイロンに欠かせない便利なグッズが充実!上手に便利に使いこなして、100均ダイソーアイロン生活を楽しみましょう!

アイロンクッションシート

テーブルの上で使えてアイロン台いらず!」の100均ダイソー商品です。
アイロンが急に必要になった。アイロン台が見つからない。そんな時に代用出来る便利なグッズです。サイズは、40㎝×50㎝とコンパクト、代用品としては文句なしの使用感。特徴として、シートはアルミコーティングで、クッション性があり、アイロンがかけやすい。また、収納は丸めてコンパクトに収納可能です。注意点:あくまでも、100均のアイロン台の代用品です。長時間アイロンを放置したり、直接シートにアイロンをかけたりしないよう注意が必要です。また、机等の設置スペースを焦がさないよう注意が必要です。

クッションシート

アイロングローブ

ハンガーに掛けたままアイロンがけ!」ミトン型グローブ(手袋)で細かい部分(ポケットのシワ等)も簡単、キレイに手軽にアイロン出来る使い方が簡単な100均ダイソーアイテムです。表面はアイロンクションシートと同じ素地のアルミコーティングで熱を反射するため、安全にアイロンが可能です。急ぎのアイロンがけにはピッタリのアイテムです!アイロングローブの長さは約22㎝程。注意点:あくまでも、100均アイロン台の代用品です。長時間アイロンを放置したり、直接グローブにアイロンをかけたりしないよう注意が必要です。

グローブ

アイロンあて布

生地のてかりを防ぐ!」100均ダイソーアイロンあて布。ハンカチなどの家にあるもので代用する場合もありますが、スチームがハンカチに吸収されて、スチーム効果を発揮出来ません。こちらのアイテムは、アイロンスチームが通りやすいメッシュ素材!アイロン専用のものを持つことも、アイロン上手になるポイントです!注意点:100均あて布だからと温度を上げたりせず、生地の適温を守って使用しましょう。長時間アイロンを放置しないよう注意が必要です。

布

アイロン台カバー(角型・舟型)

気持ちよく使いたいアイロン台ですが、使っているうちに、傷んでしまったり、変色したりします。そこで、便利なアイテムがかぶせるだけのリメイク!100均ダイソーアイロンカバーです。使い方は、カバーを裏向きに置き、その上にアイロン台を裏向きに置きます。角を合わせながらひもを引っ張り、結ぶだけ。これなら簡単に100均ダイソーリメイクできます。100均アイロン台のカバーには2種類【舟形】と【角型】があります。サイズはこちらです。
【舟形】79.5㎝×50㎝ 適合するアイロン台のサイズ:36×60.5㎝
【角型】72㎝×48.5㎝ 適合するアイロン台のサイズ:36.5×60㎝
注意点:ご家庭のアイロン台に適したサイズをよく確認しての購入をおすすめします。

カバ

100均ダイソーのアイロン台(シート)の使い方

アイロン台

テーブルの上にアイロンクッションシートを広げるだけのシンプルな使い方。あとは、使用上の注意を守って、いつものようにアイロンをかけていきます。クッション性を上手く利用して細かい部分もキレイに仕上がります。

100均ダイソーのアイロングローブの使い方

アイロン台の代用!アイロングローブ!
ミトン型のグローブ(手袋)に手を入れます。グローブが固定されるように、内側に中指入れが付属されています。100均ダイソーの、この工夫が素晴らしい!

ミトン

グローブとアイロンで生地を挟み込みようにアイロンしていきます。袖口はグローブを少し袖の中に入れてアイロン。生地を挟みながら、伸ばしながらがポイント!

ハンガー

アイロングローブで細かい部分を安定してアイロンしたい場合は、テーブルの上に置いてアイロンしましょう!

100均セリアの商品でアイロン台を作ろう!

100均でアイロン台を作る材料は様々ありますが、ここでは、アルミコーティング素材のアイロン台カバーを使用して作る方法をご紹介します。
材料:桐まな板、フェルト、アイロン台カバー、ホッチキス※すべて100均!
①アイロン台カバーの裁断:アイロン台カバーを裏返しに広げて、その上に桐まな板を置きます。まな板の周囲にラインを引きます。その線より更にプラス10㎝のところに線を引きます。
②フェルトの裁断:桐まな板(約22.5×14×0.8㎝)の大きさに合わせて、フェルトを4枚ほど、裁断します。※フェルトは、クッションになりますので、少ないより多いほうがいいと思います。
③裁断したアイロン台カバーを裏返しに広げます。その中央(ライン)に、フェルトを重ねて置きます。最後に桐のまな板を置きます。
④そのままで、アイロン台カバーのはみ出した部分を三つ折りにし、ホッチキスで止めていきます。
表に返して出来上がり!100均で簡単にアイロン台の代用品の完成です!

まな板

アイロン台がないときの代用品

突然、アイロンが必要な時のお助けグッズ!
100均ダイソー・セリアに行けない時、近くに100均ダイソーがない時、100均ダイソーで売り切れていた時、そんな困った時は、ご自宅にある、アイロン台の特徴に似たもので代用をしましょう!

リビングルーム

布団や座布団

クッション性のある布団や座布団の特徴を生かし、そのままアイロン!ナイロン系の素材は溶けたりしてしまいますので、綿素材のものを!また、布団や座布団の上に厚手の布やタオル等を置いてから代用するとよりいいかもしれません。100均ダイソーにも、布団はありませんが、座布団や座布団に似たものありますよ!

座布団・クション

ソファーやベッド

ソファーやベッドもアイロン台の代用には素晴らしい道具!滑らかな物やボコボコしたもの等、様々な特徴があります。出来るだけ、平らな面を選ぶ事がポイントです。また、ソファーやベッドの素材に注意しなくてはいけません。溶けやすいものはNG!綿素材であれば大丈夫です。※100均ダイソーにはソファーやベッドはございません。

ソファー・ベッド

厚手の雑誌や新聞紙

雑誌や新聞を代用する場合は、特徴に注意です!インクの匂いや、印刷が移ったりしないように、必ず上にタオル等を重ねてアイロンしたほうがよさそうです。それでもシャツに新聞のインクの匂いがついてしまうこともあります。注意が必要です。100均ダイソーには置いてありません。

新聞紙

100均ダイソー・セリアのアイロン台で上手にアイロン掛けをしよう!

アイロン台がなくても、100均ダイソー・セリアのアイロン台便利商品を代用すると、こんなにも手軽にアイロンが出来るなんてビックリです!忙しい時や、急にアイロンが必要になった時にもササッと手早く時間短縮できる100均便利グッズ!上手に活用して、これからの100均アイロン生活を楽しく過ごしましょう!100均って素晴らしい商品がたくさんありますね!※アイロンは生地に合わせた適切な温度で、やけどにならない様に十分注意してください。

6名の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Eucalyptus33

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ