姉御キャラはモテる!姉御肌の心理や特徴・恋愛傾向・なる方法を解説!

皆さんの身近には姐御キャラの女性はいますか?姐御キャラの女性は凛としていて年下からも慕われるイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。今回は、姐御キャラの性格や特徴を詳しく解説します。姐御キャラの心理にも迫るので、興味のある方はぜひ参考にしてくださいね。

姉御キャラはモテる!姉御肌の心理や特徴・恋愛傾向・なる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1面倒見のいい姐御キャラがモテる!
  2. 2そもそも姐御キャラとは?
  3. 3姐御キャラの特徴10選!モテる理由を検証!
  4. 4姐御キャラの5つの心理
  5. 5姐御キャラの恋愛傾向5選!
  6. 6かっこいい姐御キャラになるための8つの方法
  7. 7こんな姉御肌はモテない!男ウケNGの5例
  8. 8姐御キャラが登場するアニメ3選!
  9. 9姐御キャラな芸能人5選!
  10. 10姉御肌の女性は頼もしくてかっこいい!

面倒見のいい姐御キャラがモテる!

姐御キャラといえば面倒見がよく、頼りになる性格をしているのが特徴的ですね。姐御キャラの女性は年上や同い年からも慕われることが多いので、年下からは絶大な信頼をされています。そんな姐御キャラは一体どのようにして作られるのでしょうか。姐御キャラの詳しい解説を早速見ていきましょう。

サングラスをかけた女性

そもそも姐御キャラとは?

姐御キャラはサバサバとした性格の持ち主で、物事をポジティブに捉えることがとても上手です。そして、凛とした姿にオーラを感じ、周囲の人間も自然と寄ってくるのです。全ての人を公平的に見るので、相手が年上だろうと意見を率直に言うことができます。そして年下には時に厳しくも面倒を見ることを欠かしません。お節介を焼くというよりは、独り立ちできるようサポートする側に徹してくれます。

コーヒーを飲む女性

姐御キャラの特徴10選!モテる理由を検証!

①サバサバした性格

姐御キャラといえば、サバサバした性格が特徴的ですね。嫌なことがあったり失敗をしたりするとネガティブな思考に陥りやすいものですが、姐御キャラの人は過去にこだわりません。心理的には、「もう過ぎたことだから」と割り切れるのです。

女性でありながら男性らしい性格を表に出しているので、実は繊細な心を持っていても表面上で見せることはありません。そして姐御キャラの女性は男性の気持ちも理解することができるため、サバサバした性格と捉えられるのでしょう。

Thumbサバサバ女子の特徴30選!脈ありサインや落とし方も!
最近やけに周りを騒がせているサバサバ女子について、みなさんはどれくらいご存じですか?女子も男...

②皆を引っ張っていってくれる

ムードメーカーとはまた違いますが、姐御キャラの女性は周囲からの信頼度が厚く、また上司からも頼りにされる性格です。何かあった時に自然と頼ってしまうのが姐御キャラの特徴でもあり、姐御キャラの女性を中心にチームが団結することも多いでしょう。チームを引っ張っていくことはもちろん、困っている仲間にお節介を焼かずに背中を押してあげられるのも姐御キャラの性格です。

仕事中の男女

③気が強くて男勝り

姐御キャラの女性は、そのサバサバした性格から男らしさを感じることがあります。正義感が強いので、誰もが言いにくい事柄でも間違いだと感じたら正しい意見を述べる強さがあるのです。ビジネス面では凛とした強い口調で論理的に意見を述べることができますし、仲間の間違いには諭すように正しい方へ導くこともできます。恋愛よりはビジネスシーンで活躍できる性格です。

④長女率が高い

生まれ育った環境が姐御キャラを育てる原因になることも多く、長女の立ち位置だと下の子の面倒を見る責任感が生まれます。「お姉ちゃんだから」といった立場からたくさんの我慢も強いられたことでしょう。お節介やきな部分も見受けられる場合がありますが、こうした責任感と忍耐力もモテる姐御キャラの特徴です。

化粧の派手な女性

⑤仕事ができる

姐御キャラの女性は思い切りがいい性格も特徴的です。判断力に優れているため仕事ができる女性として見られることも多く、年下だけでなく同年代や年上からも頼られやすい性格をしています。

⑥人情深く涙もろい

涙もろい一面があるのも姐御キャラの特徴です。ビジネスシーンではみんなを引っ張っていく頼り甲斐のある性格をしていますが、人一倍情に厚く思いやりに長けています。こうした性格をしているからこそ、相手が年上だろうと正しいと思ったことは発言してしまうのです。

涙を流す人

⑦常識やマナーが身に付いている

一般的な常識やマナーが身についている女性は魅力的に映るものです。姐御キャラの女性は日頃から情報収集を欠かさないため、冠婚葬祭で強いられるマナーも完璧にこなします。

⑧シンプルでボーイッシュな服装

姐御キャラの女性はボーイッシュな服装を好むことも多いのですが、ここでのボーイッシュは男性のような格好を指すのではありません。スリムなパンツやタイトなスカート、シンプルなシャツなどを着こなすのがモテる姐御キャラの特徴です。

Thumbボーイッシュな髪型がかっこいい!長さ別の髪型&アレンジ法も!
ボーイッシュな髪型はかっこいいだけでなく大人女性の魅力高めてくれる今注目の髪型です。アレンジ...

⑨心が広い

どんなことでも包み込んでくれるイメージの姐御キャラの女性は、落ち着きを払っていることも多いですよね。すぐにお節介を焼かずに相手の話を一度受け止めてから会話を進めることができるため、相談した側は「自分の話を聞いてくれている」と感じることができるのです。

両手をあげる女性

⑩決して出しゃばらない

みんなを引っ張っていくタイプの姐御キャラですが、決して出しゃばることをしません。「自分の言うことを聞いていれば間違いないわよ」とお節介を焼くタイプではなく、「やりたいようにやってみて、失敗したら私がサポートするわ」といった余裕があるのです。

姐御キャラの5つの心理

①しっかり主張する

姐御キャラの女性には、思ったことや感じたことをしっかりと発言する心理があります。自分を守るために発言をするのではなく正しいと思ったことを発言するため、芯が通っているのが特徴的です。

②負けず嫌い

負けず嫌いな一面も姐御キャラの特徴です。決して努力を惜しまずに目標をやり遂げる心理があります。努力する過程で自信を持ち続けていくため、タフな性格をしていることも多くあります。

Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

③ドライな性格

姐御キャラの女性はサバサバしている特徴があり、心理的にもうじうじすることがありません。失敗をした過去も1度反省をすればもう悩むことをせず、常に目標へ向かって行動する心理があるのです。

サングラスをかけた女性

④自立している

「1人で生きていけそう」と言われる女性がいますが、姐御キャラの特徴です。努力を惜しまなかった結果経済的にも自立し、自分で生活できる力を身につけていることでしょう。1人で生きていく力を持つことは、大きな自信に繋がるのです。

⑤他人に依存しない

他人に依存しない心理も姐御キャラの女性の特徴です。女性は集団で行動することを好みますが、姐御キャラの女性は1人で生きていくことに抵抗を感じません。自分の信念やポリシーを捨てず、他人に左右されることなく人生を送ることができるのです。

ニットを着た女性

姐御キャラの恋愛傾向5選!

①幅広い年齢の相手と付き合える

姐御キャラの女性は、みんなをリードする性格だけを見ると年下との恋愛がうまくいくようにも思えます。しかし、お互いを高め合う存在として同年代の男性とも恋愛がうまくいくことでしょう。また、日頃から人を引っ張っていく立場にあるため、逆にリードしてくれる男性を望んでいることもあります。

②面倒見の良さが魅力的

自然と年下のお世話をしてしまう姐御キャラの女性は、人の面倒を見ることに長けています。その面倒見の良さが魅力的と感じる男性も多く、甘えるのが好きな男性と恋愛に発展することも多いでしょう。

髪をなびかせる女性

③ギャップがあるので年下からも慕われやすい

姐御キャラの女性は、四六時中姐御キャラで過ごしているわけではありません。ビジネスシーンではみんなを引っ張っていく存在であっても、プライベートでは家庭的な一面が見られる可能性もあります。信頼できる男性に対しては弱い女性を見せることもあり、そのギャップに恋愛感情を抱く男性も多いことでしょう。強い女性と思っていたのに実は女性的な一面が見られると、年下からの支持も余計に高まるのです。

④草食系男子と相性がいい

弱い心を見せたくない、仕事に対して努力を惜しまず隙を見せない女性は負けず嫌いも強い傾向にあります。そのため、恋人にはリードしてもらいたいと考えている草食系男子との相性が抜群です。

Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

⑤本当はリードしてくれる男性を望んでいる

日頃から周囲の人間をリードしていく姐御キャラの女性は、反対にグイグイ迫ってくるタイプの男性に魅力を感じることも多くあります。男性は自分の後ろを付いてくることが多いので、自分よりも1歩前に出てくれる男性を普通の男性とは違うと感じることが多いのです。

手をつなぐ男女

かっこいい姐御キャラになるための8つの方法

①愚痴や悪口を言わない

強くてかっこいい姐御キャラになるためには、愚痴や陰口を控えることも重要です。愚痴を聞かされるとその場の雰囲気も悪くなりますし、陰口は不信感を抱かれます。姐御キャラの女性は1人でも生きていくことができるので、人の愚痴や陰口に興味がありません。集団行動をすると陰口を言いやすい傾向にあるので注意しましょう。

②相手の話を聞く

納得のいかない意見を述べられた時、ついカッとなってしまうことはありませんか?反論してしまいたくなる気持ちもわかりますが、姐御キャラの女性は1度相手の意見を受け入れます。そして相手の話をしっかりと最後まで聞くのです。肯定されることで相手も嬉しい気持ちになりますし、お互いが納得できるよう会話がスムーズに進められることでしょう。

仕事中の女性

③自分の時間も大切にする

自分の時間を大切にするのもモテる姐御キャラになる方法です。誰かと過ごす時間はその人との時間を「共有」しているため、自分で計画して決断を下すという行為を1人で行うことができません。1人の時間は自分自身を鍛えることができ、自信をつけることができるのです。

④人を見た目で判断しない

人を見た目で判断しないというのは、簡単なようで難しいものです。家柄が立派な人、制服やスーツを着崩している人を見て公平に接することは中々できないのではないでしょうか。しかし、自分の基準を持っている姐御キャラの女性は、自分を信じて誰とでも公平に接することができるのです。

仕事中の女性

⑤相手の立場になって考える

相手の立場になってモノを考えることができるのも姐御キャラの性格です。表面的に相手を思いやるだけでは、自分が不利になった状況でそのメッキが剥がれます。姐御キャラの女性は心の奥底から相手の立場になってくれるので、どうしたら相手が本当に喜んでくれるのかを知っています。

⑥日々の努力を怠らない

姐御キャラの女性は日々の努力を怠りません。健康維持や美容への努力だったり、教養を高めたりと、容姿はもちろんキャリアアップするための努力を惜しまずにするのです。頑張っている女性はキラキラと輝いて見えますし、努力を重ねることは自信へと繋がります。

⑦ハキハキと話す

自信に満ち溢れた姐御キャラの女性は、誰に対してもハキハキと話すことができます。意思表示がはっきりとできない女性は声が小さくなってしまったり、「えーっと」や「あのー」といった言葉を多用しがちです。これがビジネスシーンであれば印象はマイナスとなるので、日頃からハキハキと話すよう心がけましょう。

メガホンを持った女性

⑧決断は早くする

姐御キャラの女性はYes・Noがはっきりとしているため、決断を早く下すことができます。これらも自分の基準を持っていることが大きく関係しています。姐御キャラの女性はフットワークが軽いので「やる」と決断すればすぐに動きます。時間が足りないと言う女性も多くいますが、決断の早さも関係しているのではないでしょうか。

こんな姉御肌はモテない!男ウケNGの5例

①お節介がすぎる

一見姐御キャラのように見られるのが、母性本能の強い女性です。ハキハキとしていますし、周りに頼られるのは姐御キャラと変わりありません。しかし、母性本能の強い女性は人のお世話までしたがるお節介焼きです。お節介を焼きすぎると煙たがれるどころか、人の成長を妨げることになるのでやめましょう。

マグカップを持った女性

②押しつけがましい

自分の意見をきっぱりと言える姐御キャラですが、そこには責任感があります。一方で、押し付けがましい女性は自分の意見を持ってはいるものの、それが単なるわがままであることを理解していません。モテる姐御キャラは誰もが賛同する正論を述べるのです。

Thumb押し付けがましい人の心理や特徴!上手な付き合い方や対処法も!
親切にしてくれるのは嬉しいけれど、こちらのペースを乱してまでお節介をする「押し付けがましい人...

③自己中で偉そう

意外にも、モテる姐御キャラの女性は謙虚な性格をしている事が多く、自分の経験や実績を自慢するような態度はしません。モテない姐御キャラに限って自分を大きく見せようと上から目線になり、見ていて見苦しい行動をしてしまうのです。

④怒りを表に出す

モテる姐御キャラの女性は、相手からの失礼な発言に対して軽く受け流す事ができます。大勢いる場でも笑いに変え、雰囲気を良くする力を持っているのです。姐御キャラはプライドが高く見えますが努力を惜しみません。そのため、失礼な発言をされてもこれまで培ってきた経験や実績があるのでそもそも気にも留めないのです。

男性のほおを殴る女性

⑤実は嫉妬深い

嫉妬深いのもモテない姐御キャラの特徴です。かっこよくて周りから信頼される姐御キャラというのは、悔しいと感じる事を嫉妬へ繋げません。悔しい思いをした時は努力して挽回するのです。ネチネチと嫉妬深いのはモテる姐御キャラとは言えないでしょう。

姐御キャラが登場するアニメ3選!

①ベルメール/ONE PIECE

アニメ『ONE PIECE』の麦わらの一味のメンバーであるナミの義母「ベルメール」は、海兵時代に戦場で見つけたナミとノジコを自分の娘として育てたことで有名な超姐御キャラです。「ベルメール」は後に、アーロン一味から2人を庇い射殺されてしまいます。この事からもアニメ『ONE PIECE』の「ベルメール」は姐御キャラの特徴である責任感の強さが滲み出ています。

②恐山アンナ/シャーマンキング

「恐山アンナ」は、アニメ『シャーマンキング』に出てくる鬼嫁キャラとしても有名です。誰に対しても勝気な姿勢を貫く「恐山アンナ」は、自分よりも強い者を相手にする時ですら物怖じしません。アニメ『シャーマンキング』の「恐山アンナ」は、そのブレない芯の強さが姐御キャラとしても人気を誇っています。

③銀魂/月詠

アニメ『銀魂』の「月詠」は身長170cm・体重52kgとスタイル抜群で、着物を使ったコーディネートが特徴的です。また、キセルを使った喫煙やシリアスなキャラクターがより一層姐御キャラを演出し、アニメ『銀魂』の月詠に憧れる女性も多いのではないでしょうか。

姐御キャラな芸能人5選!

①天海祐希

ハキハキとした話し方と立ち振る舞いがかっこいい「天海祐希」さんは、姐御キャラな芸能人として良く名前が挙げられますよね。芸能人になる前は宝塚劇団に所属し、男役を演じていた事からも姐御キャラ感が強まったのではないでしょうか。

②仲間由紀恵

姐御キャラな芸能人の中には、女優の「仲間由紀恵」さんも挙げられます。黒髪ロングの綺麗な女性といったイメージではありますが、ドラマ『ごくせん』等のイメージから男勝りな女性として見られるようになったようですね。

③吉瀬美智子

芸能人になる前はファッションモデルを務めていた女優の「吉瀬美智子」さんは、ショートヘアと目鼻立ちの整った美しい顔が姐御キャラに見られています。芸能人の女性にしては珍しく、釣りとゴルフが趣味というあたりも姉御キャラな印象です。

④北川景子

「私に過去はいらない」といった言葉が飛び出すほどいつも強気な「北川景子」さんも、姐御キャラとして有名ですね。芸能人になる前はファッション雑誌で活躍する大人気のモデルで、かなりの努力家としても知られています。

⑤篠原涼子

姐御キャラな芸能人には歌手で女優の「篠原涼子」さんも挙げられます。バラエティでは女性らしい一面も見られますが、役柄からか人をリードするのが得意なイメージが持たれていますね。

姉御肌の女性は頼もしくてかっこいい!

モテる姐御キャラの女性には、謙虚で努力家な人が多くいます。自立心も強く、それでいて周囲をリードしてくれる大変頼もしい性格の持ち主です。幅広い年代の男性と付き合えるといった恋愛傾向も見られますので、姐御キャラの女性と交際に発展させたい方は姐御キャラの性質を頭に入れておきましょう。

また、姐御キャラになりたい女性の方も、姐御キャラのアニメキャラクターや芸能人等を日頃から研究してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ