ボーイッシュな髪型がかっこいい!長さ別の髪型&アレンジ法も!

ボーイッシュな髪型はかっこいいだけでなく大人女性の魅力高めてくれる今注目の髪型です。アレンジ次第でいろんなボーイッシュスタイルが楽しめるところもおすすめです。ショートを始め、ミディアムやロングなどのボーイッシュな髪型も紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

ボーイッシュな髪型がかっこいい!長さ別の髪型&アレンジ法も!のイメージ

目次

  1. 1ボーイッシュな髪型がかっこいい!おすすめは?
  2. 2ボーイッシュな髪型の魅力とは?
  3. 3自分に似合うボーイッシュな髪型を探そう!
  4. 4長さ別!ボーイッシュな髪型【ショート編】8選!
  5. 5長さ別!ボーイッシュな髪型アレンジ【ボブ編】3選!
  6. 6長さ別!ボーイッシュな髪型アレンジ【ミディアム・ロング編】3選!
  7. 7顔のお悩み別!似合うボーイッシュな髪型【丸顔編】4選!
  8. 8顔のお悩み別!似合うボーイッシュな髪型【面長編】5選!
  9. 9あなたもおしゃれなボーイッシュヘアに挑戦してみては?

ボーイッシュな髪型がかっこいい!おすすめは?

ボーイッシュな髪型はメンズライクなかっこよさだけでなく、大人の女性の魅力も引き立ててくれる今人気の髪型です。ボーイッシュな髪型は、メイクやコーデ次第で幅広いイメージを表現できるのでおしゃれな女性におすすめです。今回は、ボーイッシュなショートヘアを始め、ミディアムやロングなどの髪の長さや面長さんや丸顔さんに似合うボーイッシュな髪型も紹介します。是非参考にして下さいね。

ヘアブラシ

ボーイッシュな髪型の魅力とは?

魅力がいっぱいのボーイッシュな髪型ですが、まずは具体的にどういった魅力があるのかを見ていきましょう。ボーイッシュな髪型の魅力を知ることで、ヘアアレンジやコーデの参考にしていただけると思います。ボーイッシュな髪型を存分に楽しみましょう。

おしゃれ度が高い。

ボーイッシュな髪型の魅力の1つ目はおしゃれ度が高いところです。女性があえてボーイッシュな髪型にすることで、そのギャップがおしゃれ度を高めてくれます。ボーイッシュな髪型は、黒髪やストレートなど、特に手の込んだ施術をしなくてもクールでかっこよく見せることができるところも魅力です。

コーデも、ボーイッシュテイストならよりかっこいい雰囲気が強調されますし、ガーリーテイストをほど良く取り入れることでかっこいい中にも可愛らしい要素が生まれます。また、ヘアアレンジやメイク次第で幅広くおしゃれを楽しめる万能のスタイルです。

ファッション小物

同性からのウケがいい。

ボーイッシュな髪型の魅力の2つ目は、同性からのウケがいいことです。男ウケする髪型や同性ウケする髪型がありますが、ボーイッシュな髪型は特に同性からのウケがいい傾向があります。かっこいい女性はいつの時代も同性から憧れられる存在のようですね。ですが、同性からの人気だけでなく、ボーイッシュな雰囲気の女性は男性からも案外人気があります。かっこいい面と大人の女性らしい面が絶妙に合わさった魅力は、性別問わず人気があります。

同性

ショートヘアだけじゃない!

ボーイッシュな髪型の魅力の3つ目はショートヘアだけではないところです。ボーイッシュな髪型と聞くと、短めのショートヘアを思い浮かべがちですが、ボブやミディアムやロングなど、長めの髪型でも意外とボーイッシュにアレンジできるんです。ボーイッシュなイメージになりたいものの、思い切ったイメチェンはちょっと躊躇してしまうという人も、髪の長さを変えずにボーイッシュテイストな髪型が楽しめるのでぜひ挑戦してみて下さいね。

ヘアカット

自分に似合うボーイッシュな髪型を探そう!

ショートだけでなくミディアムやロングヘアでもボーイッシュな髪型にできることが分かったところで、自分に似合うボーイッシュな髪型を探してみましょう。なりたいイメージや顔型や髪質など、人それぞれ似合うスタイルは違いますが、かっこいいヘアスタイルはたくさんあるので自分にピッタリの髪型がきっと見つかりますよ。

髪を触る女性

長さ別!ボーイッシュな髪型【ショート編】8選!

それでは、ショート・ボブ・ミディアム・ロングなど、髪の長さ別でボーイッシュな髪型を紹介します。まずはボーイッシュの定番であるショートヘアから、8つのボーイッシュな髪型をご覧ください。

ショートヘア

①ショートレイヤー

ボーイッシュな髪型【ショート編】1つ目はショートレイヤーです。レイヤーとは段を入れたカットの方法です。短く切ったショートヘアはそれだけでもボーイッシュでかっこいい雰囲気になりますが、レイヤーを施すことでストレートでも毛先に動きが出て、元気で明るいイメージになります。また、黒髪のままでも重くなりません。レイヤーの入れ方によっても全体のシルエットが変わってくるので、面長さんや丸顔さんなど顔型をカバーしたい場合や、絶壁などの頭の形をカバーするのにもおすすめです。なりたいイメージを美容師さんに伝えると良いでしょう。

ショートレイヤー

②マッシュショート

ボーイッシュな髪型【ショート編】2つ目はマッシュショートです。ショートに限らずボブやミディアムでも男女問わず人気のあるマッシュスタイルは、あえてショートレングスを選ぶことでおしゃれでかっこいいボーイッシュ感がUPします。丸みのある柔らかいイメージは、どこか可愛らしさも表現できて魅力的ですよね。こなれ感のあるふんわりとしたスタイリングがおすすめです。

③ベリーショート

ボーイッシュな髪型【ショート編】3つ目はベリーショートです。ショートヘアの中でも一際短いベリーショートは、ボーイッシュでかっこいいイメージを作りやすい髪型です。ヘアカラーやパーマによってはグッと女性らしくすることもできますが、ボーイッシュなイメージに寄せるのなら断然黒髪などのダークトーンがおすすめです。髪質が柔らかくストレートのままではボリュームが出にくい人はパーマもおすすめです。スタイリングも簡単でかっこよく決まるところも魅力の髪型ですね。

④ツーブロック(刈り上げ)

ボーイッシュな髪型【ショート編】4つ目はツーブロック(刈り上げ)です。メンズヘアでも特に人気のあるツーブロックの刈り上げショートは、今や女性のショートスタイルにおいても定番の髪型です。耳周りまで刈り上げてトップの髪をかぶせるスタイルや、刈り上げ部分を大胆に見せたスタイルなど、ツーブロックショートでもいろんなテイストのスタイルが楽しめます。シルエットがおしゃれなので、黒髪のままでも十分おしゃれでかっこよく見えるところも嬉しいですね。ツーブロックは刈り上げ部分が重要なので、マメに美容室などで整えるのがおしゃれの秘訣です。

Thumbツーブロックショート!セット方法&人気ワックスを男女別に紹介!
セットの仕方で色々な表情が楽しめる「ツーブロックショート」。メンズだけでなくおしゃれなレディ...
ツーブロック

⑤センターパートスタイル

ボーイッシュな髪型【ショート編】5つ目はセンターパートスタイルです。センターパートスタイルは、おでこの形や生え際などで似合うかどうかが左右されるスタイルですが、少しだけ分け目をずらしたり根元を立ち上げたりすることで対処できます。センターパートスタイルは知的でクールな印象になるので、ボーイッシュな髪型の中でもキリッとしたスタイルを好む方に特におすすめです。

センターパートスタイル

⑥ショートボブスタイル

ボーイッシュな髪型【ショート編】6つ目はショートボブスタイルです。ショートの中では少し長めのショートボブスタイルは、耳が見えるか見えないかという位の絶妙なラインが、顔の輪郭やうなじなどの顔周りを綺麗に見せてくれるおすすめのスタイルです。ビシッと真っすぐになったストレートならモードな印象に、毛先に丸みをつければモダンな印象になり、少しのアレンジで違ったかっこよさを表現できるのも魅力的です。

➆ショート×パーマ

ボーイッシュな髪型【ショート編】7つ目はショート×パーマです。パーマを施すことで、かっこいいショートスタイルに元気で可愛らしいイメージがプラスされます。ショートのパーマスタイルは、近年メンズヘアでも人気のある髪型ですよね。おなじショート×パーマスタイルでも、黒髪など暗めのトーンか茶髪などの明るめのトーンかでもずいぶんとイメージが変わります。髪のボリュームが少ない人や、直毛で動きのあるスタイリングが難しい人にもパーマはおすすめです。

ショートパーマ

⑧黒髪×ストレート

ボーイッシュな髪型【ショート編】8つ目は黒髪×ストレートです。かっこいいイメージが強い黒髪に、自然なストレートを組み合わせたショートスタイルは、ボーイッシュな髪型の王道ですね。黒髪×ストレートの髪型も、ツーブロックなどで首周りをスッキリさせて前髪を長めにすると今風のユニセックス感が出てかっこいいイメージに仕上がります。黒髪のボーイッシュな髪型は、肌の白さが映える色白さんに特におすすめですよ。

Thumbストレートショートヘアの大人アレンジ21選!【前髪あり・なし】
ショートヘアは男っぽくなりすぎて手が出せない。そんな不安も今トレンドのメンズ顔負けハンサムシ...
黒髪ストレートショート

長さ別!ボーイッシュな髪型アレンジ【ボブ編】3選!

続いては、ボーイッシュなボブの髪型アレンジをご紹介します。ショートより少し長めになるボブスタイルもは、女性らしさや可愛さ、色気などが表現できる髪型ですが、アレンジによってはボーイッシュなイメージに変身できるんです。現在のボブスタイルにいつもと変化をつけたい方は是非参考にして下さいね。

Thumb【ボブ×パーマ】のヘアアレンジ大特集!ショート〜セミロングまで!
今人気のボブパーマなショートボブ。でも、アレンジの仕方がわからない方もまだ多くいるかもしれま...
ボブヘア

①耳かけアレンジ

ボーイッシュな髪型アレンジ【ボブ編】の1つ目は耳かけアレンジです。ストンと下したダウンスタイルのボブは女性らしく可愛いイメージですが、片方だけサイドの髪を耳にかけるだけの簡単耳かけアレンジだけで、たちまちボーイッシュでかっこいい髪型に仕上がります。耳が見えるくらいのショートボブから長めのミディアムボブまで使えるアレンジなのでぜひ試してみて下さいね。ショートの伸ばしかけの時にもおすすめです。ほどよくおくれ毛を残したり、がっつりピンで留めたりと、耳かけ一つでもいろんなアレンジが楽しめます。

②ワックスでウェットスタイルにアレンジ

ボーイッシュな髪型アレンジ【ボブ編】の2つ目はワックスでウェットスタイルにアレンジです。ファッション誌などでもよく見かける流行りのウェットスタイルはボーイッシュな髪型にピッタリのアレンジです。ウェットスタイルとは、その名の通り髪が塗れたような質感を出すスタイリングのことを言います。いつものストレートボブにワックスを揉み込むだけで、簡単にツヤも出せるので、色気のあるかっこいいボーイッシュスタイルに仕上がりますよ。ウェットスタイルには、ツヤ感が強調できる黒髪がおすすめです。

ボブのウェットスタイルには、ガッチリ固まらないけど自然なまとまりとウェット感&ツヤ感が表現できる下記のワックスがおすすめです。ぜひチェックして下さいね。

③眉上バングスタイル

ボーイッシュな髪型アレンジ【ボブ編】の3つ目は眉上バングスタイルです。ボブに短めの眉上バングは可愛いくて元気なイメージがありますが、外ハネや切りっぱなしなどボブの種類によってボーイッシュでかっこいい髪型に仕上がります。眉や目元が強調される髪型なので、ボーイッシュな雰囲気を出したい時はメイクを工夫すると良いでしょう。

長さ別!ボーイッシュな髪型アレンジ【ミディアム・ロング編】3選!

ミディアムやロングなど、長い髪を切りたくないけどボーイッシュな髪型を楽しみたいという人は必見です!女性らしさの象徴であるミディアム~ロングヘアもアレンジでボーイッシュでかっこいい髪型にイメチェンできるので、ここではその方法を3パターンご紹介します。是非参考にして下さいね。

ロングヘア

①クールな前髪なしスタイル

ボーイッシュな髪型アレンジ【ミディアム・ロング編】の1つ目はクールな前髪なしスタイルです。ミディアムやロングなど長い髪には、前髪なしスタイルがクールでかっこいいのでおすすめです。前髪なしスタイルと言ってもいろいろ種類があるので、面長さんや丸顔さんなど顔型に合わせたり、前髪なしスタイルには重要な生え際の形に合わせたりして似合う髪型を選んで下さいね。ここではクールなおすすめの前髪なしスタイルを3パターン紹介します。

かきあげバング

ミディアムやロングの前髪なしスタイルで人気のかきあげバングは、色気のある女性らしさが特徴の前髪スタイルですが、黒髪などのダークカラーやストレートにすることでボーイッシュでかっこいいイメージに仕上がります。基本的に大人っぽい前髪アレンジなので、メイクや服装を工夫するとさらにかっこよさが際立ちますよ。

かきあげバング

オールバック

ミディアムやロングなどの長めの髪型は、思い切って顔全体を見せるオールバックスタイルも潔くかっこいい雰囲気に仕上がります。オールバックなら、ポニーテールアレンジでもボーイッシュに見えるから不思議ですね。巻いたり編んだりせずに、ストレートでざっくりとスタイリングするのがポイントです。

オールバック

センターパート

きっちりと整えたセンターパートの前髪なしスタイルは、ミディアム~ロングをかっこよく演出してくれるおすすめのボーイッシュな髪型です。モードな雰囲気に仕上がるので、コーデもかっこいいモード系を意識すると素敵ですよ。ストレートのダウンスタイルでも、後ろで束ねたローポニーテールでもかっこいいのでおすすめです。

センターパート

②ハイライトアレンジ

ボーイッシュな髪型アレンジ【ミディアム・ロング編】の2つ目はハイライトアレンジです。ハイライトは、全体のトーンよりも明るいカラーを一部に施したインパクトのあるヘアカラーの方法です。ミディアムやロングなどの長めのスタイルでは、黒髪など暗めの髪にハイライトアレンジを施すことでクールでかっこいい印象に仕上がります。ハイライトアレンジは、ストレートよりも巻き髪やウェーブにする方が奥行きが出るのでおすすめです。

③切りっぱなしでボーイッシュに

ボーイッシュな髪型アレンジ【ミディアム・ロング編】の3つ目は切りっぱなしでボーイッシュにです。ミディアムやロングなどの長めのレングスには、ストレートで毛先をザクッと切り揃えただけの切りっぱなしスタイルがボーイッシュ感を引き立ててくれるのでおすすめです。一見女性らしい髪型でもありますが、黒髪などのダークトーンはクールでかっこいい印象になるので、切りっぱなしの毛先を強調するようにスタイリングするとよりボーイッシュに仕上がります。

顔のお悩み別!似合うボーイッシュな髪型【丸顔編】4選!

ボーイッシュな髪型に挑戦したいと思っても、フェイスラインが気になって勇気が出ないという方もいると思います。そこで、顔型別に似合うボーイッシュな髪型を紹介します。まずは丸顔さんに似合う髪型を4選ご覧ください。

Thumb【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!
40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありo...

①前髪を横にたらして丸顔をカバー

丸顔さんに似合うボーイッシュな髪型の1つ目は前髪を横にたらして丸顔をカバーするアレンジです。丸顔さんは幼く可愛いイメージになりがちなので、丸顔をカバーするように長めの前髪を横にたらすアレンジがおすすめです。両サイドの髪をたらすより、左右どちらか片方を耳かけアレンジにするとよりボーイッシュ感が表現できますよ。

ボブ

②ギザギザカットで顔周りをカバー

丸顔さんに似合うボーイッシュな髪型の2つ目はギザギザカットで顔周りをカバーするアレンジです。丸顔さんは、前髪をまっすぐ切り揃えるよりもギザギザカットにすることで、前髪のラインに変化を出して輪郭をカバーすることができます。前髪は長めに取るのが丸顔さんをかっこよく見せるポイントです。

③シースルーバングで丸顔をカバー

丸顔さんに似合うボーイッシュな髪型の3つ目はシースルーバングで丸顔をカバーするアレンジです。可愛い前髪で人気のシースルーバングですが、長めのシースルーバングならかっこいい雰囲気も表現できます。丸顔さんにシースルーバングを施すことで顔全体の縦ラインが強調されるので、可愛い丸顔をかっこいいイメージに仕上げることができます。ストレートのシルエットなら、よりボーイッシュ感を引き立ててくれますよ。

④縦長を意識した髪型にしよう

丸顔さんの輪郭カバーには、縦長ラインを意識した前髪やサイドの髪のアレンジがポイントになってきます。丸顔さんのフェイスラインを強調してしまうと、どうしても可愛いイメージが強調されるので、ボーイッシュでかっこいい髪型を目指すなら、長めの前髪やサイドの髪の残し方などで工夫しましょう。

顔のお悩み別!似合うボーイッシュな髪型【面長編】5選!

続いて、面長さんに似合うボーイッシュな髪型を5パターン紹介します。面長さんは大人っぽくクールな顔立ちが特徴なので、ボーイッシュなイメージに仕上がりやすいのですが、より面長のフェイスラインを強調してしまわないように、かっこいいスタイルを叶えるポイントを参考にして下さいね。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...
面長

①前髪で顔の面積を減らす

面長さんに似合うボーイッシュな髪型の1つ目は、前髪で顔の面積を減らすアレンジです。面長さんはおでこを出した前髪なしのスタイルだとどうしても面長さんの特徴である縦長ラインを強調してしまいます。なので、面長さんには顔の面積を減らす前髪ありのスタイルが断然おすすめなんです。前髪を作ることでお顔の横幅を強調することができるので、かっこいいボーイッシュな髪型も魅力的に仕上がります。

②長めの前髪で面長をカバー

面長さんに似合うボーイッシュな髪型の2つ目は長めの前髪で面長をカバーするアレンジです。面長さんは前髪を長めにすることで縦長のラインをカバーできるのですが、センター分けなど前髪を分けるスタイルはより面長ラインを強調してしまうので注意しましょう。眉が隠れるくらいの長さがあると、面長さんの顔型をカバーしつつ、クールでかっこいいボーイッシュスタイルも強調できるのでおすすめです。

長め前髪

③重めの前髪でおでこを隠す

面長さんに似合うボーイッシュな髪型の3つ目は重めの前髪でおでこを隠すアレンジです。丸顔さんとは逆に、面長さんはシースルーバングなどの薄めの前髪よりも重めで厚めの前髪がよく似合います。ボーイッシュな髪型はショートスタイルが主流なので、たっぷりと前髪をとったマッシュボブやマッシュショートもおすすめです。また、ミディアムやロングでも前髪を重めにとることで面長さんのかっこよさが引き立ちますよ。黒髪やストレートでできるだけ飾らないスタイルを意識すると良いでしょう。

厚め前髪

④うざバングで顔の面積を減らす

面長さんに似合うボーイッシュな髪型の4つ目はうざバングで顔の面積を減らすアレンジです。目元を覆うほどの長さの前髪をあえて下したうざバングはかっこいい髪型の定番ですね。うざバングも面長さんの縦長ラインをカバーしてくれるのでおすすめです。また、うざバングはショートからロングまで、どのレングスでもかっこよく見せてくれるので、ボーイッシュなスタイルとの相性が抜群です。

Thumb【前髪】伸ばしかけの中途半端な長さを活かした簡単アレンジ25選!
伸ばしかけで中途半端な前髪で悩んでいる人は結構多いと思います。ヘアアレンジがわからない、伸ば...

⑤前髪の幅を広くして面長をカバー

面長さんに似合うボーイッシュな髪型の5つ目は前髪の幅を広くして面長をカバーです。一般的な前髪の幅よりも広めにとったワイドバングは、横幅を強調してくれるので面長さんにとてもおすすめのスタイルです。耳元まで前髪ラインを広くとるので、人と違った個性を出したい人にもおすすめですよ。幅広のワイドバングはマッシュやボブなどの短めスタイルでも、ロングなどの長めスタイルでもかっこいいイメージに仕上がります。黒髪やストレートなど、定番のボーイッシュスタイルに飽きた時のイメチェンにも簡単でおすすめですよ。

あなたもおしゃれなボーイッシュヘアに挑戦してみては?

かっこいいボーイッシュヘアのラインナップはいかがでしたか?ボーイッシュな髪型と言っても、意外と幅広い種類があり、アレンジもたくさんありましたね。ボーイッシュな髪型はいつものコーデをランクアップさせてくれるおしゃれで素敵なスタイルです。イメチェンの一つとして、ぜひ挑戦してみて下さいね。

美容室

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ