ストレートショートヘアの大人アレンジ21選!【前髪あり・なし】

ショートヘアは男っぽくなりすぎて手が出せない。そんな不安も今トレンドのメンズ顔負けハンサムショートをはじめ、アレンジひとつでストレートショートヘアが変幻自在。大人らしさもレディーな一面も叶えてくれるのがストレートショートヘア。

ストレートショートヘアの大人アレンジ21選!【前髪あり・なし】のイメージ

目次

  1. 1ストレートショートヘアの魅力とは?
  2. 2ストレートショートヘアが似合う人の特徴7選!
  3. 3ストレートショートとストレートショートボブの違いとは?
  4. 4【ストレートショートヘアの大人アレンジ①】前髪編5選!
  5. 5【ストレートショートヘアの大人アレンジ②】スタイル編5選!
  6. 6【ストレートショートヘアの大人アレンジ③】カラー編4選!
  7. 7ストレートショートをもっと楽しむアレンジ術4選!
  8. 8ストレートショートヘアのアイロンアレンジ3選!やり方は?
  9. 9年代別におすすめのストレートショートヘアを紹介!
  10. 10技ありなストレートショートヘアで大人の魅力を引き出そう!

ストレートショートヘアの魅力とは?

ショートヘア

ショートヘアとひとくちに言っても、前髪のありなしや前髪の長さ、また前髪を厚くするか薄くするかによっても表情が変わり、その時の気分に合わせて好きに遊べるのがこのヘアスタイルの魅力。短いためセットやカラーリングのアレンジも簡単で、ハンサムにもかわいいにも、お手軽にイメージチェンジできます。

ストレートショートヘアが似合う人の特徴7選!

①面長さん

どうしても縦のラインが協調されてしまう面長さんも、ショートヘアにするとアレンジひとつで簡単にサイドに広がる動きが出せます。ひし形をイメージするとバランスよく整うためロングヘアではどうしても顔の輪郭にそってしまい面長が強調されてしまう原因もショートひとつでキレイに改善されます。

②丸顔さん

丸顔の人にも前下がりのショートヘアがよく似合います。サイドが短すぎても丸顔が際立つので耳たぶより5~6センチの長めにすると気にならなくなります。前髪を作ることで縦のラインを主張したり、サイドは丸みを作るよりも毛束感でこなれ感をシャープにまとめるとバランス豊かにアレンジも可能。最初はショートに抵抗がある人もショートボブならサイドの髪の長さで縦のラインを取れ、丸い輪郭も目立たなくなる効果が。

Thumb丸顔さんの眉毛の書き方教えます!簡単小顔に見えるメイク術!
丸顔さんの小顔メイクでもっとも重要なのはズバリ眉毛の形です!丸顔さんの小顔メイクに似合うのは...

③直毛な髪質

直毛

直毛の人もストレートショートヘアにすることで黒髪であっても、重たくなりがちな印象を軽くし、前髪やサイドの髪をヘアアイロンでパーマを作りワックスで質感にニュアンスをプラスすることで印象が変わります。

④首が長い

ストレートショートヘアにすることで首のラインも長くみせられてより魅力的に。あらわになった首筋のラインで少年っぽさや可愛らしさだけではなく色気もプラス。

⑤小顔さん

もちろん小顔の方にも似合うのがショート。顎のラインが綺麗な人はよりはえる髪型なのもこのストレートショートヘア。小顔がより綺麗に強調されるので断然おすすめ。

⑥目鼻立ちがはっきりしている

女性

目鼻立ちがはっきりしている人ほど顔の印象が際立つのでショートはおすすめ。シンプルな髪型のストレートショートヘアは、前髪ありで眉毛を濃くすればより目線が視線へと集まり大きな目元はより大きく映えるのでおすすめです。

⑦フェイスラインがスッキリしている

ストレートショートヘアは特に顎のラインが目立つため、このラインが綺麗な人はショートで見せるとよりスッキリ魅せれておすすめです。

ストレートショートとストレートショートボブの違いとは?

ショートボブ

違いは、レイヤーにあります。段差があるかないか。 短めのヘアスタイルにレイヤーがしっかり入っているのがショート。レイヤーがほぼない、つまり段差のないスタイルがストレートショートボブ。 襟足が短く動きに軽やかさがあるのがショート。毛先のシルエットに丸みと厚みが残るものがショートボブです。

【ストレートショートヘアの大人アレンジ①】前髪編5選!

①ストレートショートヘア×前髪なし

かき上げ

ストレートショート×前髪なしは、ヘアスタイリングをウェットに、長めの前髪をかき上げスタイルで仕上げるとより大人な印象とクールさが引き立ちます。

Thumbおでこが狭い人でも似合う髪型30選!前髪あり・なしで紹介!
「おでこが狭い」と悩んでいる方は意外と多いのかもしれません。でも安心してください!おでこが狭...

②ストレートショートヘア×ぱっつん前髪

ぱっつん前髪ベリショ

ストレートショートヘアにぱっつん前髪ありで、クールなショートヘアも尖りすぎず、大人のかわいらしさが加味され、より純粋なイメージに。

③ストレートショートヘア×ジグザグ前髪

女優さんも取り入れているのが、カットラインが斜めのジグザグ前髪。ストレートショートヘア×ジグザグ前髪の組み合わせは眉上ぱっつんがよりキュート。前髪が伸びてくると目にかかり、セットに手間もかかりますが、前髪ひとつで簡単におしゃれが楽しめます。

④ストレートショートヘア×シースルーバング

シースルーバングとは額が透けて見える髪の量が少なめの前髪。範囲を短くするとかきあげたり流したりすることで見た目のニュアンスにも変化。きつい印象の人には柔らかな雰囲気になります。面長の人には重めのシースルーバングを、丸顔の人には前髪を長くしてシースルーバングの間隔を狭くすると、縦のラインに目がいくので丸顔も気にならなくなります。前髪が薄くなると目力は弱まるため、メイクは濃いめよりもナチュラルな方がおすすめ。

⑤ストレートショートヘア×前髪パーマ

前髪パーマ

ストレートショートヘア×前髪パーマは、簡単なアレンジでイメージチェンジしやすいお手本。癖毛や黒髪であってもカバーでき表情にも豊かさが加わるので明るくなります。最旬の前髪パーマのトレンドを取り入れることでちょっとしたシンプルなファッションでもこなれ感に差がつきます。

【ストレートショートヘアの大人アレンジ②】スタイル編5選!

①ストレートショートヘア×マッシュ

シルエットに丸みを出すのがマッシュ。時間がない朝でもスタイリングに手間を掛けずに楽しめるのがこのストレートショートヘア×マッシュ。黒髪にするとよりジェンダーレス、あるいはメンズライクな印象。マニッシュな服装にも合います。一番見た目がシンプルなストレートショートヘアでワックスなしでも決まり、見た目にも清潔感と爽やかさが残る印象。

Thumb【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?
数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当な...

②ストレートショートヘア×ベリーショート

ベリーショート

ストレートショートヘアにはあこがれるけれどベリーショートはなかなか勇気のいる思い切った大胆な髪型。流行を追うひとよりも個性を追求する人に多いのもこの髪型。モードや個性的な服にも良く相性が合います。スタイリングがとても楽なので毎日のお手入れに気を遣うこともなく気軽に取り入れられるのもその特徴。表情も明るく見え、カラーリングもヘアダメージが少ないのもうれしいメリット。

③ストレートショートヘア×前下がりボブ

前下がりボブ

ストレートショートヘアと前下がりボブは相性の良さも確実。少し長めに残したサイドが揺れ髪を演出し、ふとした瞬間に大人らしい上品さが浮かび上がります。顔型も丸顔や卵型、顔の輪郭の張りが気になる人もフェイスラインをさりげなく隠してくれるので気軽に取り入れられるヘアスタイル。前下がりボブは大人の女性におすすめ。

④ストレートショートヘア×レイヤースタイル

ストレートショートヘアにレイヤースタイルを混ぜると最強の美シルエットが完成。レイヤーで軽やかな大人の可愛らしさが加味され、ヘアスタイリングもレイヤーごとに毛束感を作り、動きを出すとますます素敵な仕上がりに。

⑤ストレートショートヘア×ハンサムショート

ハンサムショート

ハンサムショートとは、前髪とサイドが絶妙な長さで後頭部の丸みをいかした今トレンドのストレートショートヘア。ストレートショートヘアは上品に見え、ワックスなどのヘアアレンジでニュアンスに変化を与えると身にまとう空気感にも変化が。かき上げバングで大人らしさやハンサムさを加味したり、ウェットなスタイリングで色気を見せることも簡単。

【ストレートショートヘアの大人アレンジ③】カラー編4選!

①ストレートショートヘア×黒髪

黒髪

人気の黒髪。意志も印象も強く見せ、時にハンサムな女性の印象も与えるのがこの黒髪です。 ヘアカラーやヘアスタイルは内面にも影響を与えてくれ、黒髪で締まるモードやスタイリッシュなシンプルなファッションとも相性が良く、襟足を長めにして大人っぽさをチョイスしてみるのもよし、前髪をかきあげスタイルにして洗練されたワンランク上の大人らしさを選んでみたりと、アレンジひとつで気分も自在に上がります。

②ストレートショートヘア×ブラウン

ショートヘアブラウン

クールで一見ハンサムな印象を与えるストレートショートヘアもカラーがブラウンなら抜け感もこなれ感もナチュラルに叶えてくれて、綺麗にも可愛いにも変身出来てしまうためショートとは相性の良いカラー。黒髪のようにかっこよくなりすぎず、柔らかで優しい雰囲気を身にまとえるので、おすすめ。

Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

③ストレートショートヘア×アッシュ系カラー

アッシュとは、さまざまな色にグレーがかった色味をプラスしたヘアカラーのこと。くすんでいるのに透明感のある今人気のカラー。スモーキーアッシュやピンクアッシュなど色によって透明度や抜け感も好きに選べます。そのうえカラーバリエーションも豊富なためよりお洒落を楽しめます。アッシュグレーのように、カラーによっては色落ちまで程よい抜け感を楽しめるものもあり、自分に似合うお気に入りの色が必ず見つかるはず。またアッシュ系カラーは、ブリーチのありなしで暗めにも明るめにも好きにカラートーンをアレンジできるので仕事や遊びと使い分けもさまざま。

④ストレートショートヘア×ベリー系カラー

ベリー系とは、その名から連想するようなカラーで、ストロベリーやベリーなどのフルーツ系カラー。その赤紫系カラーにアッシュやピンクなどプラスして色味をさらに遊ばせることもできます。 暖色系のカラーですが派手さはなく華やかなモードがプラスされ、気分まで華やかに。

ストレートショートをもっと楽しむアレンジ術4選!

①ワックスでふんわりアレンジ

女性パーマ

ワックスでボリュームを出したりエアリー感をプラスするだけで印象も柔らかく。面長の人には特におすすめ。 前髪がショートバングであれば、大人かわいいにも変身でき、前髪を長めに残すとよりナチュラルな印象に変わります。わずかな変化で自分のイメージにあった雰囲気を演出できるのがその魅力。

②耳かけアレンジ

ショートヘアは耳にかけるとより大人っぽく知的にアレンジ。片方の耳に長めに残した前髪をかけると、よりこなれた印象で洗練された上品な大人カジュアルが楽しめます。ピアスやイヤリングなど好きなアクセサリーを身につけてみるとファッションのアクセントとしても効果的。両耳でも片耳だけにしてみても知的な雰囲気に花を添えます。

③ターバンアレンジ

小顔にも見え、お洒落度もアップするのがターバンアレンジ。 スカーフ一枚で簡単に個性を演出。前髪にパーマをあてるとより素敵に。 作り方は簡単。まず最初にスカーフを手元に一枚用意し、三角形に折ります。三角形の頂点を前に頭にかぶり、スカーフの両端を握り襟足で交差させ一度結びます。交差させた両端を額あたりの布に被せて結び合わすと完成。

④外ハネアレンジ

ショートヘアに「外ハネ」はおしゃれな人ほど取り入れているトレンド。ショートヘアと相性抜群。フェイスラインもカバーできるので丸顔や面長の人にも似合います。丸顔の人なら外ハネで横のラインを、面長の人であればその外ハネのサイドラインを利用して顔のバランスを整え、面長をひし形に補正。 見た目にも新鮮さのある「外ハネ」は、角度を変えて流れを作るとより自然に。

ストレートショートヘアのアイロンアレンジ3選!やり方は?

①ナチュラルワンカール

毛先に柔らかくワンカールをあてる前に、専用のスプレーで湿らせるとカールがより長持ちに。ヘアアイロンは、ストレートなら25mm、カールアイロンだと32mmが定番。ストレートショートヘアなら15mm前後の極細プレートも使いやすいはず。ヘアアイロンで巻いた後にもスプレーを吹きかけてカールをキープさせることが大切。髪全体ではなく毛先にヘアアイロンをあてることがポイント。

Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

②外ハネ

「外ハネ」の作り方は簡単。乾いた髪にストレートのヘアアイロンをはさみ、きちっと外ハネを作ろうとはせず角度に変化をもたせてラフに作ると仕上がりもより自然に。コツは、ヘアアイロンではさんだ髪をくるっと手首を返すと良い仕上がりに。

③外国人風ウェーブ

ウェーブ髪女性

前髪なしがおすすめな外国人ウェーブの作り方は、根本からパーマをかけていき、表面に大きめなウェーブを作っていくことで外国人風な空気感を生み出していきます。スタイリングはウェットな状態でムースを緩くパーマになじませ軽く乾かすと大人で品の残るヘアスタイリングが完成。

年代別におすすめのストレートショートヘアを紹介!

10代~20代におすすめ!

10代~20代におすすめなのが「ハンサムショート」 ヘアアレンジも簡単で取り入れやすい旬のショートヘア。前下がりの加減で男前にも艶っぽくも変身でき、パーマやアッシューカラーをプラスし、ハイトーンのグラデーションで遊んでみたり、抜け感で表情が変わるようすを楽しんでみたりと自分好みにアレンジが自在にできるのも魅力。

30代~40代におすすめ!

30代~40代におすすめなのが「ストレートショートヘア×前下がり」 落ち着いた印象と大人の女性としての綺麗さと上品さに磨きをかけてくれるのがこの前下がりのヘアスタイル。パーマで毛先の流れを遊ばせエアリー感を含ませるとより華麗に。 前下がりの髪の隙間から揺れるピアスやアクセサリーで洗練させてみても素敵に。

技ありなストレートショートヘアで大人の魅力を引き出そう!

女性ふたり

年代や顔型問わずに大人の女性としての魅力を引き出してくれるのがこのストレートショートヘア。 ヘアアクセサリーにこだわってみたり、髪の片側だけを編み込んでみて、オリジナルの変化を楽しんでみても遊べる工夫が盛りだくさん。ぜひトライしてみては。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Tanigami
フリーライター。幅広い分野を執筆。趣味は映画と音楽。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ