有名になりたい人の心理とは?有名になるメリット&デメリットや方法も!
あなたは有名になりたいですか。有名になりたいと思う人の心理とは一体どういうものでしょうか。有名人というと芸能人やスポーツ選手等いろいろ思い浮かぶでしょう。有名になるメリットやデメリット、さらには有名になるための方法等ご紹介します。
目次
有名になるにはどうすればいい?
有名になりたいと思ったことはありませんか。有名になりたいと思っていなくても有名になってしまう人もいれば、反対に有名になりたいと思ってもなれない人もいるでしょう。有名になりたい人の心理や、有名になることで受けるメリットやデメリット、有名になる方法までご紹介します。
そもそも「有名になる」とは?
そもそも有名になりたいというこの「有名なる」ということは、一体どういうことなのか改めて考えたことがありますか。調べてみると
物事が大勢の人に関心を持たれていること
人々からの評価や関心が高くなること
大きな物事を成し遂げて、世間に広く名が知られるようになること
等の意味があります。つまり有名になるということは世間の人たちに名前や顔が知られ、関心を持たれる状態であると言えますね。
有名になりたい人の心理5選!
①有名人に憧れる
有名人といっても様々ですが有名になりたい人の心理の中には、芸能人やスポーツ選手といった職業に憧れを持っている人もいます。芸能界やスポーツ選手等テレビに登場する職業の人たちは華やかで、世間の人から注目の的になります。そんな華やかな職業への憧れが自分も有名になりたい心理や欲となって表れるのです。
②注目を浴びたい
有名になりたいという心理や欲が働く人は、単に注目を浴びたいという場合もあります。自分の言動や存在を世の中の人に認めてもらいたい、存在価値を確認したいという欲から有名になりたいと思うのです。ただこの注目を浴びたいという心理からくる有名になりたいという欲の場合は、最近では良くないことで注目を浴びようとする人たちが多いような気がしますね。
③大きな事を成し遂げたい
有名になりたい欲のある人の心理では、大きな事を成し遂げて有名になりたいというものもあるでしょう。一世一代の大仕事となることを成し遂げて、後世まで自分の名を人々が語り続けるということに憧れを持っているのです。
④周りを見返したい
学生時代等にあまりいい思いをしなかったり恋人にフラれたりして悔しい経験から、いつか見返してやるという心理が働き、有名になりたい欲が出てくる人もいます。こういう人はもともとは控えめながら実はプライドが高く、密かに努力を続けることが多いのではないでしょうか。
⑤異性にモテたい
有名になりたい人の心理の中には、単純に異性にモテたい・注目されたいという欲からきている場合もあります。有名人になれば今まで自分に注目しなかった人たちも注目するようになります。異性にモテたいから有名になりたいといって、有名になったところでモテるかどうかはわかりませんが注目を浴びるという点ではメリットかもしれませんね。
有名になるメリット2つ!
①活躍の場が増える
有名になりたい人が何かの職業で有名になった場合は、自分の活躍の場が増えるでしょう。努力を続けることで積み上げてきた業績は一旦世間に認められ注目されるとそれは人々の憧れの対象になることもあり、今まで日の目を見なかった職業が注目されるようになるというメリットがあります。
②周囲からの期待度・信頼度が増す
有名になることで得られるメリットには、周囲からの期待度・信頼度が増すということもあります。これまでからも周囲からの期待や信頼を受けてきていても、有名になることでさらに世間の人たちから注目を浴びてその度合いが増すというのがメリットです。
有名になるデメリット2つ!
①批判的な意見が耳に入りやすくなる
有名になりたいといって努力するのはいいことです。しかし「出る杭は打たれる」ではないですが、有名になったり注目されるようになることで批判的な意見が耳に入りやすくなるというデメリットもあります。世間の人たちに注目されたり憧れの対象となればなるほど、嫉妬の心理からでしょうか誹謗中傷の的になることもあります。有名になりたいと思っている人はそれも覚悟しなくてはいけません。
②外出しづらくなる
有名になりたいからといっても、有名になればなるほど外出しづらくなるというデメリットもあります。どこへ行っても自分のことを知っている人に出会い続けると、休まる暇がありません。このデメリットはいくら有名になりたいと思っても心理的にはちょっと苦しいかもしれませんね。
有名になるために前もって考えておきたいこと3つ!
①どのようにして有名になるか
有名になりたい場合、どのようにして有名になるのかという方法をまず考えなくてはいけません。何について有名になりたいのか自分の趣味なのか職業なのかそれとも特技なのか、自分がどのようにして有名になりたいのか有名になりたい人はまずその方法を考えてみましょう。
②有名になったあとどうなりたいか
有名になる方法を考えたあとは、有名になったあとどうなりたいかも考えてみましょう。何かに憧れて「○○になりたい」と努力を続ける人もいるでしょう。しかし有名になりたいという場合、その「○○」になったあとさらにどうしたいのかということまで含めて考えておくことが大切です。
③目標とする人物
有名になりたいということに限りませんが、目標とする人物を明確にしておくのもいいでしょう。自分がしたいと思う職業や趣味でも何でも、憧れの人がいるということは目標になります。目標とする人物に近づくために努力を続けることで、有名になりたい欲を満たす第一歩になるでしょう。
有名になるために必要なこと3つ!
①周りを大切にする
有名になるためだけに限りませんが、周りを大切にするということは大切です。有名になるということは周囲からの評価があってこそです。その評価をしてくれる周りの人たちを大切にしないで有名にはなれないでしょう。特別な方法は考えなくても、有名になりたいなら日ごろから周りの人に対して親切に対応したり、丁寧に接することが後々メリットとなるでしょう。
②ポジティブに考える
ポジティブシンキングができる人は不思議な魅力があります。有名になりたいならネガティブシンキングはデメリットでしかありません。有名になりたい人は特に、何でも前向きに捉え努力し続けることが大切です。
③自分を信じて努力を続ける
ポジティブに考えるということと似ているかもしれませんが、有名になりたいなら自分を信じて努力を続けるということも必要なことです。自分がまず自分のことを信じないで誰が信じてくれるのでしょうか。自分ならできると信じて努力を続けることでいずれ有名になりたい夢がかなう日が来るでしょう。
有名になる方法3つ!
①SNSで有名になる
有名になりたい人が有名になる方法として身近なのはSNSではないでしょうか。最近では以下のような様々なSNSを通じて一般の人が有名になっていますね。
- YouTube
- TikTok
自分に合ったSNSで情報を発信し有名になるという方法はメリットでもありますが、最近では悪質な動画や投稿で有名になろうとする人もあり便利に使える分デメリットも大きいと言えますね。有名になりたいからといって何をやってもいいということはないので気を付けたいですね。
②オーディションやテストを受ける
芸能関係で有名になりたい人には、芸能事務所や劇団等のオーディションを受けるという方法もあります。芸能事務所もたくさんあるので、納得がいくまでチャレンジできるのがメリットですね。劇団であればオーディションを受けなくても入ることができたりするので、有名になりたい人は自分に合った劇団にとりあえず入ってみるというのも一つの方法でしょう。
③その業界で働く
有名になりたい場合は自分が有名になりたいと思う業界で働くというのも一つの方法です。アルバイトから始めてコツコツと努力を続けることでいずれは上層の人の目にとまり、注目されるようになり結果として有名になりたいという夢が叶うこともあります。
有名になりやすい職業4つ!
①起業家
有名になりたい場合起業するのもいいでしょう。新しく起業することは有名になる可能性を大いに秘めています。しかし起業するのは誰もができることではないですし、起業したところで必ずうまくいくとも限らないというデメリットもあります。しかし何か自分にとてもいいアイディア等があり悶々としているなら思い切って挑戦してみるのもいいでしょう。有名になりたい場合、時には思い切りも必要です。
②芸能人
世間の人たちに広く有名になりたい場合はやはり芸能人でしょうか。最近ではバラエティ番組が多いので、有名になりたいなら俳優を目指すよりもタレントやお笑い芸人の方が、老若男女に知られる有名人となりやすいでしょう。
③スポーツ選手
有名になりたい場合スポーツ選手も有名になれる職業と言えるでしょう。プロでもオリンピック選手でもたくさん有名な人がいます。しかし有名になりたいからといってスポーツを始めても、必ず誰もが有名になれるわけではないというデメリットも知っておく必要があります。
④文化人
最近では文化人と呼ばれる人たちもテレビでの活躍の場が増え、芸能人と同じくらい老若男女に知られている人もいます。小説家・漫画家・写真家等でもそれぞれの職業ではあまり多くの人に知られていないのに、コメンテーター等としてテレビに出ることで広く有名になった人もいるでしょう。有名になりたい場合、直接的に芸能人やスポーツ選手を目指すより別の角度から挑戦してみるのもいいですね。
意外にも下積みが長い有名人3人!
①有村架純
ドラマにCMととても活躍されている有村架純さんですが、実は下積みが長い有名人の一人です。兵庫県伊丹市出身で、中3の頃に一人で上京し2010年にデビューしました。しかしデビューしてすぐは様々な書類選考やオーディションに応募するもののほとんど落選していて、その数なんと3ケタに上るそうです。しかし見た目からは想像できない不屈の精神で努力を続け、「あまちゃん」が転機となり今の有村架純さんがあるようです。
②斎藤工
斎藤工さんの当たり役となった2014年のドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』がヒット・ブレイクしましたが、実はもともとはモデル出身でその後俳優デビューするも約10年間下積みを続けてきました。俳優デビューしてからもアルバイトの新聞配達をしながら、俳優の道を諦めず努力してこられたようです。
③松重豊
渋い脇役で有名な松重豊さんも下積みが長い俳優さんです。もともとは蜷川幸雄氏が率いる「蜷川スタジオ」という劇団に入団していましたが約3年間で退団し、その後はフリーの役者としてバイトをしながら食いつないでいたそうです。現在のようにドラマやCMなどに出演し有名になるまで、11年くらいかかったそうです。
有名になりたいなら、計画を立てて努力しよう!
有名になりたいということに限りませんが、自分の叶えたい夢がある場合はその夢に向かって努力をするということはとても大切なことですね。あなたももし有名になりたいと思っているなら、しっかりと目標と計画を立てて努力しましょう。