有村架純風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?【涙袋】

ひよっこの続編も決まり、今大人気の女優・有村架純さん。透明感のあるメイクから溢れ出す可愛さは、男性だけでなく女性の憧れでもあります。これから紹介するメイク方法と愛用コスメで、誰からも愛される有村架純フェイスを手に入れましょう!

有村架純風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?【涙袋】のイメージ

目次

  1. 1有村架純さん風メイクで大切な4つのポイントとは?
  2. 2有村架純さん風メイク【リキッドファンデーションでツヤのあるふんわり肌を】
  3. 3有村架純さん風メイク【眉マスカラでふわふわ眉毛】
  4. 4有村架純さん風メイク【ピンクアイシャドウで柔らかな印象の目元を】
  5. 5有村架純さん風メイク【ブラウン系アイライナーでナチュラルキュートな目を】
  6. 6有村架純さん風メイク【ロングマスカラでくるんとカールまつ毛を】
  7. 7有村架純さん風メイク【コンシーラーでふっくら涙袋を】
  8. 8有村架純さん風メイク【ピンクのチークでふっくら可愛い頬を】
  9. 9有村架純さん風メイク【ピンクのリップで潤い唇を】
  10. 10有村架純さんが愛用しているコスメは?メイク道具は?
  11. 11有村架純さん風メイクの参考に!おすすめ動画!
  12. 12有村架純さん風メイクで理想の顔になろう!

有村架純さん風メイクで大切な4つのポイントとは?

月9ドラマやバラエティーだけでなく、紅白歌合戦や朝の連続テレビ小説にも出演している、国民的人気女優の有村架純さん。小動物のような可愛さと清楚な雰囲気が、多くの人を魅了しています。

そんな有村架純さんは、一体どのようなメイク方法でどんなコスメを使用しているのでしょうか?

kasumi_arimura.officialさんの投稿
33980690 979055282264151 1040783245697875968 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ナチュラルで清楚な有村架純さん風メイクのポイントは、以下の4つです。
 

  • 透明感とツヤのある白くて美しい肌
  • 毛流れを生かしたふわふわの平行眉毛
  • ナチュラルでふっくらとした涙袋
  • ふんわりとした愛されチーク

有村架純さんに近付くには、メイクであまり作り込みすぎないナチュラルさが大切なようです。

それでは、「大人気の有村架純さんになりたい!」という願いを叶えるべく、メイクのやり方と愛用の道具をたっぷりと紹介していきます!

有村架純さん風メイク【リキッドファンデーションでツヤのあるふんわり肌を】

まず、有村架純さん風メイクの大きな特徴は、透明感のある白い肌です。

キレイなお肌はメイクの大切な下地になりますので、しっかりとくすみを消してツヤを出しましょう!

ピンクの下地でくすみ消し

下地は、ピンク系を使用します。ピンクを下地に使用することで、お肌のくすみを消してふんわりとした白い美肌を作ることができます。

素肌の赤味が気になるという方は、パープルの下地を使う方法もあります。自然に赤味をカバーし、キレイな白肌へと導いてくれます。

有村架純 下地

リキッドファンデーションは薄く

下地を塗ったら、リキッドファンデーションを重ねます。ここでは、ファンデーションを薄く伸ばすイメージで重ねていきましょう。

あまり濃くなってしまうと、地肌のツヤが消えてしまいます。ふんわりとした軽い肌を作るためにも、厚塗りは避けます。

パウダーはTゾーンのみ!

有村架純さん風メイクでは、何よりもツヤとふんわりとした軽さが大切です。パウダーは、Tゾーンのみに叩きましょう。全体にパウダーをのせると、のっぺりとしたツヤのない肌になってしまいます。

お肌の不調が気になるという方は、コンシーラーを部分的に使う方法がおススメです。有村架純さん自身も、パウダーの下地にはコンシーラーを愛用していると話しています。

コンシーラーについてもっと知りたいという方は、下の記事を参考にしてみてください。

Thumbニキビ隠しコンシーラーの人気17選!カバーしやすい色&種類の選び方も!
季節の変わり目や生理前など、気を付けていてもニキビができちゃうことってありますよね。そんな日...

有村架純さん風メイク【眉マスカラでふわふわ眉毛】

まずはペンシルで平行眉に

有村架純さん風メイクのポイントは、ふわふわの平行眉毛です。

有村架純 眉毛道具

まずは眉ペンシルで、眉毛を平行に描いていきます。このとき、自分の眉毛を生かしながらふんわりと眉毛を描いていきましょう。

有村架純さんの眉毛で特徴となるのが眉尻の下がりです。眉毛は平行に引き、最後だけ下に下げましょう。これで、有村架純さん風メイクの優しい雰囲気が手に入ります。

ナチュラルな平行眉毛の描く方法を紹介している動画があります。参考にしてみてください。

眉マスカラで自然な毛流れを演出

次に、眉マスカラで毛流れをしっかりと整えましょう。マスカラを使うことで全体がなじみ、自然な眉毛を作ることができます。

有村架純さん風メイクの毛流れを生かしたふわふわ眉毛を作る方法に、マスカラはとても大切な道具となります。

有村架純さん風メイク【ピンクアイシャドウで柔らかな印象の目元を】

カラーは肌馴染みの良いコーラルピンクを

有村架純さん風メイクでは、アイシャドウもとてもシンプルです。肌馴染みが良く主張し過ぎない、コーラルピンクのアイシャドウを使うと、有村架純さん風のナチュラルな目元を演出することができます。

有村架純 目元 道具

黒目の上が一番高くなるように

有村架純さんの目に近付けるには、ピンクのアイシャドウをアイホール全体に伸ばします。

黒目の上が一番高くなるようにアイシャドウを入れるやり方で目に高さが出て、有村架純さんの可愛い大きな目に近付けることができます。

アイシャドウは、付いているか付いていないかわからないくらい薄く付けるのが、有村架純さん風目元メイクのコツになります。

有村架純さん風メイク【ブラウン系アイライナーでナチュラルキュートな目を】

引くのはインラインだけ

パッと見ただけだと、アイラインを引いていないのではと思うくらいナチュラルな有村架純さん。しかし、インラインをしっかりと引くやり方で、目元をはっきりと見せています。

kasumi_arimura.officialさんの投稿
30085700 571377329902662 5751600811578753024 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ブラウン系のアイライナーを使って、まつげとまつげの間を埋めるように、丁寧にインラインを引いていきます。

道具はリキッドやジェルよりも、柔らかいペンシルタイプがおススメです。そうすることで、目元のメイクを全くしていないようで、はっきりとした目力のある有村架純さんの顔に近付くことができます。

目尻は少し下げてタレ目に

アイラインを目じりまで引いたら、目じりは下がり気味に0.5ミリほど垂らします。そうすることで、有村架純さんの人気の秘密でもある、ふんわり優し気なタレ目を演出することができます。

有村架純さん風メイク【ロングマスカラでくるんとカールまつ毛を】

ロングタイプで長さを強調!

まつげがクルンとして可愛い印象の有村架純さん。あのキュートな目元は、女の子の憧れですね!

メイクで有村架純さんの可愛い目元に近付けるために、マスカラはボリュームタイプではなく、ロングタイプを使用します。

有村架純 目元 道具

まずビューラーでまつげの先をカールさせます。根元から立ち上げてしまうと派手な印象になってしまうので、毛先だけをカールさせます。

その後、ロングタイプのマスカラを塗っていきます。黒目の上のまつげが一番濃くなるようにマスカラを塗ると、有村架純さん風メイクの、大きくて可愛い目元を再現することができます。ただし、ナチュラルさが失われないよう2度塗りは避けましょう。

有村架純さん風メイク【コンシーラーでふっくら涙袋を】

有村架純さんメイクで一番特徴的で可愛いのが、ふっくらとした涙袋です。涙袋は目を大きく見せるので、小顔効果もあるそうなんです!

コンシーラーはにっこり笑って

涙袋の位置を決めるときは、にっこり笑うやり方がおススメです♪にこっと笑うと、ちょうど良い分量の涙袋がぷっくりと盛り上がります

有村架純 目元 道具

道具は、コンシーラーを使用します。黒目の下にコンシーラーを塗り、あとは指で涙袋全体に伸ばします。あまり白くなり過ぎないよう、ナチュラルさを意識してコンシーラーを伸ばします。

最後に、グレーかブラウンの柔らかめのペンシルで涙袋の影を描きます。有村架純さん風メイクの柔らかさを保つために、あまり濃く描き過ぎないように注意しましょう。

クマが気になる方は、あらかじめコントロールカラーでクマを消しておきます。

涙袋の詳しい描き方は、下の記事を参考にしてみてください。

Thumb涙袋の作り方・書き方7選!失敗しないコツ&人気アイテム30選も!
涙袋は、目下の膨らんだ部分のことです。自然に女らしさのある潤んだ瞳に見えるのでアイシャドウメ...

有村架純さん風メイク【ピンクのチークでふっくら可愛い頬を】

可愛いふっくらとした頬も、有村架純さんの人気の秘密です。

有村架純さん自身、理想的なメイクバランスはアイメイク40%、チーク50%だと話しています。目元の印象もほしいけれど、チークの必然性には敵わないそうです。ピンクの血色の良い頬は、有村架純さん風メイクで、とても重要なポイントになります。

チークにもコーラルピンクを

有村架純さん風メイクのふんわりとした頬を作るには、肌馴染みの良いコーラルピンクのチークを使用します。

有村架純 メイク 道具

笑った時に頬が一番高くなる位置に、チークをのせます。それから円を描くようにふんわりと、広い範囲にチークを伸ばしましょう。有村架純さん風メイクでここでも大切なのは、ナチュラルさ。厚く塗り過ぎないよう、チークブラシを使うのがおススメです。

肌のツヤ感を生かしたい人は、クリームチークを使うやり方もあります。このときも、チークは丸くふんわりと、自然な感じで入れていきましょう。

有村架純さん風メイク【ピンクのリップで潤い唇を】

ぷるぷるの潤った唇が印象的な、有村架純さん。有村架純さん自身、ガーリーなイメージがあるけれどカジュアル系が大好きと言っているように、コスメはナチュラルなものを選んでいるようです。

リップもコーラル系で

唇にも、肌馴染みの良いコーラルピンクのリップを使用します。

有村架純 唇 道具

有村架純さん風メイクのぷるぷるな唇を演出するために、保湿は欠かせません。必ず、リップクリームでしっかりと唇を保湿してから、口紅を重ねます。

最後に、透明なグロスを唇の中央のふくらんだ部分に付けます。これで、ぷっくりとして潤った有村架純さん風唇メイクの出来上がりです。

有村架純さんが愛用しているコスメは?メイク道具は?

これまで有村架純さん風メイクの方法を見てきましたが、有村架純さんはどんなコスメやメイク道具を愛用しているのでしょうか?

愛用コスメやメイク道具を使用して、大人気の有村架純さんにもっと近付いてみましょう!

基礎化粧品で潤いを

有村架純さん自身がフルラインで使用していると話しているのが、SK2。これで肌の調子が良くなりトーンもアップしたと話し、愛用しているようです。

限定発売 国内正規品 SK2 SK‐II ピテラ フルライン セットの画像
限定発売 国内正規品 SK2 SK‐II ピテラ フルライン セット
フルラインでピテラTMを試せます。今日からあなたもクリアな素肌へ。

8,780円

商品の購入はこちら

コスメはシンプルに

カジュアルなものが好きだと言う有村架純さん。シンプルなコスメを愛用しているようです。

下地は【RMK】ベーシック コントロールカラー

有村架純さんの白い美肌を作るのに欠かせない、ピンク系の下地です。

【RMK (ルミコ)】ベーシック コントロールカラー N #04 コーラル 30gの画像
【RMK (ルミコ)】ベーシック コントロールカラー N #04 コーラル 30g
肌色を美しく整え、透明感を引き出すコントロールカラーです。

3,780円

商品の購入はこちら

目元は【ジルスチュアート】ジュエルクリスタル アイズ

有村架純さんのナチュラルな目元メイクに欠かせない、ピンクのアイシャドウです。

リップは【シュウウエムラ】 ルージュ アンリミテッド

有村架純さんの潤った唇メイクに欠かせない、ピンクのリップです。

シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド シアー シャイン ジューシーピーチ [並行輸入品]の画像
シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド シアー シャイン ジューシーピーチ [並行輸入品]
みずみずしい色合いとヘルシーなツヤが、まるで風味豊かなフルーツのよう。フレッシュでツヤ感のある唇に仕上げるリップカラーです。

3,050円

商品の購入はこちら

有村架純さん風メイクの参考に!おすすめ動画!

有村架純さん風メイクの参考になる動画をご紹介します。動画で使用しているコスメの情報もあるので、とても分かりやすいです。実際にやり方を見てみると、イメージしやすいと思います♪

プチプラコスメを使用しているので、お財布に優しい動画です。ナチュラルなメイクのやり方は、とても参考になります。雰囲気が、どこか有村架純さんに似ているようにも感じます。

こちらは、目元のメイクをとても丁寧に紹介してくれている動画です。動画で使用しているコスメやメイク道具も紹介してくれているので分かりやすいと思います。ホクロを描く方法まで教えてくれているのでとても面白いです。

有村架純さん風メイクで理想の顔になろう!

ナチュラルでとても可愛い有村架純さん。コスメやメイク道具を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

kasumi_arimura.officialさんの投稿
28428123 213428529236040 2814454827407376384 n

有村架純さん風メイクのポイントは、
 

  • ピンク系の下地で作る透明感のある白肌
  • 眉マスカラを使って毛流れを生かしたふわふわ眉毛
  • コンシーラーを使って自然に作った涙袋
  • ブラシを使って柔らかさを演出したふんわりチーク
  • 全体的に使用するコスメは肌馴染みの良いコーラルピンク

です。

有村架純さん風メイクを実践して、小動物のようなピュアで可愛い有村架純さん顔をGETしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
becachika
メイク・ファッション大好きです。Webライターとして日々勉強中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ