涙袋の作り方・書き方7選!失敗しないコツ&人気アイテム30選も!

涙袋は、目下の膨らんだ部分のことです。自然に女らしさのある潤んだ瞳に見えるのでアイシャドウメイクで涙袋を作る方が増えてきています。涙袋の自然な作り方、書き方をご紹介します。アイシャドウでの書き方はすごく簡単でメイク初心者にもおすすめな涙袋の作り方です。

涙袋の作り方・書き方7選!失敗しないコツ&人気アイテム30選も!のイメージ

目次

  1. 1アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!①【基本の涙袋メイク】
  2. 2アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!②【ナチュラルに見せるメイク】
  3. 3アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!③【自然な涙袋メイク】
  4. 4アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!④【元々涙袋がない人向けメイク】
  5. 5アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑤【簡単なのにぷっくり涙袋メイク】
  6. 6アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑥【小顔効果抜群の涙袋メイク】
  7. 7アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑦【失敗しない涙袋メイク】
  8. 8涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【アイシャドウ】
  9. 9涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【アイライナー】
  10. 10涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【ハイライト】
  11. 11みんなの涙袋メイクを見てみよう!
  12. 12涙袋メイクで女子力アップ!

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!①【基本の涙袋メイク】

kisaki0129さんの投稿
31222817 190246134930517 5582436407864983552 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ナチュラルなアイメイクのポイントは実は、涙袋です。涙袋があるとナチュラルに女らしさが出て潤んだ瞳を演出することできます。涙袋を仕込むだけで、目の印象はぐんと変わります。男女から人気な女優さんやタレントさんは、涙袋が多い方が多いですよね。涙袋があると目が大きく見えるので、実は小顔に見える効果もあるのです。基本の涙袋の書き方は、にっこり笑った時にできるくぼみにアイシャドウやアイライナーで涙袋の影を書きます。次に、ハイライトカラーを涙袋に乗せてより強調させます。基本的なやり方を簡単に紹介しましたが、やり方を失敗すると不自然に浮いてしまい、クマのように見えることもあります。涙袋の書き方は、簡単な作業のように見えても実は高度なメイクテクが必要なのです。また、クマがある方は必ずコントロールカラーやコンシーラーでクマを消してから始めてください。

クマを消すためのコンシーラー

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!②【ナチュラルに見せるメイク】

涙袋を作るとナチュラルで潤んだ目を演出するので、目を印象づけたい人には欠かせないメイクテクです。目を大きく見せることで小顔効果もあるのでおすすめです。しかし、やり方は簡単なように思えますが、影の作り方を失敗するとクマのように見えて逆効果になり、影作りが失敗をしないポイントになります。アイライナーで影を書くことができますが、アイライナーだと失敗しやすいので初心者の方には、アイライナーより簡単にできるアイシャドウを使ったやり方がおすすめです。また、下まぶたが強調されるので上まぶたは控えめにするのが、全体的にナチュラルに見せるコツです。ナチュラルに見せるには、全体のバランスも考えて涙袋の作り方のコツをマスターする必要があります。

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!③【自然な涙袋メイク】

自然な涙袋を作るメイクのやり方は、涙袋の影がクマに見えないように目尻から黒目あたりまでしか影を書かないか、もしくは黒目の下部分にだけ影を書くと失敗をせずに、よりナチュラルに仕上げらます。アイシャドウで影を作る時は、マットブラウンを選ぶのもコツです。そして、影を作ったら必ずぼかしてください。やり方は、綿棒やブラシを寝かして少しずつ均一にぼかしていきます。この作業が自然な涙袋を作るコツです。そして、最後に涙袋の明るいアイシャドウを乗せていきますが、ナチュラルにするコツは、パール感のあるシャドウやハイライトカラーではなく、肌馴染みの良いベージュのマットなアイシャドウを使うことをおすすめします。
影の書き方ぼかす、アイシャドウはハイライトカラーでもマットなものを使うという、この3点がナチュラルな涙袋を作るコツです。

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!④【元々涙袋がない人向けメイク】

元々涙袋がない方でも、作り方を工夫すればナチュラルに涙袋を作ることができます。目の印象も変わって、目が大きく見えるので視覚効果で小顔に見せることもできます。涙袋はやり方のコツさえ覚えれば、簡単です。もしクマがある場合は、まずコンシーラーやコントロールカラーでクマを消してから始めてください。これは、元々涙袋がある人も同様のやり方です。それでは、涙袋がない人の作り方を説明します。

1.涙袋の影の位置を決める

元々涙袋がない方のやり方で重要なのは、目に合った涙袋の影の位置を正確に決めることです。ここを失敗すると不自然になってしまいます。やり方は、にっこりと笑った時や、目にぐっと力を入れた時に少しだけくぼみができるはずです。そこが涙袋の影になる位置です。そこにアイシャドウで影を作っていきます。

2.影を書く

影の位置を決めたら、実際に影を書いていきます。ナチュラルに仕上げるには、アイライナーではなくブラウンのアイシャドウがおすすめです。アイライナーは失敗しやすいので初心者の方にはあまりおすすめしません。影の書き方は、アイシャドウを中央から両サイドに向けて少しずつ広げていきます。さりげなく影を入れることで、涙袋を協調することができます。ここで不自然になるとクマがあるように見えてしまうので少しずつ入れていくことが失敗しないコツです。

3.影をぼかして馴染ませる

影をぼかすこの作業がとても大切になります。ぼかさないままだと、不自然に見えますしクマのように見えてしまいます。綿棒やブラシを使って肌に馴染ませるようにぼかしていきましょう。綿棒やブラシは寝かして使うのがコツです。

4.影の下にハイライトを入れる

この作業が涙袋がない人に必ずしてほしい失敗しない涙袋の作り方のポイントです。影を書いた線の下をハイライトで明るくします。この時に使うハイライトは、ペンシル型の方が書きやすいです。こうすることで、2の行程で書いてぼかした涙袋の影と、地肌のコントラストが自然と強調されるのです。不自然に作った涙袋ではなく、元々涙袋があるように見せるコツです。普段より目が大きく見えるので、小顔効果も期待できます。

5.涙袋部分にハイライトをのせる

最後に涙袋になる部分にハイライトカラーをのせます。より強調させたいのであれば、ラメの入ったハイライトカラーがおすすめです。ナチュラルメイクに仕上げたい場合は、マット素材のベージュ色をおすすめします。自分のなりたいイメージに合わせてハイライトカラーを選んでください。

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑤【簡単なのにぷっくり涙袋メイク】

よりぷっくりに見せたい人に簡単によりぷっくりさせれるやり方をご紹介します。涙袋の作り方は、涙袋の影を作ってハイライトカラーを入れるということが基本ですが、さらにぷっくりさせるコツは、影の下にさらにコンシーラーを入れてよりコントラストを強調することです。こういった細いけど簡単な作業をひと手間加えるだけで、よりぷっくり涙袋ができるのでおすすめです。

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑥【小顔効果抜群の涙袋メイク】

メイクは全体のバランスがとても大切です。涙袋があると目が強調されて大きく見えるので、小顔効果もあるのです。目も大きく見えて小顔にも見えるなら、涙袋をメイクするしかないですよね。より小顔効果を高めれる涙袋メイクは、涙袋の影を作ったあとに影の下にさらにコンシーラーを入れてコントラストをつけることです。より自然に見えるので、小顔効果も自然に手に入れれます。

アイシャドウで涙袋の作り方・書き方!⑦【失敗しない涙袋メイク】

クマが目立つ目元

涙袋メイクでよくある失敗は、クマに見えてしまうということです。元々影がないところに影を足すので、描いてそのままの状態だとどうしてもクマに見えてしまいます。そうならない為にも、影を描いた後は必ず、綿棒やブラシを使ってぼかして肌に馴染ませることが大切です。元々クマがある方は涙袋メイクをする前に必ずコンシーラーやコントロールカラーでクマを消してください。これを忘れてしまう方結構います。また、涙袋をつくるとどうしても下まぶたが強調されるので、上まぶだた抑えめにすることで全体のバランスがとれて自然な目元を演出できます。

涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【アイシャドウ】

初心者の方は、アイライナーではなくアイシャドウで作るやり方が失敗しないのでおすすめです。もちろん上まぶたにも使えるのでコスパが良いです。その中でも今回はプチプラ商品の人気おすすめ商品をご紹介するのでぜひ試してみてください。

キャンメイク シークレットカラーアイズ03 プティショコラティエ

プチプラコスメブランドで王道人気はやっぱりキャンメイクです。アイシャドウの種類も多いので色んな色に挑戦できるのが人気の理由だと思います。今回紹介するのは、シークレットカラーアイズ03 プティショコラティエです。優しいブラウンの色味で自然な涙袋をつくれます。一番明るい色もベージュよりなので、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ02 ベビーベージュ

プチプラブラントであるキャンメイクでもう1つ人気のアイシャドウが、パーフェクトスタイリストアイズ02 ベビーベージュです。こちらも優しい色味でそこまで派手にならないのですが、しっかりとラメが入っているので可愛い印象になります。

キャンメイク シルキースムースアイクレヨン02

シルキースムースアイクレヨンは、クレヨンタイプのアイシャドウなので、片手で簡単に描くことができます。先が細くなっているので、アイライナーとしても使えます。仕上がりは、サラサラとしていて、ラメが入っているので可愛いです。

リンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラ

リンメルのアイシャドウも人気です。なんと言っても5色入っているので、コスパが良いです。全てラメ感があるのですが、特に下の2つがラメが強いので、一気に目元を明るくさせてくれます。たくさんカラーのあるリンメルのアイシャドウの中でも一番使いやすいパレットが、このリンメル アイシャドウ ショコラスウィート アイズ 015 ストロベリーショコラです。

リンメル プリズムパウダーアイカラー 004/モダンブラウン

続いては、リンメルから出ている単色のアイシャドウです。非常に多きいパールを配合していますが、実際にぬると薄付きなので、涙袋にちょうどよいラメ感です。

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ BR792 玉の輿 (アイシャドウ)

プチプラブランドであるマジョリカ マジョルカのアイシャドウはラメが特徴です。しっかりと涙袋を作りたい方には左上の色がおすすめです。右上は、ピンクベージュなので可愛く仕上げたい時におすすめです。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス

プチプラブランドで人気のセザンヌでおすすめのアイシャドウは、トーンアップアイシャドウ 06 です。左の色は涙袋にぴったりです。目元をぱっと明るい印象にしてくれるアイテムです。

メイベリン ビッグアイ シャドウ Wリッド BR-1 ブラウン系

メイベリンのアイシャドウは、ラメが多く入っているので可愛い印象を与えます。しっとりとしたテクスチャーで伸びが良いです。ビッグアイ シャドウ Wリッド BR-1は、定番のブラウン系で、上まぶたにも使えます。上まぶたはパレットのまま目に乗せればアイメイクが完成するのが特徴です。初心者の方には使いやすいのでおすすめです。

ウィッチズポーチ ウィッチズ フィット スティックシャドウ 05 ゴールド

エチュードハウス キラキラ アイシャドウ #9

いま大人気の韓国コスメです。韓国メイクといえば涙袋が欠かせないのです。エチュードハウス キラキラ アイシャドウはクリームアイシャドウなのでしっとりとしたテクスチャーで肌に馴染みます。パールが自然で綺麗です。色んなユーチューバーの方がエチュードハウス キラキラ アイシャドウ を使ったアイメイクを紹介しています。

涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【アイライナー】

アイライナーには、基本的には、3種類ありそれぞれ使い心地やメイクの仕上がりが異なります。まず、初心者の方におすすめしたいのは、ペンシルアイライナーです。柔らかいテクスチャーで太さを調整しながら書くことができます。簡単に涙袋をかくことができます。リキッドアイライナーは、アイシャドウや指でぼかしやすいので、ナチュラルメイクが好きな方にはおすすめですが、リキッドアイライナーはつける量を変えて調整していくのでどちらかというと上級者向けです。最後は、パウダーアイライナーです。涙袋をよりぷっくら強調したい方におすすめです。ラメ入りのものなどもあるので派手メイクが好きな方には人気です。プチプラ商品で人気でおすすめのアイライナーを紹介します。

ダブルラインエキスパート(ケイト)

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパートは、名前の通りダブルライン用のアイライナーですが、涙袋を作る用に使用している人も多い大人気の商品です。リキッドアイライナーなので細くかくことができるので自分の目の形や大きさに合わせてすらっと書けます。色も薄いブラウンなどで自然に涙袋がつくれます。ケイト アイライナー ダブルラインエキスパートは、涙袋以外にも切開ラインにも使える優れものです。ダブルラインと涙袋に使っている動画を見つけたので参考にしてください。

セザンヌ 描くふたえアイライナー 影用ブラウン

プチプラブランドのセザンヌからは、涙袋用のアイライナーが出ています。涙袋の影を自然に作ることができるので初心者の方にはおすすめのアイテムです。プチプラでありながら皮脂やこすれに強いタイプなのでヨレの心配もありません。お湯で落ちるタイプです。

エチュードハウス プレイ101 ブレンディングペンシル ジュエル

アイシャドウでも紹介した最近に人気の韓国コスメエチュードハウスです。ブレンディングペンシル は色が豊富でお好みに合わせて、涙袋やアイシャドウなどのアイメイク以外にもコンシーラー、ハイライト、リップ、チークなどにも使える万能アイテムです。

エチュードハウス ティアーアイライナー#1 WH901 [涙袋ライナー]

エチュードハウス ティアーアイライナーは、見る角度によって色が変わるのが特徴です。汗や皮脂に強くにじみにくいのですが、つけたてはラメが綺麗ですが時間がたつとラメが消えているという口コミもありました。
さっと片手で塗るだけなので、お化粧直し用に持ち歩くことをおすすめします。

マジョリカ マジョルカ ジュエリングペンシル 71 大理石

マジョリカ マジョルカから涙袋にぴったりのペンシルタイプのアイライナーが発売されています。色の名前は、大理石。アイボリーっぽい色味で白色だと浮いてしまうけど、涙袋は強調したいという片におすすめです。他の色もあるので、影用にはブラウンがおすすめです。

キャンメイク アイライナーペンシル02 ナチュラルブラウン

キャンメイクのペンシルタイプのアイライナーです。プチプラなのに水や汗に強いウォータープルーフタイプです。アイシャドウだと落ちやすい方はぜひキャンメイク アイライナーペンシルを試してみてください。
 

ティアーズシャドウ&ライナー (K-パレット)

涙袋用に作られたのが、ティアーズシャドウ&ライナーです。自然に影を作れるブラウンライナーと涙袋を強調できるパウダーがひとつになった商品です。涙袋が必須という方には大人気で、ユーチューブでも使い方がアップされているので、初心者の方にもおすすめです。
 

ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02

石澤研究所から発売されているラブドロップス 涙袋ウルミライナー02は、コーラルピンクのペンシルライナーです。ペンシルなので柔らかくてするっとかきやすいです。他にもアイボリーホワイト、シャンパンゴールドとありますが、自然だけどラメ感がほしいという方には、ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02がおすすめです。石澤研究所の公式ユーチューブにも使い方がのっています。

ガールズメーカー ティアパールライン

ガールズメーカー ティアパールラインは、なんといってもブラシが極細筆で描きやすいです。肌馴染みの良いベビーピンクです。微粒子パウダーが配合さているのでさっと塗るだけでラメ感がキレイにつきます。

コージー ドーリーウインク ペンシルアイカラー クリームラメ

コージー ドーリーウインク ペンシルアイカラー クリームラメは、益若つばさちゃんがプロデュースをした涙袋ライナーです。ペンシルなので柔らかくかきやすいのが特徴です。肌に馴染む色なのでナチュラルメイクが好きな方にもおすすめです。

涙袋メイクにおすすめの人気プチプラアイテム10選!【ハイライト】

エスプリーク セレクト アイカラー BE300 ベージュ系

エスプリーク セレクト アイカラー BE300はベージュ系なので、涙袋にもベースカラーとしても使えます。エスプリーク セレクト アイカラー はたくさんの色がありますが、涙袋にはBE300がダントツで人気です。

リンメル プリズムクリームアイカラー 002/ミルキーピンク

リンメル プリズムクリームアイカラーは、大粒パールで、濡れ感のあるハイライターです。色も自然で可愛いピュアピンクです。リンメル プリズムクリームアイカラー 002/ミルキーピンクは、女性らしいうるっとして瞳を演出できます。

CLIO Pro Single Shadow-G10

韓国ブランドのCLIO Pro Single Shadow-G10です。ラメ感が上品で、持ちも良いです。某アイドのラメ感が綺麗で話題になり、デパートメントコスメトでも人気のアディクションではないか?と予想されていたほどです。実際に使っていたのは、CLIO Pro Single Shadow-G10です。CLIOPro Single は色も豊富でラメ以外にもマットタイプなど質感別で販売されているので、色々試してみたい方におすすめのブランドです。

e.l.f. Studio Baked Highlighter - Pink Diamond

elfはアメリカで大人気のプチプラコスメブランドです。このベイクドハイライターは、デコパスでも発色が良くて人気なMACと似ていとSNSで話題になっています。硬めなのでブラシだと取りづらいので、チップの使用をおすすめします。派手過ぎず大人しすぎずのラメ感です。
 

ドゥ・ベスト AC ハイライトパウダ


なんとこちらは100均一にセリアから出ているハイライターです。今回紹介するプチプラブランドでも断トツで安いです。ラメが細かく入っていますが実際に塗るとあまりラメを感じられないかもしれません。ラメがないので、上品に仕上げたい方にはおすすめです。さらっとした塗り心地です。今回紹介しているM01のホワイトとM02のベージュよりのホワイトの2色展開です。

キャンメイク ジュエリーシャドウベール03


こちらはプチプラブランドで人気のキャンメイクの商品です。大粒ラメと小粒ラメに分かれていて、気分によって変えることができて、これを塗るだけで涙袋が可愛く仕上がります。とにかくラメがキラキラでキレイです。
 

キャンメイク ハイライター 01

こちらもキャンメイクのハイライター。このタイプは通常通り鼻筋や頬などにも使えるハイライターですが、チップなどで涙袋にのせることもできます。1つ持っていると便利な商品です。

無印良品 ハイライトカラー ミックスタイプ・ラベンダー 

無印良品 ハイライトカラー は、プチプラなのに優秀と話題になっている商品です。通常のハイライトとして使える商品なのですが、もちろん涙袋にも使えます。
左の紫色はお肌の透明感を与える色味なのでTゾーンや頬など高く見せたい部分につけて、涙袋には、一番右のホワイトをのせます。

キャンメイク クリームハイライター01 ルミナスベージュ

キャンメイクのクリームハイライターです。とても肌に馴染む色でクリームタイプなので柔らかいテクスチャーです。涙袋にはもちろんですが、この商品はアイシャドウベースにも使えて次に塗るアイシャドウの色を綺麗に発色したり、ヨレを防ぎます。
涙袋にこれを塗ってからさらにラメ感のあるシャドウを塗るとヨレ防止になるのでおすすめです。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE121

マジョリカ マジョルカのシャドーカスタマイズは色が豊富で大人気です。このBE121は、恋の達人というカラー名がつけられています。白ほど肌にならず、でもしっかりと涙袋を強調したい人におすすめです。

みんなの涙袋メイクを見てみよう!

涙袋がある人は昔から愛嬌があり男性人気も女性人気もありますが、最近特に涙袋メイクが流行ったのは、韓国ブームです。韓国人メイクには、涙袋が必須なのです。目に印象を与えて、目が大きく見えるだけではなく、小顔効果もあるからです。それでは、簡単にできる涙袋メイクを説明している動画を紹介します。目元の変化と小顔効果を注目してみてください。

おすすめのプチプラアイテムでもご紹介したティアーズシャドウ&ライナー (K-パレット)を使って涙袋を作っています。元々目が大きい方ですが、ビフォーアフターの写真ではやっぱり目の印象が全然違うのが分かります。

元々涙袋があるタイプの方ですが、アイシャドウでより強調することで、目元の印象がぱっと明るくなり目力がついています。

涙袋メイクで女子力アップ!

人気の女優さんやモデルさんをよく見てみるとやっぱり涙袋がぷっくらとある方が多いです。涙袋があると目が大きく見えて優しい印象になり、女子力がアップします。涙袋を作るだけで目の印象や大きさがぐんと変わるので、涙袋がない人もぜひ今回ご紹介したやり方で涙袋メイクをしてみてください。涙袋はアイメイクですが、小顔効果もあるので女性にとっては嬉しいメイク術です。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ