清純派女優を年代別に紹介!清純そうだけど実はそうじゃないのは?

清純派女優というと、女性だけではなく男性も憧れる存在です。この記事ではそんな清純派女優を年代別に紹介していきます。また、清純派と言われているのに実は清純派でない!という驚きの女優さんも紹介していきますので、チェックしてみてください。

清純派女優を年代別に紹介!清純そうだけど実はそうじゃないのは?のイメージ

目次

  1. 1清純派女優を一挙紹介!
  2. 2そもそも「清純派」とは?
  3. 3清純派女優の特徴4選
  4. 4清純派女優【10代編】7人!
  5. 5清純派女優【20代編】10人!
  6. 6清純派女優【30代編】10人!
  7. 7元祖・清純派女優と言えば?
  8. 8清純派女優はやはりモテる?
  9. 9清純そうだけど実は清純でないと言われているのは?2人紹介!
  10. 10喫煙が噂されている清純派女優5人!
  11. 11清純派女優は、やはり皆の憧れだった!

清純派女優を一挙紹介!

清純派女優というと、良妻賢母のイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。そんな清純派女優をたくさん紹介していきます。あなたはどの清純派女優が好みですか?

そもそも「清純派」とは?

「清純派」や「清純派女優」という言葉はよく耳にしたり、テレビや新聞、雑誌などでも目にしますが、具体的にはどんな意味があるのでしょうか。

清純派

読み方:せいじゅんは

清純さが売りの、清純なタイプにされる、清純なイメージの、などの意味の表現。「清純派アイドル」などという具合に使われる。

上に記載されているように、「清純派」とは"清純さが売りの"という意味や、"清純なタイプに分類される"という意味合いや、"清純なイメージの"といった意味の言葉の意味表現として使われます。

清純派女優の特徴4選

髪型は黒髪ヘア

清純派女優といえば、髪型は清楚な黒髪ヘアが定番といった印象が強く、さらさらつやつやでとても綺麗なイメージですよね。金髪や茶髪ではなく、とにかく黒髪が清純派女優の大前提です。

Thumb黒髪美人になりたい人必見!清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル21選!
清楚で美しい人といえば、やっぱり黒髪美人ですね。挑戦したいと思っていても、これまで髪を染めて...

ナチュラルメイク

清楚やナチュラルなイメージが大切な清純派女優ですので、当然ながらメイクもナチュラルメイクです。つけまつげやマスカラを使う時も、すっぴんに近い雰囲気で使われる人が多いですよ。

爽やかなコーディネート

着用されている服もナチュラルで控えめなカラーが多く全体的に軽く、さりげなく清楚に見えるコーディネートをされていますよね。10代から真似できるファッションが多いので、清楚な雰囲気のコーデに挑戦したい人はファッションもチェックしましょう。

女性

話し方もおっとりしている

清純派女優は、テキパキとした印象を持ちつつも大人しい印象を持っている人が多くいます。そのため、話し方もキツイ喋り方ではなくおっとりと優しい印象の人が多いですよね。

清純派女優【10代編】7人!

まずは10代の清純派女優から7人紹介していきます。可愛らしい印象の女優さんがたくさんいますよ。

永野芽郁

生年月日:1999年9月24日
出身地:東京都
身長:163㎝
血液型:AB型
活動期間:2009年‐
事務所:スターダストプロモーション

一人目は永野芽郁さんです。透き通った茶色い大きな瞳とフレッシュさが印象的です!可愛らしい笑顔も魅力の一つですね。

浜辺美波

生年月日:2002年8月29日
出身地:石川県
身長:156㎝
血液型:B型
活動期間:2011年‐
事務所:東宝芸能

ヒロイン顔で清純なイメージが強いですよね。華やかなのに落ち着いた雰囲気のある不思議なオーラを持っている女優さんです。

本田望結

生年月日:2004年6月1日
出身地:京都府京都市伏見区
身長:158㎝
血液型:O型
活動期間:2009年‐
事務所:テアトルアカデミー(2010年‐2013年)
オスカープロモーション(2013年‐)

子供らしさと大人らしさのバランスが絶妙な女優さんです。あどけない笑顔が魅力的ですね。

上白石萌歌

生年月日:2000年2月28日
出身地:鹿児島県鹿児島市
身長:162㎝
血液型:A型
活動期間:2011年‐
事務所:東宝芸能

ドラマやCMで活躍されている上白石萌歌さん。可愛らしい顔立ちで、透明感のある歌声のCMが印象的ですね。

芦田愛菜

生年月日:2004年6月23日
出身地:兵庫県西宮市
身長:150㎝
血液型:A型
活動期間:2008年‐
事務所:ジョビィキッズプロダクション

中学生になり、一気に大人びた雰囲気になってきましたね。才色兼備の、まさに正統派の清純派女優と言えるでしょう。

大友花恋

生年月日:1999年10月9日
出身地:群馬県高崎市
身長:162㎝
血液型:A型
活動期間:2012年‐
事務所:研音

テレビドラマ『あなたの番です』に妹尾あいり役として出演されるなど、活躍が目立っています。清楚ながらもエネルギッシュで活発な印象がありますね。

山口まゆ

生年月日:2000年11月20日
出身地:東京都
身長:157㎝
血液型:A型
活動期間:2011年‐
事務所:フラーム

綺麗な黒髪が印象的な清純派女優の山口まゆさんです。テレビドラマ『コウノドリ』で演技力が話題になりましたね。

清純派女優【20代編】10人!

次に、現在20代の清純派女優を10人紹介していきます。10代よりも大人の魅力に溢れている女優さんばかりですね。

桜井日奈子

生年月日:1997年4月2日
出身地:岡山県岡山市
身長:160㎝
血液型:O型
活動期間:2014年‐
事務所:インセント

映画『ママレード・ボーイ』や「いい部屋ネット」のCMで知名度が高くなった女優さんですね。フレッシュで天然キャラが魅力的です。

橋本環奈

生年月日:1999年2月3日
出身地:福岡県
身長:152㎝
血液型:AB型
活動期間:2007年‐
事務所:アクティブハカタ
ディスカバリー・ネクスト

奇跡の一枚が話題となり、一気に知名度が急上昇された橋本環奈さん。映画『銀魂』では清純派女優らしくない変顔も披露して話題になりましたね。人気がどんどん上がっている見逃せない女優さんです。

Thumb橋本環奈風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?【清楚】
1000年に一度のアイドルと言われる橋本環奈さんは、誰もが憧れる容姿の持ち主です。清楚で可愛...

平祐奈

生年月日:1998年11月12日
出身地:兵庫県神戸市
身長:155㎝
血液型:O型
活動期間:2011年‐
事務所:ピーチ

平愛梨さんの実の妹である平祐奈さん。平愛梨さんとよく似ていますよね!映画やドラマなどで活躍されています。凛とした目元がが特徴的で可愛らしさが人気な20代の清純派女優です。

飯豊まりえ

生年月日:1998年1月5日
出身地:千葉県千葉市
身長:167㎝
血液型:B型
活動期間:2008年‐
事務所:エイベックス・マネジメント

清純派女優さんとしても、ファッションモデルとしても人気の高い飯豊まりえさん。167cmと身長も高くてスタイルが良いのが特徴ですね。

有村架純

生年月日:1993年2月13日
出身地:兵庫県伊丹市
身長:160㎝
血液型:B型
活動期間:2010年‐
事務所:フラーム

20代後半の清純派女優さんである有村架純さん。大人の女性といった感じの優し気な雰囲気があります。さまざまな朝ドラの『あまちゃん』から人気に火が付き、最近では毎日顔を見かけるほどの活躍ぶりですよね。

福原遥

生年月日:1998年8月28日
出身地:埼玉県
身長:160㎝
血液型:A型
活動期間:2005年‐
事務所:NEWSエンターテインメント(2005年‐2015年)
    研音(2015年‐)

2005年から子役として活動されていた福原遥さん。『クッキングアイドルアイ!マイ!まいん!』で見たことのある方も多いのではないのでしょうか。「まいんちゃん」の相性で老若男女問わず人気を集めています。

波瑠

生年月日:1991年6月17日
出身地:東京都
身長:164㎝
血液型:O型
活動期間:2004年‐
事務所:ホリエージェンシー

たくさんのドラマやCMで活躍されている波瑠さん。軽い印象のショートカットに大きな瞳が特徴的ですよね。清楚で知的なイメージで、憧れている人も多いのではないでしょうか。

松岡茉優

生年月日:1995年2月16日
出身地:東京都
身長:160㎝
血液型:B型
活動期間:2004年‐
事務所:ヒラタインターナショナル

短いヘアスタイルと爽やかな可愛らしい笑顔が特徴的な松岡茉優さん。JR東日本のイメージキャラクターとしても有名ですね。

山本美月

生年月日:1991年7月18日
出身地:福岡県福岡市
身長:167㎝
血液型:O型
活動期間:2009年‐
事務所:インセント

可愛らしい雰囲気を持ちながら、大人びた印象の山本美月さんはまさに「美形」という顔立ちですよね。彼女のメイクを真似する女性も多いのではないでしょうか。

Thumb山本美月風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
モデルや女優として活躍している、山本美月さん。ナチュラルメイクなのに愛らしい雰囲気が可愛いと...

吉岡里帆

生年月日:1993年1月15日
出身地:京都府京都市右京区
身長:158㎝
血液型:B型
活動期間:2013年‐
事務所:エー・チーム

黒髪に控えめな笑顔がとても清純派女優さんらしい吉岡里帆さんはどん兵衛のCMが可愛いですね。買い物のたびについついどん兵衛を買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

清純派女優【30代編】10人!

最後に30代の清純派女優さんを10人紹介します。まるで30代とは思えない若々しい人も多く、スキンケア方法などを真似ている人も多いのではないでしょうか。

松下奈緒

生年月日:1985年2月8日
出身地:兵庫県川西市
身長:174㎝
血液型:AB型
活動期間:2004年‐
事務所:ジェイアイプロモーション

清純派女優30代編で初めに紹介するのは、松下奈緒さんです!真面目そうな印象の松下奈緒さん。とてもしっかりしてそうで頼れる女性というような印象を受けます。凄く高身長でしとやかで、かっこいい印象が強いのも魅力の一つですよね。

綾瀬はるか

生年月日:1985年3月24日
出身地:広島県広島市
身長:165㎝
血液型:B型
活動期間:2000年‐
事務所:ホリプロ

爽やかな印象で30代には見えず、まだまだ20代に見えますよね。SK-ⅡのCMで見せる透明感のある素肌に憧れる女性も少なくはありません。

Thumb綾瀬はるか風メイクのやり方&愛用コスメ!ナチュラル癒し系のコツは?
綾瀬はるかさんは、デビューした時から変わらない透明感と可愛いらしさがあり、メイクの仕方も同性...

新垣結衣

生年月日:1988年6月11日
出身地:沖縄県那覇市
身長:169㎝
血液型:A型
活動期間:2001年‐
事務所:レプロエンタテインメント

『逃げ恥』で人気に火が付き、その年の紅白歌合戦では恥ずかしそうに「恋ダンス」をする姿が注目を集めましたね。男性からも人気が高い清純派女優さんです。

北川景子

生年月日:1986年8月22日
出身地:兵庫県神戸市
身長:160㎝
血液型:O型
活動期間:2003年‐
事務所:スターダストプロモーション

凛とした顔立ちの中で、親しみやすい雰囲気が魅力的ですよね。まさにギャップの魅力を素敵に活かしている清純派女優さんの一人です。

竹内結子

生年月日:1980年4月1日
出身地:埼玉県さいたま市南区
身長:164㎝
血液型:A型
活動期間:1996年‐
事務所:スターダストプロモーション

竹内結子さんは身長も164㎝と高く、大人の女性といった気品のあふれる姿が印象的です。映画やドラマに多く出演されて数々の賞を受賞されています。

石原さとみ

生年月日:1986年12月24日
出身地:東京都
身長:157㎝
血液型:A型
活動期間:2003年‐
事務所:ホリプロ

甘めのファッションも着こなす少女らしい雰囲気が魅力的ですよね。ドラマや映画だけではなくバラエティにも多く出演されるため、幅広い年齢層から支持を集めています。

Thumb【石原さとみ風】眉毛から学ぶメイク術!作り方や使用アイテムなど!
誰もが憧れる顔の石原さとみさんの顔に近付くためには、眉毛が重要なポイントになります。そんな石...

国仲涼子

生年月日:1979年6月9日
出身地:沖縄県那覇市
身長:158㎝
血液型:B型
活動期間:1998年‐
事務所:ライジングプロダクション

朝ドラ『ちゅらさん』で一世を風靡した清純派女優さんです。清純派女優らしく爽やかなイメージが魅力的ですね。2014年向井理さんとの結婚の際には嘆く男性ファンもたくさんいたようですよ。

深田恭子

生年月日:1982年11月2日
出身地:東京都北区
身長:163㎝
血液型:O型
活動期間:1996年‐
事務所:ホリプロ

「老けない女優」として有名な深田恭子さんは、おっとりした雰囲気で女性からも人気を集めている女優さんですね。外見だけではなく内面も清純派女優らしい素敵な女性です。

Thumb深田恭子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
2017年、「VOCEの最も美しい顔」に選ばれた女優・深田恭子さん。自然な可愛らしさを演出す...

宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日
出身地:東京都
身長:163㎝
血液型:O型
活動期間:1989年‐
事務所:ヒラタインターナショナル

ちょっとミステリアスな雰囲気が特徴的な宮崎あおいさん。30代に感じない幼い顔つきも魅力的ですね。爽やかで清楚な服装がとてもよく似合います。

長澤まさみ

生年月日:1987年6月3日
出身地:静岡県磐田市
身長:168㎝
血液型:A型
活動期間:2000年‐
事務所:東宝芸能

ナチュラルな雰囲気の長澤まさみさんは、健康的な印象で男女問わず人気があります。ふとした時に見せる笑顔が可愛らしいですよね。

元祖・清純派女優と言えば?

生年月日:1945年3月13日
出身地:東京都渋谷区
身長:155㎝
血液型:O型
活動期間:1957年‐

元祖・清純派女優と言えば、やはり吉永小百合さんですね。和風美人という言葉がぴったりの女優さんです。とても綺麗で、いつまでも年齢を感じさせないのも魅力的です。

清純派女優はやはりモテる?

清純派の女優さんに憧れる女性は多いですが、男性ももちろん清純派女優さんは大好きです。大人しくて清楚、自分だけに一途な女性というイメージを持っている男性も多いのではないでしょうか。そんな清純派女優さんですので、当然ながらモテモテです。

男性にモテたいという女性は、清純派女優さんのメイクやファッションを真似することであざとい雰囲気にならずに男性からモテることができるようにもなるのではないでしょうか。

清純そうだけど実は清純でないと言われているのは?2人紹介!

清純派女優のイメージを持ちながら、実は清純ではないと言われている女優さんもいます。そんな女優さんを2人紹介していきますね。

広瀬すず

生年月日:1998年6月19日
出身地:静岡県静岡市清水区
身長:159㎝
血液型:AB型
活動期間:‐
事務所:フォスタープラス

10代から20代の男性に人気のあるイメージの広瀬すずさんですが、少しまだあどけなくやんちゃなイメージもあるようです。「清純派女優」というより、「活発」のほうがイメージに合っているかもしれませんね。

二階堂ふみ

生年月日:1994年9月21日
出身地:沖縄県那覇市
身長:157㎝
血液型:O型
活動期間:2007年‐
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

一見清純そうなイメージの二階堂ふみさんですが、カラフルな髪色に染めていたりしていたこともあり、「清純派」というより「カッコいい」といったイメージのほうが近いかもしれません。姉御的なイメージを抱いている人も多いですよね。

喫煙が噂されている清純派女優5人!

「清純派女優には喫煙なんてしてほしくない!」という思いを抱いている人は少なくないでしょう。しかしながら、清純派女優でも喫煙が噂されている人がいないわけではありません。どのような人たちに喫煙の噂があるのか、5人紹介していきます。

松たか子

生年月日:1977年6月10日
出身地:東京都
身長:165㎝
血液型:A型
活動期間:1993年‐
事務所:スイングバイ

松たか子さんといえば、とあるニュース番組で久米宏さんと共演された際に久米宏さんの「タバコ吸われるんですね?」という発言でヘビースモーカーということが明らかになりましたね、一時は1日に40本というペースで吸っていたそうですよ。ただ、出産後は禁煙しているようです。

榮倉奈々

生年月日:1988年2月12日
出身地:鹿児島県
身長:170㎝
血液型:A型
活動期間:2002年‐
事務所:研音

プライベートで鈴木えみさんと喫煙しているところを週刊誌にキャッチされ、喫煙者であることがわかりました。知る人ぞ知るヘビースモーカーみたいです。ただし妊娠してからも喫煙を続けているかは不明です。

小雪

生年月日:1976年12月18日
出身地:神奈川県座間市
身長:‐
血液型:O型
活動期間:1998年‐
事務所:‐

小雪さんも喫煙者として有名ですね。ただし、今まで紹介したお二人と同じように妊娠や出産を機に辞めている可能性もあります。

黒木華

生年月日:1990年3月14日
出身地:大阪府高槻市
身長:164㎝
血液型:B型
活動期間:2010年‐
事務所:パパドゥ

黒木華さんも大人しくて清純派なイメージが強いですが、1日に20本くらい喫煙するヘビースモーカーのようです。外見のイメージからは想像ができませんね。

成海璃子

生年月日:1992年8月18日
出身地:神奈川県横浜市神奈川区
身長:163㎝
血液型:O型
活動期間:1997年‐
事務所:研音

清純派女優と呼ばれていた成海璃子さんですが、喫煙写真のリークを機に喫煙者であることが分かってしまいました。透明感のある女優さんなので、驚いた人も多いのではないでしょうか。

清純派女優は、やはり皆の憧れだった!

老若男女の憧れの存在である清純派女優は、男性だけではなく女性からもたくさんの支持を集める存在ですね。まだ有名になっていない女優さんの中にも清純派女優は隠れているので、ぜひチェックしてみてください!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmharu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ