ツインテールは全部で9種類!アレンジやおすすめアイテムも紹介!

モテ女子の究極のヘアアレンジといえばツインテールですよね。結ぶ位置やアレンジを取り入れるなど、その種類は豊富にあるのです。そこで今回は、ツインテールの種類やアレンジの仕方を詳しく解説していきます。気になる「ツインテール協会」についても併せてご紹介します。

ツインテールは全部で9種類!アレンジやおすすめアイテムも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ツインテールには種類がいっぱいある!
  2. 2ツインテールってどんな髪型?
  3. 3ツインテールの印象は?
  4. 4ツインテールは9種類に分類される!
  5. 5【結び位置別】ツインテールの種類3つ
  6. 6【テールのレングス(長さ)別】ツインテールの種類3つ
  7. 7ツインテールの大人かわいいアレンジ法【簡単】
  8. 8ツインテールのアレンジ法【応用編】7選!
  9. 9ツインテールは前髪で印象が変わる!
  10. 10ツインテールにおすすめグッズ6選!
  11. 11ツインテールの日があるって本当なの?
  12. 12ツインテールがチャームポイントの有名人・キャラ5選!
  13. 13ツインテールに挑戦してみよう!

ツインテールには種類がいっぱいある!

ツインテールはアニメキャラがしているイメージも強く、幼い子供の定番ヘアでもありますね。しかし、そんなツインテールにも種類がたくさんあり、近頃ではラフなツインテールを楽しむ大人も多くいるのです。そんなツインテールの定義とは一体何を指すのでしょうか。早速見ていきましょう!

花の写真を撮る女の子

ツインテールってどんな髪型?

ツインテールとは?

ツインテールとは、誰もが知っている女子の王道ヘア「2つ結び」の事を言います。幼い印象やぶりっ子キャラな印象を持たれることもあるのですが、実はツインテールの種類はとても豊富なのです。三つ編みや編み込みを取り入れてアレンジするなどして、近頃は大人の女性からも人気のヘアスタイルとなっています。

ツインテールをした女の子

ツインテールの歴史を知ろう

ツインテールは古くから日本でも親しまれている髪型で、その当時は「二つ結い」と言われていました。そんな中、1992年に連載を開始した『美少女戦士セーラームーン』の主人公「月野うさぎ」が、ブロンドロングヘアをツインテールにしていることが話題になったのです。

その後も歌手の安室奈美恵さんやPUFFYさんがツインテールをするなど、女子たちの間で安定の人気ヘアスタイルとなりました。現在もアイドルやキャラクターがツインテールを愛し、またそれに憧れる女子も多いのです。

ツインテール協会とは?

ツインテールを好む男性は多く、またツインテールを可愛いと思う女性も多くいます。男女問わず愛される魅力的なツインテールを、日本の新たな文化として広めていく活動をしているのが「日本ツインテール協会」です。2012年2月2日、日本ツインテール協会はツインテールで女性たちを美しく元気に楽しく暮らすことができるよう宣言しています。

スケジュール帳

ツインテールの印象は?

幼く見える・子供がする髪型

運動をしたり外で遊んだりして体を動かすときに、長い髪が邪魔になってツインテールにする子供も多いのではないでしょうか。その印象からツインテールは幼く見えてしまったり、子供がする髪型と印象付けている人も多いことでしょう。

ブランコに乗った女の子

ぶりっ子に見える

幼い子供がツインテールにすると可愛く見えるのに、大人がツインテールをするとどうしてもぶりっ子という印象になりがちです。前髪パッツン×ツインテールの組み合わせはアイドルにも多いので、余計ぶりっ子のような印象を持たれやすいのでしょう。

ツインテールは9種類に分類される!

一口にツインテールと言っても、その種類は大きく分けて9種類に分類されます。結び位置で変えるツインテールの種類には、ラビットスタイル・レギュラースタイル・カントリースタイルの3種類あります。また、テールの長さを変えるツインテールの種類には、ホーステール・シュリンプ・パードテールの3種類あるのです。

結び位置の3種類と長さ別の3種類を組み合わせることで9種類のツインテールを作り出すことができ、これらのツインテールをベースにして様々なアレンジを加えていくのが現代の作り方です。

【結び位置別】ツインテールの種類3つ

ラビットスタイル

ツインテールにも種類があり、そのうちの1つに「ラビットスタイル」があります。ラビットスタイルのツインテールは『セーラームーン』の月野うさぎがしている髪型で、耳より上の高い位置で結んでいるのが特徴的です。

茶色いうさぎ

レギュラースタイル

「レギュラースタイル」という種類のツインテールは、耳の位置で結ぶ髪型です。幼稚園〜小学校低学年くらいまでの女の子によく見られますね。

カントリースタイル

耳より下で結ぶ「カントリースタイル」という種類の髪型は、星屑をイメージしたツインテールとも言われています。体育の授業や運動の時間に邪魔になる長い髪の毛を、このカントリースタイルで結ぶ中学生や高校生も多いのではないでしょうか。

夜空と流れ星

【テールのレングス(長さ)別】ツインテールの種類3つ

ホーステール

「ホーステール」という種類のツインテールは、ロングヘアをツインテールにしたスタイルのことを言います。セクシーさもキュートさも出すことができる、ツインテールをするには定番の長さです。

草原にたたずむ馬

シュリンプ

ミディアムヘアをツインテールにすると反り返ったような見た目をしているため、「シュリンプ」という種類に分類されます。シュリンプという種類のツインテールはキープ力も抜群なので、好んでこの長さをオーダーする女性も多くいます。

バードテール

活発なイメージの強い「バードテール」は、ショートヘアをツインテールにした種類のことを言います。コアなファンが多いスタイルとも言われていて、ボーイッシュでありながらかわいさもプラスした印象です。

青空を飛ぶ鳥

ツインテールの大人かわいいアレンジ法【簡単】

①ワックスを揉みこむ

大人かわいいアレンジをする際は、全体をミックス巻きにしておくのがおすすめです。髪の毛を巻いたらヘアワックスを揉み込みましょう。エアリーな雰囲気を出すために、揉み込む時はクシュっとさせるようにイメージてください。

②ヘアゴムでゆるく結ぶ

ヘアゴムを使って、下の方でゆるく結びましょう。大きなリングゴムを使うよりも小さくて細いヘアゴムを使った方が、アレンジもしやすく結び目が目立ちすぎないのでいのでおすすめです。

③ルーズな感じに仕上げる

最後に後れ毛を出して、ルーズな感じに仕上げましょう。後れ毛を出す時は結んだ髪の毛を抑えて、もう片方の手で細い束を少しずつ丁寧に出すのがゆるく仕上げるコツです。

髪の毛を触る女性

ツインテールのアレンジ法【応用編】7選!

結び目に毛束を巻き付ける

髪の毛をゆるく巻いたルーズなツインテールをする時は、結び目に毛束を巻き付けるのがおすすめです。ゴムを隠すだけの簡単アレンジですが、こなれ感を演出することができるのです。

くるりんぱ×ツインテール

全体をゆるく巻いておき、ツインテールをくるりんぱしてほぐせば一気にフェミニンな印象になります。くるりんぱを数回繰り返せば編み込みされたような見た目になるので、手先が不器用な人でも簡単におしゃれな髪型を作ることができますよ。

野原でうつ伏せになる女の子

編み込み×ツインテール

髪の毛をトップから編み込んだツインテールは、サイドやバックから見た時におしゃれな印象を持ちます。編み込みから三つ編みにつなげたり、結び目を数個作ったり、形を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

三つ編み×ツインテール

三つ編みで作るツインテールは、あらかじめ崩し気味で編んでいくか、三つ編みしてからほぐしてルーズな感じを出すと一気にこなれ感がアップします。メガネや帽子といった小物でアレンジすれば、さらにルーズな感じを演出することができます。

三つ編みをした女性

アシンメトリー×ツインテール

左右非対称のシルエットが魅力的なアシンメトリーは、誰とも被らない個性的なツインテールに仕上がります。元気で明るい印象を持つので、カラーピンを前髪やサイドに留めるとより一層フレッシュに仕上がります。

フィッシュボーン×ツインテール

毛束を2本取り、その両端を編み込んでいくフィッシュボーンは、三つ編みで作るツインテールよりも手の込んだ髪型に見られます。フィッシュボーンの毛束をゆるくほぐしていけば、より一層おしゃれ度もアップしますよ。

ヘアゴムいっぱい×ツインテール

ヘアゴムを沢山使ったアレンジは、個性的で元気いっぱいの雰囲気を演出します。等間隔で結んでいくスタイルは玉ねぎヘアとも呼ばれていて、丸みを帯びたシルエットが可愛いと女性たちにも好評なのです。ほぐしたり、敢えて左右の大きさをバラバラにしたりすることでこなれ感が出ますよ。

カラフルなヘアゴム

ツインテールは前髪で印象が変わる!

ナチュラルに流す

髪の長さや結ぶ位置でも印象は変わってきますが、どんな風に前髪を合わせるのかもポイントです。ナチュラルに流すななめバングという種類の前髪は上品な印象を与えます。

センターパート

長い前髪を真ん中で分けるセンターパートという種類の前髪は、ワックスを揉み込んでクシュっとさせるのがおすすめです。三つ編みのツインテールをゆるくほぐして合わせることで、フェミニンな印象を与えてくれます。

白いワンピースを着た女性

ぱっつん前髪

前髪をまっすぐカットするぱっつん前髪という種類のスタイルは、知的な雰囲気を演出してくれます。敢えて眉上でカットすればガーリーな印象にもなるので、自分好みのコーデと合わせて前髪をカットしてみましょう。

前髪も編み込む

伸びかけの前髪にもおすすめなスタイルが、前髪を編み込んだスタイルです。前髪から結ぶ位置まで編み込み、そのまま三つ編みにつなげて全体をゆるくほぐしましょう。毛先を敢えて長めに残すことでこなれ感もアップしますよ。

Thumbかわいい前髪の種類まとめ!切り方や作り方・コツも紹介!【セルフ】
セルフにかわいい前髪スタイルを極めちゃいましょう。おしゃれ女子必見のセルフでできる前髪の切り...

ツインテールにおすすめグッズ6選!

飾りゴム

ツインテールはアレンジや前髪でも印象が変わりますが、飾りゴムを使うことで簡単に印象を変えることもできるのです。幼くて可愛らしい髪型にしたい時はカラフルな飾りがついたヘアゴムを使うのがおすすめです。大人可愛い髪型にしたい時はサテンのリボンがついたヘアゴムにすると、ガラッと印象チェンジすることができますね。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアゴム20選!おしゃれで可愛いのは?
ヘアアレンジをする時に髪を華やかにしてくれるヘアゴム。ダイソーやセリアには100円に見えない...

リボン

編み込みができる人は、ツインテールにリボンを使ったアレンジもおすすめです。ヘアゴムをリボンにするのではなく、髪の毛を編み込みする際にリボンも一緒に編み込んでいけば、一気に上品な印象を演出することができますよ。

リボンでヘアアレンジした女性

カチューシャ

ツインテールにカチューシャを合わせるとまた違った雰囲気を演出することができますね。中でもヘアバンドをカチューシャのように付けるのが大人らしさが出ておすすめです。髪の毛を編み込みしたり、三つ編みしたりしてカチューシャを作るとガーリースタイルにも合いますよ。

大きめピアス

幼くて可愛い印象の強いツインテールに、敢えて辛めなファッション小物を合わせるのもイマドキです。特に大きめのフープピアスはツインテールとの相性も良く、程よいバランス感を楽しむことができますよ。

大きなピアスをつけた女性
Thumb手作りピアスの作り方7選!100均の材料や道具でも簡単可愛く!
耳元のおしゃれといえば、ピアスやイヤリングですよね。でも、自分の好みに合うものが見つからない...

帽子

ベレー帽とツインテールの組み合わせは男女ともにウケが良い組み合わせです。ツインテールはほぐして後れ毛を出すのがポイントですよ。髪の毛は全体的にゆるく巻いて、メイクも甘めに仕上げましょう。

メガネ

ツインテールとメガネの組み合わせは生徒会長風な印象ですが、ゆるく巻いたり三つ編みしてほぐしたりするのがポイントです。少し大きめのメガネを合わせれば、オタク可愛い雰囲気を出すことができます。

メガネをかけた猫

ツインテールの日があるって本当なの?

日本記念日協会は、2012年2月2日を「ツインテールの日」と定めました。さらに、「日本ツインテール協会」がツインテールに関する活動を積極的に広めています。日本記念日協会が定めたツインテールの日には、男性は心惹かれている女性にヘアゴムを2本渡すよう広めています。また、女性は気持ちに応えられるのならツインテールをするよう願っているのです。

ツインテールがチャームポイントの有名人・キャラ5選!

セーラームーン(アニメ)

ツインテールといえば『セーラームーン』の「月野うさぎ」と言っても過言ではないほど、その当時日本の女性から高い支持を得ていました。美少女戦士が長い髪をツインテールにしていることで、真似をした女性も多いのではないでしょうか。

初音ミク(キャラクター)

現代のツインテールといえば、「初音ミク」の名を挙げる人も多いのではないでしょうか。実際に『きみはツインテール』という歌も歌っています。

初音ミクのフィギュア

PUFFY(歌手)

結び位置はレギュラースタイルが定番だった歌手の「PUFFY」さんですが、きつめに巻いた髪をツインテールにしていることが話題になりました。ボリュームのあるその髪型は個性的で、なかなか真似することができず憧れた女性も多くいます。

きゃりーぱみゅぱみゅ(歌手)

ガーリーな雰囲気が特徴的な歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんも、ツインテールで登場することがたくさんありますね。歌の雰囲気や衣装に合わせて結び位置を変えたり、巻き髪にしたりとアレンジも豊富です。

きゃりーぱみゅぱみゅの衣装

渡辺直美(タレント)

今や世界的にも有名なタレントの「渡辺直美」さんも、ラビットスタイルでツインテールをしていることで有名ですよね。眉上のパッツン前髪や奇抜な髪色が、若い世代の女性たちにも大人気です。

ツインテールに挑戦してみよう!

ツインテールは長さや結び位置だけでも9種類のパターンがありました。また、幼い・ぶりっ子・昔っぽいといった印象が強かったツインテールですが、様々なアレンジ法から現代でも大人気のヘアスタイルなのです。ツインテールを極めたい女性は、日本ツインテール協会のホームページも覗いてみてくださいね。

Thumbツインテールアレンジ23選!子供っぽくならないコツとは?
子どもっぽいと思われがちなツインテール。アレンジ次第で大人可愛くなることができます。ヘアアレ...
Thumbツーサイドアップのやり方&アレンジ20選!ツインテとの違いは?
ツーサイドアップって何?どんな髪型?実は男性ウケ抜群の、女の子らしさを発揮するのにぴったりの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ