ツインテールアレンジ23選!子供っぽくならないコツとは?

子どもっぽいと思われがちなツインテール。アレンジ次第で大人可愛くなることができます。ヘアアレンジの種類が多く、ロングさんはもちろんショート・ミディアムさんもできるツインテールをここでご紹介しています。ぜひ、大人可愛いツインテールアレンジに挑戦してみてください。

ツインテールアレンジ23選!子供っぽくならないコツとは?のイメージ

目次

  1. 1ツインテールってどんな髪型?
  2. 2ツインテールはアレンジ次第で大人っぽいイメージにも!
  3. 3ツインテールを子供っぽく見せないための6つのコツを紹介!
  4. 4大人ツインテールの簡単アレンジ11選!
  5. 5大人ツインテールの簡単アレンジ組み合わせ技5選!
  6. 6大人ツインテールアレンジを3つのレングス別に紹介!
  7. 7大人ツインテールと相性抜群のファッション小物4選!
  8. 8大人っぽいアレンジでツインテールを楽しもう!

ツインテールってどんな髪型?

ツインテールとは、髪を左右に結んだヘアスタイルを指します。実はツインテールには、結ぶ高さと髪の長さによって種類があります。

両耳の脇で結んだレギュラースタイルのツインテール、アニメキャラクターやアイドルがする両耳よりも高い位置で結んだラビットスタイルのツインテール、おさげの耳よりも下位置のカントリースタイルの3種類にと髪の長さ別にロングヘアの揺れ動くたびにゆれるホーステール、ミディアムヘアのキープ力抜群のシュリンプ、ショートヘアの可愛らしいバードテールの3種類のツインテールどれもとってもキュートなヘアスタイルです。

だからこそ、大人になるとだんだんと敬遠になってしまいがちです。でも、可愛いものは可愛いですよね。

ツインテールはアレンジ次第で大人っぽいイメージにも!

ツインテールって子どもっぽくなりすぎるのが心配と思っていませんか?

実はヘアアレンジの種類が多く結び目の位置や結ぶ方法を選ぶことで、ツインテールの可愛さをそのままに、素敵なヘアスタイルにすることが可能です。方法はとっても簡単です。ツインテールアレンジを学んで甘すぎない【大人×可愛い】を手に入れましょう。

今回はツインテールの大人×可愛いアレンジをしている画像や動画を集めました。ミディアムヘアさんやショートヘアさんも簡単に挑戦できますので、画像を参考に挑戦してみましょう!

ツインテールを子供っぽく見せないための6つのコツを紹介!

①髪全体を巻く

巻髪女性

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/27/12/02/brunette-2178266_1280.jpg

ロングさんは特に髪色が暗い場合、ツインテールアレンジは幼くなってしまう可能性があります。そこで、暗い髪色でも子どもっぽさをなくす方法として、画像のように髪全体をくせ毛のようなゆる巻きを意識してコテで巻きましょう!

ゆるふわにカールさせておけば、可愛さとがぐっとアップ×すこし上品な印象になります。ふんわり可愛い大人ツインテールに変身です。

②小物を取り入れる

ヘアピン

可愛いヘアピン、ハットやバレッタなどの小物やヘアアクセサリーを取り入れることで大人っぽいツインテールになります。小物とツインテールを合わせることで、子どもっぽくなりすぎずに色っぽい仕上がりになります。

画像のような大人っぽい雰囲気の小物も素敵ですし、活発さを表現できるようなものも良いですね。ぜひ色々な小物を試してみましょう。

③髪色は明るめがおすすめ

女性

カラーが明るめだとふんわりとした雰囲気が出てとってもキュートです。ヘアアレンジを取り入れることで、大人っぽいツインテールにすることができます。ミディアムやロングなどの、重くなりがちなヘアスタイルの人にもおすすめです。

④分け目はジグザグにする

まっすぐ直線の分け目やキレイなジグザグな分け目は、子どものような印象になりやすいです。ランダムにジグザグとコームの持ち手部分を使うとラフでおしゃれなジグザグが作れます。

⑤低めの位置で結ぶ

ツインテールは、結び目の位置を高くするほど、幼い印象を与えます。

大人なツインテールの位置は、耳よりも1cmほど下のところで、結び目を下に向けるように意識しましょう。細めのゴムで結ぶのがおすすめです。崩れないように少しキツめに結ぶのがポイントです。そのまま三つ編みにしても可愛いですね。下の方で結ぶことで帽子と合わせることもできます。

⑥結び目のゴムを隠す

ゴムで結んだ部分は毛先を巻き付けて隠すことによって、こなれた印象のツインテールになります。とっても簡単なので大人女子でも挑戦しやすいです。

ポニーテールでの動画ですが、結び目のゴムの隠し方はツインテールでも同じです。方法が4つ紹介されていますので、ぜひトライしてみてください。

大人ツインテールの簡単アレンジ11選!

ヘアアレンジの王道ともいえる、くるりんぱを含めたツインテールのアレンジをご紹介していきます。大人女子のためのアレンジ11選です。簡単アレンジをマスターして、実行してみてください。あまりのお手軽可愛さと種類の多さに、毎日ツインテールをしたくなってしまうかもしれません。

①くるりんぱアレンジ

ふわっとした印象になるヘアアレンジです。慣れれば2~3分でできるようになる、おしゃれヘアアレンジです。他のヘアアレンジとの組み合わせがしやすくヘアアレンジの種類を広げることができるアレンジ方法です。

【方法】
1. 軽く髪の毛全体をまいたあとに、後ろをジグザグに手ぐしで分けて、 耳の後ろあたりで、ふたつに結ぶ
2. その髪の毛をくるりんぱして、真ん中の穴を消すように細かくたくさんほぐす
3. 最後に毛先をコテで巻くとよりおしゃれに完成

②フィッシュボーンアレンジ

耳の横あたりでフィッシュボーンにするアレンジです。難しそうに見えますが実は見かけほど難しくありません。凝って見える簡単ヘアアレンジです。

【方法】
1. 髪の毛をジグザグでふたつに分け結びます
2. 右の束の外側3分の1を左の束に足し合わせます
3. 次に、左の束の外側3分の1を右の束に足し合わせます
4. 2と3を交互に繰り返します
5. 毛先を結べば完成です

三つ編みをするよりも幅とゆるふわ感がでます。フィッシュボーンは存在感もしっかりと全面に出してくれるので、立体感がありとってもおしゃれです。

③編み込みアレンジ

スタンダードな編み込みはトップから編み込んでいくことなので、ショートヘアさんでも編み込みアレンジができます。毛先がちょこんと結ばされて、とってもキュートです。両サイドから編み込んでゆるくツインテールにすることで、編み込みとふんわり結びで大人可愛いスタイルにすることもできます。

④高めでふんわりアレンジ

チアガール風ツインテールアレンジは高めに結ぶのがポイントです。髪が明るめの方にはとくにおすすめしたいヘアスタイルです。結ぶ位置を後ろのほうにすることで、すこし抵抗があるかもしれませんがスポーティーで大人可愛い雰囲気に仕上がります。

【方法】
1. 高めの位置にツインテールする
2. 毛先と前髪をコテで軽く巻く

⑤おくれ毛無造作アレンジ

ゆるっと感が大人可愛いツインテールアレンジ。無造作にほぐして耳を隠すことがポイントです。お好みで、ツインテールした毛束を三つ編みにアレンジしてみるのもおしゃれですね。 耳や顔周りをふんわりカバーしてくれるので、骨格が気になる方にもおすすめです。

【方法】
1. 低めの位置にツインテールする
※ゆるめにツインテールするのがポイントです
2. おくれ毛を出す
3. ツインテールの位置を調整して、無造作にほぐす
4. おくれ毛と前髪を巻く

おくれ毛の出し方がとってもわかりやすく紹介されています。参考にしてみてくださいね。

⑥ウェーブアレンジ

大人っぽいツインテールアレンジで可愛らしさの中に色気をプラスすることができます。ボブからミディアムさんにおすすめの可愛いヘアアレンジです。こちらのツインテールアレンジは、三つ編み×おでこ出しスタイルで大人っぽさも忘れていません。

【方法】
1. 前髪から後ろ髪にかけて、ざっくり2つに分ける
2. トップから片方ずつざっくり三つ編みにする
3. おくれ毛を出して、コテで波ウェーブにする
※この時、前髪も少し出すと大人可愛く仕上がりますよ

⑦ねじりアレンジ

とても華やかでおしゃれな結婚式やちょっとしたパーティにもおすすめなツインテールをご紹介します。一見難しそうに見えますが、実はねじるだけ!不器用さんでもすぐにできますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

Thumb【ボブ】結婚式お呼ばれスタイル11選!スタイリングや簡単アレンジも!
結婚式にお呼ばれされた時、ボブの方はヘアアレンジに悩むことも多いはず。でも実はボブの方も工夫...

⑧ハーフツインテール

大人のハーフツインテールは、全体的なボリューム感はそのままにアクセントが効いておしゃれです。毛量が多い人でも軽く見せることができ、ワンポイントで変化が出るのも魅力ですね。ここからはそんな大人のハーフツインテールアレンジを紹介します。

ちょっと甘めの大人になりたいなら、ハーフツインテールにしましょう。ポイントはサイドの上の方から髪の毛をまとめて、下にしっとりと落とし込んでいくということです。ハーフアップよりはハーフツインテールのほうがナチュラルに仕上がるので、手間をかけずに髪の毛を軽く見せたいという時には便利ですね。

巻き髪を取り入れて、ハーフアップも取り入れると、よりゴージャスなツインテールに仕上がります。また、髪の毛でリボンを作ることによってワンポイントのアクセントが効き、まとまりのあるツインテールになります。ハーフツインテールの結び目をくるりんぱしてもアクセサリーをつけても可愛いですね。

⑨前髪なしアレンジ

浴衣におすすめなヘアスタイルです。大人っぽいツインテールアレンジで可愛らしさの中に色気をプラスしてみましょう。ボブ~ミディアムさんにおすすめのこちらのツインテールアレンジは、三つ編み×おでこ出しスタイルで大人っぽさも忘れていません。

【方法】
1. 前髪から後ろ髪にかけて、ざっくり2つに分ける
2. トップから片方ずつざっくり三つ編みにする
3. おくれ毛を出して、コテで波ウェーブにする
※この時、前髪も少し出すと大人可愛く仕上がります

➉前髪流しアレンジ

ツインテールで大人っぽくするなら、前髪をさらっと流す”流し前髪”にしてみましょう。顔周りに前髪が流れることで、落ち着いた印象にすることができます。可愛いツインテールと合わせることで絶妙なバランスになります。流し前髪は、フェイスラインを隠すことだってできちゃいます。流す向きや分け方で自分好みの前髪を作ってみましょう。

【方法】
1. 耳横にツインテールする
2. お好みでコテで髪を巻く

リボンをつけてもしつこすぎず、どこか大人びた雰囲気のツインテールアレンジの完成です。

⑪前髪センター分けアレンジ

センターパートで抜け感をプラスしましょう。額が見えるセンターパートは、抜け感をアップできる前髪。かわいいイメージのツインテールもおしゃれな印象にすることができます。

大人ツインテールの簡単アレンジ組み合わせ技5選!

①三つ編み×ゴムアレンジ

個性的なヘアアレンジを簡単に時短で行いたいという方におすすめなのが、こちらのツインテールアレンジ。途中にプラスするゴムを飾り付きのものにしてもいいですね。

【方法】
1. 全体をコテで巻く
2. 真ん中で髪をジグザグに分けとる
3. サイドを斜めに分け取りくるりんぱ
4. 横の髪の毛をくるりんぱに入れ込む 
5. コテやソフトワックスで全体を整えたら完成

②三つ編みお団子アレンジ

大きなお団子が頭にくっついているようなヘアスタイル。ミディアムさんからロングさんまで挑戦することができるヘアスタイルです。着物や和装にも似合うお団子風ツインテールは、ツインテールでお団子ヘアを作れば完成です。ジグザグに取り分けた分け目がエッジを効かせていますよね。失敗すると幼くみえるツインテールですが、これなら抵抗なくお団子ツインテールを試すことができますね。

【方法】
1. 耳より高めの位置にツインテールする
※前髪を編み込む場合、ツインテールをする前に行ってください
2. ツインテールにした毛束をお団子にする
※お団子にしにくいときは、三つ編みするとまとめやすいです
3. 左右行い、お団子をピンで留める

③編み込み×リボンアレンジ

ヘアアレンジに慣れている中級・上級者さんはガーリーなこちらのツインテールアレンジもおすすめです。編み込むのが難しいという方は、くるりんぱしてみると簡単で凝ったアレンジにすることができますよ。

【方法】
1. 髪全体をコテで巻く
2. 片方ずつ編み込むようツインテールにする
3. ゴムで留める
4. リボンを付ける

④重ねくるりんぱアレンジ

くるりんぱを重ね合わせることによって、おしゃれツインテールにすることができます。くるりんぱはどのような髪型にもマッチしてくれるので、困ったらくるりんぱですね。

くるりんぱは2回入れるだけで、ふんわりとしたガーリーなツインテールが作れます。毛束を2つ作ってくるりんぱにすれば、誰でも簡単に作れるのがくるりんぱのいいところですね。カラーが明るめだとふんわりとした雰囲気が出てとってもキュートです。また、後ろではなく前に持ってくることで、おさげ髪系女子になれるのも嬉しいところですね。

⑤逆りんぱアレンジ

くるりんぱとは雰囲気が違い、ひと味違ったアレンジが楽しめます。バランスをみながら髪の毛をほぐすことでエレガントで可愛いヘアスタイルになります。

【方法】
1. 後ろをジグザグにして、ふたつ結びにする
※きつく結びすぎないのがポイントです
2. 結び目の真ん中を分けて隙間に毛束を下からくるりんぱする

大人ツインテールアレンジを3つのレングス別に紹介!

①ショート&ボブ×ツインテール

ショートからボブさんは、編み込むことでて大人っぽく可愛くなれるヘアスタイルです。レイヤーなどが入っていてまとまりにくい場合は、ワックスを馴染ませるとヘアアレンジがしやすくなります。

【方法】
1. 髪を左右2つに分ける
2. 耳後ろから編み込むように三つ編みする
3. 三つ編みをほぐしておくれ毛を出す
4. 前髪とおくれ毛を巻く

柄もののワンピースなどとよく合うヘアアレンジです。動きをつけたヘアが、あどけなさを演出しつつ、どこか大人っぽいです。

ツインテールはダークへアとも相性抜群です。根元から編み込み、毛先の部分を結びきらずにピンでとめます。ショートヘアさんは長さが短いからこそ、こういうアレンジができて楽しいですね。

②ミディアム×ツインテール

ミディアムさんは、ゆるっとまとめて大人っぽく可愛くなれます。顔周りの毛は多めに残して、リズミカルにカールさせて後ろめにさりげなくツインテールするヘアスタイルです。毛先が軽く外ハネしているのがとってもキュートです。

【方法】
1. 髪全体をコテで巻く
2. 髪を左右2つにわける
3. 低めの位置にツインテールする

③ロング×ツインテール

ロングさんだからできるシンプルなコーディネートに簡単に甘さをプラスできちゃツインテールアレンジをご紹介します。

【方法】
1. 髪を左右2つに分ける
2. トップから編み込みをする
3. 地肌から離れる手前でゴムで留める
4. 毛束から少量とってゴムに巻き付ける
5. ツインテールになった毛束を巻く
※32mmのコテでリズミカルに巻くのがおすすめです。

耳下ツインテールでも編み込みと仕上げに毛束を巻くことで、大人可愛く大変身です。
ロングのツインスタイルなら、くるりんぱアレンジを加えてもおしゃれです。 軽く手でほぐすことでこなれ感を演出できます。トップの髪をすこしほぐし動きをだしても可愛いですね。

大人ツインテールと相性抜群のファッション小物4選!

アクセサリー

①ハット

ハットがあることで幼さをなくすことができます。後ろをふたつにわけ、わけた束をさらにわけてしっかりとロープ網をして結びます。結び目からほぐしていきます。もう片方もおなじようにしてハットをかぶるだけで、とっても可愛い大人ツインテールの完成です。

②ベレー帽

ロングさんならフィッシュボーンの低めツインテールにベレー帽との相性が抜群です。
ツインテールにベレー帽を合わせることで知的で可愛らしいおしゃれさんになることができます。

③ヘアバンド

ヘアバンドをプラスするとツインテールは大人の印象になります。カチューシャのようにつけることで柄がよく見えてかわいいですね。くるりんぱをしたあとにおくれ毛を出して、こなれ感を出しておフェロツインテールを作りましょう。

④革ひも

革ひもを使った斬新なヘアスタイルをご紹介します。革ひもを使うことで、とっても可愛くエキゾチックな仕上がりになります。誰ともかぶらない新しいツインテールです。

大人っぽいアレンジでツインテールを楽しもう!

子どもっぽいと思われがちなツインテールもアレンジで大人っぽいヘアアレンジにすることができます。アレンジの種類が多く、アレンジ次第でクールにもキュートにもなれるツインテールは大人でも楽しめるヘアスタイルです。

ツインテールアレンジを応用して、さらに大人っぽいヘアアレンジにすることもできます。アレンジを紹介している画像はヘアスタイルの雑誌にもたくさん載っていますので、ぜひ自分に似合うツインテールにトライしてみてくださいね。

女性
Thumbロングヘアのまとめ髪を徹底解説!19個のアレンジも紹介!
ロングヘアの方の中には、ヘアアレンジの仕方が分からない、ヘアアレンジは苦手という方も多いこと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
haru-15

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ