学がない人の特徴10選!学がないと感じる場面や教養の身につけ方も!

今回は学がない人の特徴をご紹介します。社会に出るといろいろな人と接することがありますが、本当の意味で学がない人とはどのような人のことでしょうか。また自分自身が学がないと思っている人は、どうすれば教養を身につけることができるのか、その方法についてもご紹介します。

学がない人の特徴10選!学がないと感じる場面や教養の身につけ方も!のイメージ

目次

  1. 1『学がない』の意味を詳しく紹介!使い方も!
  2. 2学がない人の特徴5選!【会話編】
  3. 3学がない人の特徴5選!【文章編】
  4. 4学がないと感じる場面を紹介!
  5. 5学がない人から脱却しよう!教養のつけ方5選!
  6. 6学がない人はすぐバレる!教養を身につけて学のある人になろう!

『学がない』の意味を詳しく紹介!使い方も!

「学がない人」を理解するために、まず「学がない」という言葉の正しい意味や使い方をご紹介します。自分の使い方が正しいかチェックしてくださいね。

『学がない』の意味

「学がない」とはちょっと頭の悪そうな人というイメージがありますが、「学がない」という意味を辞書で調べると以下のように記されています。

学問の知識や素養がないさま、教養がなく浅薄であるさまなどを意味する表現。「無学」ともいう。

つまり、学問だけなく行動によっても「学がない」ことが現れることが分かります。

辞書

『学がない』の使い方

実際に「学がない」という言葉をどのように使えばよいのでしょうか。「学がない」という言葉は「無学」「知識や教養がないさま」を意味していましたから、そのような人や状況に対して使います。正しい使い方ができるように例文をご紹介します。

<例文1>うちのおじいちゃんは小学校しか卒業していないので、周りからは学がないと思われています。
<例文2>TPOをわきまえない行動をして、自分で学がないことを明らかにした。
<例文3>ボキャブラリー不足からして、学がないことは明らかだ。

上記の使い方からも分かるように、「学がない」という単語はかなり相手を軽視した意味で使うことが多いようです。使い方や使う場面を間違えると失礼なイメージを与えるので、注意して使いましょう。

考える人

『学がない』の英語表現

英語では「学がない」をどのように表現するのでしょうか。英語表現を見てみると、「学がない」の意味がより深く分かります。実際に英語辞書には次のように記されています。

an unread person

学がない人は"an unread person"で表すことができます。"unread"という単語を見てみると、読む力がない人として表現されているので、実際に読解力がない人、学問の知識が薄い人を表していることがよく分かりますね。

英語

学がない人の特徴5選!【会話編】

「学がない」の正しい意味が分かったので、次に学がない人の特徴をご紹介します。実際に会話していて、学がないと思う5つの特徴を見てみましょう。

言葉遣いが悪く語彙力もない

学がない人の語彙力はかなり薄いものです。語彙力がないので同じ単語ばかりで説明したり、言葉の使い方も少し違和感を感じることがあります。また学がない人は教養がないことから、相手の立場に立って話すことができずに、思ったことをそのまま口にしてしまう特徴があります。つまり場面に合わせた言葉遣いができないのです。

言葉

下品な発言が多く、その場のノリだけで話す

学がない人は下品な発言をして周りをびっくりさせることが多いのも特徴です。会話はいつも自分主体の話になるので、その場のノリだけになってしまい話の内容が全くありません。

ネットの情報を鵜吞みにして知ったかぶりをする

ネットの情報を見て周りが疑っている状態でも、学がない人はその情報を鵜呑みにし、情報にうそはないと信じこむ特徴があります。ネットの情報を本気で信じ込み、その情報がいかにもすべてであるかのように知ったかぶりを始める場面も少なくありません。

パソコン

基本的な漢字が読めない

基本的な漢字が読めなかったり、間違った読み方をする特徴が学がない人にあります。周りも訂正をしませんが、基本的な漢字が読めない人を見ると心の中で相手のことを「学がない」と感じることがあります。

パソコン

プレゼンやスピーチが苦手

学がない人はプレゼンやスピーチをする機会があるときに、内容が分かりづらかったり、何を言っているのかはっきりしない特徴があります。つまり人前で自分の意見や話をすることが苦手なのです。要点を相手に伝える方法も分かりませんし、噛み砕いてそれを説明するだけの語彙力を持ち合わせていないからです。

Thumb3分間スピーチの上手な構成方法とは?コツ・ウケるネタ・例文も紹介!
ここでは3分間スピーチについて詳しく見ていきます。取り上げるテーマやネタ出し、構成方法を詳し...

学がない人の特徴5選!【文章編】

学がないことは文章にも表れます。学がない人の文章によくある特徴を5選ご紹介します。

小学生の日記のような文章になる

学がない人が文章を書くと、語彙力が不足していることが原因で小学生の日記のような文章になる特徴があります。言葉の言い回しも使い方も適切でないこともあり、仕事などの場面に適していない文章になってしまうことから学がない人という印象を持たれてしまいます。

日記

何を伝えたいのか分からない

自分中心で話をする特徴がある学がない人は、結局は何を伝えたいのか相手が分からないで終わる特徴があります。語彙力がないことに加え時系列がバラバラで場面変化が多いので、周りの人と会話が成り立たないこともあります。

いつまでたっても結論が出てこない

学がない人の頭の中で思いついたことを文章に記すので、いつまでたっても結論が出てこない文章になる特徴もあります。たくさんの事柄が記されているとしても、だらだらと書かれているので、何が言いたいことなのかよく分かりません。

話

文章の推敲をしない

文章を相手に分かりやすく説明するために推敲するということが、学がない人にはありません。自分の書いた事柄をじっくり読み直して文章を改善するということよりも、自分が伝えたい事柄を書き綴って終わる傾向があります。

わざと難しい表現を使う

周りくどい言葉で長々と文章にしたり、わざと難しい表現を使って自分をアピールする特徴も学がない人にある特徴です。学がないという印象を隠すために、わざと難しい表現を使って話すのです。

会議
Thumb頭が悪い人の特徴20選!原因や改善方法も解説!
「頭が悪い」と聞くと一体どのような人を思い浮かべますか?自覚症状がないタイプの人もいますが、...

学がないと感じる場面を紹介!

周りの人と接していて「この人学がないな」と感じる場面はどんなときでしょうか。よくある場面をご紹介します。

挨拶やお礼ができない

挨拶ができない人は社会で問題視されます。基本的な常識や教養がないことを自分から示していることになります。また挨拶以外にも基本的なお礼ができない人も、学がない人として周りから見られることになります。

お礼

TPOをわきまえない

電車の中で大声で会話したり、座席を必要以上に取っている人など見かけることがあるでしょう。そんな人は周りの迷惑になっていることに気付かず、自分さえよければいいという姿勢を自分で示していることになります。そのようなTPOをわきまえていない人、そして自分さえよければいいという人を見たときは、「この人は学がない」と感じることになります。

礼儀

偏った考え方をする

狭い知識しか持ち合わせていないと周りから見られるときにも、学がないと思われる場面になります。例えば自分や周りの考えだけで行動して広い見方ができずに偏った考え方だけで結論を出す人がいるときに、その人のことを学がない人と感じることになります。

一般常識を知らない

一般的な常識を知らない人も時々見かけます。漢字や計算という学問以外にも、周りの人を不快にさせない行動のとり方を知らない人に会ったときには、その人のことを学がない人として見る場面になります。

Thumb世間知らずな人の特徴18選!常識のなさを治す方法も紹介!【男女別】
世間知らずな人は、実は自分で自覚がない人が多いです。今回は世間知らずな人の特徴を男性と女性別...

学がない人から脱却しよう!教養のつけ方5選!

自分自身に学がないと感じているのであれば、教養を身につけることで改善することができます。教養のつけ方を5選ご紹介します。

政治や経済について理解を深める

学を身につける一番早い方法は、ニュースを見て世界や日本の動きなど様々な知識を得ることです。政治や経済に関心がない人でも、テレビやネットのニュースを見ることで十分の知識を得ることができるからです。またネットニュースでは過去のニュースを繰り返しているものもあるので、ニュースになっている理由も知ることができます。

政治

本をたくさん読む

本をたくさん読むことも、学がない状態を改善する方法になります。本を読むことで語彙力が豊富になりますし、活字を読むことで要点をまとめる力を身につけることもできます。

読書

人との関わりを増やす

人との関わりを増やして、自分の見方を広げる方法も学がない状態から脱却するよい方法です。人を通して自分の考え方を豊かにできますし、自分を高めるように常に刺激を得ることもできます。

人間関係

興味があることに長く取り組む

自分の趣味や興味のあることに取り組むならば、その面での知識を深めることができ、学がない状態から脱却することができます。取り組む際に日頃考えなかった点など、より深い部分が気になってくることで、考える力や語彙力などを身につけることができるようになります。

Thumb女性が習いたいお稽古15選!オトナ女子の教養を深められるのは?
憧れのお稽古から、教養が身に付くお稽古、忙しくてもやりたい!気軽にできるお稽古などなど、定番...

考える力を鍛える

自分の考えを持っている人は学のない人ではありません。しっかりと自分で考えて、筋道だって物事を組み立てる力があるので、自分の意見として発言することができるのです。ニュースなどを見るとしても、ただ単に流すだけではなく、「自分ならどうか」という点を考えながら思考力を身につけるようにしましょう。

考える

学がない人はすぐバレる!教養を身につけて学のある人になろう!

学がない人は行動や文章に現れがちです。また周りから見ても学がないことがすぐにバレてしまうものです。状況を改善することはできます。語彙を増やしたり、考える力をつけて教養を身につけるよう努力しましょう。

自由
Thumb頭の回転が遅い人の見分け方と原因は?回転を速くする改善方法も紹介!
部下や夫などあなたの周りに要領が悪い人はいませんか。会話が上手な人や仕事ができる人は大抵、頭...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ