片付けられない女の特徴や心理7選!改善方法はあるの?

あなたのお部屋は散らかっていませんか?片付けられない女と呼ばれる人たちは意外に多いです。そんな片付けられない女の特徴や心理をご紹介します。片付けたいと思っていても片付けられない人もご安心ください。改善方法も合わせてお教えします。

片付けられない女の特徴や心理7選!改善方法はあるの?のイメージ

目次

  1. 1片付けられない女性って結構多い?
  2. 2片付けられない女性の特徴や心理7選!
  3. 3片付けられない5つの原因!
  4. 4男性が思う片付けられない女性のイメージは?
  5. 5片付けられない女性は結婚できる?離婚される?
  6. 6片付けられない女性の対策と改善方法3つ!
  7. 7片付け上手になるコツ!手順はたったの3ステップ!
  8. 8片付けられない女は太るって本当なの?
  9. 9片付けたくても片付けられない!病気が潜んでいることも!
  10. 10片付けられない女性芸能人3選!
  11. 11片付けのコツを理解して片付けられる女性になろう!

片付けられない女性って結構多い?

女性

近年、断捨離をしたりすっきりと整えられた部屋を目指す人が増えている一方、片付けられない女と呼ばれる散らかった部屋に住む女性が増えています。片付けられない女は外ではステキに装っているのに家は散らかり放題。このような片付けられない女は多くいるようです。

片付けられない女性の特徴や心理7選!

片付けられない女性には共通する特徴や心理がありますので7選ご紹介します。自分の特徴に当てはまっていたり、部屋がいつも散らかっているのなら、あなたも片付けられない女である可能性があります。

とりあえず何でも取っておきたがる

本

片付けられない女は物を捨てずに取っておきたがる特徴があります。またいつか使うかもしれないと思っていたり、思い出が詰まっていて捨てるのは寂しいという心理で手離すのが不安なのです。

かばんやポーチの中が汚い

片付けられない女は自分の手荷物さえも整理整頓ができません。必要最低限の物を見極める事ができずに、あれこれ「もしかしたら必要になるかも」と心理的に心配になり、かばんやポーチに余計な物を詰めてしまいます。

「お得」・「セール」・「季節限定」が大好き

買い物

片付けられない女は「お得」や「セール」、「季節限定」と言った言葉が大好きなのも特徴です。よく考えると必要ではない物でも、「お得なうちに買っておこう」と自宅のストックを無駄に増やしたりして不要な物がどんどん部屋に散らかっていくのです。

収集癖がある

収集癖があるのも片付けられない女の特徴です。片付けられない女は1つだけ買うのでは気が済まず、全種類集めたくなるのです。そして収集の熱が冷めて不要になっても、「せっかく集めたから」という心理に邪魔され捨てられず部屋に溜まっていってしまいます。

必要な物と不要な物の区別ができない

必要な物と不要な物の区別ができないのも片付けられない女の特徴で、収納の奥に何年も放置されているような物でも、「置いておけばまた使うかも」と捨てずに溜め続けます。

後回しにする癖がある

パソコン

何でも面倒なことは後回しにする心理も、片付けられない女の特徴です。片付けられない女は片付けも後回しにする癖があるので、片付けに手をつけるまでに物が溜まってしまい整理整頓が追いつきません。

散らかっている事が気にならない

片付けられない女の中には、そもそも部屋が散らかっている事が気にならないという人もいます。むしろ散らかった部屋の方が落ち着くという心理の人もいますので、このような人はなかなか片付けられない女の状態から改善されないでしょう。

片付けられない5つの原因!

片付けられない女が部屋を片付けられない原因は何なのでしょうか。5つの原因をご紹介していきます。

物が多い

ボタン

女性は男性に比べ持ち物が多いものですが、片付けられない女は衝動買いの頻度も多く、物が増えていっても手離さないため持ち物が多いというのが片付けられない女である原因の1つです。自宅の収納スペースが少ない場合もありますが、物が捨てられないためどんどん収納スペースを圧迫していきます。

片付けが苦手で疲れる

片付けられない女は部屋を片付けようという気持ちはあるのですが、いつも片付けている途中で疲れてしまうというのも片付けられない女になる原因です。部屋があまりに散らかっているため一気に片付けようとして疲れてしまうのです。

使った物をその場に置いておく

ペン

使った物をもとの場所に戻すというのは子供でもできる事です。ですが片付けられない女にはその習慣がありません。何でも使った物をその場に置きっぱなしなので、たちまち部屋は物で溢れかえってしまいます。片付けれられない女になってしまう大きな原因であると言えます。

片付ける必要性を感じない

片付けられない女は、そもそも片付ける必要がないと思っているのも部屋が片付かない原因です。わざわざ片付けなくても手の届きやすい所に何でも置いて置きたいと思っている人は結構多いようです。

片付けられない両親の環境で育った

少女

子供は何でも親の行動を見ながら育つものなので、本来なら両親が片付ける姿を見て、物を整理整頓する方法を覚えていきます。しかし片付けをしない両親のもとで育った場合、片付けの習慣が身に付かず、大人になっても片付けの仕方がわからずに片付けられない女となってしまうのです。

Thumb汚い実家の対処法や片付け方・親との向き合い方!帰省はどうする?
断捨離ブームが来ているものの、親の住む実家は汚い状態で帰省する気分になれない人っていますよね...

男性が思う片付けられない女性のイメージは?

男性は片付けられない女性に対してどのようなイメージを抱くのでしょうか?すでに夫や彼氏がいる人や、彼氏が欲しいと思っている人も、片付けられない女に対する男性の心理を知ると改善しようと思えるかもしれません。

だらしがない

女性

関係がいい感じになっている女性でも、部屋が片付いておらずゴミ屋敷だど男性も一気に冷めてしまうでしょう。片付けられない女である事は「だらしがない」という印象も強く抱かれてしまいます。

汚い部屋に帰りたくない

仕事をして疲れた後に、ごちゃごちゃした汚い部屋に帰りたいとは誰も思わないですよね。綺麗な気持ちのいい部屋で体を休めたいものです。

子供への影響が心配

片付けられない女の部屋は埃だらけです。埃だらけの空気の悪い部屋だと子供の体に悪影響を及ぼしてしまいます。彼氏や、せっかくいい雰囲気になっている相手からも、このような女性とは「一緒に子供を育てたい」というイメージが湧かないはずです。

片付けられない女性は結婚できる?離婚される?

結婚

片付けられない女のまま改善の努力をしないのなら結婚できない危険はあります。綺麗な部屋を好む旦那さんなら、離婚の原因になる事も実際にあるのです。しかし片付けられなかったのに結婚して片付けられるようになる人は多く、パートナーと一緒に暮らして家庭を築いていく事が、片付ける事へのモチベーションになったりするようです。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

片付けられない女性の対策と改善方法3つ!

片付けられない女から卒業するために、対策と改善方法をご紹介します。片付けられない女と言う程でもないけれど、部屋が散らかりがちな人も是非、参考にしてみてください。

使った物はすぐに片付ける癖をつける

部屋

使った物をもとの場所にしまうと言うのは誰でも始めやすい改善策です。本来、子供でもできるような事ですが、使ったものをすぐに片付ける習慣を持つ事は片付けの大前提です。また、新たに買って帰った物もすぐにそれぞれの決まった収納場所に片付ける事もポイントです。

収納スペースを確保する

収納スペースが不十分だと、部屋中に溢れた物をどこに片付けたらいいのかわからなくなります。今は賃貸の部屋でも使用できる便利な収納グッズもたくさんありますので、まずは収納スペースをしっかり確保しましょう。

Thumb100均ウォールシェルフ11選!賃貸でもOK?使い方や収納アイデアも!
皆さんは『ウォールシェルフ』ってご存知ですか?実はダイソーやセリア等の100均で売っているウ...

不必要なものは買わない

買い物

なるべく不必要な物は買わないようにしましょう。買う前に一度、本当に自分にとって必要な物か考える習慣を持ってください。もしもそれがセール商品などお得な物ならば、定価だったとしても買うかどうかと考えてみましょう。意外と、買う事をやめようと思う物が多いはずです。

片付け上手になるコツ!手順はたったの3ステップ!

片付けられない女から卒業するための改善方法はわかったけど、「何から手をつけたらいいのかわからない」と言う人もいるかと思います。片付け上手になるためのコツや手順、必要な習慣をご紹介していきます。

【片付けのコツ①】使用頻度ごとに分ける

クローゼット

物をまずは使用頻度ごとに分けましょう。「普段使うもの」、「全然使っていないもの」、「あまり使う事はないけれどすぐには捨てられない物」この3種類に分別します。全然使わない物は処分し、すぐには捨てられない物も、「やっぱり無くても何も支障がない」と感じる日が来たらその時に処分すれば大丈夫です。

【片付けのコツ②】分別済のものを収める

分別したら、「普段使うもの」を収納スペースに収めます。特に使用頻度の多いものは出し入れがしやすい位置に置き、たまにしか使わない物は高い位置や、奥の方に収納しても問題ありません。

【片付けのコツ③】日常生活で循環させる

収納ができたらあとは日常生活で循環させます。循環と言うのは、「使ったらもとの場所に片付ける」、「新たに1つ買ったら1つ捨てる」と言う2つの習慣付けを意味します。使ったら元に戻すと言うのは誰でも身につく習慣ですが、何か新たに物を買う時は、予め捨てる物を決めてから買うように意識しましょう。これが家の中の物を増やさないポイントです。

Thumb部屋を断捨離して心も身体も健康に!断捨離する心得&コツを解説
断捨離でモノを捨ててすっきりした部屋にすると、掃除も楽になり服を選ぶ時間がかからないから時短...

片付けられない女は太るって本当なの?

ダイエットしなきゃと思っていても、「明日からでいいや」と思う事はありませんか。この心理は片付けにも共通しています。ダイエットをして成功しても継続する事を怠るとすぐにリバウンドしますよね。部屋の片付けも継続しなければすぐに散らかるのと同じです。

片付けたくても片付けられない!病気が潜んでいることも!

女性

片付けたくても片付けられないと言うのは、もしかしたら何かの病気の症状の一つと言う事もあるかもしれません。最近は、昔なら知られていなかったような様々な病気が発見されています。片付けられない女である原因には、何らかの病気が潜んでいる事もあります。

ADHD症候群

ADHD症候群と言う病気の人の特徴として、多動性、不注意、衝動性があげられますが、このような特徴があるからこそ片付けをしていても他に注意が向いてしまったり、継続的に片付けができなくなります。

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症ADS)の主な特徴として、コミュニケーションが苦手だったり、空気が読めずに思った事を口に出してしまうと言う特徴がありますが、その他に、物を集めることに執着すると言う特徴もあります。病気が原因で溜め込んだ物も捨てられず、片付けられないと言う事になります。

セルフネグレクト

セルフネグレクトとは、人生において何らかのショックな出来事などがきっかけで生きる意欲を失ったり、日常生活を維持する意欲を失ってしまった心の病気です。そのため掃除や物の整理などができなくなってしまいます。

うつ病

女性

うつ病になってしまうと何もかもに興味がなくなり、無気力になるため片付けはもちろん、何にも手につかなくなります。以前は綺麗な部屋であっても心の病気が原因で片付けられない女になってしまうのです。

片付けられない女性芸能人3選!

芸能人の中で片付けられない女ってどのような人がいるのでしょうか。片付けられない女性芸能人を3名ご紹介します。

渡辺直美

吉本興業のピン芸人である渡辺直美さん。「掃除ができない」、「興味がない」と自らも主張する片付けられない女で知られ、テレビ番組でも彼女の部屋を片付ける企画が何度も放送されました。

貫地谷しほり

女優の貫地谷しほりさんも、「物が捨てられない」と自らも認める片付けられない女で有名です。以前、自宅を頑張って大掃除した際に、45リットルのゴミ袋で40個分のゴミが出た事を自身のブログで告白しています。

春香クリスティーン

ハーフタレントの春香クリスティーンさん。知的で真面目なイメージを持つ彼女も、片付けられない女としても有名です。以前テレビ番組の企画で大掃除をし綺麗な部屋になりましたが、3ヶ月後にはもとのゴミ部屋に戻ってしまったのだとか。

片付けのコツを理解して片付けられる女性になろう!

女性

片付けられない女性の心理や改善方法などをご紹介しました。「片付けられない女から卒業したい」と思っているなら、出したらすぐ戻す事や、物を買う時はよく考えるなど少しずつでも片付けに繋がる行動を習慣付けましょう。片付けのコツを理解すれば、片付けられる女性になれます。

Thumbシンプルな暮らしをするには?暮らしを整えて丁寧に過ごす13のコツ
物の少ないシンプルな暮らしは憧れますが、なかなか難しいですよね。すっくりとした暮らしは節約に...
Thumb今日から実践できる【収納術】まとめ!家をスッキリさせよう!
お家の収納、どうしてますか?スッキリしたお洒落なお家って素敵ですよね。でもまずは物を片づける...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ